しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:本、雑誌、絵本( 15 )

郡司和夫さんの「生活用品の危険度調べました」を読んでみました♪

a0154192_16565825.jpg



こんにちは♪


先日、とあるお店で待ち時間に気になって見ていた

郡司和夫さんの「生活用品の危険度調べました」ですが、

図書館で借りてきちんと読んでみました。


オーガニックコスメに興味を持ち始めた20代前半くらいから

製品の成分を気にするようになって、

未だに肌に直接触れるものは

特に成分を気にして買うようにしています。


独身の頃は自分のお金で全部揃えられたので

かなり拘っていましたが、

今はお家のお金で買わなければならないので

夫と話し合って拘るところもあれば

「まぁいいよね」と、妥協して使っているものもあります。



本日は本の中で良い商品として紹介されていたものの

一部を紹介したいと思います。


まずは、食器用洗剤。


食器用洗剤はご近所さんや親族からいただく機会が多く、

いただいたものをまたどなたかに差し上げるのも変なので

一応そのまま使用しているのですが、

ある時、いただきものの「ジョイ」を素手で使っていたら

爪の奥がじんじん痛くなってきてどうしようもなくなって

泣きながら数時間お湯に手を入れて

やっと落ち着いたということがありました。


撫でるだけで油汚れが落ちるなんて宣伝している商品を

素手で使ったわたしが悪いのですが、

改めてもの凄い洗浄力なのかもしれないと体感しました。


ちなみに夫は素手で使っても何ともないので

我が家ではわたしだけですが、

やっぱり強力な洗浄力を持った商品は

ゴム手袋を使用して使った方が安全ですよね^^;


食器用洗剤はベビガニックス フォーミングディッシュソープと



マザータッチ キッチン洗剤が良い商品として紹介されていました。





続きまして、シャンプーとリンス。


身体に良いものの中にはパーマやカラーが落ちやすいものもあるので

いつもどうするか悩むところなのですが、

無添加せっけんシャンプー、



M-mark アミノ酸せっけん ローズマリーシャンプー、



パックス オリーリンスが良い商品とのことでした。




無添加せっけんシャンプーのミヨシ石鹸さん、

M-mark アミノ酸せっけん ローズマリーシャンプーの松山油脂さん、

パックス オリーリンスの太陽油脂さんの商品は

他の商品も安心して使用できますので、

ひとつひとつ成分を見るのが面倒な方は

その会社さんの製品で生活用品を揃えるといいと思います。



良い洗顔料として紹介されていた

無添加フェイシャルソープを作られている



シャボン玉石けんさんも同じです。

わたしも石けんハミガキ愛用しています♪





興味深かったのはヘアワックスやスプレー。


夫が使用しているヘアワックス2つと

わたしが使用しているスプレー1つが

良くない商品として紹介されていました。

有名メーカーですし、分かって使用していましたが^^;


ヘアスタイルを綺麗に維持できるものを選択すると

どうしても動きが出やすいワックスだったり、

綺麗に決まるスプレーを選んでしまうのですが、

ドリームウォーカーや



LAホールド ヘアスプリッツスプレーが良いそうですよ。





今回は「生活用品の危険度調べました」を読みましたが、

こちらのシリーズ他にも「加工食品の危険度調べました」や

プライベートブランド食品の危険度調べました」、

飲みものの危険度調べました」があります。


お子さんがいらっしゃるご家庭向けには

子どものおやつ、どれを買う?」や

子どものためにどれを買う?」などもあります。



経皮毒は本当なのか・嘘なのかも含め

書かれていることを信じる・信じないも人それぞれですから

気になるな~という方は読んでみて参考にしてみて下さいね。


わたしは自然に存在しない成分を使うのが何となく嫌で

メリット・デメリットを考えた上で

できるだけ人や環境に優しいものを使用したいとは思っていますが、

今の世の中なかなか100%そうして生活するのは難しいですし、

人付き合いもありますから、

お財布と相談しながら結構適当にやっています(笑)



それでは、今日はこんなところで。

皆さん良い1日をお過ごし下さい♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-09-09 10:30 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(1)

