しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:パスタのレシピ( 30 )

カルシウムたっぷり!レシピ「海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタ」♪

Cpicon 海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタ by しあわせな食卓

a0154192_13195697.jpg




a0154192_1322094.gif


こんにちは♪


白菜もたっぷり、

海老ちりめんもたっぷりあったので、

今日のお昼はその2つを使ってパスタを作りました。

a0154192_1320269.jpg


海老ちりめんは楽天「くいしんぼうグルメ便」さんの



「愛媛県佐田岬産☆海老ちりめん!」を使用していますが、



桜えびとちりめんじゃこや

桜えびとしらすの組み合わせでも

もちろんOKです♪

a0154192_1321225.jpg


海老ちりめんはとっても便利な上に美味しくて

おかゆに海老ちりめん、塩、千切った海苔を加えていただいたり、

納豆に海老ちりめん、塩、アマニオイルを加えてご飯にかけたりして

頻繁にいただいています。


美味しくカルシウムをたっぷり摂れるのも嬉しいところ。


今度は炊き込みご飯を作ってみようかと思っています(^^♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-08 13:22 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

キャベツ入りのピリ辛ナポリタンで晩ご飯、そしてMITOKUさんの食品福箱のこと♪

こんばんは♪


今日は雨が降っていた時間帯もありましたが、

比較的良いお天気でしたので

わたしののんびり運転でお買い物に行ってきました。


実は数ヶ月前に新たな車に買い替えたのですが、

アクセル踏むのがとっても楽しい車でお気に入りです。

a0154192_21141869.jpg


写真はお気に入りのヘッドライト。

色も以前から乗りたいなぁ…と思っていた赤にしました。

赤い車はあまり見かけないので

車の位置がすぐ分からなくなってしまうわたしには

駐車場で見付けやすくて便利です^^;


そういえば、今晩は

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」の日ですね。

ゲストの方によって好みの車が違うので毎回楽しく見ています♪




a0154192_2113868.gif



こちらは昨日の晩ご飯です。

a0154192_2111614.jpg


夫にナポリタンをリクエストされたので、作ってみました。


材料はにんにく、玉ねぎ、ハム、キャベツ、ピーマン、パスタ、

酒、ケチャップ、コンソメです。


以前にテレビで見た、パスタを水に浸けておいて1~2分茹でるだけで

もちもちパスタに仕上がるというものが気になっていたので

作る時に試してみました。


結構、太めのパスタを使いましたが、

本当に2分程度茹でるだけで仕上がり、

かなりスピーディにできましたよ。


まだ試していない方はこちらを参考に試してみて下さいね♪


a0154192_21132368.gif



現在、MITOKUさんのHPで年始発送の食品福箱が販売されています。


わたしは年内発送のものを先日予約済みですが、

年始発送のものはまだ購入できるようですので、

気になる方は是非アクセスしてみて下さいね。


ちなみに昨年の中身はこちらの記事で紹介しています。



それでは、また今度。

おやすみなさい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-13 21:15 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(1)

海の精 柚子こしょうで作る、レシピ「白菜とハムの柚子胡椒ペペロンチーノ」♪

a0154192_18433078.jpg


・材料(2人分)

スパゲッティ 200g

白菜 5枚程度

ハム 40g程度

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ1

茹で汁 50cc

バター 10g程度

醤油 小さじ2

柚子胡椒 小さじ2

塩 少々


・作り方

①白菜は食べやすい大きさに、

 ハムは細切りにします。

 にんにくはみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、

 弱火で加熱し、良い香りがしてきたら

 白菜、ハムを加えて火が通るまで炒めます。

③スパゲッティを表示時間通りに茹でます。

④②のフライパンに③のスパゲッティ、茹で汁、

 バター、醤油、柚子胡椒を加えてよく和え、

 必要であれば塩で調味し、出来上がりです。


a0154192_18452577.gif



こんばんは♪


週末は義理の弟とお嫁さんが来てくれて

一緒に担当医からお義父さんのお話を伺いました。


不安に感じていた治療計画などもクリアになりましたし、

その後の夕食会ではお義母さんと夫と義理の弟で

どこまで治療をお願いするか、

本人にどれだけ本当のことを伝えるかなども話し合っていて

自分がこれからどうサポートしていったら良いのかが明確になり、

これまで抱えていた不安が全くなくなりました。


それぞれが無理せず、頑張って乗り切っていけたらいいなぁ…と思っています(*^_^*)



