しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:おかずのレシピ( 216 )

レシピ「真あじのすり身で子ども用ハンバーグとつみれ汁」、それから息子の食に対する変化について。 baby

こんばんは(*^-^*)

最近は息子が寝た後にブログを書くのが楽しみになっています。


さて、今日はグリーンコープで購入したあじの落とし身を使って

子ども用ハンバーグとつみれ汁を作りました。


a0154192_23134774.jpg


・材料(小さめハンバーグ10個程度)

あじのすり身 200g

小松菜微塵切り 1/2束程度

片栗粉 小さじ2

生姜の微塵切りまたはすりおろし 小さじ1

味噌 小さじ1

オリーブオイルまたはごま油 適量


・作り方

①ボウルにあじのすり身、小松菜、片栗粉、生姜、味噌を入れて

 スプーンでよく混ぜます。

②フライパンを熱してオリーブオイルまたはごま油をひき、

 スプーンですくった①をフライパンに落として

 両面焼いて出来上がりです。


あまり食べない息子ですが、

珍しく手掴み食べしていました。

a0154192_2314860.jpg


(暑いのでお部屋にいる時は布おむつに上半身裸です(^-^;)


残ったたねはお味噌汁に使いました。

a0154192_23144230.jpg


玉ねぎとブロッコリーと豆腐と一緒に煮込んで味噌で味付けです。

暑い日でも温かいお味噌汁は最高に美味しいですね♪


a0154192_2315474.gif



息子があまり食べないと書きましたが、

卒乳した子と比べると食べないですが、

母乳を飲んでる子と比べると同じくらい食べているかもしれません。


色々分かるようになってからはこだわりが出てきたようで

新しい味ではないと食べない時期があると思えば

好きな物(炊き立てご飯、魚、納豆)ではないと食べない時期もあったりで

苦戦していましたが、悩むことは止めました(笑)


親世代からは早く母乳を止めないと…と言われていますが、

私はあまり気にしていなくて、順調に成長していれば問題ないし、

本人の心の安定に繋がっているのであれば必要なだけ飲めばいいと思っているし、

母乳で足りない分はご飯やおやつ(とは言っても果物やおにぎり)を

食べているのでいいかなぁ…という考えでいます。


これまでは遊びながらではないと食べなかったり

テレビを見ながらではないと食べなくて

口を開けてもらうのも大変でしたが、

ここ数日ちょっとずつ椅子に座ってテーブルに向って

真剣に食べ物を食べる時間ができてきて

個人的にはとても嬉しく思っています♪


明日は何を作ろうかなぁ…(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-25 23:18 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

宮崎産乾しいたけでレシピ「夏野菜と椎茸と鶏もも肉のぎゅうぎゅう焼き」♪

a0154192_17344432.jpg


・材料(約6人分)

鶏もも肉 2枚

じゃがいも(メークイン) 3個

かぼちゃ 1/4個

ゴーヤ 1/2本

とうもろこし 1本

宮崎産乾しいたけ 2個

ミニトマト 大8個

にんにく 4片

塩・胡椒・オリーブオイル 適量


・作り方

①とうもろこしは茹でておきます。

 しいたけは水で戻しておきます。

②鶏もも肉は観音開きにし、一口大に切ります。

 じゃがいもとかぼちゃは3mm程度の薄切りにします。

 ゴーヤ、とうもろこし、しいたけは食べやすい大きさに切ります。

 にんにくは半分に切ります。

③天板に野菜、しいたけ、鶏もも肉を並べ、

 塩・胡椒・オリーブオイルを振りかけます。

 (鶏もも肉の下にじゃがいもとかぼちゃを並べると

 鶏もも肉やオリーブオイルの油で柔らかく仕上がります。)

a0154192_17351652.jpg


④オーブンを160℃に温めて30分程度、

 材料に火が通るまで焼きます。

⑤180℃に上げ、5分程度、

 材料に焼き色が付くまで焼きます。


a0154192_1736840.gif



こんばんは♪


毎日暑いですね~。

キッチンで火を使うとさらに暑くなっちゃったりして(*_*;