レシピ本「料理できれいになるデトックスレシピ50」を参考に和風コールスローを作ってみました♪

a0154192_14271371.jpg


こんにちは♪

お久しぶりです。


3月に入り、日中温かい時間が長くなってきましたね。

ふーちゃんも晴れた日には気持ちよく日向ぼっこしています^^



毎週、楽天で注文しておいたショップから

野菜セットが届くのですが、ここ最近は

どこのショップからも白菜、キャベツ、大根の3品が必ず届き、

毎週消費に頭を悩ませています…。


それから、三つ葉もよく届くのですが、

こちらもお味噌汁や丼もの以外に

どうやって消費したら良いのか分からなくて

悪戦苦闘していました…。


そんな時に出会ったのがこちらの本。



「料理できれいになるデトックスレシピ50」です。


こちらのキャベツレシピのところに

キャベツと大葉と三つ葉で作る、

美味しそうなコールスローが紹介されていたので、

早速作ってみました~♪

a0154192_14274211.jpg



他には切干大根の煮物と

最近始めた糠漬けで胡瓜と人参を。

a0154192_1428105.jpg



野菜たっぷりのあっさりとしたお昼ご飯で

とっても満足です(*^ ^*)


a0154192_1428515.gif



先日、妹からプレゼントが届きました~♪

a0154192_14293413.jpg


わたしの好きなゴールドを取り寄せてくれたそうで

今になってしまいましたが、クリスマスプレゼントです。

a0154192_14294749.jpg



テラスハウスのまいまいもフェラガモのヘアアクセサリーを使っていますが、

上品で可愛らしいですよね。


もう少し暖かくなったらパーマをかけて

こちらのヘアアクセサリーを使おうと思います(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-03-06 15:22 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

和・洋・中の3種サラダランチとサラダレシピ本2冊のこと♪

a0154192_18465272.jpg


こんばんは♪


今日も寒いですね。

寒くなってくると、

毎年もこもこのユニクロ靴下と

ナルエーのガウンが手放せません。



わたしが着ているガウンは数年前のものなので

今は販売されていないのですが、

ナルエーのガウンは軽くて暖かく、

洗っても乾燥機なしですぐに乾くので

お気に入りで2つ持っています。

可愛らしい系が好きな方は是非使ってみてくださいね(*^_^*)


さて、本日は3種のサラダランチをご紹介いたします。

a0154192_18471817.jpg


・和 ブロッコリーとしめじの梅胡麻サラダ

・洋 ほうれん草とソーセージのハーブドレッシングサラダ

・中 キャベツとグリーンピースのナムル風


ブロッコリーとしめじの梅胡麻サラダは

茹でたブロッコリーとしめじを

叩いた梅干、すり胡麻、きび砂糖、塩、ごま油で和えました。


ほうれん草とソーセージのハーブドレッシングサラダは

茹でたほうれん草とソーセージを

ファーマーズギフトのドレッシング スパイシーバジル味で和えただけ。


キャベツとグリーンピースのナムル風は

茹でたキャベツとグリーンピースとハムを

すり胡麻、きび砂糖、塩、中華だしで和えました。


お味噌汁はキャベツと崩し豆腐のお味噌汁、

ご飯は米の専門店みのりやさんのコシヒカリ玄米

かきもと米穀のよしだ小町さんの黒米です。

a0154192_1848193.jpg


黒米を加えると甘みが出るので

ご飯のお供なしに美味しく食べることができます♪


a0154192_18492857.gif



おススメサラダ本のご紹介です♪


1日分の野菜がとれる「主役サラダ」
a0154192_18483117.jpg


こちらはサラダ好きにはたまらない1冊。

主役級のサラダばかり紹介されています。

盛り付けや食材の組み合わせ、写真の撮り方まで

とっても勉強になる1冊です。


毎日作りたいごちそうサラダ
a0154192_1849514.jpg


こちらは定番のサラダから変わったサラダまで

比較的取り入れやすいサラダが紹介されている1冊です。

本日紹介させて頂いた「キャベツとグリーンピースのナムル風」は

こちらの本を参考に作りました。


皆さんも美味しくサラダを食べて

たくさん野菜を摂り入れられるといいですね。


それでは、また明日(●^o^●)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-11-14 18:51 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

日経ヘルス 2013年9月号を購入し、バスト&ヒップアップストレッチにトライ♪

a0154192_2153371.jpg


こんばんは♪


今日のいわきは強い雨が降ったり止んだり、

1日中じめ~っとしたお天気でした。

皆さんのところはいかがでしたか?


