しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 31 )

最近のことをいろいろと。(結婚記念日、那須、レシピ本掲載、食器etc.)

こんばんは。


すっかり寒くなりまして、冬ですね。

先日まで日中はこたつやストーブを使うこともなかったのですが、

ここ数日は寒くてこたつであざらしのようになっています^^;


a0154192_1722910.gif



先月の22日は結婚記念日でした。

夫は仕事帰りにケーキを買ってくれて、

a0154192_174249.jpg


お休みの日は久しぶりに夜の外食を楽しみました。

a0154192_1744495.jpg


夜に外食するとデートしてる感じがあって、

とっても楽しいです。

またどこかに連れて行ってもらおうと思います。


a0154192_1745693.gif



今月はずっと行きたかった那須に

雪が降る前にと連れて行ってもらいました。

お昼は夫が気になっていた「軍鶏ラーメン 美幸」にて

軍鶏とラーメンをいただきました。

a0154192_1755035.jpg

a0154192_176863.jpg

a0154192_1762478.jpg


そして、那須に来たからには

夫が好きなペニーレインとわたしが好きなNAOZOでパンを大量買い。

a0154192_176551.jpg


暫く美味しいパンに飢えていたので、

冷凍庫にストックできてほっとしました。


a0154192_1773818.gif



先日発売された朝時間.jpさんの朝食レシピ本

My Favorite BREAKFAST」に

とっても小さくですが、レシピを掲載していただきました。

a0154192_1782280.jpg


朝ご飯が好きな方にとっては

どれも参考になるレシピだと思いますので

是非手に取って読んでみて下さいね。


a0154192_1745693.gif



ついこの間から、以前は全く気にならなかった

イッタラやアラビア、白山陶器などが気になってしまい、

新たな食器を買い足そうか検討中です。

a0154192_179516.jpg


今持っている白や茶色の器も好きなのですが、

ネイビーの器が欲しくてうずうずしています。


特に白山陶器のブルームシリーズは可愛くて

今すぐ欲しいくらいです。




イッタラのカステヘルミも見ているだけでうっとりですよね…。




a0154192_1783769.gif



わたしが登録しているMyレシピ.comさんで

レノアのプレミアム柔軟剤「レノア・オードリュクス」の

プレゼントキャンペーンを行っています。


レノアオードリュクスのイノセントかセンシュアルのボトル現品を

合計で10,000名様にプレゼントするキャンペーンです。

10,000名様だと何となく当たる確率も高そうですよね。


普段柔軟剤は好きな香りがなくて使用していないのですが、

今回はプレミアム柔軟剤とのことで、

とても気になっています。


わたしはイノセントにしてみたのですが、当たるといいなぁ…。

使用してみたら、こちらのブログでも紹介したいと思います♪


*P&Gジャパンのキャンペーンに参加中です。


「特別な香りのセット」お試しキャンペーン


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-10 17:23 | Trackback | Comments(1)

今日はトップバリュの80Kcalキーマカレーでささっとランチ♪

a0154192_1811179.jpg


こんばんは♪


今日のお昼はトップバリュさんの

「80Kcalキーマカレー」を使って簡単に済ませました。

a0154192_18114545.jpg


最初、カレーうどんにアレンジしちゃおうかな?とも思ったのですが、

初めていただくものだったので、

シンプルにそのままいただいてみました。


最初の一口はカレーの甘みが感じられるものの、

食べ進めるうちに旨みや辛みも感じられて、

スパイスがよく効いている美味しいカレーだと感じました。


辛さはやや辛口。


あまり市販のルーを使わないので詳しくないですが、

多分、スパイスの効果で中辛よりも

少し辛い程度かな?と思われます。


牛肉は使われていますが、

ひき肉の代わりには大豆たんぱくが使用されているので、

その分ヘルシーな仕上がりです。

a0154192_18123323.jpg


湯せんで温めるだけでOKなので、

ひとりご飯や休日ランチにもお勧めしたい商品です(*^ ^*)


トップバリュファンサイト参加中
イオントップバリュ モンドセレクション特設WEBページ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-07-10 18:15 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶と年末年始のこと♪

