しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:東日本大震災( 17 )

わたしが見た津波被害の現実。

4月4日、玉浦から仙台空港に向かって

津波被害の現状を見てきました。

a0154192_19272268.jpg


玉浦は高校時代よく遊びに行った場所で

懐かしい思い出があるだけに

以前の景色を失った現状を見ることは

思っている以上にとても辛いことでしたが、

この現状を知らなければならないという思いの方が強く

シャッターを切ってきました。

a0154192_19274718.jpg


現場は既にある程度綺麗に片付けられていましたが、

田んぼの真ん中に車があったり家の屋根があったりと

どのようにしてそうなったのか想像も出来ないくらいの状態でした。

a0154192_19275867.jpg


街灯や電柱が簡単に流されてしまうほどの力とは

どの程度のものだったのでしょうか。

a0154192_192884.jpg


こちらは仙台空港です。

仙台空港も公開された映像を見る限りでは

大変な状態だったようですね…。


実はこうして写真を撮っている周辺で

自衛隊の方々が捜索活動をされていたり

住民の方々が津波被害にあった家を掃除されていたり

カメラを向けられないくらい

心が痛くなる現状を見てきました。


今回の東日本大震災を経験して

地震の恐ろしさはもちろんですが

それに伴い津波や原発の恐ろしさを知ることが出来ました。


体験した人それぞれの感覚は違うと思いますが

それぞれの東日本大震災をこれから伝えていってほしいと思いますし

今後もし同じような大震災が起こるなんて考えたくもありませんが

もし起こった時にはより多くの人が生存出来るように

それぞれの経験を生かしていけたらいいなぁ…と思います。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-05-07 20:06 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

「しあわせな食卓。」復活します。

a0154192_18475970.jpg

a0154192_18573824.jpg

a0154192_18583865.jpg

a0154192_18593146.jpg

(4月14日撮影 職場)

3月11日から1ヶ月以上経った今も

わたしにとっては夢のような毎日です。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-19 19:17 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

わたしの東日本大震災 3月27日~4月15日のツイート。

おはようございます^^現在妹の会社の救援物資バスに乗り仙台へ移動中です。今のところ東北道では6号線のようなひどい道路はなし。ガソリンスタンドもスムーズです。ちなみにこのバス家族のみ無料なのですが、通常の仙台行きのバスは全部埋まっていたので助かりました…。
3月27日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^昨日は熱が出てしまって早めに眠りました。先ほどの地震は大きなトラックでも通ったかな?と思っていたらやたらと長いので地震だと気付きました。ガラスがたがたは怖いっ!今日は青森に向かいます!
3月28日 お気に入り 返信 削除
»

今日は亡くなった祖父の部屋を片付けました。いろいろあったけど膨大な量の箱ティッシュ、タオルが出てきてそのまま今回の震災の寄付へ。寄付するためにこのタイミングで天国に行った訳じゃないと思うけどどこかできちんと使われるならおじいちゃんもきっと嬉しいね^^
3月29日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^風邪がなかなか治らなくていわきに帰ることが出来ません…。寝る時は4人並んで川の字なのですが、夜中もずっと咳き込んでるのでうるさいだろうなぁ…。早く良くしたいです(涙)
4月1日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^水曜日の診察を終えたらそろそろいわきに帰ろうと思います。不安はたくさんありますが、ずっと夫をお義母さんにお願いしてばかりというのもどうかと思いますし、仕事も行かなければならないと思うので自分の可能性と将来を半ば諦めて(?)戻ることにします。
4月4日 お気に入り 返信 削除
»

宅配する荷造り完了、夜ご飯のお弁当完了(おかずを作ったのは母)、明日以降の当分の間の簡単に調理出来る食材の準備完了。今日の午後のバスでいわきに帰ります^^
4月7日 お気に入り 返信 削除
»

a0154192_18341775.jpg


おはようございます^^今日は晴れですね。現在2回目の洗濯中です。花粉と放射線で外に干せないのでたくさん洗濯は出来ないけれど、晴れの日はやはり気分がいいです。今日はお買い物に行こうと思います♪
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

昨日はネイルフレイズさんでまつげパーマをしてきました^^ネイルフレイズさんは何時もまつげのことを考えてくださって施術も痛みもなくすばらしい仕上がりです。年末から可愛いわんちゃんも仲間入りしたようですね。#iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

