しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

9月26日 鶏とねぎの照り焼き弁当と本「本当に大切にしたい日本のごはん」のこと♪

こんばんは♪


今朝は台風の影響なのか

風が強く、雨も降っていましたが、

今は落ち着いていて

台風も無事過ぎ去ってくれそうで一安心です。

皆さんのところはいかがでしょうか?


さて、本日は久しぶりに

お弁当を紹介させて頂きます。

a0154192_18504334.jpg


・ごはん

黒米と白米のごはん


・おかず

鶏もも肉と長ねぎの照り焼き

生姜のがり

切干大根の煮物

舞茸とピーマンと蒟蒻のおかか炒め


今日は夫からお肉おかずのリクエストをいただいたので、

鶏もも肉と長ねぎの照り焼きを作りました。

a0154192_18513181.jpg


油を使わずに焼いた、鶏もも肉と長ねぎを

だし汁、きび砂糖、みりん、醤油で味付けしました。


それほど濃い味にしていないので、

七味唐辛子を振りかけ、生姜のがりを添えて

アクセントにしました。


全体的にだしの味を生かして調理したので、

優しい味のお弁当に仕上がりました(*^_^*)


a0154192_18183776.jpg



先日、中川誼美さんの

「本当に大切にしたい日本のごはん」を読みました。

a0154192_1852331.jpg


こちらは少し前にテレビでも特集された

食材を50度で洗う「50度洗い」と

煮立たせない「低温調理」が紹介されている本なのですが、

酵素のことなど、ローフードの考え方と共通する部分があり、

とても参考になりました。


それから、50度洗いの対象は野菜だけだと思っていたのですが、

すぐに使わなければならないという条件はあるものの、

お肉やお魚、お刺身までも対象とのことで、

大変驚きました。


実際に本日紹介させていただいた

鶏もも肉と長ねぎの照り焼きは

50度洗いを参考に作ってみたのですが、

お肉の臭みが全くなく、鶏もも肉なのに油っぽさもなくて、

やわらかく、旨みのある仕上がりになりました。


わたしの場合、お浸しや煮物を作る時など

知らずのうちに低温調理を行っていたようですが、

50度洗いは取り入れていなかったので、

これからどんどん行っていこうと思いました。


本当に仕上がりが全然違いますので、

興味がある方は是非試してみてくださいね♪




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/18681900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shiawase_gohan | 2013-09-26 18:53 | お弁当 | Trackback | Comments(0)