しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:資格( 5 )

ローフードマイスター検定を受検してきました♪

こんにちは。

そして、お久しぶりです。


先週末は都内に行き

東京タワーの目の前で

ローフードマイスター検定を受検してきました。

a0154192_17412188.jpg


こちらの検定は

ローフードマイスター検定1級・2級講座を受けて

1級・2級の課題を提出して

ローフードマイスター検定1級を受検して合格すれば

どちらも合格と見なされるという仕組みです。


まだ、合格・不合格は分からないのですが、

今回の講座を受けてみて

実際に生活に取り入れてみて

身体がすごく軽くなったし、

精神的にも明るく、穏やかに過ごせるようになって

自分には合っているのかな…?と思いました。


試験勉強期間中はローフード関係の本は

「フィット・フォー・ライフ」しか読むことができませんでしたが、

これからいろいろなローフードに関する本やレシピ本を読んで

もっと知識を増やして、美味しいローフードごはんを

作れるようになっていきたいなぁ…と思っています。


こちらでも、本から得た知識や

自分で考えたローフードレシピをシェアしていきたいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-12-09 17:44 | 資格 | Trackback | Comments(0)

ローフードマイスター検定講座1日目 朝のスムージー、そしてお昼ごはん♪

週末の3連休は

ローフードマイスター検定講座に参加してきました♪


こちらは1日目の朝のスムージー

「りんごのフルーツスムージー」です。
a0154192_2139279.jpg

りんごとルビー種のグレープフルーツをあわせた

とっても飲みやすく、可愛らしい色のスムージーでした♪


こちらは1日目のお昼ごはんの様子。
a0154192_21395672.jpg


この日のお昼は「スーパーヘルスサラダ」と
a0154192_21401332.jpg


「アボカドスープ」でした。
a0154192_21402479.jpg


「スーパーヘルスサラダ」のドレッシングは

大根おろしがベースになっているさっぱりとした和風ドレッシングで
a0154192_21403435.jpg

「アボカドスープ」は野菜ブイヨンで味付けした

シンプルで濃厚なスープでした♪


この日のメニューは

どれも手に入りやすい食材で簡単に作ることができるので

どんな方でも自宅で作りやすいと思いました。


アレンジして自分なりのレシピを作ってみようと思います♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-11 22:40 | 資格 | Trackback | Comments(0)

雑穀エキスパート認定試験合格。

a0154192_1885857.jpg


本日、雑穀エキスパート合格通知とともに

認定証、認定者証、認定バッチが届きました。


引き続き、

雑穀アドバイザー講座・認定試験も受けたいところですが

1年間に亘る講座と認定試験なので

仕事のシフトによっては諦めなくてはならないかもしれません。


どうか、上手く調整出来て

講座も認定試験も受けられますように…。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-16 18:21 | 資格 | Trackback | Comments(0)

雑穀エキスパート講座・認定試験。

a0154192_21251397.jpg


週末はキッコーマン株式会社東京本社にて

雑穀エキスパート講座・認定試験を受けてきました。


1日目は倉内伸幸先生による

総論と主要な雑穀の特徴と栽培方法の講義。

そして、井上直人先生による

雑穀の加工と利用と雑穀の栄養、機能性の講義。


2日目は引き続き井上直人先生による

雑穀と健康、美容の講義。

永山久夫先生による雑穀の文化の講義。

そして、松田美智子先生による

雑穀の調理のデモンストレーションでした。


事前にテキストはいただいていて

一通り自習はしていたのですが、

分からない部分がほとんどで

講義を聞いて大分理解出来ました。


中でも雑穀と健康の講義では

メンタルヘルス・マネジメント検定と共通する部分が多く

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞のメカニズムが

より詳しく分かってとても面白かったです。


また、永山久夫先生はとても明るい方で

お話もとても面白く飽きることがない方でした。

今回は現代の日本人は暗く自殺者も多いので

明るく幸せに生きるために

トリプトファンやギャバを摂取しましょう

ということを主にお話されていたように思います。


それから、1番楽しみにしていた

松田美智子先生のデモンストレーションですが

内容はもちろん良かったのですが

出来上がった雑穀料理が美味しくて美味しくて…。

今まで自分で作っていたものは何だったのだろう?

と思うくらい雑穀に更なる可能性を感じられた講義でした。


その後の認定試験は講義で触れなかった問題も出題されたので

分からない部分が半分以上ありましたが

全部埋めてきたので後は祈るのみです。


とにかく、もっとたくさん勉強したい!作りたい!

と思えるような講義内容でした。


皆さんも興味があればどうぞ^^


*写真は高きびとハト麦のロールキャベツです。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-06 21:27 | 資格 | Trackback | Comments(0)

メンタルヘルスマネジメント検定試験。

3月に受験した

メンタルヘルス・マネジメント検定試験

Ⅲ種セルフケアコースと

Ⅱ種ラインケアコース。

ともに合格していました。


Ⅲ種セルフケアコースは

自らのストレスの状況・状態を把握することにより、

不調に早期に気づき、自らケアを行い、

必要であれば助けを求めることができる。


Ⅱ種ラインケアコースは

部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、

部下に不調が見受けられた場合には

安全配慮義務に則った対応を行うことができる。


という内容のものです。


わたしは仕事に必要だったわけでもなく

(取得奨励資格ではありましたが。)

個人的な趣味で受験しただけなのですが

問題集で問題の傾向をつかみ、

分からないところは参考書で勉強して

法律など苦手な分野もありましたが

出来る限りの暗記はして受験しました。


もともとメンタルヘルスに関するある程度の知識はあったので

ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識や

心の健康問題をもつ復職者への支援の方法などは満点。

他のところも分からなかった割には

ほとんど正解していました。


勉強しながら今の職場の状態のことや

彼の労働時間と体調の関係などいろいろ考えて

特にⅡ種ラインケアコースに関しては

職場の上司だけでなく

働いている本人とパートナーにも

是非知っておいてほしい知識だなぁ…と思いました。


厚生労働省のこころの耳というページも

大変参考になりますので

これから勉強される方は

問題集、参考書、関連HP等

いろいろ参考にしながら頑張ってください^^
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-24 19:09 | 資格 | Trackback | Comments(2)