そんなネイルフレイズさんの情報はこちらから♪http://www.gurutto-iwaki.com/detail/index_427.html http://www014.upp.so-net.ne.jp/nail-fraise/index.html #iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

震災ですっかり忘れていたホワイトデーのお返しにと主人がカフェ‐コンディトライKaikaのケーキと焼き菓子をプレゼントしてくれました^^久しぶりのケーキ屋さんのケーキ、とっても美味しかったです♪今日も食後にいただこうと思います。#iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

こんばんは^^今日は震災後初出勤だったのに帰り際に再び大きな余震。停電はすぐに復旧したけれど、また断水です。湯本はまた温泉が出るので助かりますが、いわき全域断水だそうなのでまた大変になりそうな予感…。幸い先日楽天で注文した水があるので1週間は飲み水大丈夫そう♪
4月11日 お気に入り 返信 削除
»

今日は傘をすっかり忘れて出勤してしまったのに、ちいこちゃんに送ってもらって助かりました。車内で何度も緊急地震速報があったけれど一緒にいたので心強い♪さて、明日は会社出勤で良いのかしら…?誰か知っていたら教えて!!
4月11日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^昨日の余震で断水したのは福島県ではいわき市だけなのでしょうか?テレビでも全くと言っていいほど給水情報が流れないのでわたしたちは困っています。とりあえずバスが運行しているか確認して出勤しますけどね。
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

水出たーーーーー!!!!
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

そして、また断水…。さっきの水の出は何だったんだ?
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

さっきから頻繁に揺れる…。まだ夫帰ってこないんだけどな。離れてる時に大きい地震は怖い。いってらっしゃいとハグする時にもう会えないんじゃないか、何かあった時お互い贈り合った結婚指輪で身元確認するんじゃないかと、最近毎日そう思ってる。
4月14日 お気に入り 返信 削除 »

さっきから浜通り震度3、4多いなぁ…。このまま夜中に大きな余震起きないといいけど。
4月14日 お気に入り 返信 削除 »

ACのCMにも使われてるこの曲が好き。リリイシュシュのような音と雰囲気が漂っていて今の自分の気持ちにはぴったり。http://www.youtube.com/watch?v=xU6uvUxTeww
4月15日 お気に入り 返信 削除 »

乾いた声で撫でるように ぼくの名前を呼んで しみひとつない柔らかな布で 何もかもなかったかのように拭ってよ そしてまた夜が来て 死にたくなるような夜が来て 出口を無くした部屋でひとり 明け暮れていても そう 魔法のように 魔法のように こんな痛みも溶かしてしまうのねその声は
4月15日 お気に入り 返信 削除 »
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-19 18:26 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月26日のツイートと出来事。

おはようございます^^今日はLaQuaの朝までプランでも利用しようかと思ったら計画停電の影響で早くに閉館だそうで、じゃらんの被災者支援プランを予約しました。こんなにお安く安心出来る場所に宿泊出来るなんて…じゃらんさんに感謝!
3月26日 お気に入り 返信 削除
»

という訳で夕方か夜、新宿駅まで来てくれて一緒にご飯食べてくれる人がいればメールください☆(条件付きでごめんなさい。)
3月26日 お気に入り 返信 削除
»

先程の条件付き新宿お誘いデートの件ですが、意外にもたくさんの方からご連絡いただき、勝手ながら先着順に決めさせていただきました。ありがとうございました♪
3月26日 お気に入り 返信 削除
»


26日は夫と義両親がいわきに帰った日。

わたしひとりで義弟のところにお世話になるのも申し訳ないと思い

じゃらんの被災者支援プランを利用して

新宿ワシントンホテルに宿泊させていただきました。

被災者支援プランはチェックインもチェックアウトも

ゆったりとした時間設定で

さらにチェックイン時女性専用フロアのお部屋に変更していただき

安心してホテルで過ごすことが出来ました。

また、ツイッターで呼びかけたところ

やころじーさんに夜ご飯をご一緒していただき

ひつじやに連れて行っていただきました。

どれも面白いお料理で参考になるものが多く

やころじーさんの人柄にもとても癒され

楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-16 11:12 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月25日のツイートと出来事。

こんばんは^^明日は主人と一緒にいわきに帰る予定でしたが、急遽青森に行くことになり、ひとりで一旦岩沼に戻ることになりました。バスは明後日なら乗れそうなので明日はひとりで難民…。心細いです。
3月25日 お気に入り 返信 削除
»

