しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:写真( 37 )

21世紀の森公園でお花見をして来ました♪

先週末、21世紀の森公園でお花見をして来ました♪

a0154192_9522062.jpg


曇りの日で少し寒かったですが、

どれも綺麗に咲いていました。

a0154192_9524291.jpg


久しぶりに望遠レンズを使いましたが、

やっぱり綺麗に写りますね。

a0154192_9525134.jpg


お散歩コースにはこんなものも。

a0154192_9525939.jpg


いわきは日曜日に雨が降ってしまったので、

今週は散っているかもしれませんが、

a0154192_95384.jpg


福島の北の方は今週が丁度お花見シーズンだと思います。

a0154192_9531643.jpg


とっても綺麗な桜でした♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-14 09:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダー、伝統食育暦のこと♪

こんばんは♪


本日は、もうすぐ新年、ということで

来年のカレンダーをご紹介いたします。

a0154192_19242647.jpg


海の精クラブから発行されている「2013年版 伝統食育暦」です♪


海の精さんと言えば、

マクロビで有名な伝統の製法で作られた

国産の伝統海塩のイメージが強いですが、

カレンダーも販売しています。


月の満ち欠けもありますし、

1日のスペースが大きいので

予定やメモも十分書き込めます。

a0154192_19245870.jpg



こちらは2012年12月から2013年12月までのカレンダーなのですが、

カレンダーの他にも、春・夏・秋・冬、

それぞれの季節の食事のポイントやおすすめレシピ、

二十四節気、五節句、雑節と食、なども紹介されているページがあり

とってもためになるカレンダーです。

a0154192_19263769.jpg


ひと月ひと月、勉強しながら過ごしていきたいと思います♪



海の精ショップファンサイト参加中
伝統食育暦 ショップページ



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-12-27 19:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)

結婚して2年が経ちました。

本日もふたりの記念日ではあるのですが、

先月の22日で早いもので結婚して2年が経ちました。

a0154192_20441956.jpg


2年目は式を挙げたり、

新婚旅行としてHawaiiに行ったりと

とても思い出に残る1年になりました。


ようやくいろいろな結婚をスタートさせるイベントを終え、

日々落ち着いた生活が送れるようになってきましたので

3年目は適度に働きながら

家事にも力を入れていきたいと思います。


夫にとって、わたしは子どもでもあり、

ペットのような存在でもあると思いますが、

妻としても恥ずかしくない

素敵な女性を目指して頑張りたいです(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-12-22 07:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックを作ってみました♪

先日、作成して注文をお願いしていた

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックが到着しました♪

a0154192_126586.jpg


今回は3月の結婚式の写真を使って作りました。


フォトブックと言えば

薄い紙に印刷されたようなものから

アルバムのような仕上がりまでいろいろありますが、

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックは

アルバムのような仕上がりです。

a0154192_127218.jpg


このように1ページ1ページに厚みがあり

しっかりとした、綺麗な仕上がりですので

プレゼント用にも安心して利用できます。


こちらはわたしが利用したレイアウトの一部です。

a0154192_1273284.jpg


ネットプリント ジャパンさんはレイアウトが豊富なので

見開きで1枚だけ写真を強調することもできますし、

a0154192_1274093.jpg


同じようなサイズで組み合わせて表現することも可能です。

a0154192_127489.jpg


フォトブックを作る上で、レイアウトがあまりに限られていると

自分が望むように表現できなくなってしまうので

レイアウトの豊富さというのはとても大切だと思います♪


そして、もう1つ重要なのは

見開きで写真1枚を使った時の仕上がりです。

a0154192_1275585.jpg


最後の見開きのページは集合写真1枚にしたのですが、

真ん中の部分は違和感なく、綺麗に仕上がりました。


フォトブックはサイズが小さめのものが多いので

写真を大きく使いたい時には

そういうところも意識するといいと思います♪


こちらは実家にプレゼントする予定ですので

喜んでくれたらいいなぁ…と思います(*^_^*)


ネットプリントジャパン ファンサイトファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-14 12:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ふーちゃんとリトルグリーンメンのお絵かきオムライス♪

こんにちは♪


今日からまた新しい1週間の始まりですね。

わたしは今週は毎日仕事ですが、

空き時間で本を読んだり

レシピを考えて過ごす予定です。


皆さんにとっても良い1週間になりますように(*^_^*)



さて、昨日のお昼は夫とふたりで

お絵かきオムライスを楽しみました♪


わたしはふーちゃんをイメージしたオムライス。

a0154192_13473438.jpg


甲羅のところにオムレツをのせた後、

みじん切りにした野菜を炒めたものをのせて

カラフルになるようにしてみました。


夫にはリトルグリーンメンをリクエスト。

a0154192_13484380.jpg


絵は得意ではないふたりですが、

なかなかよく描けたと思います(笑)


どちらも可愛らしいので食べる時ちょっと可哀相な気もしましたが、

オムライスはとっても美味しかったです♪


a0154192_13593012.gif
a0154192_13594433.gif



こちらはお絵かきに使った道具。

お弁当用注入ペンシルです。

a0154192_13494236.jpg


大(穴4mm)、中(穴2mm)、小(穴1mm)の3種類があります。


オムライスにはもちろん、

お弁当のお絵かきに使ったり、

このペンを利用しておかずの中にケチャップを注入することができますので

お弁当を可愛く仕上げたい方や綺麗に仕上げたい方には

ぴったりの商品だと思いました。


次回はわたしもリトルグリーンメンのオムライスに挑戦してみようと思います♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-27 14:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー旅行1日目 すみだ水族館に行って来ました♪