さて、本日は海の精 柚子こしょうを使ったパスタレシピのご紹介です。

a0154192_18433886.jpg


和風の食べやすいペペロンチーノに仕上げたかったので

醤油や柚子胡椒を加えて、バターでまろやかさを出しました。


スパゲッティにはアルチェネロ デュラムセモリナ・スパゲッティを使用しています。

小麦の風味がとっても豊かで、コシのあるパスタです。

a0154192_18434570.jpg


冬らしく、白菜たっぷりでヘルシーなペペロンチーノでした♪

a0154192_18435252.jpg


海の精ショップファンサイト参加中
海の精 柚子こしょう85g ショップページ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-12-17 18:46 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(1)

マ・マー 早ゆでパスタとあえるだけパスタソースでゴーヤとベーコンのペペロンチーニ♪

a0154192_23413516.jpg


・材料(2人分)

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g

あえるだけパスタソース ぺペロンチーニ 2人前

ゴーヤ 1本

しめじ 100g

ベーコン 40g

オリーブオイル 大さじ2


・作り方

①ゴーヤは縦半分に切って種を取り除き、薄切りにします。

 しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。

 ベーコンは細切りにします。

②パスタのお湯を沸かします。

③フライパンにオリーブオイルをひき、

 ゴーヤ、しめじ、ベーコンを炒め、

 あえるだけパスタソースを加えてよく混ぜ合わせます。

④②のお湯に塩を加えてスパゲティを茹で、お湯を切り、

 ③とよくあえます。

⑤パスタを器に盛り、トッピングをかけて出来上がりです。


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


a0154192_16432124.gif

a0154192_16433436.gif



こんばんは♪


今日も夫は仕事だったのですが、

少し早く帰って来てくれたので、

一緒に「崖の上のポニョ」を観ました。



波の様子などはどうしても津波を思い出してしまうのですが、

ポニョも男の子もとっても可愛くて、楽しかったです。

次回はまた別のジブリ映画を観ようと思います(*^_^*)



さて、本日は楽天で注文していた鹿児島の野菜セットが届いたので、

その中のゴーヤでささっとパスタを作りました。

a0154192_23433033.jpg


ソースはあえるだけのパスタソースを使いましたし、

パスタも3分で茹であがるパスタを使いましたので、

あっという間に完成しました。

a0154192_23434042.jpg


本当にすぐ出来るので、

いつものようにパスタを茹でている間の余裕がなく、

驚いたくらいです(笑)


苦手な方も多いゴーヤですが、

にんにくやベーコンとあわせることによって食べやすくなりますので、

皆さんも是非挑戦してみてくださいね♪



それでは、明日からもまた頑張りましょう。

おやすみなさい(*^_^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-10-20 23:46 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「人参豆乳ソースでいただく にんじんとじゃがいものニョッキ 」♪

a0154192_97112.jpg


・材料(2人分)

