しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:旅館、ペンション、ホテル( 18 )

山形1泊2日旅行 山形 南陽 いとや旅館に宿泊して美味しい夕食と朝ご飯♪

こんにちは。


前回に引き続き、山形旅行記です。

今回のプランはこちら。


・1日目

いわきをお昼頃出発



郡山 たけやでお昼ご飯



上杉上史苑でお買い物、メンチカツでおやつ、上杉神社をお散歩



ベイク&カフェ アネットでお買い物



地元のスーパー キムラでお買い物



いとや旅館に宿泊



・2日目

いとや旅館チェックアウト後、南陽愛菜館でお買い物



田中屋で予約したあんびん購入



スモークハウス ファインでお買い物



丹野こんにゃく番所でお買い物とお昼ご飯



実家に寄って帰宅


郡山たけやさんのおにぎりとお惣菜でお昼ご飯をいただいた後は

上杉神社に行きました。

a0154192_1213444.jpg


こちらは勝負事をお願いすると良い神社なのでしょうか…。

受験や就職、病気などについてお願いしている方が多かったように思います。

わたしもお義父さんが病気に勝てますようにとお願いし、

お守りを購入してきました。


その後は上杉上史苑で気になった富久鶴 雪国慕情や銀嶺月山 雪中熟成、



以前からお気に入りの東光 吟醸梅酒を購入しました。




東光 吟醸梅酒はわたしたち以外にもたくさんの方々が購入されていて

人気があるんだろうなぁ…と思いました。


ベイク&カフェ アネットでは、夫が気になるお惣菜パンを購入し、

スーパー キムラではこんにゃくや油揚げ、納豆、味噌を大量買いしました。



今回の宿泊先、いとや旅館さんに到着したのは18時くらいだったでしょうか。


まだお腹がすいていなかったので、まずはお風呂でゆっくりしました。

a0154192_1235455.jpg


こちらは檜風呂で空いていれば貸し切りで入ることができます。


翌日の朝にも入りましたが、他のお客様が入っていても

暫く待っていれば空いてすぐに入れますし、

家族で広いお風呂に入れるのがとても良かったです。


ボディーソープとリンスインシャンプーはありますが、

気になる方はご自身のシャンプー・コンディショナーを

持参した方が良いかもしれませんね。



さて、お待ちかねの夕食です。


夕食は一旦旅館を出て、居酒屋さんとして併設されている

「糸蔵」でいただきます。

a0154192_12423100.jpg



お得な価格で宿泊できる旅館なので

お料理の量はそれ程多くないのかしら…なんて思っていましたが、

質も量も大満足でした♪


まずはお刺身とお通し。

a0154192_1245044.jpg



続いて焼き魚とコーヒーで煮たお豆。

a0154192_1251379.jpg


コーヒー×お豆の発想はありませんでしたが、

とても美味しく、お酒のおつまみにも良さそうでした。


それから、白菜とお魚のスープ。

a0154192_1253395.jpg



しめ鯖の酢みそ和え。

a0154192_1255223.jpg


正直、しめ鯖は苦手で普段は避けているのですが、

食べてみたら美味しかったです。

(それでも、たくさんは食べられないですが…^^;)


さらに、サービスでいただいたしめ鯖。

a0154192_1261447.jpg


酢みそ和えに使ったものはちょっと置き過ぎたということで、

本来はこれくらいです、といただきました。

こちらは、お刺身に近い感じでまた違った味を楽しめました。


キンキのから揚げとごぼうチップス。

a0154192_1263238.jpg


レモンをかけてさっぱりといただきました。

キンキも3度揚げされたとのことで、

骨まで豪快に食べることができました。


主食は何種類かの中から選択できまして、

わたしは岩海苔のお茶漬けにしました。

a0154192_1265835.jpg


夫は冷たいお蕎麦。

a0154192_1271927.jpg



どれも大変美味しくて、大満足の夕食でした♪



朝食も和食です。

1階の朝食の会場でいただきました。

a0154192_1274554.jpg


焼き魚、油揚げの煮物、半熟玉子、青菜のお浸し、

お味噌汁、お漬物、味海苔、ご飯でした。


お食事をいただく時は女将さんが付き添って下さるので

お話しながら食べることもできますし、

ご飯のおかわりもできます。


おひとりで宿泊されていらっしゃる方もいるようでして、

ひとりで食べる時にお話してくれる人がいるのは

嬉しいだろうなぁ…と思いました♪



お部屋は古めの和室で、トイレは共同、

浴衣はありますが、上に羽織るものがないなど

ちょっと不便だなぁ…と感じることもありましたが、

大変アットホームな旅館でわたしたちはのんびり過ごすことができました。


またそちらに伺う機会があれば、

是非利用させていただきたいと思っています(*^ ^*)




