しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:食器( 7 )

第33回笠間の陶炎祭に行って来ました♪(2014/4/29-5/5 笠間芸術の森公園イベント広場)

こんばんは。

GW前半、いかがでしたでしょうか。


今年は夫の仕事が落ち着いていて

前半も後半も比較的ゆっくりできそうです。



さて、昨日はお天気が心配でしたが、

毎年恒例の笠間の陶炎祭に行って来ました。


今年は特にお目当てのものもなく、

雰囲気を楽しむために行きましたが、

とても楽しくて、良い気分転換になりました。



こちらはここ数年購入している桑原典子さんの器。

a0154192_18234312.jpg


シンプルながら、可愛らしさもあって、

使いやすくて愛用しています。


今年はお茶碗を追加しようか迷いましたが、

FloydのFUJIWANとどちらにしようか決められず、



購入は延期しました^^;



こちらはすのう工房さんの花皿。

a0154192_18245867.jpg


優しい色合いで好みでした。

花皿、見る度に欲しいなぁ…と思っているような気がしますが、

毎回迷って購入していないように思います。

今回もですが^^;


花皿もいろいろなかたちがありますし、

色も違えば雰囲気も変わるので、

どういう花皿が手持ちの器に合うのか、

本当に迷ってしまいます。

 

来年こそは1枚くらい欲しいなぁ…。



こちらは加藤春奈さんブース。

a0154192_1827296.jpg


可愛らしい色合いだなぁ…と思って見ていました。

a0154192_18275492.jpg


水色のお皿や茶碗など、

乙女感たっぷりでいいですよね。

a0154192_18281842.jpg


10代後半から20代の子にプレゼントするのもいいと思います。

a0154192_18284112.jpg



こちらは毎年恒例の★こじこじさんのブース。

a0154192_1829531.jpg


初めて見た時は驚きましたが、最近は慣れてきたのか

むしろ可愛いと思うようになってきて、

いずれ自宅に置きたいと思うようになってきました(笑)

a0154192_1829266.jpg


頭が椅子の座るところになっているものもあるのですが、

そちらも可愛くて癒されます。

a0154192_18294869.jpg


庭があったら置きたいです。



という訳で、よ~く検討した結果、

今年はAtelier Zum Tal

鈴木美汐さんの白い取り皿2枚と

a0154192_18355372.jpg


マイ猪口倶楽部で向山窯さんのお猪口を夫様に購入しました。

a0154192_18361740.jpg


どちらも手持ちの器とも馴染みそうなので、

使うのがとても楽しみです♪



この時期は益子でも陶器市が開催されていますが、

益子もたくさん若い作家さんが出店されていて

お洒落な器が豊富なものの、

たくさん歩き回る必要があるので、

一か所でたくさんのブースを見ることができる笠間は

そういう点ではとっても便利だと思います。


陶炎祭は5月5日まで開催されていますので、

お近くの方やお時間がある方は是非足を運んでみて下さいね。


遠くて行けな~いという方は通販もどうぞ。


暮らすうつわ とうもん

 レシピブログにも登録されていらっしゃる、

 うつわや店主の日々ごはんのtoumonさんのお店です。

 わたしも以前、妹の誕生日プレゼントに利用させて頂きました。

 実際にお料理と合わせた写真も豊富なので、

 イメージし易いです♪


毎日を彩る食器、雑貨。 ちいん

 落ち着いているけれどもお洒落、という器が

 たくさん販売されています。

 写真も綺麗なので、とても選びやすいです。

 

interiorzakka ZEN-YOU

 わたしの大好きなamabroさんの商品が豊富です。

 シンプルだけでなく、ちょっと変わった器が欲しい方におススメ。

 


白い食器のお店M’home style

 どれもお手頃なお値段なので、低予算でたくさん購入したい方向け。

 お料理と合わせた写真やコーディネート写真も参考になります。

 


テーブルウェアイースト楽天市場店

 こちらもお手頃なお値段で購入できます。

 スタッフの応対や梱包に対する評価も高く、

 安心してお買い物ができます。

 

a0154192_181348100.gif



第33回 笠間の陶炎祭
記録。


・6:30に出発して8:00頃到着。

 既に北駐車場は満車で工芸の丘北駐車場に駐車。

・ペンを忘れる。

 メモ用に必要なため、次回必ず持つこと。

・気になった作家さんはつちはしふみこさん(動物が可愛い。)、

 加藤春奈さん(色合いが優しい。かたちも可愛らしい。)、

 野村晃子さん(綺麗なお花の器。猫の箸置きも可愛い。)、

 高山愛さん(イラストが可愛い。特にグレーの器が良い。)。

・お昼ご飯は持参した果物とサラダとおかずに

 ローランドさんのタイ風焼きそばと共販センターさんのおこわ。

 
a0154192_18151165.jpg

 
a0154192_18153272.jpg


 どちらも並んだが、美味しかった。


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-30 18:38 | 食器 | Trackback | Comments(1)