ニョッキ

 無印良品 粉からつくる手打ちパスタ 1袋

 人参 2/3本

 じゃがいも 小4個

ソース

 人参 2/3本

 豆乳 250cc

 コンソメ 5g

 玉ねぎ 1/2個

 にんにく 1片

 バター 10g

イタリアンパセリ 適量


・作り方

①人参(ニョッキ・ソース分ともに)とじゃがいもは

 皮を剥いて適当な大きさに切り、

 やわらかくなるまで茹でます。

②ニョッキを作ります。

 ボウルに人参(ニョッキ分)、じゃがいもを入れてつぶし、

 無印良品 粉からつくる手打ちパスタを加えてよく練り混ぜます。

③②の生地を2等分にして、それぞれを棒状にのばし、

 2cm程度の幅に切り揃えます。

 表面をフォークで軽くつぶして、格子状に筋目をつけます。

④鍋にたっぷりのお湯を沸かして③を茹でます。

 浮き上がってきたら、ざるに上げましょう。

⑤ソースを作ります。

 玉ねぎとにんにくは微塵切りにし、

 フライパンにバターをひいて透明になるまで炒めます。

⑥ミキサーに人参(ソース分)、豆乳、コンソメ、⑤の玉ねぎを入れ、

 滑らかになるまで攪拌します。

⑦⑥をフライパンに戻し、ニョッキを加えて沸騰しないように温めます。

⑧器に盛り、イタリアンパセリを添えて、出来上がりです。


a0154192_9101738.gif



おはようございます♪


昨日は無印良品さんの「粉からつくる手打ちパスタ」を使って

夫と一緒にニョッキを作りました。


本当は枝豆を使って緑色のニョッキに

白い豆乳ソースをあわせようかと思っていたのですが、

冷蔵庫に入っていた枝豆の量では足りなさそうだったので、

人参で作ってみました。


ニョッキから作ったので少し時間はかかりましたが、

その分、もちもちしていてやわらか~い

美味しいニョッキをいただくことができました♪

a0154192_982572.jpg


ソースには豆乳を使っているので

生クリームと比べるとあっさりしていますが、

より濃厚な感じが好きな方は

豆乳を生クリームに変えて作ってみてくださいね^^


レシピブログの「おうちで手づくりパスタレシピ」モニター参加中です♪
手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-16 09:14 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「揚げなすと水菜のつけスパゲティ」と母の日のアレンジメント♪

a0154192_17582532.jpg


・材料(2人分)

マ・マー つけて食べるスパゲティ 200g

なす 2本

オリーブオイル 大さじ2

水菜 2株

長ねぎ 5cm程度

マ・マー つけスパゲティ用ソース 完熟トマト コンソメ仕立て 1袋


・作り方

①なすは乱切りにし、フライパンにオリーブオイルを引いて

 やわらかくなるまで炒めます。

②水菜は食べやすい長さに切り、

 長ねぎで白髪ねぎを作ります。

③スパゲティを茹でて、充分水洗いし、水気を切ります。

③スパゲティ用の器にスパゲティと野菜を盛り付け、

 ソース用の器に冷やしたソースを注ぎ、出来上がりです。


a0154192_17552799.gif



こんばんは♪

本日もつけスパゲティのレシピです。


オイルとよく合うなすはオリーブオイルで炒めてやわらかくし、

しゃきしゃきとした水菜と薬味として白髪ねぎを組み合わせました。


どれもトマトソースと相性が良いですし、

今回もあっさりしていて美味しくいただきました♪


つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ



a0154192_1755463.gif



今日は夫がお休みだったので

(お休みというより会社に入れない日らしいです^^;)

母の日のためのアレンジメントを買いに行きました。


お花屋さんはラトブにあるフローリスト ハナイソさんで

夫がメインのお花になるカラーを選択し、

わたしが全体的なイメージと色合いを伝えて作っていただきました。

a0154192_182408.jpg


木の籠に入ったアレンジメントにしたのですが、

テーブルに飾っても邪魔にならないサイズで

とても可愛らしかったです。


早速渡してきましたが、お母さんも喜んでくれているといいなぁ…と思います♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-05-19 18:04 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「生野菜と一緒にいただくつけスパゲティ」と母の日のこと♪

a0154192_19333144.jpg


・材料(2人分)

マ・マー つけて食べるスパゲティ 200g

アボカド 1個

人参 1/2本

新玉ねぎ 1/2個

ミニトマト 3個

マ・マー つけスパゲティ用ソース ピリ辛ミート 1袋


・作り方

①アボカドは食べやすい大きさにスライスし、

 人参は千切り、新玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分に切ります。

 新玉ねぎは水にさらし、水気を切ります。

②スパゲティを茹でて、充分水洗いし、水気を切ります。

③スパゲティ用の器にスパゲティと野菜を盛り付け、

 ソース用の器に温めたソースを注ぎ、出来上がりです。


a0154192_19202628.gif



こんばんは♪

久しぶりのお料理記事です。


先日、今流行のつけスパゲティが気になって、挑戦してみました。


食べる前は夫とふたりで、どうせつけ麺の真似でしょ~?なんて言っていましたが、

実際につくってみると、スパゲティの茹で時間は短いし、

食べてみても、さらりとしていて、

むしろつけスパゲティの方が食べやすいね…という結果に(笑)


