しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

9月29日のお弁当。

a0154192_22555654.jpg


・プルーンとぶどう

・キャベツ、にんじん、オクラ、みょうがの味噌和え

・ミニトマト


プルーンは会津のパン屋さんりんどんで購入したもので

たっぷり入って1袋200円でした。


ぶどうはoisixさんからで

ナガノパープルという品種。

種なしで皮ごと食べることが出来ますし、

甘くてとってもジューシーなので

スムージーにしても美味しいと思います。


キャベツ、にんじん、オクラ、みょうがの味噌和えは

キャベツ、にんじん、オクラを食べやすい大きさに

みょうがはみじん切りにして

ごま油、味噌、醤油、生姜と和えたものです。


週末、ローフードを勉強してきたので

今日はローフードのお弁当にしてみました^^

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-29 23:17 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

9月21日のお弁当。

a0154192_209195.jpg


・押麦、黒米、緑米、もちきびのごはんにゆかり

・卵焼き

Cpicon ベーコン入りポテトサラダ。 by しあわせな食卓

Cpicon なすのうまみ肉味噌風チーズ焼き。 by しあわせな食卓


急にポテトサラダが食べたくなって

ハムがないのでベーコンで作ってみました。


きゅうりとにんじんは塩を振って水気を絞り、

じゃがいもはごろごろとした食感を残して潰します。


懐かしいポテトサラダと言えば

砂糖、酢、マヨネーズなので

きび砂糖、りんご酢、松田のマヨネーズで味付けしました。


自分好みの味で大満足♪


Cpicon なすのうまみ肉味噌風チーズ焼き。 by しあわせな食卓

Cpicon なすの味噌チーズ焼き。 by しあわせな食卓をアレンジして。


こってりとした味なので

みょうがの細切りをのせて

少しあっさりとさせました。


こちらも簡単でおすすめのレシピです♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-22 20:23 | お弁当 | Trackback | Comments(5)

チャーミーさんのブルーベリージャムでブルーベリーヨーグルト。

a0154192_8144879.jpg


ここ数日の朝ごはんは

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

チャーミーさんからいただいたブルーベリージャムに

小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトの組み合わせで

ブルーベリーヨーグルトです。


スーパーで購入出来るヨーグルトの中では

小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトが1番おすすめ。

酸味がなくクリーミーで

生クリームのような味わいがあるので

それだけでも上品なデザートになります。


そんな大好きなヨーグルトに

チャーミーさんのブルーベリーがごろごろ入ったジャムを加えて

最高のデザートの出来上がり。


とっても美味しくて朝からしあわせです♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-18 08:21 | デザートのレシピ | Trackback | Comments(4)

9月17日のお弁当。

a0154192_2015202.jpg


・押麦、黒米、緑米、もちきびのごはんにゆかり

Cpicon うまみ肉味噌風で和風ポテトサラダ。 by しあわせな食卓

・卵焼き

・にんじんのおかか炒め


キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風

とっても便利です!


何もしたくないな~という時でも

茹でた野菜や炒めた野菜と和えるだけだし

ごはんなんかは好きな野菜や納豆をのせて

キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風をかければ

あっという間に丼の出来上がりだし

何もしたくない屋さんにはもってこいの調味料です。


今日はそんな便利な調味料を使って

ポテトサラダのようなものを作りました~。


味噌×バターなので

お酒のおつまみにもぴったりですよ♪


*只今クックパッドでは

 「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を使った、

 かけるだけでごちそうになるレシピを大募集


 皆さんも素敵なアイディアを応募してくださいね!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-17 20:10 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

無添加「オーガニックルイボスティー」。

♪原料屋ドットコムのルイボスティー♪

原料粉末100%のオリジナル健康食品を

低価格で提供しているインターネット専門ショップ

「健康食品の原料屋」さんから

無添加「オーガニックルイボスティー」をいただきました。


ルイボスティーと言えば

・ノンカロリー、ノンカフェイン

・最適なミネラルバランス

・低タンニン

・優れたSOD作用

でとっても有名。


健康的な美しさを求めている方なら

SOD作用はとても魅力的なのでは?