さて、先日本屋さんに立ち寄った時に見かけたこちらの雑誌。



特集があまりにも魅力的だったので

迷わず購入しちゃいました。


バストはもともとあまりないので、

あまり下がっている感じもないのですが、

20代後半になってからお尻が下がっている感じが

ず~っと気になっていました。


定期的にウォーキングはしているし、

ヒップアップに良さそうなストレッチも

本を参考に行ってはいるのですが、

どれも現状維持のままで、

より改善されたらいいなぁ~という期待を持って

早速取り組んでいます。


今回の特集ではたるみ改善のストレッチだけでなく、

なぜたるむのかの原因が詳しく書かれているのですが、

わたしの場合はデスクワークが多いことや、

パソコンの長時間使用による背中の緊張、

あぐらをかくことが多いことが原因によるたるみだそうです。


今日は整体院 ニューエイジ院長 前島敏也さんの

ストレッチを主に行ったのですが、

「振り向きお手つきストレッチ」がと~ってもきつかったです(*_*;


こちらは肩甲骨を寄せて、肩と胸を開くストレッチなのですが、

大胸筋が硬いのか、特に右側がすごく痛くてびっくりしました。

右の肩がすごくこってるといつも言われるのも、

何か関連しているのかな~?と感じましたよ。


性格がなまけものなので、毎日は難しいと思いますが、

綺麗になるために、楽しみながら継続していきたいと思います(^^♪


日経ヘルスは健康や美容に関する食を含めた情報がたくさんなので、

皆さんも気になる号があったら是非見てみてくださいね♪

  

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-09-05 21:13 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(2)

本「案ずるより産むが優し」を読んでみました♪

a0154192_20202130.jpg


わたしの性格的な問題や原発事故もあり、

ふたりで話し合った結果、

「まだまだ赤ちゃんは迎えられないね。」

ということになっていましたが、

夫はわたしと違って子どもが大好きだし、

最近、周りからの催促でストレスを感じたり

それぞれの両親に対して

罪悪感を抱えるようになってしまったので、

何とかわたしの考えを変えられないかと

こちらの本を読んでみることにしました。


主に仕事や保育園、愛情を持てるかどうかなど、

迷っている人が多く抱えている問題について書かれていましたが、

読み終えてみると、抱えている不安が小さくなり、

育ててみたいと思う気持ちが大きくなっていました。


多分、多くの人は出産・子育てっていいよ!と思って

勧めたり、催促しているのだろうけれど、

年代が違って問題が違うためなのか

実際に抱えている問題に対して相談にのってあげたり、

上手くサポートできていないせいなのか

せっかくの人生の先輩なのに

勧める側と勧められる側ですれ違いが多いように思います。


わたしも勧められる度に

「赤ちゃんが欲しくない自分って何て駄目なんだろう…。」と

毎回悲しくなっていましたが、

こちらの本ではそれさえ共感してくれるような文章が書かれていて

とても癒されました。


わたしたちのように不安があってなかなか決意できない人たちもいるでしょうし、

特に不安や問題もなく希望もしていない人たちもいるとは思いますが、

少しでも子育てをしてみたいと思っているのでしたら

是非こちらの本を読んでみていただきたいと思います(*^_^*)♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-05-07 20:22 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

湊 かなえの「Nのために」が読み終わりました♪

a0154192_13473925.jpg


こんにちは♪


映画「告白」以降、気に入っている

湊 かなえさんの「Nのために」が読み終わりました。


2日間に亘って読みましたが、

3時間もあれば読み終わる長さです。


タワーマンションで起きた殺人事件のお話なのですが、

それぞれが「Nのために」考えたこと、行動したことで起こった事件で

それぞれが抱える傷を理解するにつれてどんどん面白くなってきます。


彼女のストーリーは誰が犯人なのかももちろん気になるのですが、

なぜその事件が起きたのかについてもとても気になるストーリーです。


皆さんもそれぞれの「Nのために」の想いを楽しんでください♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-09 13:51 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