皆さん、明けましておめでとうございます(*^ ^*)

昨年は仲良くしていただき、本当にありがとうございました。

今年もお仕事をしつつ、お義父さんのお見舞いをしつつなので

またのんびりペースでの更新となりますが、

どうぞよろしくお願いいたします。


a0154192_1542559.gif



昨年末はいつも通り大晦日にお蕎麦をいただき、

元旦にはおせち料理をいただきました。

今年はお義父さんが不在だったので、

私も少し作って行きましたが、

やっぱりお義母さんのお料理の方が美味しいように感じます。

a0154192_1552044.jpg


こちらがお義母さんのおせち。

毎年内容が少しずつ違いますが、

もう何年もいただいているので、

定番の味は大体分かってきました。

私も同じように用意できるように頑張りたいです♪


元旦の午後には私の実家に移動し、

2日は仙台初売りに行きました。

a0154192_15443394.jpg


今年は初売り号という4時台の電車があったので

そちらに乗って行き、三越に並びました。

三越前はアーケードがないので

雪が降る中並ぶのは非常に寒かったですが、

お蔭で欲しい福袋はすべて購入でき、満足しています。


3日は竹駒神社に初詣に行きました。

a0154192_15475088.jpg


お義父さんが早く良くなるようお願いし、

母にはお守りを買ってもらいました。


今回はあまりゆっくりする時間がなく、

それぞれのお家でたくさんお手伝いができず申し訳なかったのですが、

また別の機会にお邪魔してゆっくり過ごしたいと思います。


私も年末年始の疲れがまだ取れず、毎日早く寝てばかりなのですが、

徐々に身体の調子を調えていつもの生活を取り戻していきたいです。


明日からは仙台初売りで購入した福袋を少しずつ紹介させていただきますので

気になる方は楽しみにしていてくださいね(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-01-07 18:46 | Trackback | Comments(1)

GWは青森に♪ 十和田市現代美術館へ行って来ました♪

2012年、私のゴールデンウィーク!



今回は以前から気になっていた

十和田市現代美術館に連れて行ってもらいました♪


当日は残念ながら雨でしたが、

エントランスのチェ・ジョンファさんのフラワー・ホースは

やっぱり素敵~♪

a0154192_912115.jpg


散った桜の花びらが雨で作品に何枚も張り付いていたのも

滅多に見られない光景でとても良かったです。


美術館内の作品はどれも素敵でしたが、

中でも良かったと思ったのが、

ロン・ミュエクさんのスタンディング・ウーマン、

ハンス・オプ・デ・ビークさんのロケーション(5)、

栗林 隆さんのザンプランドです。


スタンディング・ウーマンは間近で見るとすごく迫力があって

でも、身近に感じられる可愛らしい作品でした。


ロケーション(5)はずっとここにいたいと思わせるような不思議な空間で

こういう喫茶店があったらいいなぁ…と思いました。


ザンプランドはテーブルの上に置いてある椅子に乗って

もう1つの世界を覗くのですが、

すごく意外な世界を覗くことができるので

是非実際に足を運んで楽しんで来てください♪


美術館鑑賞後はポール・モリソンさんのオクリアという建物に移動して、

a0154192_9235815.jpg


限定のケーキを購入して帰りました。


あずきのクリームに抹茶パウダー、

そして木の枝に見立てたチョコレート。

とってもおしゃれで美味しくいただきましたよ♪

a0154192_9331464.jpg



現代美術館というのは

新しい斬新なアイディアをたくさん得ることができ、

とても刺激的なので大好きな場所です。


十和田市現代美術館もとても面白かったので

また数年後にお邪魔したいなと思います(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-05-18 09:00 | Trackback | Comments(0)

