しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パレスいわやのブライダルフェアに行ってきました。

先週末はパレスいわやさんの

ブライダルフェアに行ってきました。


この日のフェアは

・カウンセリング

・衣装室見学

・ドレス・タキシード試着

・会場見学

という流れでした。


こちらが今回試着させていただいたドレスです。

a0154192_22105033.jpg


夫が生成りのAラインでレースが付いたものが似合いそうだと言うので

ドレスコーディネーターさんに選んでいただきました。


ヘアは大きめのお花に短めのシンプルなベール。

簡単にメイクもしていただきました。

a0154192_22111782.jpg


後から教えていただいたのですが

こちらは神田うのさんプロデュースのシェーナ・ドゥーノのドレスだそうです。

バックスタイルも素敵ですよね。


衣装室は1組で利用するにはとても広く

実際のドレスの素材などを確認しながら選ぶことが出来るのは

とてもいいなぁ…と思いました。


わたしたちは主に写真だけの結婚式についてのお話を伺ったのですが

HPに掲載されているプラン以外にも

写真だけのプランがとても豊富でした。


館内もとても広くて

教会には薔薇のガーデンがあったり

披露宴もニューヨークスタイルで大人っぽく

パーティのようにもおもてなしにも

使い方とコーディネート次第でアレンジが出来そうです。


いわきで挙式、披露宴をお考えの方は

是非フェアで体感してみてくださいね♪

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-29 23:03 | 結婚式場見学 | Trackback | Comments(4)

クリスマスプレゼント。

a0154192_2138288.jpg


今年は婚約指輪や結婚指輪をいただいたので

クリスマスプレゼントは遠慮したのですが

サプライズでフラワーアレンジメントをいただきました。


a0154192_2139324.jpg


横から見ると可愛らしいくまさんがお花を抱えているよう。


お花やジュエリーのプレゼントは

自分が女性であることを再確認出来るような気がします。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-29 21:49 | 写真 | Trackback | Comments(0)

スピーディーチョッパーで作るローストチキン。

a0154192_21253038.jpg


・材料(2人分)

鶏もも肉 2枚

○玉ねぎ 1/2個

○醤油 大さじ2

○ウスターソース 大さじ2

○ケチャップ 大さじ1

○オリーブオイル 大さじ1

○酒 大さじ1

○はちみつ 小さじ2

○にんにく 2片

○生姜 1片


・作り方

①玉ねぎは薄切りにします。

②○の材料をスピーディーチョッパーに入れて

 4、5回紐を引いて漬けだれを作ります。

③袋やタッパーなどに鶏もも肉と漬けだれを入れ

 半日ほど漬け込みます。

④230℃のオーブンで20分ほど焼いて出来上がりです。


今年のクリスマスメニューは

・でこぽん

・水菜とアボカドのサラダ

・ローストチキン

・かぼちゃのクラムチャウダー

ハートのクリスマスチョコレートケーキ

の5品。


中でもこちらのローストチキンと

ハートのクリスマスチョコレートケーキは大好評で

自分でもまた食べたいと思える味でした。


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?^^


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-29 21:25 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

ハートのクリスマスチョコレートケーキ。

クリスマスケーキが出来上がりました。

a0154192_17401823.jpg


今年のクリスマスケーキは

Cpicon バニラ風味のチョコレートロールケーキ。 by しあわせな食卓を参考に

クーベルチュールチョコレート300g、

生クリーム350gで。



かたちはロールケーキを5等分して並べてハートに。

チョコレートクリームはレシピと同じく

スプーンで塗りました。


デコレーションは飾るものもあまりなかったので

とってもシンプルに。

a0154192_17405377.jpg



雪が降ってきてサンタさんが喜ぶイメージです。

a0154192_1741459.jpg


雪は銀箔で表しました。


夫は喜んでくれるかなぁ…?

a0154192_17413065.jpg


皆さんも素敵なクリスマスを☆


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-25 17:52 | チョコレートのレシピ | Trackback | Comments(1)

