「ほっ」と。キャンペーン

しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

マカダミアナッツとチョコレートのクッキー。

今年もホットに!Happyバレンタイン

a0154192_10351480.jpg



・材料 ( 約25~30枚分 )

米粉 150g

ココアパウダー 25g

塩 ひとつまみ

無塩バター 120g

卵(溶いたもの) 50g

グラニュー糖 30g

バニラエッセンス 少々

クーベルチュールチョコレート スイート(カカオ分58%) 50g

マカダミアナッツ 40g


・作り方

①チョコレートとマカダミアナッツは刻んでおきます。

 バターは適当な大きさに切っておきます。

②ボウルに米粉、ココアパウダー、塩、バターを入れ、粉類でバターを包み、

 手でこすり合わせるようにして混ぜます。

③②に卵、グラニュー糖、バニラエッセンスを加え、手で混ぜます。

④生地を少しずつ手の平でボウルの縁にこすり付けるようにして

 練らないように混ぜ合わせます。

⑤チョコレートとマカダミアナッツを加えて生地をまとめ、

 冷蔵庫か冷凍庫で冷やし固めます。

⑥5mm程度の厚さに切り200℃のオーブンで15分ほど焼きます。

 天板の真ん中に置いたクッキーの裏が焼けていれば出来上がり。

*②の作業はサブラージュ、④の作業はフラザージュと言います。

 型抜きクッキーには不向きなので⑤の過程では四角か丸にまとめて

 あとは切るだけの状態にしておくと良いでしょう。






甘いものが苦手なわたしですが

こちらは自分好みの甘さ控えめ

ココアパウダーの苦味が生きる味に仕上げました。

a0154192_1042837.jpg


生地に混ぜたチョコレートとマカダミアナッツの組み合わせは

彼の大好きな明治製菓のマカダミアをヒントに。


もっと作れば良かった~!

と思うくらい食べ始めたら止まらない!


常にストックしておきたい

大人味のクッキーです♪


さて、ラッピングですが

今回はクリスマスの時期に使った

ペーパーナプキンがまだ残っていたので

それを透明な袋のサイズに合わせて切り

クッキーと一緒に詰めてみました。

a0154192_1041487.jpg


少しは可愛く見えるかな…?

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
トラックバックURL : http://miigohan.exblog.jp/tb/9954865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-14 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-02-14 17:50
こんばんは(^O^)
とってもかわいいラッピングにうっとり(*^。^*)
美味しそうでまたまたうっとり(*^。^*)
彼氏さんは幸せ者ですね^m^
Commented at 2010-02-15 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなたけ at 2010-02-15 22:44 x
米粉を使ったクッキーは小麦粉のとは食感が違いますか?
このダークな茶色がなんとも美味しそうですヽ(=´▽`=)ノ
私も甘いチョコよりもちょっと苦味のあるほうが好きです。

透明な袋にペーパーナプキンを入れるアイディア、ナイスです!
Commented by shiawase_gohan at 2010-02-20 13:36
>obentokenkyuushoさん

嬉しいコメントありがとうございます^^

毎年毎年彼に作るのは
余裕が出来てからの遅い時期なので
ちょっと可愛そうなところもあるのですが…。

いつも何時でもいいよ~と言ってくれるので
助かっています^^
Commented by shiawase_gohan at 2010-02-20 13:36
>ひなたけさん

そうですね~。
個人的な感想ですが
お菓子での違いは小麦粉はしっかり
米粉はあっさりという感じでしょうか…。

スポンジなどの生地を作ると1番わかりやすいのですが
米粉はふんわりと仕上がります。

甘さ控えめ・軽めのお菓子が好きな方には
ぴったりだと思いますよ^^

実はクリスマスの時のペーパーナプキンなのですが
文字の部分を切ったら再利用出来そうな気がして…。

嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented at 2012-02-08 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shiawase_gohan | 2010-02-14 10:43 | チョコレートのレシピ | Trackback | Comments(7)