しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒。

以前やころじーさんとお邪魔した

中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒


妹が気になると言うので

連れて行ってきました。

a0154192_19532671.jpg



店内は薄暗い、このような雰囲気。

a0154192_19542625.jpg



注文が決まったらこちらを鳴らして

ぺぺ・アンドレさんを呼びます。

(聞こえない時も多々ありますので

その時は大声で呼びましょう。笑)

a0154192_19543694.jpg



今回は定番のターメイヤと蛸のトマト煮に

気になったソムタムとタジン鍋を注文。

a0154192_21575128.jpg


ターメイヤと蛸のトマト煮は

相変わらず優しい味で美味。

ターメイヤは3つくらい食べたい気分でした。


ソムタムは普通青パパイヤだと思うのですが

なぜかオレンジパパイヤ…。

それでも美味しかったですけどね(笑)


タジン鍋は牛肉とにんじんとプルーンを

スパイスで煮込んだ優しい味。

提供直前に電子レンジのチーン!が聞こえたことは

きっと気のせいでしょう…(笑)


最後の一皿はメニューに大きく書かれていた大葉のパスタ。

a0154192_2012830.jpg


ひとつだけ大きく書かれていると

どうしても気になるでしょう?


a0154192_2012199.jpg


味はペペロンチーノに刻んだ大葉を加えて

パルメザンチーズをかけたもの、

麺はパスタではなく多分そうめん…???

どちらの国の基本に忠実なお料理かしら?(笑)


ぺぺ・アンドレさんのお料理は

どれも懐かしい優しい味で

妹もとっても喜んでくれました。


そして、もうひとつ喜んでくれたのが

ぺぺ・アンドレさんのサービス。

a0154192_2027571.jpg


この日も「モンキちゃんですよ~♪

お釣受け取ってくださぁ~い♪

僕のことも撮ってね~♪」

と遊んでくれました。


彼のことは好き嫌いが激しいと思いますが

わたしは癒されるので大好きです。


また東京に行った時はお邪魔しようと思います^^


*そういえば皆さん彼の本名知っていますか?

 会計時に「実はね~フランスのワイン新聞の人に取材されたのよ~

 これ見て~」と言われて見た記事には

 「シェフ IWASAKI BEI」と書かれていて…。

 あれ?ぺぺ・アンドレで通してないのかな?と思いました。

 まぁ、今更イワサキさ~んと呼ぶ気もないですけどね(笑)

**********************************************

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/10164999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しあわせごはん。のレスト.. at 2010-04-09 19:21
タイトル : ある意味、食のエンターテイメント!
よく通っている美容室の担当の方にすすめられて 度々お邪魔しています。 今回は妹が気になると言うので 連れて行ってきました。 店内は薄暗い、雰囲気。 注文が決まったらベルを鳴らして...... more
Commented by ひなたけ at 2010-03-12 15:10 x
ユーラシア料理ですかっ!
ずいぶん幅広い(笑)。(しかも中級って・・・)
それでいて名前はものすごく和風!

お料理はどんな味がするのか想像できません(^▽^;)

ユニークなシェフに思わず笑ってしまいました。
イワサキは岩崎として、ベイってどう書くんでしょうね。
私もベルを鳴らして呼んでみたい!
Commented by shiawase_gohan at 2010-03-15 19:35
>ひなたけさん

ここのお店は本当に面白いですよ~。

店内もシェフも普通の飲食店とは全然違いますが
お料理、わたしは美味しいと思います。

ベイは多分米でしょうね(笑)

是非心が広い人と一緒に
遊びに行ってみてください♪
Commented by とむ at 2010-07-18 00:48 x
はじめまして
僕も店長を慕って日の丸けんに行っております。気になったのですが、本名のせたり、食べログに顔だしは暴力的ではないでしょうか。
アンドレのミステリアスが魅力で通っているので、出来れは見たくなかったです。
Commented by shiawase_gohan at 2010-07-20 23:04
>とむさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

写真については
わたしは撮るつもりはなかったのですが
彼が撮ってほしい、
今流行のブログにのせてほしいとのことだったので
約束してしまったこともあって
やはりのせた方がいいのかな?と思い掲載しました。

本名もお店に貼り出してある記事を
見て見て!という状態だったので
同じような状況になった場合には
無視することは出来ないと思いますので
いろいろな人の目に付いてしまうと思います。

でも、とむさんのように
ぎりぎりまでは知りたくないと
感じる方もいらっしゃると思いますので
食べログの写真と記事は変更しました。

よろしければ確認してみてください。
Commented by 淋 石隆 at 2010-11-07 16:33 x
はじめまして

「中級ユーラシア料理 元祖日の丸軒」
「LOVEフォト」っていう写真集(?)で、長澤まさみさんがこのお店の前で、写されていました。
なぜ「中級」????
にひっかかってしまって、「中級ユーラシア料理 元祖日の丸軒」でググったら、こちらにHITしました。

グルメぴあとかにも登録されている、有名なお店のようですね。
いつの日か、上京した際には行ってみようかな。

でわでわ。
Commented by shiawase_gohan at 2010-12-03 16:10
>淋 石隆様

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

長澤まさみさんがこちらのお店の前で
撮影ですか…。
撮影で使われたりもするんですね。

こちらのお店、個人的にはお店の雰囲気も
店主もお食事の内容も好きなのですが
あまりにも個性が強いところなので
好き嫌いはあると思います。

人生一度はお邪魔してみても
よろしいかもしれませんね^^
by shiawase_gohan | 2010-03-11 20:42 | 東京食べ歩き | Trackback(1) | Comments(6)