図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術を読んでみました。

a0154192_18275274.jpg


メモを取らずに予定を忘れてしまう。

頼まれていた仕事の締切りを守れない。

取引先で人の名前や顔を間違える。

同じミスを繰り返してしまう。

後回しにしていた仕事を忘れてしまう。

必要なときに書類やPCファイルが見つからない。

仕事の優先順位がわからなくなる。

会議のときに自分の意見がまとめられない。


そんな方にぴったりの楽しく分かりやすい

「図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術」

という本を読んでみました♪


こちらの本は大きく分けて

・ファイリング術で書類を整理する

・手帳術で情報を整理する

・ノート術で思考を整理する

の3つの項目に分かれていて

どの項目でも図解で分かりやすく

たくさんのアイディアが紹介されています。


今回はその中でも「手帳術で書類を整理する」の項目を参考にして書き込んだ

わたしのほぼ日手帳の一部のページを紹介したいと思います♪


こちらは仕事がある日の1ページ。

a0154192_1831741.jpg


この日は夜勤でしたので

出勤前にやるべきことと出勤後の予定、

出勤前に作ったレシピの材料を記入しています。


この日は余裕がなくて電車の中で書き込んだのですが、

事前にその日の予定を確認しておくことで

出勤してから「今日は何からやろう?」と考えなくて済みますし、

出勤してすぐに仕事を開始することが出来るので

時間短縮にもなります。


わたしの立場はひとりでする仕事もあるのですが

どちらかというとグループメンバーや上司との関わりが多く、

予定していなかった割り込みの仕事や

急な打ち合わせが入ることも少なくありません。


そんな時は割り込みの仕事や急な打ち合わせが入った時点で

その都度自分の仕事の優先順位を見直し、

何とか時間内でやるべきことを終了させるようにしています。


そして、こちらがひとりで過ごす休日の1ページ。

a0154192_18301932.jpg


夫と過ごす休日はやるべきことがたくさんあって

ToDoリスト一覧のようになってしまうのですが、

ひとりで過ごす休日となると丸1日自由時間のようなもので

観たいテレビ番組やレシピコンテスト・レシピ投稿の締切りに合わせて

だいたいの予定を立てて過ごすようにしています。


中心より右に書き込んでいるのはこの日考えたレシピの材料です。

レシピを考える時は映像で記憶しているので

数日間は覚えていられるのですが、

クックパッドやブログのレシピとして更新する時が

数週間後になってしまうこともあるので

材料のみ曖昧にならないうちにメモするようにしています。


ひとりで過ごす休日のページには

レシピ本を読んで作りたいと思ったレシピや料理の盛り付け方、

他の方のブログを読んで真似してみたい、やってみたいと思ったこと、

撮りたい写真の構図や雰囲気、観たい映画等をメモすることが多く

趣味のページになっていることが多いです。


こちらの本は働く人のためのものと思い込んで読んでいたのですが、

実際読んでみて働く人だけでなく、学生や主婦の方にも

取り入れて実践出来るアイディアがたくさん紹介されているなぁ…と思いました。


図解で分かりやすく、気軽に読みやすい点は

さすが本を読まない人のための出版社=サンクチュアリ出版さん。

a0154192_18291885.jpg


他にも興味のある本がたくさんあるので

今度本屋さんで探してみたいと思います♪


サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中


*女性向けモバイル情報サイトエスカーラ・モビにて

 今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピとして

 「なすとピーマンの焼き浸し」を紹介していただいています。


*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-06-24 18:32 | Trackback | Comments(5)

東日本大震災。

現在、義理の弟が住む柏市に避難しています。


日々原発のニュースを見ながら

いつになったらいわきに戻れるのか

いつになったら普通の生活に戻れるのかと

思いながら過ごしています。


避難所よりはずっと恵まれているとは思いますが

毎日冷たい床にタオルケットを敷いて毛布1枚で眠っている状態で

身体的にも精神的にも段々と辛くなってきました。


そんな中、幸いにも友人から救いの手があったり

実家も2階部分は壊れてしまったけれど

生活が出来ない状態ではないので

長期間の避難生活になってしまう場合には

今後移動しながら避難生活を送ることも考えています。

(わたしたちは自主避難者となってしまうため、

他県での積極的な受け入れがありません。)


