しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

大豆とひじきとキヌアのごはんと今日のお昼ごはん♪

a0154192_2154079.jpg



a0154192_2155647.gif



こんばんは♪


こちらは今日のお昼ごはんです。

a0154192_21572535.jpg


・大豆とひじきとキヌアのごはん

・干し大根と葉の煮物

・干し白菜の柚子漬け


こちらをいただく前に

たっぷりの果物と野菜のスムージーをいただいたので

今日は加熱食だけです。


鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生の

「酵素で腸年齢が若くなる!」という本を読んで



先生のお薦めする雑穀や昆布、ひじき、ごま、豆を加えて炊き込むごはんが

とっても美味しそうで、自分なりにアレンジして

「大豆とひじきとキヌアのごはん」を作ってみました。


今回の組み合わせは想像以上に甘みがあって

そのままでもとっても美味しい炊き込みごはんに仕上がりました。


岩塩を使っておにぎりにして海苔を巻いても

美味しいと思います。


今は自宅にある豆も雑穀も種類が少なく

アレンジがあまりできなさそうなので

また、豆や雑穀を集めてみようと思います♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/16974066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shiawase_gohan | 2012-12-13 21:58 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)