しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

toumonさんの焼筍サラダと新じゃがのキンピラ。

素敵な器と

シンプルで身体に優しいレシピを紹介されている

toumonさんのブログから

焼筍サラダ

新じゃがのキンピラを作りました。


a0154192_2091713.jpg

焼筍サラダ

にんにくオリーブ油、醤油、バルサミコ酢のたれで

シンプルながら筍との相性もぴったり。

クレソンとトマトもあわせることで

彩も良く豪華な一皿になります。


a0154192_2094743.jpg

それから、もうひとつの新じゃがのキンピラ

じゃがいもをごろごろとしたまま使うので

細切りのきんぴらとは違い

ほくほくとして

じゃがいもの旨味も楽しむことが出来

とってもお気に入りのレシピ。

お弁当おかずにもいいと思います。


器好きにはたまらないtoumonさんのブログ、

実はtoumonさんはうつわやさんなので

そのお皿欲しい!と思った方は

暮らすうつわ とうもんさん

ネットショップも利用してみてくださいね^^

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-31 20:11 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

パスタ熱血向上委員会さんの「ごはんですよ」de「のりロンチーノ」。

a0154192_2233225.jpg



わたしの大好きなブログ

パスタ熱血向上委員会さんの

「ごはんですよ」de「のりロンチーノ」を作ってみました。


ごはんですよはないので

代わりにオーガニック・エクスプレスさんの

四万十川 無添加川海苔を使って

ちょっとリッチに。


甘みのある海苔の佃煮に

ぴりりとした辛さがぴったりの

とっても美味しいパスタでした^^


*パスタ熱血向上委員会さんのブログでは

 えぇ…?!そんなもの使うの???

 と思ってしまうパスタレシピがいっぱい。

 レシピもブログも

 普通じゃ面白くないわ~という方は

 是非遊びに行ってみてくださいね。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-27 22:37 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(8)

ガスール固形。

 

数週間前に久しぶりにガスール固形を使ったのですが

やっぱりこの粘土

見た目地味なのに侮れない…。


メイク落としにも使え

(ノンケミカルメイクの方のみですけどね。)、

パックにも使え、

顔だけでなく身体にも使える。


固形なのでお湯を加えて塗りやすい状態にし、

数分パックして洗い流すだけで

つるつる、もちもち~♪


これだけ劇的な洗顔が他にあるかしら?

と思うくらいつるつるします。


わたしはもちろん毎日使うのですが

彼もこのつるつる感が病み付きだそうで

「今日は泥パックないの~?」と

いつも言っています。


肝心なお値段ですが

オーガニックコスメの中ではかなりお得!


高いコスメに走る前に

騙されたと思ってまず試してみてくださいね~。


*コスメは合う合わないがあるので

 本当に騙される人もいるかもしれません。

 その時はごめんなさいね(笑)
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-27 22:07 | 美容 | Trackback | Comments(8)

いつもの料理にちょっとした工夫の夕食レシピ ベストアイディア賞受賞。

Cpicon 根菜と油揚げのピリ辛中華風きんぴら。 by しあわせな食卓
a0154192_21373874.jpg


発表ページはこちら

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-27 21:52 | レシピコンテスト入賞 | Trackback | Comments(2)

小岩井こんがり焼けるチーズの味噌焼き。

a0154192_225322.jpg



・材料(2人分)

小岩井 こんがり焼けるチーズ 1袋

キャベツ 1~2枚

○酒 大さじ2

○味噌 大さじ1

○砂糖 大さじ1

○にらみじん切り 少々

○すり胡麻 少々


・作り方

①○の材料を混ぜ合わせます。

②アルミホイルで器を作り、

 適当な大きさに千切ったキャベツ、

 小岩井 こんがり焼けるチーズ、

 ○の調味料の順にのせ、

 オーブントースターで

 キャベツに火が通るまで焼いて出来上がりです。


*調味料が焦げやすいので

 焦げそうな時はアルミホイルを被せて

 焼いてください。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-26 22:35 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