辛い思いをしながら日々生活されている方々が

たくさんいらっしゃるかと思いますが、

1日でも早く復旧することを願って…。
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-03-18 15:57 | Trackback | Comments(9)

Soy Candle -CASA- Yellow Jasmine Tea。

Soy Candle -CASA- Yellow Jasmine Teaを使用してみました。

a0154192_16221140.jpg


こちらは摘みたてのお花に癒されるような

フレッシュなフローラルノート。

イエロージャスミン、ネロリ、フリージア、ムスクのブレンドです。


香りは強すぎず、とても上品な香りで

生活を邪魔しない香りでもあると思います。

ジャスミンには積極性を与える、自信をつける、

抑うつを払う、感受性を高める、

ネロリには心を平静にさせる、不安、抑うつを払う、

ヒステリーやショックを鎮める

という効果もありますので

リフレッシュやリラックスにも適していますね。


また、こちらのキャンドルは

100パーセントピュアなソイ(大豆)ワックスで作られているので

燃えるほどに空気中の不純物を減退させ

アロマティックでクリーンな香りがさらにピュアな空気を作り出してくれます。

原料はナチュラルソイワックスのみを使用。

芯は100パーセントコットンです。

これにより煤の排出を抑え、より綺麗に、

そしてより長く燃えることができるのです。


Soy Candle -CASA-シリーズのサイズは

燃焼時間約50時間のレギュラーサイズ7オンスと

燃焼時間約20時間のスモールサイズ2.5オンスの2種類。

a0154192_1625050.jpg


(画像はスモールサイズ2.5オンス)


香りは以下の6種類です。

・Tropical Grapefruits
 トロピカルグレープフルーツ

・Blackberry & Musk
 ブラックベリー&ムスク

・Mediterranean Mist
 メディタラニアンミスト

・Fresh Basil & Olive
 フレッシュバジル&オリーブ

・Yellow Jasmine Tea
 イエロージャスミンティー

・Mandarin & Cassiss
 マンダリン&カシス

・Cypress & Oak Moss
 サイプレス&オークモス


煤が出ないので

お部屋はもちろん、

ホテルや旅館に持ち込んで使用しても。

また、置いておくだけでも良い香りがしますので

インテリアにもぴったりです。

a0154192_16235732.jpg


キャンドルの炎は1/f ゆらぎと言って

それだけでもとてもリラックス効果があります。

疲れが溜まっている時や

スムーズな睡眠のために

皆さんもキャンドルを使用してみてはいかがでしょうか?


株式会社パイナチュラルファンサイト応援中

ナチュラル雑貨【やさしいおみせ】 キャンドルナイトキャンペーン開催中!12/24まで


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-21 16:26 | Trackback(1) | Comments(1)

只今、浸水&戻し中。

a0154192_18231330.jpg


何が出来るのかな…?


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-08 18:25 | Trackback | Comments(0)

皆様、明けましておめでとうございます。

a0154192_15115895.jpg


年末は夫の実家で

年始はわたしの実家で

それぞれの家族とのんびり過ごしました。


昨年は勉強したかった資格

メンタルヘルス・マネジメント検定試験の

Ⅲ種セルフケアコースとⅡ種ラインケアコース、

そして、雑穀エキスパート認定試験に挑戦し、

レシピ関係もコンテストで賞をいただいたり、

雑誌に掲載していただいたり、

とても充実した1年になりました。


後半は結婚準備で忙しくなってしまい

なかなか自分の時間が取れず、

ブログの更新すら出来ない日々も続きましたが

今年も引き続き落ち着くまでは

そちらを中心に進めていきたいと思っています。


今年は自分の趣味の充実というよりは

結婚準備と生活を楽しむ1年となりそうです。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-05 15:12 | Trackback | Comments(2)

プロポーズと婚約指輪を考えている男性へ。

クリスマスにプロポーズ!こんな婚約指輪を贈ってほしい! ←参加中

株式会社キュー


もうすぐクリスマスですね。


クリスマスにサプライズで

プロポーズする男性は意外と多いそうです。

一般的に男性の方がロマンチックだからでしょうか…?

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-21 20:07 | Trackback | Comments(4)