しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:スープのレシピ( 6 )

ベーカリーペニーレインの惣菜パンとカリフラワーとじゃがいもの豆乳スープで休日ブランチ♪

a0154192_11223518.jpg




a0154192_112158100.gif



こんにちは♪


今日から新しい1週間ですね。

お洗濯もお掃除も週末済ませてしまったので

今日は今週分の常備菜でも作ろうかと思っています。





さて、こちらは昨日のブランチです。

a0154192_11225660.jpg


ベーカリーペニーレインのパン

パプリカとキャベツの胡麻メープルサラダ

・カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ


パンは夫が大好きなペニーレインさんのもの。

a0154192_11234650.jpg


左からトマトのリュスティック、HELP!!、自家製カレーパンです。

こちらのパンは基本的にどれを買っても間違いがないので

安心していただけます。


ただ、実際に買いに行く場合は、

連休はかなり混雑していますし

時間帯によってはレジ前に長蛇の列ができますので

そういうのが苦手な方はオンラインショップで買うという手もあります。


パプリカとキャベツの胡麻メープルサラダは

簡単にできましたし、あっさりしていて美味しいので、

また今度作ってみようと思っています。

a0154192_11242282.jpg



そして、カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ。

a0154192_11243826.jpg


メインの惣菜パンに合わせて作ったので

あっさりとした優しいスープに仕上げました。


さらっとしているスープなので、

とろみが欲しい方は、水溶き片栗粉や

じゃがいもすりおろしでとろみを付けてみて下さい。


乳製品OKな方で、濃厚に仕上げたい方は

生クリームやバターを加えてみて下さいね。


こちらのスープには和光さんのベジタブルブイヨンを使用しました。

a0154192_1125598.jpg


粉末タイプで、4gずつ包まれているものが30包入っているので

簡単に使えて便利です。

気になる方は是非試してみて下さいね♪



それでは、本日も良い1日をお過ごし下さい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-15 11:28 | スープのレシピ | Trackback | Comments(0)