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-03-26 12:00 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

旅館こいとさんの日帰り温泉に行ってきました♪

こんばんは。


週末はいわき湯本温泉で

ワンコインで日帰り温泉が楽しめるという

イベントが開催されていたので、

旅館こいとさんにお邪魔して来ました。



こいとさんは自宅からも徒歩圏内ですし、

夫の実家からすぐのところにあるので、

普段から頻繁に通っているのですが、

近くにこんなに素敵な旅館があるということに

恥ずかしながら今回初めて気が付きました^^;


旅館の目の前にある駐車場に車を停めて、

素敵なエントランスを通り、

フロントの方へ車の鍵を預けてお支払いをした後、

これまた素敵なロビーとラウンジを通って温泉に向かいます。


こちらは男女ともに内風呂と露天風呂があります。


内風呂の広さは十分で、結構な人数のお客様がいらっしゃっても

快適に入ることができると思います。


露天風呂は内風呂の半分くらいの広さですが、

狭すぎるということはないかなぁ…と感じました。


実際、当日は夕方にお邪魔しましたが、

最初は恐らくお夕食前のお客様と思われる方や

日帰り温泉目当てで来られた方がたくさんいらっしゃいましたが、

17時以降はほぼ貸し切り状態でゆっくり過ごせました。


温度は自然のものなので

その日によっても違いますが、

当日の内風呂はさはこの湯やみゆきの湯程熱くなく、

長時間入っていても辛くならない温度でした。

露天風呂は肩まで浸かっていないと

ちょっと肌寒いかなぁ…という温度でした。

でも、スタッフの方も温度チェックしていると思いますし、

ご案内にもありますが、スタッフの方に連絡すると

温度を調整してくれるそうなので、遠慮なく聞いてみて下さいね。


露天風呂は素敵な景色が…という訳ではないですが、

自然の中にはあるので、非日常感は味わえると思います。

わたしも露天風呂で大分ゆっくりさせていただきました。


お風呂上がりもラウンジでアルコールやソフトドリンク、

ソフトクリーム、軽食などが楽しめるようですよ。


残念ながらこの日帰り温泉のイベントは週末限りで、

普段は日帰りでは楽しむことができないのですが、

以前のように復活していただけたらなぁ…と思っています。


楽天トラベルでの評価も高いですし、

今度両親を招待してみたいと思いました。


楽天トラベルでは

スパリゾートハワイアンズの2日間有効の入場券がセットになった宿泊プランや

オムツ・ミルクが使い放題で貸切風呂50分のサービスも付く

赤ちゃん大歓迎の宿泊プランもあります。


日帰り温泉を利用しただけでも至るところで

お客様に快適にご利用いただけるよう

工夫されていることに気付きましたので

きっと、宿泊しても素敵なお宿だと思います(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-02-03 19:33 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