12月25日のお弁当。

a0154192_17133959.jpg


・ゆかりごはん

・ちくわと水菜の梅和え

・卵焼き

・ウインナー


今日の夫のお弁当です。


ちくわと水菜の梅和えは

ちくわ2本を斜め切りにし、

水菜少々を食べやすい長さに切り、

梅干1個をたたいたものとごま油大さじ1と

ちくわと水菜を和えたもの。


味付けは梅干とごま油だけでいいし、

忙しい朝でも簡単に出来て彩りも良いので

お弁当におすすめしたいおかずです。


卵焼きは朝忙しい時に巻くのは面倒なので

卵2個に煮切りみりんと和風だしを加えて

オムレツの要領で作っています。

作った後かたちを整えるべきだとは思うのですが

面倒なのでそこも手抜き…。


とりあえず、食べられればいいよね!

と思って持たせています~♪(笑)


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-25 17:22 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

12月23日のお弁当。

a0154192_9411676.jpg


・ごはん

・椎茸のぴり辛煮

・キャベツとしめじの塩揉み

・じゃがいもの甘酢炒め

・ほうれん草とかいわれ大根のにんにく味噌和え


昨日も生野菜多めのおかずにしました。


キャベツとしめじの塩揉みは

ざく切りにしたキャベツとほぐしたしめじに

オリーブオイルを藻塩を加えて揉み込んだもの。


わたしの使っている藻塩はこちらのものなのですが



甘味と旨味があってお料理の仕上がりが全然違いますし

そのまま舐めてもとても美味しいです。


じゃがいもの甘酢炒めは

Cpicon 菜の花とじゃがいもの甘酢炒め。 by しあわせな食卓をアレンジして

じゃがいもの甘酢炒めを作った後水菜と和えました。


ほうれん草とかいわれ大根のにんにく味噌和えは

生のほうれん草とかいわれ大根を

会津天宝 にんにくみそとごま油で和えました。



会津天宝 にんにくみそのようなおかず味噌は

オイル類を加えるとドレッシングとしても使用出来るので

忙しい時にはとっても便利。


昨年購入した生きてるみそさんの福袋には

おかずみそが数種類入っていましたが

今年はどうなのかな…?

  


楽天のお店でも続々と福袋が発売されて

段々と年末らしくなってきました。


わたしはクリスマスよりも福袋が楽しみで

今からわくわくしているのですが、

皆さんはどうでしょうか?


今日はクリスマスイブ。

わたしも夫も今日、明日と仕事で

ふたりでのんびりは出来ないのですが

皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしください♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-24 10:16 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

12月21日のお弁当。

a0154192_1912765.jpg


・ゆかりごはん

・椎茸のぴり辛煮

・キャベツと小松菜の梅おかか和え

・ベジハムと大黒なすのピーナッツ味噌煮

・じゃがいもとにんじんの明太子和え


昨日に引き続き

「鶏のから揚げ、卵焼き。

後もう一品入れるとしたら、何のおかずを入れる?」

について。


本日はにんじんと明太子を使った

明るめのおかずの提案です。


レシピは以下の通り。


・材料(4人分)

じゃがいも 4個

にんじん 1/2本

バター 大さじ1

明太子 1腹

胡椒 少々

・作り方

①じゃがいもは食べやすい大きさに切って茹で、にんじんは千切りにします。

②ボウルにバター、薄皮を除いた明太子、胡椒を入れて、

 茹でたじゃがいもを加えてよく混ぜます。

③②ににんじんを加え、さっと和えて出来上がりです。


味付けは明太子の塩分と辛味を利用して

そこに甘みのあるバターと

ぴりりとして胡椒を加えただけの

シンプルな味付けにしてみました。


このままでも美味しいですし

この方が色が綺麗なのですが

お好みで醤油を加えても

美味しいと思います。


その時は緑や黄色のおかずで

お弁当全体を明るくした方が良いですね♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-22 19:12 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

プロポーズと婚約指輪を考えている男性へ。

クリスマスにプロポーズ!こんな婚約指輪を贈ってほしい! ←参加中

株式会社キュー


もうすぐクリスマスですね。


クリスマスにサプライズで

プロポーズする男性は意外と多いそうです。

一般的に男性の方がロマンチックだからでしょうか…?