本「GREEN FOR LIFE」を読んでみました♪

a0154192_18135764.jpg


先日から気になっていた

ローフードに関する本

「GREEN FOR LIFE」を読んでみました。


こちらは著者Victoria Boutenkoさんが

ローフードを取り入れて身体に起こった変化、

そして、行き詰まった時に

何に気付いてどのように改善していったか、

などが書かれています。


基本的な知識はあまり書かれておらず、

どちらかというとある程度ローフード生活を送っている

または送っていなくても知識がある方向けの内容になっていますが、

読み物として、ローフードを知らない方にも

グリーンっていいんだ!と気付いてもらえるような内容になっていると思います。


ローフードはもともとチンパンジーの食生活を理想としていいますが、

典型的なローフード実践者は果物、アボカドや油、種子とナッツが多く

グリーンは少ない為、もっと積極的にグリーンを摂取する必要性が書かれていました。


わたしの場合は種子やナッツはそれほど摂取しませんが、

果物、アボカドや油はグリーンに比べると割合が多い気もするので

割合には注意していこうと思いました。


それから、胃酸の重要性についてもとても勉強になりました。

わたしは胃酸レベルを調べてもらったことはありませんが、

機会があれば検査したいと思っています。



a0154192_17541932.gif




本日は七草粥の日ですね。


朝ごはんにいただくところが多いと思いますが、

我が家ではローフード生活を送っているので

夜ごはんにいただきます。


年末年始はそれぞれの両親の食生活に合わせて過ごしていたので

ローフードとは離れた生活を送っていたのですが、

お正月が終わってみると鼻水がひどく、

腸にいろいろ詰まっているのか常におなかが苦しいので

暫くは食物繊維多めの食事にしたり

ファスティングをしたりして

早めに調整したいと思っています(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-01-07 18:16 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

ノベライズ本「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を読みました♪

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中
a0154192_859415.jpg


おはようございます♪


本日は今話題の踊る大捜査線シリーズのノベライズ本

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」のご紹介です。


踊る大捜査線シリーズはもともと夫が大好きで

夫の薦めでわたしも一緒に観るようになったのですが、

とうとうFINALを迎えてしまうのですね…。


ドラマや映画はもちろん、

「交渉人 真下正義」や「容疑者 室井慎次」などの

踊るレジェンドシリーズも公開されたものについては

欠かさず観ていたので、とっても寂しいですし

正直本当にFINALなのかな?という気持ちでいっぱいです。


さて、本日紹介させていただく

ノベライズ本「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」は

「THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」と

「THE FINAL 新たなる希望」のシナリオをもとに小説化されたものです。

そのため、2つのストーリーを楽しむことができます♪


本日は主に「THE FINAL 新たなる希望」について書かせていただきたいと思いますが、

映画もノベライズ本も見ていないから内容は知りたくない!

という方もいらっしゃるので重要な内容は伏せてお話させていただきます。


FINALのストーリーも

最初から驚かされる内容で始まり、

今回も王さんが笑えることを

いろいろとやってくれました(笑)


そして、皆さんどうなるの~?と思われている

青島俊作と恩田すみれの関係ですが、

やはり最後までお互いのことを気にかけているのだなぁ…

と感じられる重要なシーンがあります。

ハッピーエンドかどうかは

映画かノベライズ本でチェックしてみてください♪


それから、青島俊作と室井慎次については

このままどうなっちゃうの?と思うようなことになっていますが、

今回もふたりの信頼関係は強かった。

本当にこれからもずっと見ていきたいおふたりです。


LASTはタイトルにもあるように

「新たなる希望」が見えるような内容で終わっていて

個人的にはその先がより見てみたいという気持ちが強くなりましたが、

希望がある明るい終わり方で良かったと思っています。


今回、踊る大捜査線シリーズを初めてノベライズ本で楽しみましたが、

読みながらあの音楽や皆さんの顔を思い出して

自分の頭の中で映像を想像しながら読み進めることができました。


時には映画を観ずにノベライズ本という手もありだと思いますし、

映画も観たけれど、ノベライズ本でも楽しむという

コアな方がいてもいいと思います。


わたしはもちろん、どちらも楽しみたいので映画館には行きませんが、

DVDが発売されたら映像でも楽しみたいと思っています♪

【扶桑社】『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-12 09:42 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