お食事も美味しくゆったり過ごすことのできる旅館 山形県あつみ温泉「あさひや旅館」に宿泊して来ました♪

a0154192_15283775.jpg


こんにちは♪


本日は昨日紹介させていただきました

山形県蔵王温泉「高砂屋旅館」に引き続き

2日目のお宿「あさひや旅館」をご紹介いたします。


こちらも楽天トラベルにて料理が5.00点満点中4.93点、

総合評価も4.87点の高評価でしたので、予約してみました。



少し早目にチェックインをして温泉街をお散歩しました。

こちらは旅館から数分歩いたところにあるあつみ温泉ばら園です。

a0154192_1530921.jpg


高いところにあるのですが、ばら園から見る夕暮れはとても綺麗でした。


あつみ温泉は足湯カフェChitto Motcheをはじめ

足湯スポットが充実していますし、

温海川のお水はとても綺麗で釣りをする人もいるとか。

共同浴場やお土産屋さんもありますので

せっかく行くならゆったりと楽しみたい温泉地です。



夕食はこちらです。


お刺身の海老はガサエビという種類だそうです。

甘エビとはまた違った甘みがありました。

a0154192_15302427.jpg



こちらは小鉢。

枝豆、菊の辛子和え、きのこと大根おろしでした。

山形ではこの3種類が今の時期の定番なのでしょうか。

a0154192_15303834.jpg



こちらは海老と野菜のスープ。

加熱していただきます。

シンプルなのですが、魚介の旨味と野菜の旨味が良く出ていて

スープまで美味しくいただきました。

a0154192_15305250.jpg



こちらははたはたと牡蠣と舞茸の煮付。

わたしは青森出身なので、はたはたを食べる機会があるのですが、

はたはたはぷちぷちの卵が美味しいあっさりとした白身のお魚です。

きのこ類と一緒に煮ても美味しいのだと勉強になりました。

a0154192_1531513.jpg



こちらは蟹たっぷりのフィッシャーマンズパイ。

夫の1番のお気に入りでした。

わたしも自宅で作ってみようと思います。

a0154192_15311914.jpg



こちらは確か口細カレイとなつめだったと思います。

カレイはもちろんですが、お塩も美味しくてご飯が進みました。

a0154192_15313333.jpg



こちらはホタテとイカとサーモンのカルパッチョ。

それぞれの素材の味が生かされていましたし、

あっさりとしていて、とても美味しかったです。

a0154192_15315030.jpg



こちらはご飯とお味噌汁とお漬物です。

お米ははえぬきを使用しているそうです。

最近は山形だとつや姫の方が有名になっているように感じますが、

わたしは艶が良く、もっちりとしているはえぬきの方が好きです

(つや姫はあっさり目ですよね。)。

a0154192_1532513.jpg




朝食はこちら。

朝から美味しいおかずとご飯を楽しみました。

a0154192_15321738.jpg




あさひや旅館の温泉は源泉かけ流しです。


温度は高めですが、お水を足せる蛇口があるので、

熱いのが苦手な方は調整して入ることができます。


お風呂上りはセルフサービスの麦茶が用意されていますので、

お部屋に戻る前に少し休むことができるようになっています。


わたしたちは夜も朝も温泉と麦茶の時間を楽しみました♪



それから、お隣で朝5:30から開催されている朝市も楽しかったです。

a0154192_15323215.jpg


こちらでは名物の赤かぶのお漬物と剥き胡桃を購入しました。

試食も豊富ですので、赤かぶのお漬物も食べ比べて

お気に入りのものを購入するといいと思います。



お部屋は落ち着いた和室です。

a0154192_15325024.jpg


わたしたちが宿泊したお部屋はトイレ・洗面台なしのお部屋でしたが、

お部屋を出れば近くに共同で使用できるトイレ・洗面台がありましたので

特に不便には感じませんでした。


こちらは全部で8室しかないせいか、

あまり他のお客様と顔を合わせることもなく過ごしました。


お食事は夕食も朝食も別室で

チェックイン後にお約束したお時間からスタートします。


朝市のお店の方によると、お料理は旅館のご主人がすべて手作りしているとか。

あつみ温泉にはたくさんのお客様が宿泊できる旅館もあるけれど、

あさひや旅館さんのような旅館が1番いいんだよ、と言っていました。


チェックインからチェックアウトまで

ご主人や女将さんに気を配っていただき、

とてもゆっくりと過ごせました。


夫も温泉、お部屋、お料理とどれも気に入ったようで

また行きたいといっていました。



楽天の評価ではあつみ温泉の中では「あさひや旅館」が1位でしたが、

ご近所の「瀧の屋」も高評価です。



もう少し手前の湯田川温泉エリアですと「珠玉や(たまや)」が1位ですね。



酒田寄りですと、「愉海亭みやじま」や



游水亭 いさごや」が高評価ですよ。



たくさん気になる旅館があって、迷ってしまいますが、

皆さんも山形の海の近くで美味しい海の幸と山の幸とお米を楽しんでみて下さいね♪





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-10-18 11:21 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(1)

