しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

カテゴリ:プランター菜園( 1 )

プランター菜園を楽しんでいます♪ mamalife

岡山に来てからプランター菜園を始めました。


今育てているのは

・サラダミックス

しゃもじ小松菜

・ガーリックチャイブ(ニラ)

九条細ネギ

青しそ大葉

盆茶豆

クッキングトマト なつのこま

真黒なす

・モロヘイヤ

の9種類です。


野菜を育てるなんて、多分小学校のミニトマト以来で自信がなくて、

できるだけ初心者でも育てやすいものをネットで調べて選びました(^-^;


先月はサラダミックスとしゃもじ小松菜の種まきをして

どちらも5日程度で発芽、

a0154192_22260382.jpg
a0154192_22255877.jpg


すでに収穫していただいています。

a0154192_22460487.jpg


ネットをしたので、虫から大きな被害を受けることもなく

すくすくと育ちました。

a0154192_22455901.jpg


たくさん育てたので食べたい時に食べられてとっても便利です。

a0154192_22415056.jpg



GW明けにはニラ、九条細ネギ、青しそ大葉、

盆茶豆、クッキングトマト なつのこま、真黒なす、モロヘイヤの種まきをしたのですが、

昨日辺りからニラ、

a0154192_22261193.jpg


九条細ネギ、

盆茶豆が発芽し出しました。

a0154192_22261650.jpg


盆茶豆の発芽姿は何とも可愛らしい♪

このまますくすく育ってくれるといいなぁ…と思います(*^-^*)


ちなみに使用した種は在来種か固定種のもので

ほとんどが浜名農園さんの畑懐のタネです。

土は頂き物の土と松栄産業さんの

園芸用土 みみずのチカラ培養土を混ぜたり、



こちらのページを参考に

赤玉土と腐葉土とみみずのチカラ肥料を混ぜたりしました。


プランターはサラダミックスや九条細ネギは100円ショップのもの、

その他の野菜はは必要な深さに応じてホームセンターで購入しましたが、

アイリスオーヤマのベジタブルプランターシリーズが好きで多く使っています。




ネットはホームセンターで見付けたエイ・ジェイ・テックスさんの

防虫ネットAJメッシュシート0.25mmを使用しています。




野菜の育て方は主に「大好き!プランター菜園」と

プランター菜園ねっと」を参考にしています。


育て始めたらとっても楽しくて、もっとたくさん育てたくなって、

畑付きのお家に住んだり、近所で畑が借りられるところに住みたいなぁ…

と思うようになりました。

プランターも土も購入すると結構高価ですものね(^-^;


余裕がある時にはプランター菜園で収穫したお野菜を使ったレシピを

紹介したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-23 22:49 | プランター菜園 | Trackback | Comments(0)