トマトとレタスのスープ餃子と今日のお昼ご飯と常備菜アレンジのこと♪

こんにちは。


今日のいわきはとっても暖かくて

ふーちゃんも過ごしやすそうです。


実は今、レシピブログさんの

「スープ餃子&鍋餃子」モニターに参加していまして、

昨日の夜はお手本レシピの中から

トマトとレタスのスープ餃子」を作ってみました♪

a0154192_1663475.jpg


野菜に卵に餃子と具沢山でしたので、メインにしました。

a0154192_1665763.jpg


ご飯は玄米酵素ご飯、

おかずは大根とにんじんのきんぴら

ひじきと高野豆腐の煮物、

キャベツと切干大根の煮物です。


お手本レシピではトマトは2~3分煮るだけでOKと書かれていたのですが、

時間があったので、添付のスープとトマトだけで

ちょっと長めに煮てからレシピ通り作りました。


びっくりするくらい簡単でスピーディにできるし、

とっても美味しくて、夫にも好評でした~(^-^)♡


レシピブログさんからは紀文さんの餃子シリーズをたっぷりいただいたので、

a0154192_16142675.jpg


次回はまた別のレシピに挑戦したいと思います。


ちなみに、紀文さんのこちらのページでは

たくさんの餃子アレンジレシピが紹介されていますので

参考にしてみて下さいね♪


餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子


a0154192_1681151.gif



こちらは今日のお昼ご飯です。

a0154192_168386.jpg


ご飯は新潟こしひかりを使って菜飯に、

お味噌汁はキャベツと切干大根の煮物をアレンジしてお味噌汁に、

サラダはひじきと高野豆腐の煮物をアレンジしたもの、

メインは手羽元と大根の生姜粕醤油煮です。


最近は煮物を多めに作って、

1日目はそのままでいただき、

2日目はお味噌汁やサラダにアレンジしています。


例えばこちらのキャベツと切干大根の煮物は、

a0154192_1691788.jpg


2日目に煮汁ごと鍋に入れてお味噌を加えるだけでお味噌汁になりますし、

a0154192_16102053.jpg


それでも余ったら酒粕を加えて粕汁にしています。


ひじきと高野豆腐の煮物は、今日は水気を切って

マヨネーズと千切ったレタスを混ぜ合わせて

サラダにしてみましたが、

a0154192_1695526.jpg


炊き込みご飯やハンバーグ、

チヂミ、お好み焼きなんかにもおススメです。


手羽元と大根の生姜粕醤油煮は

栗山真由美さんの本「ゆる粕レシピ」を参考に



ジップロックに手羽元、酒、みりん、

醤油、生姜の薄切りを入れて味を付けておいたものを

大根、酒粕、水で煮込みました。

a0154192_1611611.jpg


さっぱり目が好きな方はお酢を入れてもいいですし、

茹で卵を加えてもOKです。


こんな感じで食事を用意しているので、

毎日アレンジのための料理やご飯炊きはしますが、

2~3日に1回まとめて常備菜を準備するため、

意外とそこまで時間はかけていません。


冬はキッチンが寒いですし、

そうでなくてもなまけていたいので(;´・ω・)

常備菜アレンジ万歳!という感じです。




a0154192_16135352.gif



明日から週末ですね。


今週末はサラダやヨーグルトを入れられるガラスの器や

大き目の木のプレートを探しに行こうかと思っています。


ガラスの器はイッタラのカステヘルミを狙ってますが、



割ってもショックを受けないように

100円ショップや無印良品とかでお安く済ませようか迷うところです。


そういえば、先日「セレクト雑貨&家具 hauska」さんと

LIBRETTO with ACTUS & FUKUYA LIVING」さんにお邪魔してみたのですが、

いわきにもこんなにお洒落なお店ができたのかと感激しました。

食器もいろいろあって、実際に手に取って選べるのは本当に嬉しいです。

市内の方は是非行ってみて下さいね。


それでは、また今度。

Have a nice weekend!

(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-12 16:21 | スープのレシピ | Trackback | Comments(1)

牛すじとじゃがいもの洋風煮込みをアレンジしてインド風カレーに♪

a0154192_1831976.jpg


こんばんは♪


昨日は巨人が勝ち、振り出しに戻ってしまいましたね。

私は楽天優勝セールが待ち遠しいのと

東北出身なので、どうしても楽天を応援してしまうのですが、

昨日は負けたことが悲しくて

好きなチームが負けて不機嫌になってしまう人の気持ちが

分かるような気がしました(^_^;)



さて、本日は先日紹介させて頂いた

リケンのノンオイルセレクティ じんわり生姜で作る

牛すじとじゃがいもの洋風煮込みのアレンジ料理を紹介させて頂きます。


こちらはコンソメベースの煮込みなので、

トマト缶とさらにコンソメを加えてトマトスープにしたり、

シチュールーを加えてシチューにしたり、

カレールーを加えてカレーにしたりと

アレンジの幅が広く、飽きずに召し上がっていただけると思います。


今回はオリーブオイルで熱したにんにくとクミンホール、

トマト缶、コリアンダー、レッドペッパー、ターメリックを加えて煮込み、

仕上げにガラムマサラを加えてインド風のカレーに仕上げました。

a0154192_1824946.jpg


インド風のカレーはさらさらとしていて

ヘルシーで食べやすいのに

身体が温まるので大好きです♪


a0154192_16432124.gif



残りの特選松阪牛やまとさんの最高級和牛のすじでは

王道の和風の牛すじの煮込みを作りました。

a0154192_184921.jpg


牛すじ以外の材料は大根、人参、牛蒡、蒟蒻。

牛すじのスープを使ってだし汁を作り、

きび砂糖、酒、みりん、醤油で味付けしました。


ぷるんとした牛すじに味がしみ込んだ野菜と蒟蒻、

とっても美味しかったです♪

a0154192_1843032.jpg


また、牛すじ料理に挑戦したいと思います(*^_^*)


