しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:お味噌汁のレシピ( 10 )

円熟こうじみそ 液状タイプでコーンとわかめの即席お味噌汁♪

こんにちは♪


今日はひかり味噌株式会社さんからいただいた

円熟こうじみそ 液状タイプでお味噌汁を作ってみました。

a0154192_1458830.jpg



甘いお味噌汁を飲みたかったので

お椀に液状みそ大さじ1と

コーン大さじ2、わかめを大さじ1入れて

a0154192_14583089.jpg


お湯を150ml注ぎました。


よく溶いて、出来上がりです。

a0154192_14585338.jpg


と~っても簡単なのに美味しくいただきました!


お湯を注ぐだけなので、

お味噌汁の具はそのまま食べられるものがおすすめです(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-06-02 14:59 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

パルシステムの「辛子明太子」でご飯が進む朝ご飯♪

おはようございます♪


こちらは週末の朝ご飯の様子です。

a0154192_11542583.jpg


・黒米入りご飯

・干し大根の葉のお味噌汁

・雪菜と人参のお浸し

・白菜のお漬物

・辛子明太子


干し大根の葉のお味噌汁は

母に教えてもらったお味噌汁です。

a0154192_1155033.jpg


大根の葉を干して乾燥させ

それをお味噌汁に使うのですが、

大根の葉がとっても甘くて美味しいのです。

今回は大根と干し大根の葉だけのシンプルなお味噌汁にしましたが、

大根や豆腐、油揚げなどを加えても美味しいです。


こちらは雪菜と人参のお浸し。

a0154192_11553445.jpg


葉物は茹でてストックしておくと

前回の記事のようにナムルにできたり、

今回のようにお浸しにできたり、

お味噌汁に利用できたりと便利だと思います。


こちらはパルシステムの「辛子明太子」。

a0154192_11561079.jpg


明太子好きなのですが、

スーパーだと気になる添加物入りしか売られていないので

注文してみました。

シンプルな味付けであっさりとしていて

美味しくいただきました。

今度は焼きたらこにしていただきたいと思います。


今日はパルシステム宅配の日です。

インターネットで今何番目の配達かなぁ…?とチェックしながら

楽しみに待っているところです(*^^*)






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-23 11:56 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「かぶと油揚げの豆乳味噌汁」とふじりんごで朝食♪

a0154192_95128.jpg




a0154192_954364.gif



おはようございます♪


今朝はGENKI家さんのかぶ

パルシステムの油揚げと調製豆乳で

お味噌汁を作りました。


こちらのお味噌汁、実家の母が牛乳を使って

作ってくれたのがとっても美味しくて、

私も真似してみようと思っていたのですが、

今は授乳中で乳製品を摂ると

子供の顔に赤いぼつぼつが出てしまうので

豆乳で作ってみました。

a0154192_962687.jpg


甘くてクリーミーでとっても美味しいですよ♪

a0154192_972112.jpg


牛乳OKな方は牛乳でも作ってみて下さい(*^-^*)

a0154192_973675.gif


こちらは今朝の朝ご飯です。

a0154192_99862.jpg


・かぶと油揚げの豆乳味噌汁

・ご飯

・かぼちゃとほうれん草のソテー

・ふじりんご


かぼちゃとほうれん草のソテーは

パルシステムのこちらのレシピを参考にしました。

a0154192_994035.jpg


シンプルな味付けで美味しかったです。


それから、パルシステムで注文していた難ありふじりんご。

a0154192_910112.jpg


しゃきしゃきしていてみずみずしくて

美味しくいただきました。

a0154192_9103023.jpg


やっぱりりんごはふじが好きです♪






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-17 09:11 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「麦味噌で金平牛蒡とわかめのお味噌汁」とビオクラ食堂の麦味噌物語のこと♪

a0154192_10334762.jpg





a0154192_1034331.gif



こんにちは♪


最近、次の旅行先は山形にしようと話していて、

図書館からガイドブックを借りて来て眺めています。

a0154192_1035976.jpg


山形、お隣の県の割には

これまで行先の候補として挙がったこともなくて、

わたしもそれ程気にしていなかったのですが、

ガイドブックを見ていたら

お魚も美味しそうだし、直売所も楽しそうで、

鶴岡・酒田エリアは個人的にかなり好みだと思いました。


夫は肉好きなので、もちろん米沢エリアに行きたいそうですが、

米沢は米沢で「おたまや」という

お味噌や麹が売られているお店が気になるので

ついでに寄ってもらおうと思っています。


直前の予約なので、今回の宿泊先は空いているところを予約しましたが、

夫が本来泊まりたかった「赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波」は

楽天トラベルでは高評価でとっても良さそうでした。



朝食の餅つきサービスでお餅を食べたかったそうです(笑)