ル・ノーブルさんの長方形皿とアミューズグラスで休日パンケーキブランチ♪

a0154192_14293864.jpg


こんにちは♪


週末はOisixで購入した

十勝全粒粉ミックス パンケーキ(黒豆)

伊豆沼ハムのソーセージとハムを使って

簡単ブランチにしました。


サラダには届いたばかりのひむか新鮮菜さんのお野菜から

サニーレタス、水菜、きゅうり、ミニトマトを使用しました。

a0154192_14311240.jpg


きゅうりはとっても可愛らしいハート&星型きゅうり♪

a0154192_1432373.jpg



ドレッシングはアミューズグラスに小さく切ったミニトマトと

ピエトロドレッシング(グリーン)を入れて

食べる食前にかけられるようにしました。



今回は生地には卵と豆乳、

焼く時にはオリーブオイルを使ったのですが、

外はさくっと、中はふんわりと仕上がりました。


十勝全粒粉ミックス パンケーキ(黒豆)は砂糖不使用なので、

食事系のパンケーキにはぴったり。



スイーツ系にしたいのでしたら、生地に甘みを加えてもいいと思いますし、

仕上げにメープルシロップをかけてもいいと思います。


a0154192_14334435.gif



こちらは今回使用したル・ノーブルさんの

プリモビアンコ 白の器 長方形皿」と

ロナ BISTRO アミューズグラス」です。

a0154192_14322938.jpg



長方形皿の「プリモビアンコ(Primobianco)」は

イタリア語で“最上級の白”という意味。



ボーンチャイナならではの美しさ、丈夫さが魅力的な

ル・ノーブルさんこだわりのオリジナルシリーズです。

こちらのサイズは29×12cmで、ひとりご飯のワンプレートにもぴったりですし、

ふたりご飯のメインプレートにも丁度良いサイズです♪


アミューズグラスの「ロナ(RONA)」は

オートメーションとハンドメイドを兼ね備えた

100年以上続くスロバキアのガラスメーカーで、

設立当初から一流ホテルを始め世界の名だたる企業へ商品を提供しています。



シルエットもとっても美しいですし、

洋食だけでなく、和食にも合う上品なグラスだと思います♪


どちらも普段使いにも使用できますし、

おもてなしにも使用できる万能な器です。

a0154192_14331835.jpg


器好きな方は是非お試しください(*^ ^*)


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなるテーブルコーディネート&料理大募集


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-03-31 14:37 | 食器 | Trackback | Comments(1)

今年も笠間の陶炎祭に行って来ました♪

2012年、私のゴールデンウィーク!


今年も笠間の陶炎祭に行って来ました♪

a0154192_1153401.jpg


毎年恒例になりつつある笠間の陶炎祭ですが、

今年もとりあえず、ということで行って来ました。


朝の5時半くらいにいわきを出発して

今年は高速を使わずに一般道路を利用して

笠間芸術の森公園イベント広場駐車場へは8時くらいに到着。


去年は8時半に到着してイベント広場に1番近い駐車場に停められたのに

今年は到着した時点でも少し渋滞していて少し遠い駐車場に停めました。

今年は早めに来る人が多かったのかしら?


朝ごはんは車の中で食べてきたので

到着してすぐに大好きな桑原典子さんのブースへ♪

a0154192_1159089.jpg
a0154192_1202176.jpg
a0154192_1203326.jpg
a0154192_1205593.jpg