本「プロフェッショナル時間術」を読みました♪

a0154192_12311845.jpg


こんにちは♪


本日は土曜日ですので

お休みの方がほとんどでしょうか。

1週間お疲れ様でした(*^_^*)


わたしは午前中のみ仕事、

夫は今日1日中仕事だそうで、

午後はわたしのフリータイムです♪


家事はほとんど片付いているので

今日はCASECの受験と単語の勉強でもしようと思います。



さて、今週は普段より仕事時間が長かったので

ブログの更新をお休みした日もあるのですが、

また新しい本を読みました。


今回は「プロフェッショナル時間術」という本です。

時間の使い方についての本ですね。


こちらはフルタイムでお仕事されている方向けの本ですが、

学生だとか主婦だとか

誰が読んでも応用できる内容が書かれていると思います。


例えば、時間を15分、30分、45分、90分と分けて

それぞれの時間でこなせるものをいくつかメモしておいて

急に時間が出来た時や最初から予定しておきたい時などは

その時間内で終わらせることを意識して行う、だとか

午前中は頭を使う勉強や仕事向き、

昼食後はおなかがいっぱいで眠くなりがちなので休息する時間を作る、

午後は頭が疲れてくるので身体を動かすこと向き、

夕方はコミュニケーション向き、

夜はリフレッシュ向き、と

もともと人間に向き・不向きの時間があるので

できるだけ効率良く1日を過ごそうというようなことも書かれていました。


早速、実践しているのですが、

ここから何分でこれをする!と決めてから行動することになるので

何も決めないで行動するよりも達成感があって

その後の気分も大変良いです。


そして、やはり午前中が頭もすっきりしていて勉強が捗るので

午前中は自習、午後は余力があれば自習、

疲れていたら映画や海外ドラマを英語で観るか、

オンライン英会話を受けるか、という流れを続けて行きたいです。

なかなか日々働く時間が違うので難しいところもありますが、

今回もためになる本でした♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-08 12:34 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)

本「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」を読みました♪

a0154192_2024037.jpg


こんばんは♪


仕事も晩ごはんの用意も終わり、

今は夫が帰ってくるのを待っているところです。


暫く深夜帰宅はなかったのですが、

今月末に締め切りのプロジェクトがあるそうで

最近また少しずつ帰りが遅くなっています。


できるだけ一緒にごはんを食べたり

夕食後の時間を過ごしてあげたいのですが、

0時過ぎるとわたしも眠気には勝てなくて

次の日の自分の仕事や生活もあるし

どのタイミングで先に眠るかを決めるのが

なかなか難しいです…。


さて、本日は本田 直之さんの

「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という本のご紹介です。


表紙のなまけものが可愛い~♪と思って読んでみたのですが、

なまけもののわたしにとっては

とってもためになる本でした。


タイトル通り、なまけものがうまくいく57の法則が紹介されているのですが、

ざっくり言うと、まず何かを始めようとするなら

外部からの動機ではなくて内部からの動機が必要。

外部からの動機ではストレスが多く、なまけものは続けられない。

でも、内部からの動機だと始めたい気持ちがあるから

なまけものでも続けられる。

そして、継続するためには内部からの強制力では

なまけてしまうために続けられないので

外部からの強制力に頼ってなまけて継続しよう、

という内容でした。


個人的にはその通りだなと思いました。


例えば、英語の勉強で例えるとすれば

通信教育は自分で管理しなければならないので

続けるのがとても難しかったけれど、

スクールやオンライン英会話スクールは

行く曜日が決まっていたり、

自分で予約して受講するタイプなので、

日程さえ決まってしまえば受講するしかないので

確かに継続できていました。


今後も何か始めようと思ったり、継続したいと思ったら

なまけものという特徴を生かしていけばいいのだな、

と前向きな気分になれた本でした。


ささっと読むと30分かからずに読めますので

朝・夜の通勤時間にもおススメしたい本です♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-03 20:26 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(0)