同じエリアだと「白布温泉 湯滝の宿 西屋」も高評価ですし、



鶴岡エリアだと「湯田川温泉 珠玉や(たまや)」が高評価です。




20代の頃はぎりぎりまで観光して

夕食直前にチェックインをしたり、

旅館よりもペンションに泊まることの方が多かったですが、

最近は年を取ったせいか、

チェックイン可能な時間帯にはチェックインして

温泉に入ったり、お部屋でのんびりする方が好きで

宿泊先も旅館を選択することが多くなりました。

だんだんと変わっていくものですね(笑)


米沢くらいなら1泊2日で平日でも気軽に行ける場所なので

次の時にでも夫が希望する旅館に宿泊できたらいいなぁ…と思っています♪



さて、本日はお味噌汁レシピのご紹介です。

a0154192_1036290.jpg


お正月に購入したビオクラ食堂の福袋に入っていた

麦味噌物語を使用して作りました。

a0154192_10362282.jpg


麦味噌はあまり使ったことがないし、

舐めてみたら美味しいのですが、味が濃くて

塩分も普段使っている米味噌よりもしょっぱく感じたので、

どう使えば良いか悩んでいたのですが、

野菜の旨味を楽しめて、ちょっと油分があるくらいの具材を使って

お味噌汁を作ると美味しいことに気付きました。


そんな訳で、本日のレシピでは残り物の金平牛蒡を使用しています。


先日は切干大根、だしを取った後の昆布、人参、干し椎茸、油揚げで作りましたが、

そちらも非常に美味しかったです。

a0154192_1038549.jpg



今回、麦味噌について知るために

味噌汁行脚さんのページを参考にしました。


こちらのページはお味噌汁の味噌やだし、

作り方についても学ぶことができますので、

よろしければ皆さんも参考にして下さいね。



それでは、今日も良い1日を(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-09-05 10:30 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「揚げなすと大根おろしのお味噌汁」と今日のお昼ごはんのこと♪

a0154192_15165545.jpg


・材料(2~3人分)

