しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Lindenbaum。

リンデンバウムも久しぶりに。


・レモンスカッシュ、アイスココア、デビルスケーキ
a0154192_22503512.jpg



やっぱりデビルスケーキは美味しいです。
a0154192_2251104.jpg

お店のチョコクッキーのような土台に

ムースと生チョコの中間のような濃厚なクリーム生地。

そしてほろ苦いココアパウダーに

甘さ控えめに仕上げたフランボワーズソース。


何度食べても飽きることがありません。


今度は自分でも作ることが出来るように

研究しようと思います。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-27 22:59 | 宮城食べ歩き | Trackback | Comments(2)

王様のレストラン。

久しぶりに王様のレストランへ。

a0154192_22175756.jpg



・前菜
a0154192_2218934.jpg


・手長海老のアメリケーヌパスタ、生ハムと羊のチーズのクリームパスタ
a0154192_22181827.jpg


・食後の珈琲
a0154192_22182736.jpg


・店内の様子
a0154192_22183618.jpg



移転してからは初めての訪問なので迷いましたが

市役所の西側をぐるぐる歩いていれば

次回も何とか辿り着けそうです。


お店はアパートのような建物の2階にあり

店内もアパートを改装したよう。

しかし、以前の横丁のような狭さはなく

とてものんびり過ごすことが出来ます。


キッチンは相変わらずの狭さですが

お料理の美味しさは全く変わらず。

むしろ、前菜の内容が充実したように思いますし

食後の珈琲も追加されていて嬉しい限りです。


やっぱり仙台のお食事は

王様のレストランだなぁ…と実感した1日でした。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-27 22:32 | 宮城食べ歩き | Trackback | Comments(0)

そば処 遠野。

引越し最中のお昼ご飯は

母おすすめのそば処 遠野にて。


・冷たいそば 相盛
a0154192_2144139.jpg


遠野そばと田舎そばをシンプルに。

2人分とのことで量もたっぷりでした。


・冷たいそば カレーつけざるそば(遠野そば)
a0154192_21441270.jpg


冷たいそばも温かいそばも

遠野そばと田舎そばからお好みで選ぶことが出来ます。

味は美味しいのですが

つゆも一緒に飲まないと

少し薄い気がしました。


店内は落ち着いていて

のんびりとお食事出来る場所ではあるのですが

いまひとつインパクトに欠けていて

またどうしても行きたい!とまでは感じませんでした。


しかし、今後のお店に期待したいです。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-27 22:03 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

室内ピクニック。

先週は久しぶりに室内ピクニックを開催しました。


・奈々ちゃんのいんげんのおひたし

 ちいこちゃんの梅ひじきのおにぎり、きゅうりの浅漬け

a0154192_21244082.jpg



・ちいこちゃんのマロニーサラダ

 わたしのラタトゥイユ

a0154192_2124546.jpg



・aoiちゃんのつくね、きゅうりの漬物

a0154192_2125984.jpg



今回もお食事からデザートまで

どれも美味しくいただきました。


次回は8月上旬の開催の予定です☆

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-27 21:34 | 室内ピクニック | Trackback | Comments(2)

空気人形。



昨日空気人形を観ました。


正直、思っていたような

ファンタジーと恋愛だけの映画ではなく

現代人が抱えている思いというか

問題点というか

そういうことを綺麗な映像の中に

少しずつ散りばめていて

それらもすべて考えて観ると

すごい映画だなと思いました。


評価はいろいろだし

気軽に観られる作品ではないけれど

ストーリーも

キャストも

スタッフも

音楽も

わたしにとってはとても良かった。


今後恋愛映画として

人に薦めていきたい作品です。



[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-20 21:46 | 映画 | Trackback | Comments(2)

豚ロース肉のサラダ 和風醤油&バルサミコ酢舞茸ソース。

a0154192_0263066.jpg



・材料(2人分)

豚ロース肉 2枚

菜種油 小さじ1

塩、胡椒 少々

きゅうり 2本

トマト 小3個

舞茸 1パック

味の素GABAN®スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」 150cc


・作り方

①きゅうりは縦2等分にして種を取り、

 横3等分にして薄切りにします。

 トマトは6等分にします。

②フライパンに菜種油をひき、

 豚ロース肉に塩、胡椒をして両面焼き、

 食べやすい大きさに切ります。

③鍋にほぐした舞茸と

 味の素GABAN®スパイスドレッシング

 「和風醤油&バルサミコ酢」を入れ、

 舞茸に火を通しながら軽く煮詰めます。

④皿にきゅうり、トマト、豚ロース肉を盛り付け、

 舞茸ドレッシングをかけて出来上がりです。


味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」

レシピモニター参加中です^^


先日ボイスでつぶやいた時の

まっちゃんの返信を参考に

こちらのサラダを作ってみました。


まっちゃんのアイディアは

ドレッシングを煮詰めて

お肉のソースにということだったのですが

ただ煮詰めるだけは面白くないので

旨味たっぷりの舞茸と一緒に煮込んで

より美味しいソースに仕上げました。


今回モニターさせていただく

味の素GABAN®スパイスドレッシング

「和風醤油&バルサミコ酢」は

全部で3本ありますので

まだまだサラダレシピを考えたいと思います。


そして皆さんのアイディアもまだまだ募集中です。

アレンジして素敵な一皿に仕上げます♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-19 00:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

ハンおばさんの手作り調味料”万能の素”で夏野菜と豆腐と餃子のチゲ。

a0154192_016527.jpg



・材料(2人分)

