しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

海老と野菜のころころサラダ サフランドレッシング。

a0154192_2225882.jpg


・材料(4人分)

海老 200g

にんじん 1本

きゅうり 1本

アボカド 1個

コーン 150g

○オリーブオイル 50cc

○にんにく1片

○レモン汁 1/2個

○GABANサフラン<ホール> ひとつまみ

○塩 少々

ベーコン 50g

オリーブオイル 大さじ1


・作り方

①○は混ぜ合わせて一晩置いて置きます。

②海老は茹で、ベーコンは大さじ1のオリーブオイルで炒め、

 にんじん、きゅうり、アボカドは小さ目の角切りにします。

③ボウルに海老、ベーコン、にんじん、きゅうり、アボカドを入れ、

 ①のドレッシングで和えて出来上がりです。


レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


今日はサフランドレッシングを使った

見た目も可愛らしいころころサラダ。


レシピブログさんからサフランが届いたのは嬉しいけれど

使ったことがないものに関しては

はっきり言ってどうしていいものか分からない!


でも、サフランと言えばパエリア…

パエリアと言えばamonちゃんと食べたパエリア…

あのパエリアには確かレモンが添えてあったようななかったような…

という曖昧な記憶で

何とか適当に作ってみました。


個人的には結構美味しいんじゃないかなー?

と思いましたが他の方にとってはどうなんでしょう。


試しに作って食べてみてくださいね♪


*器はビレロイボッホのガラスの器。

 ほのかなグリーンとビレロイらしいかたちがお気に入りです。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-31 22:04 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

1月19日のお弁当。

a0154192_1343643.jpg


・大豆と香り米とアマランサスのごはんに海老ふりかけ

・いかとしめじの中華風炒め

・切り昆布の煮物

・キャベツのえごま和え


レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


いかとしめじの中華風炒め


・作り方(2人分)

いか 80g

しめじ 1/2袋

長ねぎ 2本

にんじん 1/2本

ごま油 大さじ1

GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ2

生姜すりおろし 小さじ1

塩 少々

糸唐辛子 少々


・作り方

①いか、長ねぎ、にんじんは細切りにします。

②フライパンを熱してごま油、ホワイトペパー、生姜、

 いか、長ねぎ、にんじんを入れてさっと炒めます。

③いかに火が通ったら塩を加えて調味し、

 糸唐辛子を加えて出来上がりです。


サマンサさんからいただいた

いかそうめんのいかをアレンジして中華風炒めに。


ささっと出来るので

時間がない時にも楽々のレシピです。


もちろん、ビールのおつまみなどにもどうぞ♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-30 01:48 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

海老とベーコンとアボカドのアーリオオーリオ。

a0154192_1143246.jpg


・材料 (2人分)

スパゲッティ 200g

海老 200g

ベーコン 50g

アボカド 1個

長ねぎ 1本

オリーブオイル 大さじ4

にんにく 2片

GABANタイム<パウダー> 小さじ2

塩 少々

パスタの茹で汁 50cc


・作り方

①ベーコン、アボカドは小さ目の角切りに、

 長ねぎ、にんにくは大き目みじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、タイムを入れ、

 弱火で良い香りがするまで加熱します。

 同時にパスタを茹で始めます。

③フライパンに海老とベーコンを加えて中火にし、火が通るまで炒めます。

④パスタの茹で汁、パスタを加えて塩で調味し、

 皿に盛り付け、アボカド、長ねぎをのせて出来上がりです。


レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


昨日のランチです。


週末にもなると食材が少なくなるもので

冷凍していた海老、

キッチンボノボノで購入した手作りベーコン、

アボカド、長ねぎを使って

シンプルなパスタにしました。


隠し味のGABANタイム<パウダー> が

海老ともベーコンともあっていてとっても美味。

a0154192_1224180.jpg


またひとつ、美味しいパスタレシピが出来上がりました♪

Cpicon 海老とベーコンとアボカドのパスタ。 by しあわせな食卓


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-30 01:23 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