なす 1本

オリーブオイル 大さじ2 または 揚げ油 適量

新玉ねぎ 1/2個

だし汁 600cc

味噌 大さじ2~3

みょうが 1本

大根おろし ひとつまみ×人数分


・作り方

①なすは乱切りに、新玉ねぎは薄切りに、

 みょうがは千切りにします。

②なすはオリーブオイルで柔らかくなるまで炒めるか、

 揚げ油で揚げます。

③鍋に揚げなす、新玉ねぎ、だし汁、味噌を入れ、

 ひと煮立ちさせます。

④器に注ぎ、大根おろしとみょうがを盛り付け、

 できあがりです。


尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中
お取り寄せ金賞受賞!大友のあごだし



a0154192_15152397.gif



こんにちは♪


今日からDlifeで「ミストレス シーズン1」が始まりました。



女性4人のお話だったので観てみましたが、

SATCやデスパレートな妻たちを

ちょっと重く、シリアスにしたような感じで

結構面白かったです。


不倫相手を亡くし、その息子からも好かれている人、

夫の問題で不妊治療をしている人、

9.11で夫を亡くし、シングルマザーになった人、

結婚には興味がなく、いろんな男性と付き合っている人、の4人です。


これからの展開も気になるので、

暫く継続して観てみようと思います♪



さて、本日は夏らしいお味噌汁レシピのご紹介です。

a0154192_15181856.jpg


こってりした揚げなすとさっぱりした大根おろしを組み合わせ、

薬味にはみょうがを使いました。


お味噌汁だけでもボリュームがあるので、

シンプルにごはんとお味噌汁とお漬物だけなどで

済ませたい日にもぴったりです♪


a0154192_15155357.gif



こちらはわたしのお昼ごはんです。

a0154192_1519314.jpg


・黒米と白米のごはん

・揚げなすと大根おろしのお味噌汁

甘辛ごまチキン

・塩揉み野菜とアルファルファとツナのサラダ

・茹でブロッコリー


塩揉み野菜とアルファルファとツナのサラダは

大根、にんじん、パプリカ、新玉ねぎを塩揉みして水気を切ったものと

育てて収穫したアルファルファ、ツナを

手作り新玉ねぎドレッシングで和えました。

a0154192_15201134.jpg


塩揉み野菜はストックして置いておくと

即席漬物にできたり、何かと和えて小鉢にしたり、

サラダの材料にできたりするので、とても便利です♪


今週1週間もこれでおしまいですね。

Enjoy your weekend!

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-08-09 15:26 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

DMM英会話のMonica先生とBBC recipe「Spring miso soup」を勉強しました♪

「Spring miso soup」
a0154192_18384068.jpg


日本の定番の味噌汁をJill Dupleixさんが紹介されています。

アスパラと豆腐という素敵な組み合わせ、

是非試してみたいですね♪


以下、サイト内のレシピを訳してみました。


・材料

インスタントのだし 20g程度
または野菜ブイヨンパウダー 小さじ3
(それぞれ使うメーカーの説明を参考にしてください。)


800ml お湯

アスパラガス 4本
または新玉ねぎ 1/2個~3/4個程度

白または赤味噌 大さじ2

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

さいの目切りにした絹豆腐 200g


・作り方

①鍋にお湯とインスタントのだし、

 または野菜ブイヨンパウダーを入れて

 よく混ぜておきます。

②アスパラガスを斜め切りにして①に入れ、

 弱火で3分程度加熱します。

③小さなボウルに味噌と

 ②から取ったお玉1杯分のだし汁を入れて

 泡立て器でよく混ぜ、②に戻します。

④②にみりん、醤油、絹豆腐を加え、

 沸騰直前で止めます。

⑤お椀に注ぎ、出来上がりです。



a0154192_18392950.gif


こちらはわたしのお味噌汁レシピです♪





a0154192_18392950.gif




今日はDMM英会話のMonica先生と

お味噌汁レシピ「Spring miso soup」について勉強しました♪


なぜ、レシピではみりんと醤油が使われているのか

よく分かりませんが、具がアスパラガスなので

合わないこともないかな?と思いながら読みました。

わたしも是非レシピ通りに作ってみたいです。


今日は一通りレシピについて話した後、

味噌の種類の違いによる出来上がりの味の違いや

地域によって使われる味噌の種類の違いについて話しました。


Monica先生は本当に日本食に詳しくて

英語で話しているものの

日本の料理好きな方と話しているのと

全く変わらない感じがします。


明日はMonica先生のopen時間には受講できそうにないので

違う先生とのレッスンを楽しむ予定です♪







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-11 18:44 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「干し芋と油揚げの粕汁」とcorcorさんの和風だしのこと♪

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中
a0154192_19194749.jpg



こんばんは♪


今週も1週間お疲れ様でした。


わたしは週末も少しだけ働きますが、

夫がお休みだと「休日」という感じがするので

少しリラックスできるような気がします。


さて、今回はおいもやさんの干し芋を使った

粕汁レシピのご紹介です♪


干し芋をお味噌汁に…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

干し野菜を煮物やお味噌汁に使うこと、ありますよね。

それと同じ感覚で使っていただければと思います。


どうしても干し芋というと甘くておやつのイメージが強いのですが、

もともとはさつまいもですから、

さつまいもと同じようにお料理にも使っていただけます。


今回は定番の玉ねぎ、にんじん、油揚げで

旨みのある干し芋に負けないよう、粕汁にしてみました。


そして、こちらが今日のお昼ごはん♪
a0154192_19213338.jpg


・バナナ

・小松菜とにんじんと油揚げの炒め物

・舞茸のおかか炒め

・干し芋と油揚げの粕汁

・納豆ごはん


作ったのは自分なのですが、

とっても美味しく頂きました♪(笑)