お食事の美味しいアットホームな旅館 山形県蔵王温泉「高砂屋旅館」に宿泊して来ました♪

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

a0154192_11271.jpg


こんにちは♪


10月11日から13日まで

初めての山形旅行に行ってきました。


お義父さんが退院し、

久しぶりの長めの旅行をすることができてとても楽しかったです。


本日から宿泊先や食べ歩いたところなどを

少しずつ紹介させていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします♪



本日は1日目のお宿、

山形蔵王の「高砂屋旅館」のご紹介です。


こちらは予約をしようとして楽天トラベルとじゃらんを調べたところ

じゃらんにて料理が朝食・夕食ともに5.0点満点中、4.9点だったので、

気になって予約してみました。


こちらが高評価の夕食です。


食前酒には梅酒をいただきました。

奥にあるのは刺身と

枝豆、無花果の甘露煮、茄子と鶏ひき肉の煮物のようなものです。
a0154192_11131497.jpg


こちらは菊と胡桃のお浸し、柿の白和え、

きのこの甘辛煮と大根おろし、なすの揚げ浸し、お漬物です。

右上の小鉢は何が入っていたか忘れちゃいました^^;
a0154192_11125626.jpg


こちらはメインのすき焼き。

山形牛のすき焼きでしたが、旨みがあってとても美味しかったです。
a0154192_1114858.jpg


こちらは里芋のしんじょだったかな?

潰した里芋を揚げて、海老と枝豆の餡かけをかけているようでした。
a0154192_11143166.jpg


こちらはからから汁

からから汁って何だろう?と思ったら

蔵王温泉名物の酒粕が入ったピリ辛の豚汁だそうです。
a0154192_11145282.jpg


材料が書かれていたので、夫に撮影してもらいました。
a0154192_11151110.jpg


そして、最後に果物。
a0154192_11153267.jpg


わたしたち夫婦はよく食べる方だと思いますが、

お料理を全て食べ終わった時点でお腹がいっぱいで、

果物はお部屋で後ほどいただきました。


皆さんの評価が高いだけあって、

どれもとても美味しくいただきました。


わたしは食用菊や柿の白和えは食べ慣れているので

それ程珍しいと感じることはなく、

母のご飯に似ているなぁ…と思いながら食べていましたが、

夫には普段食べない食材や組み合わせで

とても興味深かったそうです。


どれも自宅で再現できそうなお料理で

わたしも勉強になりました♪



続きまして同じく高評価の朝食です。

a0154192_11312765.jpg

a0154192_11314945.jpg
a0154192_11321712.jpg


朝食は量も程々で内容もシンプルでした。

夕食が多めなので、丁度良い量だと思います。


変わったものはなすを胡桃と味噌で煮たものと

ヨーグルトに無花果ソースの組み合わせでしょうか。

こちらも自宅で真似してみようと思いました。


夕食時に「明日は栗ご飯ですよ。」なんて会話が聞こえてきて

わくわくしていましたが、久しぶりに手作りの栗ご飯をいただき

とても嬉しかったです♪



こちらの旅館は館内に24時間入浴可能な内風呂がありますが、

入浴券をいただけるので、共同浴場に行くこともできます。

a0154192_1148155.jpg


わたしたちは旅館を出てすぐ近くにある下湯共同浴場に行きました。


ロッカーはないので貴重品の持ち込みは避けた方がいいですが、

一応お風呂場から脱衣所は全部見えるようになっています。


山形蔵王温泉は美肌の湯として親しまれているそうですが、

翌日常におでこにあった吹き出物が見事に消えていて驚きました。

今は数日経ってまた出て来てしまいましたが、

温泉効果ってすごいですね…。



翌朝は山口餅屋駐車場で行われていた

山形まるごと市をのぞきに行きました。
a0154192_11554426.jpg


もう1泊するので、お買い物はしませんでしたが、

お野菜やお漬物が売られていて、試食サービスもあって、

見ているだけでも楽しかったです♪



お部屋は和室でストーブもあり

既に寒い時期でしたがとても快適でした。


トイレと洗面台と内風呂は共同でしたが、

お部屋が8室しかないため、他のお客様と出会うこともなく、

わたしたちは特に気になりませんでした。


お隣の方が話していたり、テレビを観ていたり、

誰かがドアの開け閉めする音は聞こえてくるので

もしかしたら神経質な方は眠れないかもしれません。

実際わたしはお隣の方のいびきで朝4時に目覚めました^^;

朝から内風呂に入ったり、朝市に行けたので

結果的には良かったですけれども(笑)


良いところ、気になるところ、それぞれありますが、

お得な価格で美味しい物を食べて、良い温泉に入りたい方には

非常にお勧めの旅館です。

旅館もご家族で経営されているようで、

とてもアットホームな雰囲気がありました。



皆さんも山形蔵王に行かれる機会があれば是非ご検討下さい♪




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-10-17 12:00 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(1)