婚約指輪と結婚指輪が決まりました。

昨年の11月、入籍の少し前に

婚約指輪と結婚指輪を注文してきました。


結婚も急に決まり、

婚約指輪と結婚指輪の平均的な価格も

一般的なデザインも

自分がどのようなデザインが似合うのかも

よく分からない中

こちらの2冊を参考に選んできました。




そして、雑誌を参考に気になったブランドが

FREDだったのですが

お気に入りの婚約指輪デルフィーヌは

ダイヤを1カラット前後にすると予算オーバー…。


これはさすがにブランドが欲しいとは言えないと思い

もともとお願いしようと思っていた

GALAブライダルジュエリー銀座四丁目店で相談したところ

わたしの希望するものを

予算内で作っていただくことが可能とのことだったので

お願いしてきました。


わたしのわがままな希望は以下の通りです。

・婚約指輪も結婚指輪もイエローゴールド

・婚約指輪と結婚指輪は隙間なく重ね付け出来るようなデザイン

・婚約指輪も結婚指輪もダイヤをたくさん使ったデザイン

・婚約指輪の中央のダイヤは1カラット前後


その上予算を設定させていただいたので

大変だったとは思うのですが

今のところ全部叶いそうです♪


それでは、わたしの理想の指輪を作っていただいている

GALAブライダルジュエリー銀座四丁目店

デザイナー宮坂さんのデザイン画を紹介します。


・婚約指輪
 
a0154192_15125590.jpg


・結婚指輪
 
a0154192_15132324.jpg


・作成時のポイント
 
a0154192_15134424.jpg



実は指輪だけのために

都内へ1泊2日で行って

最初からこちらのGALAブライダルジュエリーさんか

もう1店舗かのどちらかで

作成していただくつもりではいたのですが

もう1店舗では

婚約指輪と結婚指輪が隙間なく重ね付け出来るようなデザインがなく

フルオーダーも出来ないということと

2日目再度GALAブライダルジュエリーさんにお邪魔した時に

宮坂さんが用意されていたデザイン画が

わたしが1日目を踏まえて

手帳に希望として描いていたデザインそのものだったので

きっとこの人には分かっていただける!

と思い、お願いすることにしました。


先日婚約指輪の中央のダイヤ決めが終わり、

次回は原型の確認、

仕上がりは2、3月頃の予定です。


契約した時には2月なんて

まだまだ先と思っていたけれど

日々を過ごしているとあっという間。

やっと手元に届くという楽しみと

もう届いてしまうという寂しさもあり

ちょっと複雑な気分です。



こちらは契約時にいただいた

シルバー、キュービックジルコニアのフルエタニティリング。

a0154192_157511.jpg


小指のリングは初めてですが

可愛らしくてお気に入りです。


  


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-27 15:16 | 婚約・結婚指輪 | Trackback | Comments(1)

ララシャンスいわきのブライダルフェアに行ってきました。

完成前からずっと気になっていた

ララシャンスいわきさんの

ブライダルフェアに行ってきました。

a0154192_13543364.jpg



この日のフェアは

・カウンセリング

・衣装室見学

・試着用ドレス・タキシード選択

・会場見学

・ドレス・タキシード試着

・撮影体験

・料理試食

という流れ。


わたしたちの場合は

衣装、写真、料理にこだわりたいということでお邪魔したので

このような流れになりましたが、

ふたりが目指すものによって

流れは違うのではないかと思います。


この日のドレス・タキシード試着では

わたしがホワイトのAラインドレスに

憧れのマリアベール、

夫は茶色のタキシードを選択しました。


カメラマンの石井さんがとても楽しい方で

撮影中は終始笑いっぱなし。

あまり笑って写真を撮ることがないので

どうなんだろう…?と思いましたが

仕上がりはとっても素敵♪

そのままアルバムに出来そうなくらいです。


今回はサンタマリア教会前の外と

サンタムール教会内で撮影体験させていただきました。

a0154192_1411472.jpg


想像はしていましたが

やはり撮る場所によっても

写真の仕上がりが全然違うので

写真の仕上がりが気になる方は

体験しておいた方が良いと思います。


その後はパリス・ヴィラにて料理試食。

a0154192_1417361.jpg
a0154192_14181458.jpg


素材によって金額が違うということでしたが

すべてとっても美味しくいただきました。

a0154192_1418434.jpg


デザートも綺麗に盛り付けられていましたよ。

a0154192_1419467.jpg



個人的には若者向けかな~?