毎年雰囲気が変わっていく作家さんもいらっしゃいますが、

相変わらず生活に馴染むおしゃれなうつわを作られている

彼女の作品は本当に素敵。


昨年自分用に購入したマグカップがとってもお気に入りなので

あわせて夫用のマグカップと

a0154192_1244128.jpg


おやつ入れのような小さなうつわと

ケーキなどをのせられそうな、ほど良い大きさのお皿を購入しました♪

a0154192_1252885.jpg


続いて夫がサラダ用の深さのある大きなうつわがほしいとのことで

すべてのブースを一通りチェックし、

じゅうべえ+Meg.さんのところで白いうつわを購入。

a0154192_1261573.jpg


こちらで毎日たっぷりサラダを食べようと思います♪


その後は夫のお母さんの母の日と誕生日プレゼントを探しに

お散歩しながらきらら館へ♪

a0154192_1282678.jpg


お目当ての栗の木のうつわを購入して

カフェエリアで珈琲をいただきました。

a0154192_1291618.jpg


こちらのカフェエリアでは

棚に並んでいる作家さんのうつわで珈琲をいただくことができる

素敵なサービスがあります。

a0154192_12111784.jpg
a0154192_1212134.jpg


こちらのサービス、数年前から知っていたのですが

時間がなかったり、お茶の気分ではなかったりと

なかなか利用できないでいたのでとっても嬉しかったです♪


それから、また笠間芸術の森公園イベント広場に戻り、

きらら館のブースで木のフォークを購入しました。

a0154192_12125518.jpg


きらら館のブースには会計のために長い行列ができていたため

木のスプーンのプレゼントがあり、

結局、色違いでお揃いにすることができました。


本当にラッキー♪


その後はお昼の時間になったので

夫が楽しみにしていたビールタイム(笑)

鶏から揚げを美味しそうに食べていました。

a0154192_1214044.jpg


こういう時、わたしも運転してあげられるようになって

本当に良かったなぁ…と思います。


笠間の陶炎祭はうつわだけでなく、

屋台や周辺のお散歩まで楽しめるので

思いっきり楽しみたいのであれば

朝8時頃には到着してブースを一通り見ながら購入し、

お昼までの時間を周辺のお散歩で楽しみ、

屋台でお昼を食べて帰宅する、という流れがおすすめです。


遠方の方は予約するのが大変ですが、

周辺の宿を予約した方がいいと思います。


笠間の陶炎祭はHPでは9時からスタートと書かれていますが、

8時半の時点ですでに8割くらいのブースが

オープンしていて購入できる状態になっていますし、

作家さんにもよりますが、

お買い得な商品はほぼ早い者勝ちですので

お気に入りの作家さんがいる場合には

早めにブースへ行くことをおすすめします。


また、お天気の良い日は本当に暑いので

帽子を被ったり、日焼け止めを塗ったり、

水分補給を忘れず、時には日陰で休むようにしましょう。


お昼の時間帯はベンチがすべて埋まってしまうこともありますので

座って食べたい方は

ピクニックシートを持参した方が良いかもしれませんね。


まだ、笠間の陶炎祭を未体験の方は

来年以降、是非足を運んでみてください(*^_^*)

a0154192_12145760.jpg




*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-05-07 12:25 | 食器 | Trackback | Comments(4)

笠間の陶炎祭。

2011、今年のゴールデンウィークは?


今日は笠間の陶炎祭に行ってきました♪


朝6:30頃に自宅を出て

いわき湯本から水戸まで高速を使って

8:30頃に笠間芸術の森公園に到着。


9:00前にはチェックしていたブースを一通り見て

お気に入りの場所から早速お買い物をスタートしました。


こちらは今回1番好みだった桑原典子さんのブース。

a0154192_21422383.jpg
a0154192_2142462.jpg


全部揃えたい!と思うくらいの上品さでしたが

ケーキ皿にも取り皿にも使えそうなお皿を2枚と

マグカップを1つ購入しました。


続いて滝沢三奈子さんのブース。

a0154192_2143435.jpg


滝沢三奈子さんの作品はどれも大人可愛い作品で

写真手前に写っている緑の茶碗と

その奥に写っている茶色い茶碗を普段から愛用しているため

追加で緑と茶色の大皿を1枚ずつ購入しました。


他には鈴木美汐さんの作品が

上品で可愛らしい作品で気になったのですが

また一通り集めたくなってしまいそうで今回は我慢…。


鴨工房さんは準備途中だったのか作品が少なかったのか

あまり選ぶものがなくて断念…。


稲吉善光さんの作品もシンプルで使いやすそうで気になりました。

a0154192_21431648.jpg
a0154192_21432692.jpg


こちらはお料理好きな男性にもおすすめしたい

男性らしいうつわです。


夫は今回丼としてもラーメン鉢としても使えるうつわを探していて

大関信一・美智代さんのブースで購入していました。

こちらはお母さん世代の方々にも大変人気で

カフェのような大人可愛い作品が好かれているようです。


笠間の陶炎祭は4月29日から5月5日まで。

お料理好きの方は是非お出かけしてみてくださいね♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-29 22:10 | 食器 | Trackback | Comments(0)