できるだけキッチンにいる時間を短くしたいと思い、

噂のぎゅうぎゅう焼きに挑戦してみました。


材料を天板に並べてあとはオーブンにお任せするだけなので、

その間に息子と遊んだり、他の家事ができて本当に楽~♪

a0154192_17354065.jpg


味付けも塩・胡椒だけですが、

素材をシンプルに味わえます。


夫はとうもろこしとミニトマトが甘~い!と喜んで食べてくれました。

宮崎産乾しいたけも旨みがあって美味しかったです。


皆さんも時間をかけたくないけれど、

見た目もカラフルで美味しいものが食べたい時は

是非作ってみて下さいね(^◇^)♪


【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-08-16 17:36 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

南部どりもも肉でレシピ「鶏もも肉と夏野菜のさっぱり梅だれ炒め」♪

a0154192_21214837.jpg


・材料(4人分)

南部どりもも肉 1枚

黒胡椒 少々

くず粉 大さじ1

ゴーヤ 1/2本

かぼちゃ 1/4個

ピーマン 大1個

オリーブオイル 適量

○醤油 大さじ3

○味噌 大さじ1

○酒 大さじ1

○きび砂糖 大さじ1

○にんにく 1片

○梅干し 1個

○長ねぎ 5cm

○人参 3cm

大葉 4枚


・作り方

①鶏もも肉は観音開きにし、一口大に切り、

 黒胡椒とくず粉を塗しておきます。

 ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

 梅干しはたたき、にんにくと長ねぎはみじん切り、

 大葉と人参は千切りにします。

 ○の調味料は混ぜ合わせておきます。

②フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、

 ゴーヤとピーマンを炒めます。

 ゴーヤとピーマンに火が通ったらボウルに取り、

 同じフライパンでかぼちゃも炒め、

 同様に火が通ったらボウルに取ります。

③同じフライパンで鶏肉を両面焼き、

 ○の調味料とゴーヤ、ピーマン、かぼちゃを加え、

 たれを絡めるように炒めて火を止めます。

④器に③を盛り付け、大葉をのせて出来上がりです。


a0154192_21223354.gif



こんばんは♪


今日は夫が甲子園を見ながら息子と遊んでくれたので

お礼に夫が好きそうなビールに合うおかずを作りました。

a0154192_21221421.jpg


たっぷりの夏野菜と鶏もも肉を組み合わせて

ほのかな酸味を楽しめる梅だれで味付け。


夫はビールにもご飯にも合うと

喜んで食べてくれました♪


今回使った南部どりの鶏もも肉は

とっても柔らかくて美味しい鶏肉でした。


今の時期お盆や帰省などで人が集まる時期だと思いますので

和食のパーティ料理や運動会などのお弁当おかずに

是非作ってみて下さいね(^^)/


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
南部どり

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-08-14 21:22 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

昆布漬辛子めんたいのかば田の「唐辛子みそ」でピリ辛にんにく味噌おでん♪

a0154192_1294683.jpg


・材料(4人分)

大根 1/2本

角こんにゃく 400g

卵 4個

水 適量

昆布 10cm


味噌 大さじ3

酒・みりん・きび砂糖 各大さじ1

唐辛子みそ 小さじ1

にんにく 2片

水50cc


・作り方

①大根と角こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。

 角こんにゃくは熱湯で1~2分茹でておきます。

 卵は茹で卵にして殻をむいておきます。

 にんにくはみじん切りにします。

②鍋に昆布と大根とかぶるくらいの水を入れて

 大根がやわらかくなるまで煮込み、

 角こんにゃくと卵を加えてさらに5分程度煮込みます。

③にんにく味噌を作ります。

 鍋に味噌、酒、みりん、きび砂糖、唐辛子みそ、

 にんにく、水を入れ、ポタージュ状程度まで煮詰めます。

④器に大根、角こんにゃく、卵を盛り付け、

 にんにく味噌をかけて出来上がりです。


a0154192_12101489.gif



こんにちは♪


本日は昆布漬辛子めんたいのかば田さんの

「唐辛子みそ」のアレンジレシピを紹介させていただきます。

a0154192_12103787.jpg


青森県の生姜味噌おでんをアレンジしたものです。


今回はシンプルに大根、こんにゃく、卵のみで作ってみましたが、

おでんですので巾着餅やちくわ、はんぺん、魚肉ソーセージ、

がんもどきなどお好きなものを追加して楽しんで下さいね。

a0154192_1211892.jpg


にんにく味噌は多めに作って残ったら焼きおにぎりに使うのもおススメです。

お酒もご飯も進みますよ~(*^^)v


かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中
こだわりの逸品

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-07-29 12:11 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