あっさり派にはたまらないパスタです。


これからどんどん暑くなっていくので

我が家でもつけスパゲティを取り入れていこうと思います。

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


a0154192_19204767.gif



さて、日曜日は母の日でしたが、

実の母には最近お気に入りの「婦人画報のおかいもの」サイトから

中津川市加子母の里 仁太郎の「菓匠 翁」をプレゼントし、

義理の母とはお食事に行く予定でしたが、

相変わらず夫の休日出勤が続いていて

こちらは延期になってしまいました。


結婚してから「お母さん」と呼べる人が2人になりましたが、

近所に住んでいるし、頻繁に会う機会があるからか、

わたしは義理の母のことも本当にお母さんだと思っています。


それぞれ、性格は全く違うし、考え方もそれぞれで、

結婚した当初は戸惑いましたが、

義理の母はいるだけで周りが明るくなって

考え方も常に前向きで、誰かを悪く言うようなこともなく、

常に何でも受け入れてくれる感じがあって、

本当に太陽みたいな人です。


夫が穏やかで、わたしのような人と一緒にいてくれるのも

彼女が育てたからなのだと感じています。


わたしも娘になって数年目、

義理の母もわたしのお母さんになって数年目ですが、

これからも、もうひとりの母娘として

新たな思い出を作っていけたらいいなぁ…と思います(*^_^*)


心あたたまる母の日のプレゼント&感謝のメッセージ!

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-05-15 19:37 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

DMM英会話のApple先生とBBC recipe「Spaghetti alla carbonara」を勉強しました♪

「Spaghetti alla carbonara」
a0154192_14221730.jpg


本日はRick Steinさんのクラシックなクリーミーカルボナーラです。

皆さんも是非試してみてください♪


以下、サイト内のレシピを訳しています。


・材料

スパゲッティ 400g

ベーコン 175g
(スモークベーコンが好ましい。)

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

にんにくみじん切り 3片分

パセリみじん切り ひとつかみ分

溶いた全卵 3個分

削ったパルメザンチーズ 50g
(手に入るのであればペコリノ サルド マトゥロが好ましい。)

塩、黒胡椒 少々


・作り方

①大きな鍋に4.5Lの水と小さじ8の塩を加えて沸騰させ、

 スパゲッティを入れてアルデンテの状態まで茹でる。

②スパゲッティを茹でている間、ベーコンを6mm幅に切ります。

③フライパンを熱してオリーブオイルとベーコンを入れ、

 軽く焼き色が付くまで炒めます。

 そして、にんにくとパセリを加えてさっと炒め、

 火からおろして置いておきます。

④パスタが茹で上がったら水気を切って③のフライパンに入れ、

 溶いた全卵と半量のパルメザンチーズを加えてよく混ぜます。

 (こちらのレシピではパスタの熱を利用して卵に火を通します。)

⑤塩と黒胡椒で味付けし、温めておいたお皿に盛り付け、

 残りのパルメザンチーズを振りかけて出来上がりです。


a0154192_14311788.gif


こちらはわたしのクリーミーパスタレシピです。

気になるものがあれば試してみてくださいね♪




a0154192_14313416.gif



本日のレッスンはDMM英会話のApple先生と♪



先日、初めてレッスンを受けた時に

パスタを作るのが好きだと言っていたので

「Spaghetti alla carbonara」をリクエストしてみました。


主にレシピの内容ではなく、

それぞれのカルボナーラレシピについて話していたのですが、

先生はお子さんがいるので、牛乳を少し加えて作っているとのことでした。

わたしは全卵ではなく卵黄のみで、

時々生クリームも加えて作っていると伝えました。


先生はそれは美味しそうだけど、これ以上は太れない!と

笑いながら言っていましたが、

わたしから見ると痩せていると思います。


ところで、以前からフィリピンにシングルマザーが多いような気がしていて

先生もそのひとりだと言うので、

失礼ながらどういう感覚なのだろう?と思って尋ねてみたら

フィリピンではカップルの間に子供ができたとしても

日本とは違って子供ができる=結婚という感覚ではないと言っていました。

とは言っても、それぞれの両親の考えにより結婚するケースもあるようなので

そのふたりと両親の考えにより決まるようですが。


日本のシングルマザーに対しては

とても大変そうというイメージがありますが、

フィリピンのシングルマザーの人は

たいていお母さんや兄弟みんなで子供を育てていて

個人的には辛そう、大変そう…と感じたことがないし、

子供が可愛くて仕方がないという方ばかりだったので

特に悪いイメージは持っていません。


英語だけでなく、その国の感覚?を知って

理解することも勉強になるなぁ…と思う今日この頃です。







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-10 14:28 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