ルイボスティーのSOD様物質は

緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍。


体内に発生した「さび」の原因物質を中和する

酵素SODの働きを持つフラボノイド類が

豊富に含まれています。


そして、「健康食品の原料屋」さんの

無添加「オーガニックルイボスティー」は

・有機JAS認定だから安心・安全

・最高級グレード「SUPERIOR」原料

・信頼の「ティーカップ・マーク」

で品質の割には大変お買得。


ノンカフェインで夜遅くのドリンクにもOKだし

お肉をやわらかくしたりなどお料理にも使えるので

普段の生活の中でも1日中大活躍してくれます。


早速会社でaoiちゃんを誘って試飲してみたのですが

独特の香りの割には意外と飲みやすく

慣れると全然気にならないくらい。


これで健康的な身体に近付けるというなら

ドリンクをアレンジしながら

これからも飲み続けて

長い目で身体の変化を楽しみたいです。


「健康食品の原料屋」さん、ありがとうございました♪


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-17 19:34 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

9月16日のお弁当。

a0154192_181333.jpg


・黒豆と赤米と赤アマランサスのごはんにゆかり

・じゃがいもとしめじのうまみ肉味噌風和え

・卵焼き

Cpicon なすと大葉のベーコン巻き。 by しあわせな食卓


今日も予定時間より1時間も寝坊して

猛スピードでお弁当(笑)


じゃがいもとしめじのうまみ肉味噌風和えは

じゃがいもの薄切りとしめじをごま油で炒めて

キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風で和えたもの。


なすと大葉のベーコン巻きは

なすの細切りと大葉をベーコンで巻いて

オリーブオイルで焼いたものです。


なすと大葉のベーコン巻きは

焼いている時にベーコンから出てくる油も考えて

使うオリーブオイルの量は控えめに。

ベーコンの塩分と大葉の薬味を活かして

あえて追加調味料なしのレシピにしてみました。


簡単な割には美味しいお弁当で

今日も自己満足~♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-16 18:13 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

9月15日のお弁当。

a0154192_20575840.jpg


・押麦と黒米と緑米と赤アマランサスのごはん

Cpicon 秋鮭のみりん漬け。 by しあわせな食卓

・アオリイカの一夜漬け

Cpicon 茹でなすのうまみ肉味噌風和え。 by しあわせな食卓

・黒豆煮

・きゅうりとにんじんの一夜漬け


どこかの北海道展の海鮮弁当のように

山盛りになっちゃいました。


おなかがすいていたわけではなく

明日より今日の方が美味しいだろう

おかずばかり詰めていたら

こんな状態に…。


もちろん、蓋は閉まりませんでしたよ(笑)

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-15 21:00 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ベジハムとアーモンドチーズのベーグルサンド。

a0154192_2151674.jpg


今朝のごはんです。


那須のBagel que-veauさんのベーグル(モロヘイヤ)に

オリーブオイル、柚子胡椒、塩を混ぜ合わせたものを塗って

oisixさんの高原レタス、

フライパンで両面焼いたソーファさんのベジハム、

とろけるチーズ、刻みアーモンドをのせて

グリルでチーズがとろけるまで焼きました。

a0154192_21521652.jpg


ソーファさんのベジハムは

大豆と小麦、リンゴ酢等で作られた

ヘルシーでナチュラルな大豆ハム。

食べなれているハムと比べると

ちょっとモサモサしていますが

安心して食べることが出来て

とっても食べ応えがあるハムです。


やっぱり、ベーグルは美味しい♪

そして、柚子胡椒×ベーグルLOVE♪


美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

**********************************************

食べログの美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
食べログ グルメブログランキング

ブログ村の美味しそうな食べ歩きブログはこちらから。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-14 22:16 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(6)

9月14日のお弁当。

a0154192_21323749.jpg


・押麦と黒米と緑米と赤アマランサスのごはんにゆかり

・ベジハム

・アオリイカの一夜漬け

・黒豆煮

・卵焼き

・きゅうりとにんじんの一夜漬け


今日の主役は

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

チャーミー♪さんからいただいたアオリイカの一夜漬け。

a0154192_21245745.jpg


昨日届いてすぐに麹床に漬けて

朝グリルで焼きました。


甘みがあって

麹床でより美味しくやわらかに。

お酒にもぴったりの一品です♪


チャーミー♪さんからの贈り物は

まだまだありますので

アレンジを含めてお楽しみに~。


チャーミー♪さん、

本当にありがとうございました!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-14 21:34 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

9月13日のお弁当。

a0154192_118093.jpg


・黒豆と赤米と赤アマランサスのごはんにおかかとゆかり

・一夜漬けの素 麹床に漬けて焼いた鮭

・一夜漬けの素 麹床に漬けたきゅうりとにんじん

・黒豆

・黒豆と赤米と赤アマランサスのおにぎり(のりたま)


今日も彼のお弁当。


oisixさんから届いた一夜漬けの素を使って

昨晩早速鮭ときゅうりとにんじんを漬けました。


鮭は味見をしていないので分からないですが

きゅうりとにんじんは

上品な味でとっても美味しかったです!


今まで自分の中で麹に対して良いイメージがなかったのですが

これを機会にいろいろ漬けてみたくなりました。


日々新しいわくわく。

楽しいです♪


*一夜漬けの素 麹床、きゅうり、にんじんはoisixさんから。

 Oisix(おいしっくす)

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-13 11:36 | お弁当 | Trackback | Comments(7)