サラダ用ブラウンライスでレシピ「爽やかグレインズジャーサラダ」♪

a0154192_11175575.jpg


・材料(2人分)

トマト 中2個

林檎 1/2個

胡瓜 1本

人参 1本

サラダ用ブラウンライス 1袋

ローズマリー 少々

オリーブオイル 50cc

酢 40cc

塩・胡椒 少々


・作り方

①トマトは1cm程度の角切り、

 林檎、胡瓜、人参は千切りにします。

 サラダ用ブラウンライスは10分茹でて

 ざるに上げてしっかり水気を切ります。

 オリーブオイル、酢、塩・胡椒は

 ボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

②入れ物にローズマリー、トマト、林檎、

 胡瓜、人参、サラダ用ブラウンライスの順に入れ、

 
a0154192_11184076.jpg


 上からドレッシングをかけて出来上がりです。

 
a0154192_11185515.jpg


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



a0154192_11201197.gif



こんにちは♪


本日はサラダ用ブラウンライスを使った

グレインズサラダレシピのご紹介です。

a0154192_11204119.jpg



グレインズサラダは初挑戦で

どういう組み合わせが美味しいのか

どういうドレッシングが美味しいのかよく分からず

手探りで作ってみました。


味が馴染んだ方が美味しい食材で作ったので

一晩置いて翌朝の朝食に。

a0154192_1121616.jpg



かぼちゃのスープとホットサンドと一緒にいただきました。

a0154192_112129100.jpg



ちなみにホットサンドの中身は

卵サラダ、茹でたほうれん草、

カレー粉で味付けした炒め玉ねぎにしました。

a0154192_11215114.jpg


久しぶりのホットサンド、とっても美味しかったです。


グレインズサラダは違う食材でまた挑戦してみようと思います(*^-^*)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-09 11:23 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

meg526さんの「ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め」で週末の朝ご飯♪

こんばんは♪


こちらは週末の朝ご飯です。

a0154192_19395615.jpg


・春菊のお浸し

Cpicon 節約◎ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め by meg526

・冷奴

・もずく

・ご飯

・キャベツと油揚げのお味噌汁

・お漬物


メインのおかずは

meg526さんの「ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め」にしました。

a0154192_19402234.jpg


ご飯によく合う味で、夫にも大好評。

お弁当のおかずにも使いました♪


冷奴のお豆腐はパルシステムの「なめらか絹とうふ小分けパック」です。

a0154192_19404898.jpg


こねぎと鰹節でいただきました。

こちらも豆の味が濃くて病みつきになりそうです。


ご飯はパルシステムの「庄内はえぬき(無洗米)」です。

a0154192_19411414.jpg


無洗米ってあまり買わないのですが、

疲れ切って、でも明日のご飯のお米研がないと…

という時に本当に助かります。

もともとはえぬきは大好きなのですが、

ル・クルーゼ炊きでより美味しくいただきました♪






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-04 19:41 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

夫が大好きな豚の生姜焼きとポテトサラダで晩ご飯♪

こんにちは♪


こちらは先日の晩ご飯です。

a0154192_15591453.jpg


パルシステムから届いた豚小間切肉と玉ねぎを使って

メインは豚の生姜焼きにしました。

生の生姜を使いたかったですが、

冷蔵庫になかったので生姜パウダーを使用しました。

豚肉も玉ねぎも甘味があって美味しかった~♪


そして、こちらもパルシステム食材で作ったポテトサラダ。

a0154192_15592860.jpg


じゃがいもを茹でているそばからとっても良い香りがしていましたが、

そのまま食べても美味しいじゃがいもでした。

フライパンで薄切り玉ねぎ、ハムを炒めて塩、胡椒、酢で味付けして

ボウルに茹でたじゃがいも、炒めた玉ねぎとハム、

千切りにして水気を切った胡瓜と人参、マヨネーズ、胡椒を入れて

混ぜ合わせて出来上がりです。

a0154192_1601444.jpg



こちらはノンストップを見て食べたくなった木綿豆腐の冷奴。

a0154192_15595064.jpg


鰹節とこねぎをのせて醤油をかけています。

あまり木綿豆腐の冷奴は好きではないのですが、

食べてみたら美味しくてびっくりしました。

「産直大豆のもめん豆腐」、豆の旨味が味わえます。

今度は絹豆腐と味を比較してみたいです(*^^*)