トマト 小3個

餃子 9個

豆腐 500g

万能の素 20g

水 200g

刻みアーモンド 大さじ2

にら 1/2束

ごま油 大さじ1


・作り方

①鍋に万能の素、水、刻みアーモンド、

豆腐、餃子、トマトを入れて

沸騰したらにらを加えて火を止め、

ごま油をまわしかけて出来上がりです。


I LOVE SEOULさんから

本場韓国のスン豆腐チゲがご家庭で簡単に作れる!”万能の素”20gが届き

早速作ってみました。


材料は先日佐野へ行った時に購入した

丁庵のすくい豆腐

同じく佐野で購入した冷凍野菜餃子、

そして近所の直売所田舎んぼで購入した

トマトとにら。


今回は美容のためのチゲにしようと思ったので

美容に良いとされているトマト、豆腐、にら、アーモンドを使用。


中でもアーモンドはチゲの辛さをやわらかくし

スープにこくを出してくれる材料として

大活躍してくれました。


レシピは数行で終わってしまうくらい簡単なのに

辛さも丁度良くとっても美味しい~♪


この万能の素、

何もしたくない時用にストックしておきたいと思いました。


皆さんも万能の素を手に入れて

是非作ってみてくださいね。


I LOVE SEOULファンサイトファンサイト応援中

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-19 00:16 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

いわきは結構面白い。

他県の皆さん、

いわきは何もないところ、

その前にいわきって何処?

ハワイアンズしか知らなーい

なんて思っていませんか?


いえいえ、

意外といわきは熱く、結構面白いです。


本日はいわきWebアワード2010を記念して

エントリーサイトから

わたしのおすすめサイトを紹介したいと思います。


Be You いわき発信

>>女性素人モデルさんに、普段あまりすることのないプロによるヘアー・メイクをしていただき、各界で活躍する写真家さんにより写真撮影を行う…
そんな事に関わるモデルとなる女性やヘアー・メイクアーティスト・カメラマン・私達Be Youスタッフの自分らしさ(想い)を発信できればと考えます。

とのこと。

面白い企画ですよね。

モデルになってみたい方はエントリーしてみては?


くりーむそぉだ

気軽に参加できるお教室を紹介・企画されています。

講師も募集されているようなので

わたしも講師登録してみようかしら…?


HappyHandmadeMarket

ハンドメイドのイベントを企画されています。

次回の予定はまだとのことですが

これからの企画も楽しみです。


れんたるおもちゃ とい☆きゃらばん

いわき市内に

おもちゃのレンタルがあることを初めて知りました。

わたしも機会があれば是非利用してみたいです。


ぐるっといわき

いわきの情報と言えばここ

ぐるっといわき。

口コミもあるのでお店を選択する時に便利です。

いわき市民だけでなく

観光の方にも是非利用していただきたいです。


いわきサンシャインTV

いわき市民は知っていたのでしょうか…?

わたしは知らなかったのですが

今後の活躍に注目したいですね。


地域情報COMPLEX Site “Wunder ground(ワンダー グラウンド)”

こちらは観光客向けというより

いわき市民向けの情報サイト。

結構マイナーな

でもそれ知りたかった!

という情報があったりして

個人的には好きなサイトです。


ハコプラスデザイン ショップ&デザインルーム

ハンドメイド作家さんの作品や

樹ノ音工房の器などの販売。

料理教室も開催されています。

料理教室はお洒落なメニューばかりなので

わたしも参加してみたいです。


イタリアンカフェダイニング スタンツァ

いわき駅前にあるイタリアンカフェダイニング

「スタンツァ」のホームページ。

ツイッターがあるのでわたしもフォローしようっと。


フリークライミング ジャンダルム

いわきでフリークライミングが出来るって

知ってましたか?

どこまで登れるか分からないですが

やってみたいですよね。


いわきのつぶやき

ツイッターのいわきに関するつぶやきの集まりです。

わたしも参加しようっと。


ご当地ドットコム

いわきの食べ物を購入出来る通販サイトです。

いわき以外にも全国のいろいろなところの特産品が手に入るそうですよ。


皆さんもこちらの情報を元に

いわきを楽しんでくださいね^^
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-17 23:30 | Trackback | Comments(0)

食と花の駅 アグリタウンのアイスクリーム。

今回こちらも楽しみにしていたのですが

夕方お邪魔したので

食べたいと思っていた

ブルーベリーヨーグルトはすでに売り切れ。


ミルク系とチョコレート系しか残っていなかったので

わたしはミルクとティラミス、

彼はチョコレートとバナナミルクにしました。

a0154192_21284332.jpg



アイスクリームではありますが

すごく濃厚というわけではなく

比較的あっさりとしていて

ジェラートに近い状態。


でも、こくがあって味もよく

とても美味しくいただきました。

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-16 21:29 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

優華。

日曜日は佐野に行って来ました。


せっかくなのでアウトレットにも立ち寄りましたが

1番の目的は佐野ラーメン。


ある程度情報を集めて

彼にどのお店が美味しいと思う?と聞いたら

優華に行きたいと言うので

今回はこちらのお店で。


彼はスタンダードに佐野ラーメン。

a0154192_2194672.jpg


わたしはねぎラーメンにしました。

a0154192_21162174.jpg



佐野ラーメンを食べるのは初めてなので

他店と比べることが出来ないのですが

スープはあっさり、でもしっかり味、

麺は手打ちで優しさのある味わいで

今まで食べていたラーメンは何だったのだろう?と思うくらい

味と真剣勝負しているように感じました。


餃子は大きめで皮はもちもち、野菜たっぷり。

a0154192_21113374.jpg


いわきで言うと翔林の餃子に似ています。


半チャーハンもあっさり、でもしっかり味。

a0154192_21124560.jpg


こちらも優しい味で

次回は普通に注文しようと思いました。


また、食べたいなぁ…♪

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-07-16 21:13 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)