しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月13日のお弁当。

a0154192_2216312.jpg


・もちきびのごはん

・クレソンとトマトのサラダ 肉味噌風ドレッシング

・秋刀魚の甘辛煮

・かぼちゃのサラダ


本日は圧力鍋で簡単に出来る秋刀魚の甘辛煮のご紹介です。


・材料

秋刀魚 3~4匹

生姜 大さじ1

酒 100cc

みりん 100cc

醤油 50cc


・作り方

①秋刀魚は頭を切り落として内臓を取り出し、3等分に切ります。

 生姜はすりおろします。

②圧力鍋に生姜、酒、みりんを入れて沸かし、

 秋刀魚を入れて蓋をしてさらに沸かし、

 弱火で10分加圧、醤油を加えて5分加圧、

 蓋を開けて煮詰めて出来上がりです。


ポイントはくちばしが黄色く、

首の付け根が盛り上がっている新鮮な秋刀魚を選ぶこと、

そして、煮る時に生姜、にんにく、梅干しなど

臭いを消してくれるものを加えることです。


あとはタイマーを使いつつ

テレビでも見ながら気長に作りましょう。


もちろん、骨まで食べられますよ♪


Cpicon 肉味噌風たれでクレソンとトマトのサラダ。 by しあわせな食卓のレシピは

 こちらの記事で紹介させていただきました。

 
a0154192_2292648.jpg



*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 

 いたるんるんさんとぱおさんとの対談もあります♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-26 22:17 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

10月12日のお弁当。

a0154192_21305764.jpg


・パイナップル

・かぼちゃのサラダ

・クレソンとトマトのサラダ アマランサスドレッシング


かぼちゃのサラダは茹でたかぼちゃ、玉ねぎの微塵切り、

マスタード、マヨネーズを和えたもの。


クレソンとトマトのサラダのアマランサスドレッシングは

炊いたアマランサス、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩を混ぜたものです。


アマランサスはたらこのようにぷちぷちしていて

ごはんに混ぜて炊く以外にも

ドレッシングにしても美味しいですよ^^


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 

 いたるんるんさんとぱおさんとの対談もあります。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-26 21:31 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

10月21日のお弁当。

a0154192_9532459.jpg


・パイナップル

・小松菜と水菜とにんじんのサラダ ころころ野菜ドレッシング

・いんげんの胡麻和え

・もちきびのごはん

・焼き鮭、しらす


この日は冷蔵庫にあったものといただきもので簡単に。

余裕がない時、何もしたくない時は

ストックもの、冷凍もの、いただきもので過ごします(笑)


朝は果物スムージーを作って飲んでいるのですが

やっぱりそのまま食べるよりも美味しい~。

この日は100%パイナップルスムージーにしたのですが

そのまま食べるよりも甘味を感じられて

繊維もミキサーによって飲みやすくなっていて絶品!


他にもバナナにキャロブパウダーを加えて作る

チョコバナナ風スムージーや

梨とぶどうで作る秋のスムージーなど

どれも美味しいものばかりですよ~。


皆さんもお好きな果物を組み合わせて

美味しいスムージーをどうぞ^^


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 

 いたるんるんさんとぱおさんとの対談もあります♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-23 09:53 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

10月20日のお弁当。

a0154192_2303544.jpg


・もってのほか菊とツナのわさびマヨネーズ和え

・いんげんの胡麻和え

・小松菜と水菜とウインナーのサラダ ころころ野菜ドレッシング


レシピブログの「ハウス香りソルト」

レシピモニター参加中です。

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


本日はころころ野菜ドレッシングのご紹介。

ローフードにも使えるドレッシングです。


すべて生で食べることになりますので

混ぜ合わせてから暫く置いて馴染ませると良いでしょう。


ころころ野菜ドレッシング


・材料

なす 1本

いんげん 5本

トマト 1個

オリーブオイル 大さじ1

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 大さじ1/2


・作り方

①なす、いんげん、トマトは同じ大きさの角切りにします。

②①の野菜、オリーブオイル、ハウス香りソルト

 <イタリアンハーブミックス>を混ぜ合わせて出来上がりです。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載される

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されます。

 いたるんるんさんとぱおさんとの対談もありますのでどうぞお楽しみに!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-20 23:00 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

10月19日のお弁当。

a0154192_22362996.jpg


・もちきびのごはんにゆかりと梅干し

・旬海漬

・ごぼうのピーナッツ味噌和え

・さつまいものグリル

・トマト


こちらは彼のお弁当。


旬海漬を主役に水菜の緑、さつまいもの黄色、

トマトの赤を添えて彩り良く仕上げました♪


*お気に入りの宮城の旬海漬はこちら。




*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載される

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されます。

 いたるんるんさんとぱおさんとの対談もありますのでどうぞお楽しみに!

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-20 22:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

青森味噌カレーラーメン。

a0154192_22382249.jpg

トッピング:トマト中1個(角切り)

      アボカド1/2個(角切り)

      長ねぎ10cm分(小口切り)

      ピーナッツバター大さじ1(無糖のものが望ましい)

      糸唐辛子少々


こだわり麺工房 高砂さんから

青森味噌カレーラーメンをいただきました。


最初は味噌とカレーのラーメン?と思いましたが

ミルクやバターのまろやかさやこくがあって

とっても美味しいラーメンでした。


しかし、今回は青森味噌カレーラーメンの

アレンジトッピングを大募集とのことで

アボカド、トマト、ピーナッツバターを加えて

よりまろやかに、こくのある味に。


中でも青森味噌カレーラーメンに

ピーナッツバターの組み合わせは絶品!