「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-10-31 18:28 | スープのレシピ | Trackback | Comments(0)

マ・マー 弾む生パスタ 4種の魚介のペスカトーレ リングイーネで簡単ランチ♪

a0154192_16185783.jpg


こんにちは♪


今日は無性に温まりたい気分だったので

近所のみゆきの湯に行って来ました。


わたし以外、皆さん顔見知りのようで

何だかアウェーのような気分でしたが、

洗い場のシャワーの数も多く、水圧も強めで、

浴槽も適度な大きさでしたし、とても快適でした。


この時期、わたしはもう涼しいと感じているのですが、

夫はまだ暑いと感じるようで、

日々お風呂は沸かして一緒に入るのですが、

それぞれの適温が違って

どちらかが快適に入っていられなくなってしまうので、

こういう微妙な時期はわたしだけ温泉に行くのもありかなぁ…と思ってしまいます(^_^;)



さて、本日は昨日のランチのご紹介です♪


・マ・マー 弾む生パスタ 4種の魚介のペスカトーレ リングイーネ

・かぼちゃサラダ

・トマトスープ


あまり時間がなかったので、メインはいただきものの冷凍パスタにしました。

こちらの冷凍パスタシリーズはレンジ調理もできますが、

フライパンで水と一緒に加熱して作ることもできます。

10分以内でこれだけ美味しいパスタをいただけるなんて

世の中便利になりましたね…。


かぼちゃサラダは玉ねぎの薄切り、人参・胡瓜の千切りを塩揉みして水気を切り、

蒸したかぼちゃ、酢、きび砂糖、マヨネーズ、胡椒と一緒に混ぜました。


トマトスープは鍋ににんにく微塵切り、玉ねぎ薄切り、

一口大に切った人参・じゃがいも・しめじを入れ、

さっと炒め、トマト缶、コンソメ、ローリエを加えて煮込みました。

とろりとした美味しいトマトスープです♪


次回はこちらのトマトスープをアレンジして

海老カレーを作った様子をお話させていただきます(*^_^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-10-04 16:23 | スープのレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「プロージット ペルツァー・ヴルストで作る豆乳ポトフ」♪

プロージットファンサイト参加中
a0154192_17214687.jpg



こんばんは♪


本日はプロージットのペルツァー・ヴルストを使って作る

豆乳ポトフレシピのご紹介です。


秋に近付いてきましたので

スープにはこくのある豆乳を使い、

食材はソーセージの味が生きるように

優しい味の野菜を使いました。


プロージットのペルツァー・ヴルストの

旨味と食感が楽しめる

美味しいポトフでした♪

a0154192_17225645.gif
a0154192_17231884.gif


こちらがプロージットのペルツァー・ヴルストです♪

a0154192_1722109.jpg


ペルツァー・ヴルストは粗挽きタイプのソーセージで

旨味が強く、ぱりっとした食感も楽しめるソーセージです。


そのまま茹でたり焼いたりして食べても

ストレートに美味しさを楽しむことができます。


他にもいろいろな種類があるので

試してみたいなぁ…と思っています♪

プロージット

*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-23 17:42 | スープのレシピ | Trackback | Comments(0)

大豆と大根とソーセージのミルクスープ。

a0154192_022338.jpg



春らしくなったと思ったら

寒くなったり雨が降ったり。


そんな時はのんびりとスープ作りをします。


ル・クルーゼに大豆と水を入れて一晩待ち

適当に切った大根を加えてやわらかくなるまで煮て

ソーセージ、コンソメ、牛乳を加えてことことと。

皿に盛ってクレソンをのせ、

胡椒をかけたら出来上がりです。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-04-29 00:33 | スープのレシピ | Trackback | Comments(3)