a0154192_19221511.gif



こちらは「干し芋と油揚げの粕汁」と

「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」に使用した

corcorさんの和風だしです♪
a0154192_19214284.jpg


今回はお味噌汁を作ったので

水700mlにだしパック1包を入れてだしをとりましたが、

とても味がしっかりしているので

煮物だと水300~400mlにだしパック1包で

その他の調味料はほんの少しにした方が

だしの旨みが生きると思います。


実際「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」は

ほんの少量の鰹つゆと塩で味付けしただけですが、

野菜の色が綺麗に出て、

味もしっかりしていたので良かったです。


やはり、だしはお料理を美味しくしてくれるものですので

こだわって選択するのがいいと思います♪

ショップcorcorファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-31 19:53 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「もやしとキムチとツナのお味噌汁」と今日のお昼ごはんのこと♪

レシピブログ「韓国農協キムチ」を使ったスタミナレシピモニター参加中♪

a0154192_16564931.jpg



こんばんは♪


昨日からお盆休みに入りましたね。

夫も来週の日曜日までお休みだそうで

今回も実家に帰ったり、義理の両親とも過ごす時間があって

ゆっくりと過ごせそうです。


さて、本日はキムチを使ったお味噌汁レシピのご紹介♪


今回のお味噌汁もすぐに火が通りますので

短時間の加熱で出来上がります。


おかずがシンプルでもお味噌汁が具沢山ですので

きっと、満足できると思いますよ♪


韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


a0154192_176595.gif
a0154192_1762586.gif


こちらは本日のお昼ごはんです♪

a0154192_175959.jpg


・ごはん

・もやしとキムチとツナのお味噌汁

・ キャベツとちくわのバターつゆ炒め

・冷奴

・目玉焼き

・旬海漬 かれい


旬海漬は最後の一切れでした。

美味しくて大好きなので

また食べたいなぁ…と思っています(*^_^*)


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-12 17:20 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「ツナと茗荷と玉ねぎのお味噌汁」と日曜日のお昼ごはん♪

a0154192_15193646.jpg




おはようございます♪


本日は夏にぴったりのお味噌汁レシピのご紹介です。


茗荷と玉ねぎに甘みの出るツナを加えて

お子様でも飲みやすいお味噌汁を目指しました。


茗荷も玉ねぎも火が通りやすい野菜ですので

短時間加熱するだけでOKです。


ご家族皆さんで召し上がってくださいね♪

a0154192_15213780.gif


こちらは日曜日のお昼ごはん♪

a0154192_1517426.jpg


・茗荷と大葉の和風サラダ

・冷奴

・かぼちゃの炒め物

・旬海漬

・黒米ごはん

・ツナと茗荷と玉ねぎのお味噌汁


この日も先日ご紹介させていただいた

「玄米元氣」だしベースを使いました。


茗荷と大葉の和風サラダには

「玄米元氣」だしベース(鰹節と塩昆布漬け)大さじ2、ごま油大さじ1、

みりん小さじ1、酢少々を混ぜ合わせたドレッシングをかけて、

冷奴には「玄米元氣」だしベース(干し海老と糸唐辛子漬け)の

干し海老を除いただしをかけて、

かぼちゃの炒め物はグレープシードオイルで炒めて

「玄米元氣」だしベース(干し海老と糸唐辛子漬け)大さじ2で味付けしました。


ご馳走様でした(*^_^*)


玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-07 11:33 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

寒ひじきと雑穀のすいとん。

a0154192_21205174.jpg


・材料 ( 2、3人分 )

だし汁 800cc

大根 5cmほど

にんじん 1/2本

ごぼう 20cm

じゃがいも 1個

もちあわ 大さじ1

ハトムギ 小さじ2

○米粉 100g

○水 70g

○寒ひじき 5g

つゆ 小さじ2


・作り方

①乾燥ひじきは水で戻します。

 大根、にんじん、ごぼう、じゃがいもは

 食べやすい大きさに切ります。

②鍋にだし汁、野菜、もちあわ、ハトムギを入れ、

 野菜に火が通るまで弱火~中火で煮込みます。

③野菜に火が通ったら米粉、水、ひじきを

 混ぜ合わせて作ったすいとんの生地を

 スプーンですくって落とし入れます。

④すいとんに火が通って浮かんできたら、

 仕上げにつゆを加えて味を調え出来上がりです。


お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

わっかオンラインストア

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-01 21:34 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)