ホテルグランヴェール旧軽井沢 ザ・ダイニングのパンケーキ朝食♪

a0154192_2140739.jpg


こんばんは♪


今日は朝から雨が降っていて

空も暗かったせいか、

午後は何もやる気になれなくて

4時間くらいお昼寝していました(^^;)



さて、本日は軽井沢旅行記の続きです。


ホテルグランヴェール旧軽井沢 ザ・ダイニングの

パンケーキ朝食を紹介させて頂きます♪


朝食はアトリエ・ド・フロマージュの飲むヨーグルトと

フレッシュパインジュースからスタートします。

a0154192_21404324.jpg



続いて新鮮で美味しいサラダ。

a0154192_2141962.jpg



こちらはメインのパンケーキ。

左側にはアイスクリームと岩塩、

真ん中にはフルーツ、

a0154192_21414039.jpg


右側にはスクランブルエッグとハム、ソーセージが添えてあります。

a0154192_2142445.jpg



アイスクリームにはオリーブオイルがよく合うとのことで、

オリーブオイルをかけていただきました。

a0154192_21424258.jpg



普段、朝食は和食ばかりなのですが、

自宅でもパンケーキ朝食を作ってみたいなぁ…と思いました♪


平日だったせいか、わたしたちの他に朝食をいただいているのは1組のみで

朝からとってものんびりすることができました。

a0154192_21431034.jpg



宿泊する際は、是非朝食も含めて楽しんでくださいね(*^_^*)



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-10-02 21:45 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

日本平ホテルのガーデンを紹介します♪

Pevonia Botanicaでのトリートメントの後は

シャトルバスの時間まで時間があったので

ガーデンをお散歩しました。

a0154192_18594295.jpg


何度見ても十分な広さがあるガーデンです。


2日目はうっすら富士山を見ることができました♪

a0154192_19322388.jpg



こちらはガーデンから見る日本平ホテル。

a0154192_19353252.jpg


それほど高さがないので、

ベランダに誰かがいるとよく見えます。

a0154192_19361763.jpg


挙式や披露宴もガーデンから見えました。


シャトルバスに乗っている間もよく見ましたが、

静岡だからなのか茶畑がありました。

a0154192_19371040.jpg



寂しいですが、日本平ホテルとはここでお別れ。

a0154192_19374756.jpg


とても上品で癒されるホテルでした。


今回は新幹線で行きましたが、

次回は周辺の観光のためにも車でお邪魔したいと思っています♪





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-11 19:39 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

Pevonia Botanicaの「Spa Body Treatment」を受けました♪

2日目の朝食後はホテル内のPevonia Botanicaにて

「Spa Body Treatment」を受けました。


まずは、足湯です。

a0154192_16113177.jpg



施術ルームもガーデン側にありますので、

こちらからもお庭や富士山を見ることができます。

a0154192_16115494.jpg



足湯の後はお着替えをして、トリートメント。

a0154192_16121328.jpg


カウンセリング後に選択したマッサージオイルを使います。

3種類の中から選ぶことができたのですが、

この日はすっきりしたかったのでローズマリーを選択しました。


トリートメント中は静かにしているのが好きなのですが、

この日は担当してくださった方と楽しくおしゃべり♪

時にはそんなトリートメントもいいかなぁ…と思います。


トリートメント後は再びガーデン側の

リラクゼーションルーム(?)に移動してティータイム。

a0154192_16154548.jpg


今回夫もお願いしたのですが、

緊張せずに受けられて良かったと話しています。


明るいお部屋でのトリートメントはなかなかないと思いますが、

自然光の明るさなので、とても気持ちが良いです。


皆さんも是非Pevonia Botanicaで

リフレッシュしてみてくださいね♪





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-10 16:18 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

日本平ホテル ザ・テラスでのブレックファーストの様子です♪

The Terrace Buffet Breakfast
ザ・テラス ブレックファーストブッフェ


Fruit Juice
フルーツジュース
Orange, Apple, and Grapefruit
オレンジ、アップル、グレープフルーツ
Squeeze Tomato juice
搾りたてトマトジュース