ナチュラル&ハーモニック 銀座 レストラン 日水土。

昨日はナチュラル&ハーモニック 銀座の

レストラン 日水土にお邪魔してきました。


・前菜
a0154192_227451.jpg

かぶ、にんじん、きゅうりなどに

玄米甘酒とマスタードで作ったソース。


・野菜料理の盛り合わせ
a0154192_2281057.jpg

左上から

じゃがいもをすりおろして

酢と醤油を加えたもの、

海藻の和え物、

切干大根と柚子の漬物か和え物、

大根とごぼうの洋風煮込み、

かぼちゃと豆類のカレー煮込み、

じゃがいものごぼう味噌焼き、

大根の味噌焼き、

焼きなすに野菜と雑穀のソース

(あくまで予想です。)。


その他に羽釜炊きの自然栽培米、

天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁、

自然栽培のほうじ茶。


野菜だけのお料理ですが

品数もボリュームもあって

苦しくなるくらい

おなかいっぱいになりました。


たっぷりの安全な野菜を

1500円でこれだけ食べられるなら

銀座ですし安いのでは?と思います。


お魚やお肉のお料理もあり

ご飯・お味噌汁はお代わり自由なので

男性にもおすすめ。


ランチ時なので少し騒がしい感じはありますが

カウンター席などは広くゆったりとしているので

周りを気にせずのんびり出来ると思います^^


*食後にパティスリー・ユイの

 シフォンケーキの味見をいただいたのですが

 しっとりふわふわでとっても美味しかったです。

 帰りが満員電車でなければ絶対買っていたのになー。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-25 22:41 | 東京食べ歩き | Trackback(1) | Comments(2)

東京から戻りました。

a0154192_21273690.jpg


昨日、今日と

用事があって東京に行っていました。

(その件については

数ヵ月後にお話できると思います。)


空き時間を使って

ささっと食べ歩きをしたり

本屋さんで立ち読みしたり

用事の件でも

いろいろな影響を受けて

自分のこれからを考えて

とても充実した2日間でした。


東京はとっても刺激的だけれど

わたしにはのんびりした

田舎生活の方がお似合い。


駅に到着した時

いつものいわきの景色が

とても懐かしく感じられました。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-25 21:54 | Trackback | Comments(7)

クッキー、ナチュラルラッピングのヒント。

a0154192_2123279.jpg


ピーナッツバター&チョコチャンククッキーと

チョコレートケーキを入れたので

「ちょこせっと」。


クッキーは乾燥剤と一緒に袋に入れ

チョコレートケーキはカットして袋に入れるか

ラップに包みます。


ワックスペーパーバックに入れて

紐でぐるぐるしたら

ペーパータグを付けて結んで出来上がりです。


a0154192_2125654.jpg


マクロビオティック オートミールクッキーは

オートミールとココナッツファインを使っているので

「おーとみーるとここなっつ」。


壊れやすいクッキーなので

乾燥剤と一緒に丁寧に袋に入れ


ワックスペーパーで包み

紐でぐるぐるして

ペーパータグを付けて結んで出来上がりです。


a0154192_213723.jpg


スマイルビスケットはシンプルな全粒粉のクッキーなので

「ぜんりゅうふん」。


ビスケットは乾燥剤と一緒にラップに包み

ワックスペーパーでくるくる巻いて

ペーパータグを付けて結んで出来上がりです。


*スタンプはこちらを使用しました。

  
 
**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-21 21:26 | クッキーのレシピ | Trackback | Comments(2)

1日だけのお菓子屋さん。

a0154192_19514499.gif


昨日は贈り物のための

クッキーとチョコレートケーキを

せっせと焼いて

お家の中がお菓子屋さんのようでした。


a0154192_19531974.jpg


作ったものは



まいにち食べたい“ごはんのような”

クッキーとビスケットの本から

スマイルビスケット

(スマイルにはしなかったけれど…。)、

ピーナッツバター&チョコチャンククッキー、

オートミールクッキー、



がちまい家のオーガニックな焼き菓子から

マクロビオティック オートミールクッキー、

そして、がちまい家のオーガニックな焼き菓子の

マクロビオティック

チョコレート・ブラウニーのレシピをアレンジして

チョコレートとバニラビーンズたっぷりの

チョコレートケーキを焼きました。


今回は母と妹ときりきりまきさんに発送して

仕事帰りのaoiちゃんにも取りに来てもらって

すでに完売。


食べたいと言ってくれる人がいるから

続けられるお菓子屋さん。


皆さん、いつもありがとう。

a0154192_2001146.gif



*素材はこちらからお借りしています。


*材料はすべて楽天で購入しています。

          

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-21 20:04 | クッキーのレシピ | Trackback | Comments(6)

晴れの日の家事は楽しい。

a0154192_19212212.gif


今日はお休みだったので

朝からお掃除。


最近床の水拭きと乾拭きが好きで

頻繁に行っているのですが

やっぱり電化製品に頼らず

昔ながらの方法の方が

綺麗になるよなぁ…と思います。


絨毯はころころ必須ですけどね。


a0154192_19231191.gif


それと、晴れなのではりきってお洗濯をしたら

また、平和を感じました。


*可愛い素材はこちらでお借りしています。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-21 19:25 | Trackback | Comments(0)