しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

米なすとアボカドの梅和え。

a0154192_20145779.jpg


・材料(2人分)

米なす 1/2個

オリーブオイル 大さじ3

アボカド 1個

○ごま油 大さじ1

○酢 大さじ1

○梅肉 1個分

○昆布つゆ 小さじ1

刻み海苔 少々


・作り方

①米なすとアボカドは食べやすい大きさに切ります。

②フライパンにオリーブオイルをひき、

 米なすがやわらかくなるまで炒めます。

③ボウルに○の調味料、米なす、アボカドを入れ、和えます。

④皿に盛り、刻み海苔をのせて出来上がりです。



こちらは週末に妹のところで作った一皿。


冷蔵庫にアボカドとなすがあったので

さっぱりと夏らしく、

それでいて、食べやすい味を目指して作りました。


うつわは妹の誕生日にプレゼントしたもので

鈴木正彦さんの淡墨6.5寸深皿取り皿

質感も良く素朴でとても可愛らしいうつわです。


その時は、暮らすうつわ とうもんさんのところにお願いしたのですが

とうもんさんに的確なアドバイスをいただきながら

インターネット上でも安心してお買い物することが出来ました。


とうもんさんのごはんレシピブログ

うつわや店主の日々ごはんでは

販売されているうつわを使ったスタイリングと

素材の味を活かした素敵なレシピを紹介されています。


こちらもとても参考になりますので

皆さんも是非遊びに行ってみてくださいね♪


香りを愉しむ♪【オリーブオイル料理レシピ募集】EXVオリーブオイルプレゼント! ←参加中

クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-31 20:37 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(5)

米なすとしし唐のさっぱりツナ和え。

a0154192_19491494.jpg


・材料(4人分)

米なす 1個

しし唐 4本

オリーブオイル 大さじ4

みょうが 4本

○ツナ缶 1缶

○砂糖 大さじ1

○酢 大さじ1

○塩 少々


・作り方

①米なすは食べやすい大きさに、

 みょうがは細切りにします。

 しし唐は切れ目を入れておきます。

②フライパンにオリーブオイルをひき、

 なすとしし唐を入れ、

 なすがやわらかくなるまで炒めます。

③ボウルに○の調味料、なす、しし唐、みょうがを入れ

 よく和えて出来上がりです。



今日は夏の食材をたっぷり使った

さっぱりとした一皿です。


米なすは一度油を吸い込んだ後吐き出しますので

そのタイミングをよく見て火を止めるようにしましょう。


オリーブオイルやツナ缶の油分がありますが

酢が加えてあるのでそれほど油っぽくなく

むしろあっさり。


作り方も簡単ですので

騙されたと思って1度作ってみてくださいねー☆


香りを愉しむ♪【オリーブオイル料理レシピ募集】EXVオリーブオイルプレゼント! ←参加中

クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-31 18:49 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

彼ごはん。

a0154192_23181861.jpg

*EOS Kiss X3/EF35mm F2

・大根とソーセージと押麦のトマトスープ

苦瓜のピーナッツバター炒め

・ピーマンと豚肉とそばの実の味噌炒め

・蒸しなすのもちきび柚子ドレッシング


明日から3日間、東京に行ってしまうので

彼用のご飯を準備しました。


大根とソーセージと押麦のトマトスープは

大根とソーセージと押麦を煮込んで

自家製トマトソースで味付けしたもの。


苦瓜のピーナッツバター炒め

やさしい暮らしの大本 佳奈さんのレシピ。

想像できない組み合わせの調味料でしたが

ツナも加えてあるのでとても食べやすく優しい味。

こちらも勉強になりました。


ピーマンと豚肉とそばの実の味噌炒めは

ピーマンと豚肉とそばの実をごま油で炒めて

酒、はちみつ、味噌、醤油で味付けしたもの。


蒸しなすのもちきび柚子ドレッシングは

ファーマーズマーケットで購入した

山本ファームさんの大黒なすを蒸して

グレープシードオイル、もちきび、柚子胡椒、塩で作った

ドレッシングをかけたものです。


お互い仕事だったり、用事だったり

もう1週間以上一緒に食事をしていない状態で

少し寂しい気持ちもあるのですが

お互い今が頑張り時だと思って乗り切りたいと思います。


あぁ…

デートしたいな。


*夜は綺麗に撮れなくて当然。

 高山なおみさんのチクタク食卓のような

 ありのままの自然な食卓も

 それはそれで素敵だと思っています。

 
**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-27 23:39 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(6)

8月27日のお弁当。

a0154192_2372429.jpg

*EOS Kiss X3/EF35mm F2


・大豆と赤米と押麦ともちきびのごはん

・雑穀のミートローフ トマトソース添え

・れんこんとごぼうのきんぴら

ゴーヤと茄子の生姜揚げ浸し


はるひごはん。はるひさんの

ゴーヤと茄子の生姜揚げ浸しを作ってみました。



ゴーヤはさっと茹でるだけで

苦味は大丈夫なのかな…?と思っていたのですが

めんつゆに甘味があるので

浸すことで苦味が和らぐんですね。


とても勉強になりました。


また作ってみようと思います♪


*今日は優しい雰囲気の写真で。

 ポートレートモード、太陽光の設定で撮影しました。

 
**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-27 23:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

8月26日のお弁当。

a0154192_2285736.jpg

*EOS Kiss X3/EF35mm F2


・大豆と赤米と押麦ともちきびのごはん

・大豆と雑穀のミートローフ

・根菜のホットサラダ ハニーバルサミコドレッシング


初めてミートローフを作りました。

基本のレシピが分からないので

最初から大豆と雑穀と豆腐入り。


丸くすればハンバーグ、

型に入れて焼けばミートローフ

という違いなのかしら?