東京スカイツリーの後は

すみだ水族館に行って来ました♪
a0154192_19223469.jpg


入り口ではスクリーンに

このような映像が映し出されています。
a0154192_19254325.jpg
a0154192_1926290.jpg
a0154192_19261321.jpg


ここからはすみだ水族館にいる動物をお楽しみください♪
a0154192_19301772.jpg
a0154192_19303187.jpg
a0154192_19304357.jpg
a0154192_19305465.jpg


ペンギンもとっても可愛くて癒されました~♪
a0154192_1931449.jpg
a0154192_19311375.jpg
a0154192_19312580.jpg


でも、1番嬉しかったのは

ウミガメの赤ちゃんを見られたこと。
a0154192_19384319.jpg

とってもキュート~♪


決して広いとは言えない水族館ですが、

おしゃれなのでデートなどにはぴったりの場所だと思います(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-18 22:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー旅行1日目 東京スカイツリーの天望回廊、そしてソラカラポイントへ♪

天望デッキを1週した後は

追加料金をお支払いして天望回廊へ向かいました♪
a0154192_37164.jpg


こちらが天望回廊からの眺めです。
a0154192_371195.jpg

少し高くなったかな?


頑丈そうに見える造りの建物なので

高さはあってもあまり恐怖を感じませんでした。
a0154192_372360.jpg



こちらは可愛らしいキャラクターたち。

もうすぐ、ソラカラポイントです♪
a0154192_37341.jpg
a0154192_37449.jpg
a0154192_37531.jpg



とうとう着きました♪
a0154192_38249.jpg


そして、ソラカラポイントからの眺めです。
a0154192_381467.jpg

いかがでしょうか?


最後はフロア340のガラス床に向かいます♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-15 20:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー旅行1日目 東京スカイツリーの天望デッキへ♪

Cafe ココノハでお昼ごはんを食べた後は

東京ソラマチをお散歩して

東京スカイツリーに向かいました♪

a0154192_229179.jpg


こちらが東京スカイツリーのエントランス。

a0154192_2301283.jpg

なかなかおしゃれです。


こちらはチケットカウンター。

a0154192_2313571.jpg

並んだ順に空いているカウンターへ向かいます。


こちらが東京スカイツリー 天望デッキ入場券。

a0154192_233529.jpg

何パターンかあるのでしょうか。


この後、天望シャトルに案内されて天望デッキまで向かったのですが、

天望シャトルが上るにつれて

「きゃ~♪」だとか「わ~♪」だとか歓声があがって

扉が開いた時には皆さんのものすごい歓声で

こちらまで感動的な気分を味わうことができました(笑)


こちらは天望デッキからの眺め。

a0154192_2345494.jpg
a0154192_2351451.jpg


続いて東京スカイツリー 天望回廊へ向かいます♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-14 22:46 | 写真 | Trackback | Comments(1)

フジフォトアルバムと今日のふーちゃんのこと♪

こんにちは♪


今日はお昼頃に仕事を終えて

午後からは実家のためのアルバム注文や

親戚、結婚式やフォトツアーでお世話になった方々のための

写真の注文をしていました。


アルバム注文は先日試しに作成してみて

とっても良かったフジフォトアルバムさんにて。

2度目の注文です♪

a0154192_16131637.jpg


きちんとした仕上がりなので、

プレゼント用でも安心して任せることができます。


さすが、フジだと思いました♪





もちろん、写真の注文もフジプリさんにお願いしています。

プリントだと数日間で届くそうなので、

お盆の時に義理の祖母や義理の弟に

渡せたらいいなぁ…と思っています♪





a0154192_1628306.gif


久しぶりのふーちゃんの登場です♪

a0154192_1637151.jpg


結婚式と新婚旅行で暫く実家で可愛がってもらっていましたが、

預かりに行って、それからは毎日一緒です。


以前とは違って自宅で仕事をしているので

ふーちゃんを彼のお家に入れずに生活させてあげられるせいか

とてものびのびしているように思います。


手も足も伸びていると、一瞬どきっとしますが、
a0154192_16333342.jpg


日が当たって気持ちがいいそうです。
a0154192_16341911.jpg



あまりリラックスするのが上手ではないわたしですが、

彼を見ていると常にマイペースで

リゾートで過ごしているようなリラックス状態なので

こちらまで癒される時があります。


わんちゃんも猫ちゃんも可愛いですが、

カメも可愛いですよ(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-09 16:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」が届きました♪

a0154192_9361158.jpg


先日、ミツカンさんからモニター商品の

「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」が届きました。


CMでもお馴染みのあのパキッ!とたれ。

わたしも早速試してみました。


最初は変なところで割れてしまったらどうしよう~なんて思いましたが、

簡単に割れてとろ~っとたれが出てきました。

本当にすごいアイディアです。


パッケージもすべて同じではなくて

微妙に違う表情になっているところが

可愛らしいですよね♪


7月中旬頃までこちらのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と

発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピを少しずつ紹介させていただきます。


Hawaii日記とともにこちらもよろしくお願いします♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-06-15 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)