しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:直売所( 5 )

昨日のお買い物。

a0154192_20163089.jpg


松村総合病院の近くの直売所の

三和のおばちゃんのところで購入した

かぼちゃとむらさきいもの干しいも。

この他に白菜の漬物も購入しました。


三和のおばちゃんの野菜は

甘味があってとっても美味しくて

初めて食べた時からの大ファン♪


いつも素敵なアレンジを教えてくれるので

とても参考になります。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-14 20:30 | 直売所 | Trackback | Comments(2)

今日のお買い物。

昨日、生木葉ファームさんのブログを見ていたら

久しぶりに行きたくなって

ドライブがてら行って来ました♪

a0154192_2323484.jpg


こちらではりんご、壬生菜、小松菜、

ラディッシュ、間引きにんじんを購入。


その後は田舎んぼさんへ行って

キウイフルーツ、柚子、

あぶら菜、ほうれん草、ちんげん菜を購入しました。

a0154192_23233140.jpg



夜ご飯は購入した野菜と果物を使って

・りんごと柚子果汁と柚子の皮を使った

 柚子りんごジュース

・ラディッシュとにんじんとほうれん草に

 食べるラー油と焼肉のたれで作った

 ドレッシングをかけたサラダ

・白菜を塩揉みしてツナを加えた和えもの

・大勝軒のエビワンタンを使ったスープ

を作りました。


今日も美味しかった~♪


*元祖つけめん東池袋大勝軒の

 とってもお得な「大入り福袋2011」は

 1月15日までご購入いただけます。




*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-09 23:41 | 直売所 | Trackback | Comments(0)

ファーマーズマーケット。

「まいにちお弁当日和」撮影会の翌日は

妹を誘って以前からずっと気になっていた

ファーマーズマーケットへ♪


この日もとっても暑い日で

到着してすぐに

bebible(ベビブレ)さんのドリンクを購入。

a0154192_14103769.jpg


マンゴー好きなわたしはパワフルオレンジ、

美肌を目指している妹はコラーゲンピンクにしました。

a0154192_14114529.jpg


bebible(ベビブレ)さんのドリンクは

保存料、着色料未使用とのことで

わたしたちにとっても安心して飲むことが出来るドリンク。

カラフルで身体に優しいとっても美味しいドリンクでした♪


同じ会場ではブックマンズマーケットも開催されています。

a0154192_14165267.jpg


購入した食材のレシピ本を探すのも楽しいですよね。


こちらは雨宮朋絵さんのGrand Mammaのお店。

a0154192_1421157.jpg


とっても可愛らしい小ビンがたくさん並んでいます。

欲しかったみそラー油は1日目で売り切れたそうで残念。


途中で亀さんに遭遇!

a0154192_1432436.jpg


こっち見てる~!!


こちらは楽天ショップでも気になっていた

株式会社エヌ・ハーベストさん。

a0154192_14343388.jpg


いろいろとアドバイスをしていただき

手作りチャイ用のスパイスをいくつか購入しました。


こちらは山本ファームさん。

a0154192_1437532.jpg


大黒なすとヒスイウリの魅力を

とっても分かりやすく説明してくださり

興味津々で大黒なす、乾燥なす、ヒスイウリを購入。

大黒なすは今回蒸しなすのもちきび柚子ドレッシングにしたり

ゴーヤと茄子の生姜揚げ浸しにして楽しみましたが

とろけるのですが、きちんとなすの食感もあるため

山本ファームさんおすすめの

大黒なすステーキも絶品だと思います!

ヒスイウリは浅漬けにしてシンプルに。

乾燥なすはもう少し涼しくなったら

お料理に使ってみようと思います♪


こちらは今回1番楽しみにしていた金沢縁側商店さん。

a0154192_1451713.jpg


もちろん、わたしも妹も大きいタイプの玄米あまざけを購入。

a0154192_14524844.jpg


玄米あまざけと言えば

マルクラなどつぶつぶが残っているタイプが多いように思いますが

金沢縁側商店さんの玄米あまざけはつぶつぶがなくさらさら。

ドリンクにしてもとっても飲みやすく、

調味料としても活用しやすくて本当に便利です♪


こちらはとれたて市場さん。

a0154192_14571998.jpg


カプリスのカラフルさに一目惚れして購入。


こちらはラピュタフルーツさん。

a0154192_14592847.jpg


なすとブルーベリーを購入しました。

ブルーベリーはクリームチーズとメープルシロップを和えて

お弁当のデザートに♪


当日の出店者さん。

a0154192_157560.jpg

a0154192_1573222.jpg


わたしたちの出身である青森からも

青森産直の会さんが参加中。

都内の方にも青森の美味しい味を食べて欲しい!

という熱意から

毎週青森から高速で来るそうです~。

本当にすごい距離ですよね!

懐かしい津軽弁でとっても盛り上がりました。


また、ファーマーズマーケット

近いうちにお邪魔します!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-10 15:19 | 直売所 | Trackback | Comments(7)

山のシューレ市場。

昨日は山のシューレ市場に行って来ました。


市場ではぐらんまのかっぽう着で

梅ジュースやおやき、漬物などを

おなかいっぱいになるまで試食させていただいたり

当日ランチでお邪魔したアワーズダイニングが仕入れている

ワタナベさんの野菜を購入したりと

とても楽しい時間を過ごしました。


ランチ後だったので

Garden Restaurantの出店のお食事は我慢しましたが

野菜がとっても美味しそうでした。


そして、せっかくなので二期倶楽部庭内をお散歩。

こちらは有名なにき倶楽部1986(本館)。

a0154192_0251487.jpg



こちらは田園。

a0154192_0231592.jpg


近くでにょろにょろへびを見て

久しぶりに驚きました…。


庭内はお散歩するには丁度良い広さなのですが

方向音痴のわたしには

地図がそこら中にあるわけではないので

宿泊したりしたら迷いそう…なんて思ったのですが

結構スタッフの方が歩いているので

声をかけたら目的地まで案内してくれそうです。


観季館の方もお散歩したかったのですが

暑かったのとハイヒールだったので諦めました。


今回分かったことは庭内お散歩には

サンダル・スニーカーが必須!

そして、やっぱりお食事は美味しそう!

ということでした♪

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-03 00:25 | 直売所 | Trackback | Comments(1)

道の駅 よつくら港。

週末は年末にオープンした道の駅 よつくら港に行ってきました。

a0154192_21292614.jpg


直売所の魚介類は安くて新鮮、

野菜果物は午後に行ったのでほとんど売り切れていました。


フードコートも気になるメニューが…。

席もたくさんあったので

時間を選べばのんびりお食事出来そうです。


ふれあい広場も滑り台があったり

バスケットが出来る場所があったり

お食事、お買い物の後も楽しめそうでした。

a0154192_21293538.jpg

a0154192_21294386.jpg


こちらは子どもの絵で飾られた滑り台。

子どもの絵はそれだけでアートですね。

また写真を撮りたいと思いました。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-02-05 21:45 | 直売所 | Trackback | Comments(0)