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-21 20:07 | Trackback | Comments(4)

12月20日のお弁当。

a0154192_22491923.jpg


・もちきびのごはん

・豆乳とひよこ豆の《ほうれん草カレー》

・ベジハム

・キャベツと小松菜の梅おかか和え


よくベジタリアンですか?

と尋ねられるのですが

ベジタリアンではありません。


魚、肉、卵、乳製品は

身体が重くなるので出来るだけ避けていますが

ラーメン食べたーい!

ポテトチップス食べたーい!

と思う時ももちろんありますし

そういう時は普通に食べています。


ただ、ローフード生活を体験してからは

生の果物と野菜をたくさん摂取した方が

身体が楽に過ごせるので

ローフード寄りの食生活を送っているのは

確かではありますが…。


さて、今日のお弁当は

年始の福袋購入に向けて

冷凍庫を空けよう!をテーマに

ストックしていたソーファさんの

豆乳とひよこ豆の《ほうれん草カレー》と

ベジハムを使用してみました。


キャベツと小松菜の梅おかか和えは

冷蔵庫に残っている野菜でささっと。

レシピは下記の通りです。


a0154192_22494847.jpg


・材料(3、4人分)

キャベツ 1/4個

小松菜 少々

○オリーブオイル 大さじ2

○醤油 大さじ1

○梅肉 梅干し1個分

○鰹節 軽くひとつかみ


・作り方

①キャベツと小松菜はざく切りにします。

②○の調味料を混ぜ合わせて①と和えて出来上がりです。


現在、レシピブログさんとイカロス出版株式会社さんがコラボして

お弁当に関する面白い問題を出しています。

テーマは「鶏のから揚げ、卵焼き。

後もう一品入れるとしたら、何のおかずを入れる?」なのですが

茶色、黄色と来たら

個人的には緑、赤だと思うので

どちらの色も使用していて

手軽に作ることが出来る

キャベツと小松菜の梅おかか和えを

是非おすすめしたいです♪


皆さんのお弁当、

やはり定番の鶏のから揚げと卵焼きは入っていますか?


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-20 22:50 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

12月17日のお弁当。

a0154192_15135176.jpg


・発芽玄米ごはん

・じゃがいもとにんじんと雑穀のツナトマト煮込み

・なすのぴり辛炒め

・にんじんとかいわれ大根の和え物

・ほうれん草のおかか梅和え


じゃがいもとにんじんと雑穀のツナトマト煮込みは

じゃがいもとにんじんをオリーブオイルとハーブで炒め

30分間浸水した大豆と丸麦、ツナ、トマトジュースを加えて煮込み

藻塩で味付けしたもの。

じゃがいもと丸麦が適度なとろみを出してくれるので

お弁当にもぴったりです。


なすのぴり辛炒めは

なすを米油と唐辛子で炒め

酒、みりん、醤油で味付けしたもの。


にんじんとかいわれ大根の和え物は

細切りにしたにんじんとかいわれ大根と

ごま油と塩を混ぜただけのシンプルな和え物。


ほうれん草のおかか梅和えは

生のほうれん草とごま油、鰹節、梅肉、醤油を混ぜた

生のほうれん草も食べやすい和え物です。


じゃがいもとにんじんと雑穀のツナトマト煮込みは

チーズ焼き、グラタン、スープなどにもアレンジ出来ますので

多めに作って夜ごはんでアレンジするのもおすすめです♪


*発芽玄米、大豆、丸麦は豆・雑穀の専門店すずやさんで購入しています。
  


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-18 15:35 | お弁当 | Trackback | Comments(3)