今日は前の職場の上司に用事のあった銀座まで来ていただいてメゾンドショコラでお茶しました。今の職場の皆はもちろん大好きだけど、前の職場は上司まで最高の職場でした。何年経っても娘のように可愛がってもらえるなんて、わたしは幸せもの。いわきセンターの皆にも是非紹介したいです^^
3月25日 お気に入り 返信 削除
»

指輪完成のお知らせをいただいていつ受取に行こうか迷っていたのですが、本日思い切って受取に行ってきました。エンゲージの中心のダイヤは申し訳なくて妥協した部分もあり、正直仕上がりが不安でしたが、想像以上に素敵で主人もすごーい!すごーい!と大喜びです^^
3月25日 お気に入り 返信 削除
»


震災中、父はライフラインの復旧の仕事をしていたことと

高速道路が通行止めだったために

亡くなった祖父のところへすぐに駆けつけることが出来ずにいましたが

やっと休みを取ることが出来るようになり

わたしにも実家に向かうようにと連絡がありました。

当時交通手段は高速バスしかなく、

実家へ帰れそうな仙台行きは1週間後まですべて完売。

わたしは帰れないのではないかと不安に思っていたところ

妹の会社で仙台へ支援物資を運ぶバスがあるとのことで

そのバスに乗れるかどうかの確認をしていただくことに。

また、この日は前職場の上司からお誘いがあり

ラ・メゾン・デュ・ショコラで夫とふたりご馳走になりました。

久しぶりの再会と大好きなパティスリーのショコラに

自然といつもの自分に戻り明るくいられましたし

いつもと同じように接してくれる上司に感謝しました。

そして、完成したエンゲージ・マリッジリングを受け取りに行き

予想以上の仕上がりにふたりとも感激しました。
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-16 11:00 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月24日のツイートと出来事。

昨日、今日と会社のお友達からのメール。みんないわきにいたり避難先にいて大変なのにメールしてくれて嬉しい…。わたしも頑張る(⊃_⊂。)
3月24日 お気に入り 返信 削除
»

24日の朝ご飯はほうれん草とアボカドとトマトのサラダと

厚揚げと豚肉と野菜の煮物。

a0154192_10365040.jpg


サラダはめんつゆとオリーブオイルのドレッシング。

煮物は大葉を添えてアクセントにしました。

この頃はウィークリーマンション生活で精神的には大分落ち着いていましたが

挫けそうになる気持ちももちろんあり、

職場の友人からの前向きなメールにとても励まされました。

そして、ウィークリーマンションの契約はこの日までだったため

チェックアウトし、再び義弟のところにお世話になりました。



[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-16 10:44 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月23日のツイートと出来事。

こんばんは^^昨夜は主人が仕事に行っている間に大きな地震が起きて、また部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまう夢を見ました。窓ガラスが割れそうでとっさにふーちゃんを抱えて何もない畳の部屋に。実際起こってもきっとそうするだろうなぁ…。起こってほしくないけど。
3月23日 お気に入り 返信 削除
»

今日は錦糸町の整体院に行ってきました^^主人の長年の腰痛、肩こりはストレッチ不足、わたしの全身の痛みと疲れは身体が常に緊張状態で休まらないからとのこと。確かにそうだわ〜と思いつつ、今は仕事してる時に比べたら身体は全然楽なのよね…。このまま仕事辞めたい(笑)
3月23日 お気に入り 返信 削除
»

さて、ご飯が炊けたことだし夜ご飯にします!今日はレンジで作った肉じゃがにアボカドとトマトのサラダ。レンジで作る時はまず玉葱とめんつゆを入れて柔らかくしてからじゃがいも、肉の順に加えると程よく水分が出て◎。あとは6時間前に作って一旦味を染み込ませると最高ー♪
3月23日 お気に入り 返信 削除
»


時にはリラックスすることも必要だと感じ

23日は錦糸町にあるfor.R 整体院に行って来ました。

夫は長年腰痛で悩んでいたのですが

原因はストレッチ不足だと教えていただき

その日以来毎日ストレッチを欠かさず過ごして

現在も腰痛なしの生活を送れているとのこと。

わたしは全身、特に背中の痛みに悩んでいたのですが

原因は身体が緊張状態にあることだと教えていただき

長時間お風呂に入る、リラックスすることを心がけるようにと

アドバイスしていただきました。

また、22日夜から大きな地震の夢ばかり見るようになり

高いビルに入ったり

外出する時も夫と別行動することが出来なくなりました。


[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-15 20:43 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月22日のツイートと出来事。