ビレロイ&ボッホ ニューウェイブでちょっと遅い朝ごはん。

a0154192_11163489.jpg


彼のお弁当と同じメニューで

ちょっと遅い朝ごはん。


ビレロイ&ボッホ ニューウェイブを使って

ワンプレートにしてみました♪


ビレロイ&ボッホは海外ブランドの中でも1番好きで

かたちがとてもおしゃれなのに

シンプルで日常的に使えるところが魅力。


カフェ・オ・レ カップなんかは

会社で使っていると

よく「どこの~?」と聞かれます。


プレートもワンプレートに使ったり

何品か並べたり

一品だけどーんとのせたりと

どのように使っても

お料理が綺麗に美味しく見えるので

一枚あるととっても便利です。


都内だと自由が丘と青山に店舗がありますので

皆さんもお散歩がてら足を運んでみてくださいね♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-10 11:16 | 食器 | Trackback | Comments(0)

益子陶器市。

a0154192_20454117.jpg


5月5日は益子陶器市に行って来ました。


こちらは朝5時半くらいにいわきを出て

湯本から笠間西まで高速を利用し

渋滞にはまることもなく8時前には到着。


やまに大塚さんのところに駐車をして

1番のお目当てのかまぐれの丘がオープンする時間まで

お散歩をしながら開いているテントの器を見て歩きました。


今回は初めての益子陶器市だったので

どんな作家さんがいるのかはもちろん、

数少ない自分の好きな作家さんがどちらにいらっしゃるのかも分からず、

長い距離の間に本当にたくさんのテントがあったので

ほぼ見てまわったものの

暑い天気も重なり、

かなりぐったりしてしまいました。


素敵な器はたくさんあったのですが、

それよりも身体が疲れてしまって

結局、購入したものはCraft ZiZiさんのところの

カッティングボードのみ。


購入しようと思っていた

HACCHIさんの亀さんは今回は見送りました。


気になったテントは

PEACE SPACE、

路地裏テント

かまぐれの丘

テント村。


気になったお店は

G+OO

見目陶苑

もえぎ本店

teteカフェ+ギャラリー


気になる作家さんは

石岡信之さん、

鈴木美汐さん、

小沢賢一さん、

後藤義国さん、

吉村和美さん、

中島由記子さん、

井上塁さん、

古越真紀子さん。


お昼ご飯はSTARNET「山の食堂」にて。


お土産はSTARNET「ストアー」とえみぱんにて購入しました。


次回はもっと作家さんのことを研究して

体力を付けて出来るだけ暑くない日に行きたいと思います。


*写真は益子焼窯元共販センターの朝採り筍。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-07 22:00 | 食器 | Trackback | Comments(0)

笠間の陶炎祭。

a0154192_2259166.jpg


5月4日は笠間の陶炎祭に行って来ました。


6時半くらいにいわきを出て

湯本から水戸まで高速を利用し

渋滞にはまることもなく8時には到着。

今年も入り口近くに駐車出来ました。


毎年テーマを決めて巡るのですが

今回はわたしがシンプルで日常的に使える器、

彼は自分が使う大きめのビアカップと

母の日のプレゼントのビアカップでした。


結局、わたしは鴨工房さんのところで白い大皿と箸置き、

関川祥子さんのところで白と茶色の大皿、

滝沢三奈子さんのところで飯碗、

その後会場を出てきらら館にて

初めて笠間に行った時から気になっていた栗の木の碗、

会場にはなかった種類の滝沢三奈子さんの飯碗、

近藤文さんの中皿を。


彼は渡辺優さんのところで紺色のビアカップと

やまさき陶苑さんのところで母の日のプレゼントの

ペアのビアカップを購入しました。


(それぞれの写真は料理とともに後日…。)


お昼ご飯は美味しいと評判の朴葉ピザと

気になっていたトルネードウインナー。

a0154192_22595626.jpg


大人気だけあってとっても美味しくいただきました。

もちろん、ひとり1枚♪

a0154192_22593920.jpg


名前も面白く

見た目もぺろぺろキャンディみたいで可愛らしい。

こちらも美味しくいただきました。


今年は2回目ということもあって

自分の好きな作家さんもだいたい分かっていたし

2周もすればほしいものは購入出来たので

大分慣れてきた感じはありましたが、

天気が良いと暑いし人は多いしで

体力が追いつきませんでした。


いつか初日に行ってみたいので

そのためにも体力を付けたいです。


それにしても器だらけのお祭り、

食材や調理法、盛り付けを考えながらのお買い物は

大変幸せな時間でした。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-06 23:48 | 食器 | Trackback | Comments(8)