しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

お食事も美味しくゆったり過ごすことのできる旅館 山形県あつみ温泉「あさひや旅館」に宿泊して来ました♪

a0154192_15283775.jpg


こんにちは♪


本日は昨日紹介させていただきました

山形県蔵王温泉「高砂屋旅館」に引き続き

2日目のお宿「あさひや旅館」をご紹介いたします。


こちらも楽天トラベルにて料理が5.00点満点中4.93点、

総合評価も4.87点の高評価でしたので、予約してみました。



少し早目にチェックインをして温泉街をお散歩しました。

こちらは旅館から数分歩いたところにあるあつみ温泉ばら園です。

a0154192_1530921.jpg


高いところにあるのですが、ばら園から見る夕暮れはとても綺麗でした。


あつみ温泉は足湯カフェChitto Motcheをはじめ

足湯スポットが充実していますし、

温海川のお水はとても綺麗で釣りをする人もいるとか。

共同浴場やお土産屋さんもありますので

せっかく行くならゆったりと楽しみたい温泉地です。



夕食はこちらです。


お刺身の海老はガサエビという種類だそうです。

甘エビとはまた違った甘みがありました。

a0154192_15302427.jpg



こちらは小鉢。

枝豆、菊の辛子和え、きのこと大根おろしでした。

山形ではこの3種類が今の時期の定番なのでしょうか。

a0154192_15303834.jpg



こちらは海老と野菜のスープ。

加熱していただきます。

シンプルなのですが、魚介の旨味と野菜の旨味が良く出ていて

スープまで美味しくいただきました。

a0154192_15305250.jpg



こちらははたはたと牡蠣と舞茸の煮付。

わたしは青森出身なので、はたはたを食べる機会があるのですが、

はたはたはぷちぷちの卵が美味しいあっさりとした白身のお魚です。

きのこ類と一緒に煮ても美味しいのだと勉強になりました。

a0154192_1531513.jpg



こちらは蟹たっぷりのフィッシャーマンズパイ。

夫の1番のお気に入りでした。

わたしも自宅で作ってみようと思います。

a0154192_15311914.jpg



こちらは確か口細カレイとなつめだったと思います。

カレイはもちろんですが、お塩も美味しくてご飯が進みました。

a0154192_15313333.jpg



こちらはホタテとイカとサーモンのカルパッチョ。

それぞれの素材の味が生かされていましたし、

あっさりとしていて、とても美味しかったです。

a0154192_15315030.jpg



こちらはご飯とお味噌汁とお漬物です。

お米ははえぬきを使用しているそうです。

最近は山形だとつや姫の方が有名になっているように感じますが、

わたしは艶が良く、もっちりとしているはえぬきの方が好きです

(つや姫はあっさり目ですよね。)。

a0154192_1532513.jpg




朝食はこちら。

朝から美味しいおかずとご飯を楽しみました。

a0154192_15321738.jpg




あさひや旅館の温泉は源泉かけ流しです。


温度は高めですが、お水を足せる蛇口があるので、

熱いのが苦手な方は調整して入ることができます。


お風呂上りはセルフサービスの麦茶が用意されていますので、

お部屋に戻る前に少し休むことができるようになっています。


わたしたちは夜も朝も温泉と麦茶の時間を楽しみました♪



それから、お隣で朝5:30から開催されている朝市も楽しかったです。

a0154192_15323215.jpg


こちらでは名物の赤かぶのお漬物と剥き胡桃を購入しました。

試食も豊富ですので、赤かぶのお漬物も食べ比べて

お気に入りのものを購入するといいと思います。



お部屋は落ち着いた和室です。

a0154192_15325024.jpg


わたしたちが宿泊したお部屋はトイレ・洗面台なしのお部屋でしたが、

お部屋を出れば近くに共同で使用できるトイレ・洗面台がありましたので

特に不便には感じませんでした。


こちらは全部で8室しかないせいか、

あまり他のお客様と顔を合わせることもなく過ごしました。


お食事は夕食も朝食も別室で

チェックイン後にお約束したお時間からスタートします。


朝市のお店の方によると、お料理は旅館のご主人がすべて手作りしているとか。

あつみ温泉にはたくさんのお客様が宿泊できる旅館もあるけれど、

あさひや旅館さんのような旅館が1番いいんだよ、と言っていました。


チェックインからチェックアウトまで

ご主人や女将さんに気を配っていただき、

とてもゆっくりと過ごせました。


夫も温泉、お部屋、お料理とどれも気に入ったようで

また行きたいといっていました。



楽天の評価ではあつみ温泉の中では「あさひや旅館」が1位でしたが、

ご近所の「瀧の屋」も高評価です。



もう少し手前の湯田川温泉エリアですと「珠玉や(たまや)」が1位ですね。



酒田寄りですと、「愉海亭みやじま」や



游水亭 いさごや」が高評価ですよ。



たくさん気になる旅館があって、迷ってしまいますが、

皆さんも山形の海の近くで美味しい海の幸と山の幸とお米を楽しんでみて下さいね♪





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/20298623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-18 16:35 x
あいらさん
山形県あつみ温泉「あさひや旅館」
素敵なお宿
お料理 おいしそうです
朝食も素晴らしいですね
by shiawase_gohan | 2014-10-18 11:21 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(1)