しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

岡山県に移住しました。

ご無沙汰しています。

暫くブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。


実は3月末に岡山県に移住しました。

まだ息子と私だけですが、夫も夏には来る予定です。


(*ここから先は原発事故に対する個人的な考えが書かれていますので

ご理解頂ける方のみお読み頂ければ幸いです。)






原発事故後、私達が生活するいわきは

福島県内の中ではいわきは安全であるという雰囲気があったのですが、

私はそうは思っておらず、事故直後から移住を検討していました。

しかし、当時夫婦ふたりだけだったせいもあり、

夫と移住に対する考えに温度差があり、

家族が病気になったこともあって、

なかなかいわきから出ることができずにいました。


事故前は直売所巡りや外食を楽しんでいましたが、

事故後は食べ物や水は取り寄せるか産地を選んで購入する、

できるだけ外食はしない、洗濯物は外に出さない、

という生活を続けてきました。


去年から家族の病気の具合が落ち着いてきたため、

夫と移住について本格的に検討するようになり、

汚染のレベルはどうか、自分達が暮らしやすく楽しめそうな県かどうかという視点で

日本地図やガイドブックを参考に最終的には岡山県に決めました。


それが昨年末で、今年に入ってすぐに東京で開かれた移住相談会に参加し、

2月に息子とふたりで岡山を下見して、3月末には引っ越ししましたので、

一歩踏み出してからがとても早かったと思います。


実は去年から外出した時の息子の体調がおかしいと感じていて、

まだ歩けなかったので常におんぶか抱っこの状態ではあったのですが、

特に砂や土がある場所に行くと発熱、

数週間から1か月程度続く鼻水・咳などの症状が出て悩んでいました。


そして、2月に下見をしに行った時はそれらの症状が全く出ず、

いわきにいた時は青白い顔をしていたのですが、

岡山ではピンク色のほっぺで元気に過ごす様子を見て、

移住する方向でいいのではないかという気持ちがより強くなりました。


また、下見の際に三田医院で受けた甲状腺超音波検査、血液検査でも

息子は好中球減少症にとても近い状態で、貧血でもあり、

私も甲状腺に腺腫が見付かり、

甲状腺の機能が低下している結果が出たため、

原発事故との因果関係の証明はできませんが、

影響を受けている可能性は高いと考え、

迷うことなく移住の準備を進めることができました。


下見から帰ってきた時は羽田空港に到着して暫くしたら

頭が重く、身体がとてもだるくなって、

私の精神的な問題なのかと思いましたが、

同時に息子は咳をし出し、帰宅してからは再び発熱、鼻水の症状が出ていました。

一旦症状が落ち着いても外出の度に同じ状態を繰り返していたので

見ていてとても辛かったです。


いわきの土壌汚染レベルはチェルノブイリ原発事故でいうと

移住権利対象地域または放射能管理強化地域相当ですが

(私はみんなのデータサイトの土壌測定プロジェクトを参考にしていました。)、

国としては安全としていますし、

周辺に住む親族もやはり安全だとして生活していますので、

私達の放射能に対する考えについては理解に苦しむようですが、

幸い移住することについては応援して下さいました。


移住についても、私達の場合は自主避難ということになりますので

すべて自分達の力で行わなければならないのですが、

岡山は移住支援が非常に充実していて

おいでんせぇ岡山の皆様や子ども未来・愛ネットワークの皆様に

非常にお世話になりました。

また、先に移住されている方々や現在生活している大家さん、

周辺の住民の方々がとても良くして下さって、

夫や親族と離れていてもとても穏やかに生活できています。


息子もこちらに来る直前に歩くようになり、

こちらに来てからは外遊びが楽しいようで

毎日公園や児童館で遊んでいます。

これから夫の引っ越しや転職など色々大変なこともありますが、

息子が元気で生き生きとしている姿を見るとこれで良かったんだと感じます。

a0154192_5302047.jpg



縁があって岡山県を選択しましたが、

原発は全国各地にありますし、原発事故以外でも今後何が起こるか分からないので、

その時々で判断して生きていく力は必要になるだろうと思っています。


こういう経緯で岡山県に引っ越してきましたが、

せっかく引っ越してきたので楽しく幸せに暮らしていこうと思っていますし、

岡山には魅力的なものやイベントがたくさんありますので、

その辺りも少しずつ紹介していけたらなぁ…と思っています。


引き続きどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/23836184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shiawase_gohan | 2017-04-24 05:35 | 岡山移住 | Trackback | Comments(0)