こんにちは^^今日は亀戸をお散歩し、ブックオフでヴァンサンカンウエディングを3冊も購入してきました。今後写真を含め未定延期やキャンセルをするとしてもウエディングに憧れていたり、見ているだけでも幸せな気分になるものです。
3月22日 お気に入り 返信 削除
»

まだまだ原発が落ち着いていないように思うのですが、主人の会社は来週から仕事を再開するそうです。一緒にいたいけれど、義理のお母さんにお願いして、わたしは実家に戻ろうかな…(・_・、)
3月22日 お気に入り 返信 削除
»


先が見えない不安から

4月の中旬に予定していた

ウエディングフォトの延期を決めるものの

ウエディング雑誌は見ていてとても癒されました。


また、調理道具が一式あるため

お料理をして気を紛らわすことも出来ました。

a0154192_19582551.jpg


おかずはレンジで加熱したかぶ、魚肉ソーセージ、かいわれ大根を

めんつゆとオリーブオイルで和えたものです。


この時期ふたりの間では

一旦別の土地で暮らすことも考えていたのですが

夫の強い希望により仕事再開日から

出社することを渋々受け入れました。



[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-15 20:02 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月20日のツイートと出来事。

ホテル暮らし2日目^^昨日は久しぶりに広々としたベッドに眠ることが出来て幸せでした!人のいびきで眠れないということもなければ、寝返りが出来ないということもなく、寒くて震えるということもありませんでした〜。感激!!
3月20日 お気に入り 返信 削除
»

今日泊まる場所は調理道具一式をお借りすることが出来て今夕食準備中です。炊飯器までついてくるなんてすごいですよね〜!調味料は節約のためオリーブオイルとめんつゆだけ。美味しいご飯作るぞ〜(*^¬^*)
3月20日 お気に入り 返信 削除
»

今日の夜ごはんはじゃがいもとほうれん草をオリーブオイルで炒めてめんつゆで味付けしたおかず。うまうまでした〜♪
3月20日 お気に入り 返信 削除
»

20日からはウィークリーマンション東京 亀戸に宿泊しました。

前日の宿泊先のチェックアウトから

当日の宿泊先のチェックインまで5時間ほどあり

その間は重い荷物を抱えて移動したり

ロッカールームに荷物を入れて

錦糸町をお散歩したりもしましたが

何を見ても楽しめる状態ではなく

ただただ時間が過ぎるのを待っていました。

ウィークリーマンション東京 亀戸では調理道具一式をお借りすることが出来、

すぐ近くにはサンストリートというスーパー、ドラッグストア、ツタヤ、

飲食店等がある複合施設があり、長期滞在するにはとても便利な場所でした。


[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-15 19:44 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

わたしの東日本大震災 3月19日のツイートと出来事。

ニュースで茨城のほうれん草が〜とか言ってたけど、その手前にある福島のほうれん草はどうなの?風向きの関係で茨城だけっていうのもあるってこと?適当に放送されるニュースに疑問いっぱいでした。
3月19日 お気に入り 返信 削除
»

今日から暫くの間はビジネスホテルを転々とする生活です。昨日までは1部屋に5人の生活で、やはりホテル暮らしの方が楽ではありますが、お金はあるものの主人が頑張って働いてくれたお金をどれだけ使っていいものか悩んでしまいます…。
3月19日 お気に入り 返信 削除
»

精神的な健康も大切と言ってはくれるものの、我慢しなくちゃいけないとは思っているし、すぐに精神的に参ってしまう自分は駄目だなぁ…と感じています。考えすぎるとまた辛くなるので、長期的に都内に遊びに来たんだくらいの気持ちで予算内でお散歩したり遊びに行ったりしようと思います。
3月19日 お気に入り 返信 削除
»


19日はホテルスカイコート小岩に宿泊しました。

夜ご飯のお弁当や翌日の朝ご飯の果物探すために

京成線小岩駅周辺をお散歩し

とても良い気分転換になりました。

また、久しぶりのベッドでの睡眠で

身体的にも精神的にも少しすっきり出来たように思います。


[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-15 19:33 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)