しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:パイのレシピ( 2 )

ハロウィンのパンプキンパイを作りました♪

こんにちは♪


もうすぐハロウィン!ということで

昨日はパンプキンパイを作りました♪


今年はハロウィンらしいパンプキンパイにしようと

どんなお顔にするか手帳に書き出して検討したのですが、

夫が可愛らしい顔が良いと言うので

最終的にはこちらのお顔に決定。

a0154192_1325219.jpg



顔の部分もパイシートで作るので

型の大きさに合わせて型紙を作りました。

a0154192_13284861.jpg



パイシートはアクリフーズさんのパイシートを3枚ほど使用し、

フィリングは蒸したかぼちゃ1/2個、メープルシロップ50~100cc、

ココナッツオイル大さじ1、バニラエッセンス小さじ1~2、シナモンパウダー少々

を混ぜ合わせたものを使用しました。


フィリング部分には卵黄を塗り、

200℃に余熱したオーブンで

180℃で30~40分程度焼きます。


目、鼻、口の部分は

型紙を使ってパイシートから切り取り

こちらも卵黄を塗って

220℃に余熱したオーブンで

210℃で5~8分程度焼きます。


あとは焼き上がったパンプキンパイに

好きなように顔のパーツをのせて出来上がりです♪

a0154192_13282424.jpg



やはりこういう可愛い感じのお菓子はあまり上手にできないのですが、

味は甘さ控えめでとっても美味しく仕上がりました。


夕方、義理の両親にもお裾分けしようと思います♪


お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-27 13:46 | パイのレシピ | Trackback | Comments(0)

くるくるココナッツパンプキンパイ。

a0154192_184110.jpg



・材料(約20個分)

かぼちゃ 250g

ココナッツミルク 50g

メープルシロップ 大さじ1

ココナッツパウダー 大さじ1

冷凍パイシート(20cm×20cm) 2枚


・作り方

①オーブンは250℃に温めます。

②かぼちゃは蒸してフォークなどで潰し、

 ココナッツミルク、メープルシロップ、

 ココナッツパウダーを加えて混ぜ合わせます。

③冷凍パイシートの3/4に①のペーストを塗り、

 巻き終わりはパイシートに水を塗ってのり代わりにし、

 くるくると巻いてとめます。

③1~1.5cm幅に切り、

 230℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。


*オーブンの温度、焼き時間は目安ですので

 ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。


久しぶりにお菓子を作りました。


自分用にはココナッツパンプキンペーストを使い

かぼちゃの種をのせて冷凍した

スイートココナッツパンプキン、

こちらはそのペーストが残ったので

プレゼント用にくるくるココナッツパンプキンパイを作ってみました。

a0154192_1844310.jpg


かぼちゃが持つ本来の甘味を活かして

砂糖は使わず少しだけメープルシロップを、

ココナッツミルクやパウダーを加えて

優しい味を目指しました。


みんな、喜んでくれるといいな♪


*冷凍パイシートはマーガリンではなくバター使用のものを。

 

 オーガニックココナッツパウダーは

 身体に良いお菓子作りにも大活躍してくれてとっても便利。

 

*現在ローフード体験者募集中です。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-08 18:05 | パイのレシピ | Trackback | Comments(2)