Cereal
シリアル

Yogurt
ヨーグルト

Seasonal Salad
季節のサラダ

a0154192_2005417.jpg


Morning Bread
モーニングブレッド

Morning Soup
モーニングスープ

Seasonal steamed vegetables
季節の温野菜

Pasta
パスタ料理

Meat dish
肉料理
Ham, Bacon, and Sausage
ハム、ベーコン、ソーセージ

Egg dish(Kitchen service)
卵料理 ( キッチンサービス )
Omelet, Scrambled, Fried and Boiled
オムレツ、スクランブル、目玉焼き、ゆで卵

a0154192_2035315.jpg


Seasonal fruit
季節のフルーツ

Dessert
デザート各種

Japanese-style dish
日本料理
Rice, Rice porridge, Miso soup, and Small bowls
御飯、御粥、御椀、小鉢

a0154192_2045111.jpg


Beverage
お飲物
Coffee and Tea selection
コーヒー、紅茶、ミルク


朝食はブッフェです♪


いつも通りフルーツやサラダを多めにいただいた後

和食の小鉢とオムレツをいただきました。


種類が豊富でどれも美味しそうだったので

食べたいものをすべて食べきれない状態でしたが、

どれも美味しくキッチンサービスも充実していて

とても良かったと思います♪






*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-09 20:06 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

日本平ホテル ザ・テラスでのディナーの様子です♪

" The Terrace Dinner set "
ザ・テラス ディナーセット

a0154192_13445113.jpg


Special Appetizer
四季のスペシャルアペタイザー
フォアグラのテリーヌ オレンジのテュイルを添えて
鴨のコンフィー 白インゲン豆添え
水牛のモッツァレラとラタトゥィユのサラダ
カンパチのカルパッチョ アヴォガドクリームとアーティチョークのフライ

a0154192_13462180.jpg


Poire of sea bream and a spear squid Madras flavor Sauce of dry vermouth
駿河湾産真鯛とヤリイカのポワレ マドラス風味 ドライベルモットのソース

a0154192_13472546.jpg


Australian beef rib eye steak Chef style
オーストラリア産ビーフリブアイステーキ シェフスタイル

a0154192_13483210.jpg


Today's Dessart
本日のデザート

a0154192_1350351.jpg


Coffee , Espresso or Tea
コーヒー、エスプレッソ、紅茶

Bread
パン


お食事はとっても食べやすい味で

お子様からご年配の方まで楽しめる内容だと思いました。


テーブルからも外のガーデンや夜景を見ることができるので

ゆったりできるのですが、

ホールスタッフの方がまだ慣れていないようで

カトラリーを落とされたり、

パンのお替わりのタイミングがメインの後だったり、

もう少し頑張ってほしいなぁ…と感じました。


若い方が多いので仕方がないのかもしれませんが、

施設のレベルに合うように

これからの成長に期待したいです♪


ザ・テラスフレンチ / 草薙駅(静岡鉄道)県立美術館前駅草薙駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-08 13:52 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

日本平ホテルに宿泊してきました♪

南インド料理ダクシン 八重洲店でのランチの後は

新幹線で静岡駅へ♪

a0154192_20434139.jpg


静岡駅から日本平ホテルまでは

シャトルバスを利用しました。

普通のバスでもホテルに向かうことができますが、

それほど本数はないので、

シャトルバスを利用するといいと思います。

a0154192_2044373.jpg



今回はガーデンサイドの日本平ツインに宿泊しました♪

a0154192_2046064.jpg


インテリアも上品でシンプルです。

a0154192_20475251.jpg


6mワイドのパノラマウィンドウからは

常に外の景色を見ることができます。

a0154192_20485622.jpg


大きなバルコニーにはベンチも♪

a0154192_20495169.jpg


こちらはお部屋の備品です。

一通り揃っていますし、とても使いやすかったです。

a0154192_205132.jpg

a0154192_2051423.jpg


こちらはアメニティ。

a0154192_20524027.jpg


シャンプー・リンス・ボディソープは

ハーブ系のとっても良い香りでした♪

a0154192_20533094.jpg


こちらはバスルーム。

バスルームも上品で十分な広さがあって快適でした。

a0154192_2054167.jpg



1日目は曇っていて富士山を見ることができませんでしたが、

お天気がいいとお部屋から綺麗に見えるそうです。

ホテルの方のお話だと1月や2月の晴れた日がおススメだとか…。

a0154192_20554430.jpg


個人的には富士山を見ることができなくても

夜景がとっても綺麗だと感じましたので

それだけでも滞在価値はあると思います♪





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-05 20:59 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)