根菜のホットサラダは

ガーリックハーブオイルを作って根菜を焼き

オリーブオイル、はちみつ、バルサミコ酢、醤油、塩

で作ったドレッシングで和えたもの。


珍しく洋風のお弁当でしたが

今日も美味しくいただきました。


*お料理写真には明るい単焦点レンズが便利です。

 

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-26 22:28 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

8月25日のお弁当。

a0154192_21565775.jpg


・大豆と赤米と押麦ともちきびのごはん

・梅とひじきの佃煮

・なすとしし唐のツナ和え

・卵焼き

・大根ときゅうりのわさびマヨネーズ和え


昨日の夜も何もせずに眠ってしまったので

早起きしてせっせと作りました。


梅とひじきの佃煮は今日で完売。


なすとしし唐のツナ和えは

ファーマーズマーケット

チームむかごさんのところで教えてもらった

じゃがいもとみょうがのツナ和えのレシピをアレンジして。


大根ときゅうりのわさびマヨネーズ和えは

大根と昆布・塩で漬けておいたきゅうりの細切りに

わさび、ほんだし、マヨネーズを和えたもの。


今回は和えものの写真しかないのですが

昆布と塩で漬けたきゅうりは最高に美味しいですよ~。


今まで毎日お弁当に卵焼きって飽きないのかなぁ…?

と密かに思っていたのですが

最近、卵焼きの美味しさと

必要不可欠の存在に気付いてしまったような気がします。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-25 21:57 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

8月24日のお弁当。

a0154192_20501289.jpg


・青大豆と丸麦と黒米ともちあわのごはん

・ひじきと梅の佃煮

・ソーセージとピーマンの焼肉のたれ和え

・ねぎ入り卵焼き

・しし唐のおかか和え


昨日は1時近くに寝たのですが

意外とすっきりと6時頃起きることが出来たので

朝から楽しくお弁当を作りました。


ねぎ入り卵焼きは

刻みねぎ、だし汁・みりん・酒を煮切ったもの、塩で味付け。

朝は巻くのが面倒なので

途中までオムレツの要領で作り

最後にゴムべらを使って

卵焼きらしいかたちに整えました。


しし唐のおかか和えは

とうもんさんのこちらの記事を見て食べたくなって。

オリーブオイルで焼き、

味付けは醤油とおかかにしました。


とっても美味しい和食のお弁当でした♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-24 20:51 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

8月23日のお弁当。

a0154192_20331891.jpg


・青大豆と丸麦と黒米ともちあわのごはん

・Curry tree インドスパイスカレーソースで作った挽肉のカレー

・ブルーベリーとクリームチーズのメープルシロップ和え


この日は夜勤で直前まで眠っていたので

冷凍庫にあるものと冷蔵庫にあるもので

ささっと簡単に。


時にはデザートをと思って

ファーマーズマーケットで購入した

ラピュタフルーツのブルーベリーも

使ってみました。


シンプルでしたが

夜ごはんには良いお弁当でした♪


Curry tree(カリー ツリー)

アンジェ web shopファンサイト応援中

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-24 20:38 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

インターネットショップでおすすめのお惣菜屋さんありますか?

母が事故に遭って

あまり家事が出来ない状態だと連絡が入って

急いでインターネットで食べ物を発送しました。


わたしも妹もすぐに手伝いに行くことが出来ないので

こういう時離れて生活しているのは不便ですが

インターネットで冷凍食品や

冷凍カット野菜を注文出来る世の中はとても便利です。


父はひと通り家事は出来るけれども

少し遠いところで働いているので

朝早く、夜遅くの家事で疲れてしまわないか心配。


そして、母は力を使うことが出来ない状態で

ふたりでなす炒めばかり食べているとのことなので

食生活もちょっと心配。


とりあえず来週までは

わたしもキャンセル出来ない予定が詰まっているので

オイシックスでお惣菜とカットしてある冷凍野菜と

食欲がない時用のゼリー、プリンを注文して

あとはふたりで頑張ってもらうことにします。


わたしも時間が出来たら

直接手伝いに行ったり

お肉やお魚を味付けして冷凍発送しようと思います。


という訳で、皆さんが日々利用されている

インターネットショップでおすすめのお惣菜屋さんがあれば

是非教えてください^^
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-24 00:18 | Trackback | Comments(4)

8月19日のお弁当。

a0154192_22362185.jpg


おかずが残っていたので

昨日と同じ内容のお弁当です。


夜ごはん、彼は持たせるおにぎりだし

わたしは食べない日がほとんどだし

朝ごはんは果物だし

という生活なので

ちょっと多めにおかずを作ってしまうと

次の日も同じお弁当になってしまいます。


彼は何も知らずに

「今日のお弁当も美味しそうだね~!」

なんて朝からご機嫌でした。

(かわいそうに…。)


そうそう、皆さんお気付きだと思いますが

お弁当箱を新しいものに変えました。



倉敷意匠 ミツさんのお弁当箱です。

量も丁度良いし、見た目も可愛らしいし

ホーローなのでにおい移りも

気になりません。


お弁当以外にも漬物を入れたりおかずを入れたり

冷蔵庫に重ねて入れても良さそう。



違う絵のものも買っちゃおうかなぁ…?

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-19 22:37 | お弁当 | Trackback | Comments(11)