DMM英会話のMonica先生とBBC recipe「Picnic pasta salad」を勉強しました♪

「Picnic pasta salad」
a0154192_16332261.jpg

ピクニックやお弁当にぴったりの、

ささっと出来るパスタサラダだそうです♪


以下、サイト内のレシピを日本でも作りやすいように

アレンジしながら訳してみました。


・材料

ペンネまたはパスタ 300g

2等分にしたミニトマト 250g

塩 少々

2等分にしたオリーブ(ブラックまたはグリーン) 100g

ほぐしたフェタチーズ 200g
(小さくカットしたクリームチーズや
削ったパルメザン少々に変更しても良いと思います。)

食べやすい長さにカットしたサラダほうれん草 225g

レモン汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

ローストした松の実 大さじ2
(ローストしたくるみやアーモンド、ピーカンナッツ、
または浸水したナッツ類でも良いと思います。)

ひとつかみの千切ったバジル


・作り方

①塩を加えて沸騰させたお湯でパスタをアルデンテまで茹でて

 水を切り、ボウルに入れます。

②ボウルにトマト、塩、オリーブ、チーズ、ほうれん草、

 レモン汁、オリーブオイルを加えてさっと混ぜます。

 サーブする前に松の実とバジルを加えて優しく混ぜ、出来上がりです。


a0154192_16541139.gif
a0154192_16542438.gif



今日はDMM英会話のMonica先生と

BBCの「Picnic pasta salad」について勉強しました♪


コルドンブルー時代のレシピがフランス語だったので、

フランス語のお菓子レシピは意外と苦にならないのですが、

英語のレシピは材料も良く分からなければ、

作り方の動作も良く分からなくて

実は長い間ずっと避けていました。


でも、自己紹介で料理が趣味という割には

自分の作った料理を上手く説明できないのが嫌で

BCCのレシピサイトを見ながら英語での料理のことも

少しずつ勉強していこうと思い、本日受講してみました。


最初は簡単なレシピから、と思いこちらを選択したのですが、

予習の時に英和辞書を使っても理解できなかった単語や文章も

先生の説明とWebカメラを使った動作で

レシピの全容が分かるようになり、

最後には自分でも作ってみよう♪と思えるような

とっても楽しいレッスンになりました。


Monica先生はどうもお弁当について研究しているようなので、

自分のお弁当写真やレシピについても

紹介できるようになりたいなぁ…と思っています(*^_^*)






*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-08 17:13 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「なすとしめじのクミントマトソースパスタ」と25ans 10月号のこと♪

レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中♪

a0154192_21544356.jpg



こんにちは♪


今日は変な時間に起きてしまったので

二度寝をして9時頃起きました。


起きてすぐにオンライン英会話のレッスンがあったのですが、

まだ寝ていたい~という気持ちが強く

先生も先程まで寝ていたとのことで

お互い少しぼーっとした状態でレッスンしていました^^;


でも、今日はちょっとしたテストがあり、

次に進めるかどうかの大事なテストだったので

合格できて良かったです♪



さて、本日は久しぶりのパスタレシピのご紹介です。

わたしは市販のカレールーをあまり使わないので

カレーを作るためにクミンのホールやクミンパウダーは必須なのですが、

皆さんのご自宅にはありますでしょうか?


クミンのホールは加熱は必要ですが、

少し加えるだけでカレーの香りがするので

簡単な炒め物にちょっと加えるだけで

カレー風味が楽しめ、とっても便利です♪


もうひとつのクミンパウダーは

クミンがパウダーになっているので、

ホールだと食感が気になってしまうお料理にぴったり。

ポテトサラダやお浸しなどは

ホールよりもパウダーの方がおススメです♪


今回はクミンパウダーを使って

トマトソースのパスタを作ってみました。

a0154192_2157341.jpg


定番のトマトソースですが、

時にはクミンを加えてカレー風味を味わってみるのもいいと思います♪

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


a0154192_10591588.gif


昨日、10月号の25ansが届きました♪

a0154192_1193498.jpg


表紙は今月も杏ちゃん。

可愛らしさと大人っぽさと上品さがあって素敵です♪


10月号はまださらっとしか見ていないのですが、

ピアス特集、まっすぐ眉特集、そしてホテル特集が面白そうです。


特別付録はブルーガールのLOVEトートなのですが、

ハートでわたしには可愛すぎるので誰かにあげようかと思います。

a0154192_1194978.jpg


25ansを見ているとジュエリーが欲しくなったり

ホテルステイがしたくなったりするのですが、

ひとりで楽しんでいると夫に申し訳ない気持ちになるので

記念日などにおねだりしようと思います♪


それでは、皆さん良い1日をお過ごしください(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-28 11:36 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(1)