皆さんも挑戦してみてくださいね~♪


こだわり麺工房 高砂ファンサイト応援中
青森味噌カレーラーメン【高砂食品株式会社】

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-18 22:51 | ラーメンのレシピ | Trackback | Comments(2)

クレソンとトマトのサラダ 肉味噌風ドレッシング。

Cpicon 肉味噌風たれでクレソンとトマトのサラダ。 by しあわせな食卓
a0154192_19335100.jpg


・材料 ( 2人分 )

クレソン 40g

トマト 中玉1個

みょうが 1個

○キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風 大さじ2

○玉ねぎ 1/4個

○ごま油 大さじ2


・作り方

①クレソン、トマトは食べやすい大きさに、

 みょうが、玉ねぎはみじん切りにします。

 ○は混ぜておきます。

②皿にクレソンとトマトを盛り、みょうがを散らして

 ○のドレッシングをかけて出来上がりです。


レシピブログの「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」

レシピモニター参加中です。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


JAいわき市新鮮やさい館 谷川瀬店さんに

美味しそうなクレソンとトマトが売っていたので

買ってきて早速サラダにしてみました~。

a0154192_19335787.jpg


薬味としてみょうがを散らして

ドレッシングはそのままでも美味しい

キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風に

玉ねぎ、ごま油の組み合わせで。


こくのある美味しいドレッシングで

たっぷり野菜を摂取出来ました~♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-14 19:42 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

アボカドのうまみ肉味噌風和え。

Cpicon アボカドのうまみ肉味噌風和え。 by しあわせな食卓
a0154192_19293163.jpg



・材料 ( 1人分 )

アボカド 1/2個

長ねぎ 5cm

キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風 大さじ1

糸唐辛子 少々


・作り方

①アボカドは一口大、長ねぎは小口きりにします。

②アボカド、ねぎ、うまみ肉味噌風を混ぜて皿に盛り、

 糸唐辛子をのせて出来上がりです。


レシピブログの「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」

レシピモニター参加中です。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


大好きなアボカドを使って

和えるだけの簡単おつまみを考えてみました。


材料はたったの4つ!

でも、糸唐辛子はなかったり

辛いものが苦手な方は省いても構わないので

その場合はたったの3つで出来ます!


ごはんにのせたり

野菜に付けて食べたり

皆さんの食べ方で楽しんでくださいね~♪


*こちらのうつわは会津の樹ノ音工房さんで作った手作りのもの。

 スタッフの方にたくさん手伝っていただき

 可愛らしい色のお皿に仕上がりました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-14 19:29 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

ほくほく野菜グリル オニオンドレッシング添え。

Cpicon ほくほく野菜をオニオンドレッシングと共に by しあわせな食卓
a0154192_18414429.jpg


・材料 ( 2人分 )

かぼちゃ 350g

さつまいも 200g

オリーブオイル 大さじ4

○玉ねぎ(微塵切り) 1/4個

○オリーブオイル 小さじ2

○バルサミコ酢 小さじ2

○はちみつ 小さじ2

○塩 少々

○黒胡椒 少々


・作り方

①かぼちゃとさつまいもは7~8mmの厚さに切ります。

 ○の調味料は混ぜておきます。

②フライパンにオリーブオイルをひき、

 かぼちゃとさつまいもを両面火が通るまで焼きます。

③②を皿に盛り、○のドレッシングをかけて出来上がりです。


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中です。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


これからの季節に食べたくなる

ほくほく野菜のグリルに

生の玉ねぎの辛味が生きた

ハニーバルサミコドレッシングを添えました。

a0154192_184532100.jpg


ドレッシングの材料は

味が馴染んだ方が食べやすいと思いますので

最初に混ぜ合わせておくのがおすすめ。


すっきりとした酸化防止剤無添加有機ワイン 白に合う一皿です♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-14 18:46 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

トマトとアボカドの中華風ワカモレ。

Cpicon トマトとアボカドの中華風ワカモレ。 by しあわせな食卓
a0154192_18250100.jpg



・材料 ( 3~4人分 )

アボカド 1個

玉ねぎ 1/4個

○レモン汁 小さじ2

○ピーナッツバター 小さじ2

○味噌 小さじ1

○ごま油 小さじ1

トマト 中2個

黒胡椒 少々

糸唐辛子 少々


・作り方

①アボカドは皮を剥きフォークで軽く潰します。

 玉ねぎは微塵切りに、トマトは7~8mmの輪切りにします。

 ○の調味料を混ぜます。

②ボウルにアボカド、玉ねぎ、○の調味料を加えてよく混ぜます。

③皿に輪切りにしたトマトを並べてワカモレをのせ、

 黒胡椒を振り掛け、糸唐辛子をのせて出来上がりです。


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中です。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


酸化防止剤無添加有機ワイン 白×中華に挑戦。

a0154192_18253969.jpg


見た目も鮮やかで日常にもパーティにも使えるレシピですが、

なんと、300円もあれば出来てしまいます!


それに、火を使うこともないので

ササッと簡単、楽々調理。


もともとアボカドとトマトは白ワインにぴったりですし

ごま油とピーナッツバターのこってりとした感じが

すっきりフルーティで飲みやすい

酸化防止剤無添加有機ワイン 白の味わいを

一層引き立たせてくれます。


尚、アボカドは時間が経つにつれて黒くなっていきますので

是非作り立てを召し上がってくださいね♪

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-14 18:31 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)