しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-。



More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-29 21:04 | 映画 | Trackback | Comments(0)

彼のラーメン。

a0154192_18435219.jpg


週末は暑くて

何もする気力もなく

ソファーに座っているのも辛くて

ごはんも彼が作ってくれました。


上にのせてある野菜は

キャベツ、もやし、にら、玉ねぎ、長ねぎ。


黒胡椒たっぷりでいただきました。


*マットはきりきりまきさんからいただいたもの、

 コースターはアジアン雑貨屋さんにて、

 箸置きは猪苗代の世界のガラス館にて購入したものです。

 夏らしいスタイリングにしてみました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-29 18:53 | ラーメンのレシピ | Trackback | Comments(2)

生木葉のシナモンキューブ。

a0154192_18383659.jpg


パラグアイ戦に向けて

どきどきしながら

休憩タイム。


生木葉のお姉さん

お嫁にいかれるそうですね。


おめでとうございます^^

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-29 18:39 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(0)

キャベツの海苔和え。

a0154192_212388.jpg



・材料(2人分)

キャベツ 4枚

海苔 1枚

にんんくすりおろし 小さじ2

酢 小さじ2

ごま油 大さじ1


・作り方

①キャベツは千切りにします。

②ボウルにキャベツ、千切った海苔、

 にんにくすりおろし、酢、ごま油を入れ

 よく混ぜ合わせて出来上がりです。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-27 21:26 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

レッドペッパーでピリ辛ポテト。

a0154192_2114952.jpg



・材料(2~3人分)

じゃがいも 4個

サラダ油 大さじ2

にんにくすりおろし 小さじ2

レッドペパー 少々

塩 少々

胡椒 少々


・作り方

①じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

②フライパンにサラダ油をひき、

 じゃがいもとにんにくすりおろしを入れ、

 火が通るまで加熱します。

③レッドペパー、塩、胡椒で調味し

 出来上がりです。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-27 21:12 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(3)

日本、決勝トーナメント進出決定!!

a0154192_17243724.jpg


日本おめでとう~!


デンマーク戦は

本田のFKが決まって

もちろん嬉しかったけれど

遠藤がFKを決めた瞬間は

これは本当に日本なのか?!と思うと同時に

あの遠藤の笑顔にうるうるでした~。


あぁ、

あれは何度見ても泣ける(;_;)


今回は全員完璧とは言えないけれど

守備もある程度頼もしいし

チームワークも良さそうだしね。


次のパラグアイ戦も楽しみです!


しかし、わたしはワールドカップ開催前から

今回は本田がいろいろな意味でやってくれるよ!

と言っていたにも関わらず

え~本田が?とか

口だけの人でしょ~?とか

まず認めてもらえなくて

あの中田との対談内容さえも共感してもらえなくて

結構悔しい思いをしていたのですが

これで今までの日本には何が足りなかったのか

そしてもっと上に行くためには何が必要なのか

いろいろな人が気付いてくれるといいなぁ…と思います。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-26 09:59 | Trackback | Comments(0)

メンタルヘルスマネジメント検定試験。

3月に受験した

メンタルヘルス・マネジメント検定試験

Ⅲ種セルフケアコースと

Ⅱ種ラインケアコース。

ともに合格していました。


Ⅲ種セルフケアコースは

自らのストレスの状況・状態を把握することにより、

不調に早期に気づき、自らケアを行い、

必要であれば助けを求めることができる。


Ⅱ種ラインケアコースは

部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、

部下に不調が見受けられた場合には

安全配慮義務に則った対応を行うことができる。


という内容のものです。


わたしは仕事に必要だったわけでもなく

(取得奨励資格ではありましたが。)

個人的な趣味で受験しただけなのですが

問題集で問題の傾向をつかみ、

分からないところは参考書で勉強して

法律など苦手な分野もありましたが

出来る限りの暗記はして受験しました。


もともとメンタルヘルスに関するある程度の知識はあったので

ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識や

心の健康問題をもつ復職者への支援の方法などは満点。

他のところも分からなかった割には

ほとんど正解していました。


勉強しながら今の職場の状態のことや

彼の労働時間と体調の関係などいろいろ考えて

特にⅡ種ラインケアコースに関しては

職場の上司だけでなく

働いている本人とパートナーにも

是非知っておいてほしい知識だなぁ…と思いました。


厚生労働省のこころの耳というページも

大変参考になりますので

これから勉強される方は

問題集、参考書、関連HP等

いろいろ参考にしながら頑張ってください^^
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-24 19:09 | 資格 | Trackback | Comments(2)

サプライズ。

先日お家に帰ったら

いつもの場所ではないところにくまさんが…。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-23 22:55 | Trackback | Comments(6)

「ゆかり」de「梅ウメパスタ」。

a0154192_21551226.jpg


今日の夜はひとりなので

ささっとパスタ。


パスタと言えばパスタ熱血向上委員会さんということで

絶品!簡単!パスタレシピの中から

「ゆかり」de「梅ウメパスタ」を作りました。


でも、長ねぎがなく

かなりアレンジしたので

仕上がりは全然違うものになりました(笑)


わたしのソースは以下の通り。

(スパゲッティ200gに対して)

ごま油 大さじ2

にんにくすりおろし 小さじ1

ほんだし 小さじ2

梅干し 1個

ゆかり 大さじ1/2

パスタの茹で汁 少々

大葉 6枚


今日も美味しくいただきました。


*こちらは鴨工房さんの器。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-23 22:33 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(4)

サーティワンアイスクリーム。

a0154192_21343054.jpg


お願い!ランキングの

美食家がガチ判定!

サーティワンアイスクリームの美味しい順ランキング!


を見ていたらココナッツグローブが食べたくなって

先日は久しぶりにサーティワンアイスクリームに行ってきました。


ココナッツグローブは味見をしたら

予想通り美味しかったので

ココナッツグローブ×2と

ストロベリーチーズケーキ×1の組み合わせで。


彼用にはベルジャンチョコレートチャンク×1と

チョップドチョコレート×1と

ナッツトゥユー×1の組み合わせにしました。


昔はえりぞーとふたりで

妹と彼と3人で

よく食べに行ったよなぁ…

と懐かしくなりました。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-23 21:48 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(2)