しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

パヴェ・オ・ショコラ。

今年もホットに!Happyバレンタイン

a0154192_2253265.jpg



・材料 ( 11cm×14cmの型1台分 )

クーベルチュールチョコレート スイート(カカオ分58%) 160g

生クリーム 85g

水あめ 8g

バター 8g

ココアパウダー 適量


・作り方

①生チョコを流す型にクッキングシートを敷いておきます。

②チョコレートを湯せんにかけて溶かし、

 沸騰直前まで温めた生クリームと水あめを加えて

 ゴムべらで混ぜ合わせます。

③バターを加えて混ぜ、型に流します。

④冬であれば常温で一晩かけてゆっくり固めます。

⑤切りたい大きさにカットし、ココアパウダーをまぶして出来上がりです。


*賞味期限はココアパウダーをまぶしてから2、3日。

 日が経つほど味は落ちます。

 まぶす前の状態であれば冷蔵庫保管で5日ほど。

 冷蔵庫保管する際は臭いが移らないよう気を付けてください。







こちらは彼と彼のお父さん用に。


パヴェは型に流すまでは簡単なのですが

綺麗に切ることと箱に詰めるまでは緊張の連続なので

毎回1番気を使います。


a0154192_2211515.jpg


発送したプレゼントの中にも味見用を少しだけ詰めました。

皆さんに喜んでもらえますように♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/9942923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marron_coron at 2010-02-13 22:17
こんばんは。^^
コメントをありがとうございました!
生チョコ、口の中でとろ~っと溶けるところを想像したら
思わずPCに手が伸びそうになりました。^^;
すごーく美味しそうです~。
私、無類のチョコ好きなんですよ♪
Commented by shiawase_gohan at 2010-02-20 13:34
>marron_coronさん

こちらこそ
嬉しいコメントありがとうございます^^

marron_coronさんはチョコが好きなんですね。
バレンタインは何か作られましたか…?
Commented at 2012-02-07 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shiawase_gohan | 2010-02-12 22:16 | チョコレートのレシピ | Trackback | Comments(3)