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-26 16:02 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

春菊のお浸しと大学芋でカラフル朝食、そして今週のパルシステムのこと♪

こんばんは♪


ここのところ夫の帰りが早くて

子どもをお風呂に入れてもらったり

布おむつ洗いや食後の後片付けなど

いろいろと楽させてもらっています。

私は少ししか働いていないので

全部やるべきなんですけどね…。

快くやってくれるものに関しては

甘えてお願いしちゃってます^^;


さて、こちらは先日の朝食の様子です。

a0154192_1641166.jpg


・春菊のお浸し

・大根のお漬物

・大学芋

・ご飯

・白菜と油揚げのお味噌汁


夫が大学芋好きなので

さつまいもが手に入ったら

必ずと言っていいほど作っています。

a0154192_16413917.jpg


油で揚げて本格的に作るのは面倒なので、

フライパンにオリーブオイルと

きび砂糖とさつまいもを入れて中火で加熱し、

さつまいもに火が通ったら醤油を加える方法で作っています。

a0154192_16415946.jpg


外はカリッとしていて、中はほっくりとしていて

とっても美味しいですよ♪


大根のお漬物はJA仙台の農産物直売所「たなばたけ」の

赤間順子さんのものです。

a0154192_16422117.jpg


ご飯がとっても進むので夫も大好きです。

1度修行に行きたいなぁ…と思っています(笑)


a0154192_16493160.jpg



こちらは今週のパルシステムです。

・冷凍
a0154192_1643557.jpg


・冷蔵
a0154192_16432473.jpg


・常温
a0154192_16434694.jpg

a0154192_1644985.jpg


・青果
a0154192_16442862.jpg



お野菜は数日後にハピベジさんから届く予定なので

お野菜以外を主に注文しました。


今週も美味しそうなものがたくさん届いて

とっても嬉しいです♪

どれも丁寧にいただこうと思います(*^^*)





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-25 16:48 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

パルシステムの「産直大豆の小粒納豆」で美味しい和朝食♪

こんにちは♪


こちらは昨日の朝ご飯です。

a0154192_1357187.jpg


・ご飯

・白菜と油揚げのお味噌汁

・なすの味噌炒め

Cpicon セロリと人参の塩きんぴら

・納豆


白菜と油揚げのお味噌汁には

産直大豆の油あげを使用しました。

a0154192_13574238.jpg


白菜のお味噌汁、甘くて美味しいですよね。


定番のなすの味噌炒めに

a0154192_1358217.jpg


久しぶりに作ったセロリと人参の塩きんぴら。

a0154192_13582127.jpg



納豆はパルシステムの「産直大豆の小粒納豆」です。

a0154192_13584138.jpg


付属のたれとからしにこねぎを加えました。


スーパーで売られている納豆の独特の香りがなく、

豆の旨味と甘味を味わえるとても美味しい納豆でした。

a0154192_13592316.jpg


これはまた注文したいです♪






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-24 13:59 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

パルシステムの「米粉の皮の肉餃子」で週末中華ご飯♪

こんにちは♪


週末は冷凍食品やレトルト品を使って

ささっとできる中華ご飯にしました。

a0154192_10135710.jpg


・アボカドとトマトのサラダ 生姜にんにく味噌ドレッシング

Cpicon 雪菜のナムル by miyauz

・米粉の皮の肉餃子

a0154192_10141823.jpg


・ふかひれスープ

・ご飯


サラダのドレッシングは

青森の生姜味噌おでんの味噌に

水、ごま油、白胡麻を混ぜ合わせて作りました。

a0154192_10145021.jpg



雪菜のナムルは簡単で美味しくて夫にも好評でした。

a0154192_10151164.jpg



米粉の皮の肉餃子はパルシステムで注文したものなのですが、

皮が米粉で作られているのでもちもちしていて

具もジューシーであっという間になくなりました。

a0154192_10153792.jpg


餃子のたれは醤油、酢、食べるラー油で作りました。


ふかひれスープは気仙沼ほていさんのものです。



水と卵を加えればできあがるのでとってもお手軽です。

私はその日によって野菜を加えてアレンジしています。


最近は子どもも泣くことが少なくなり、

夫とゆっくり夜ご飯ができるようになりました。

今回は濃い味のものばかりで

夫はビールも進んだかなぁ…?と思っています(*^^*)






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-22 10:17 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)