と思っていたララシャンスいわきさんですが

スタッフの方々の連携がきちんとしていて

こちらも楽しむことが出来、

期待出来る会場ではないかと思いました。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-27 14:22 | 結婚式場見学 | Trackback | Comments(0)

aimブライダルフェア撮影体験の写真が出来上がりました。

a0154192_1322136.jpg


上品なドレスを試着させていただいたこともあり

とても素敵な仕上がりでした。


あまり写真を撮られることは好きではないのですが

何だか嬉しくて写真立てに入れて飾っています。


aimさんはスタッフの方がとても親切で説明も分かりやすく

用意されている衣装も大変綺麗です。


わたしたちは結婚写真はこちらにお願いする予定なので

打ち合わせ、衣装試着等しましたら

また更新しようと思います♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-27 13:31 | 結婚写真 | Trackback | Comments(0)

Soy Candle -CASA- Yellow Jasmine Tea。

Soy Candle -CASA- Yellow Jasmine Teaを使用してみました。

a0154192_16221140.jpg


こちらは摘みたてのお花に癒されるような

フレッシュなフローラルノート。

イエロージャスミン、ネロリ、フリージア、ムスクのブレンドです。


香りは強すぎず、とても上品な香りで

生活を邪魔しない香りでもあると思います。

ジャスミンには積極性を与える、自信をつける、

抑うつを払う、感受性を高める、

ネロリには心を平静にさせる、不安、抑うつを払う、

ヒステリーやショックを鎮める

という効果もありますので

リフレッシュやリラックスにも適していますね。


また、こちらのキャンドルは

100パーセントピュアなソイ(大豆)ワックスで作られているので

燃えるほどに空気中の不純物を減退させ

アロマティックでクリーンな香りがさらにピュアな空気を作り出してくれます。

原料はナチュラルソイワックスのみを使用。

芯は100パーセントコットンです。

これにより煤の排出を抑え、より綺麗に、

そしてより長く燃えることができるのです。


Soy Candle -CASA-シリーズのサイズは

燃焼時間約50時間のレギュラーサイズ7オンスと

燃焼時間約20時間のスモールサイズ2.5オンスの2種類。

a0154192_1625050.jpg


(画像はスモールサイズ2.5オンス)


香りは以下の6種類です。

・Tropical Grapefruits
 トロピカルグレープフルーツ

・Blackberry & Musk
 ブラックベリー&ムスク

・Mediterranean Mist
 メディタラニアンミスト

・Fresh Basil & Olive
 フレッシュバジル&オリーブ

・Yellow Jasmine Tea
 イエロージャスミンティー

・Mandarin & Cassiss
 マンダリン&カシス

・Cypress & Oak Moss
 サイプレス&オークモス


煤が出ないので

お部屋はもちろん、

ホテルや旅館に持ち込んで使用しても。

また、置いておくだけでも良い香りがしますので

インテリアにもぴったりです。

a0154192_16235732.jpg


キャンドルの炎は1/f ゆらぎと言って

それだけでもとてもリラックス効果があります。

疲れが溜まっている時や

スムーズな睡眠のために

皆さんもキャンドルを使用してみてはいかがでしょうか?


株式会社パイナチュラルファンサイト応援中

ナチュラル雑貨【やさしいおみせ】 キャンドルナイトキャンペーン開催中!12/24まで


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-21 16:26 | Trackback(1) | Comments(1)

ほうれん草とラディッシュのサラダ 焼肉のたれと食べるラー油で作るドレッシングで。

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」

a0154192_20584727.jpg


・材料(2人分)

ほうれん草 1/2束

ラディッシュ 1/2袋

○焼肉のたれ 大さじ2

○食べるラー油 小さじ2


・作り方

①ほうれん草とラディッシュは食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けます。

②○を混ぜ合わせ、①にかけて出来上がりです。


野菜はほぼ生のまま食べています。


ほうれん草も茹でなくて大丈夫?とよく聞かれますが

農薬や科学肥料を使わずに作っている野菜は特に

甘みがあってそのまま食べても美味しいのです。


ラディッシュもわたしは

その味を生かして食べるのが好きなのですが

夫があまり得意ではないようで

今回は強めの味のドレッシングをかけていただきました。

a0154192_2059971.jpg


食べるラー油の具がかりかりとしていて

とても美味しいですよ♪

Cpicon ほうれん草とラディッシュのサラダ。 by しあわせな食卓


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-18 20:59 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

増刊【美味サライ2010冬】コミュニティを変える「一皿の魔法」。

久しぶりにサライを読みました。

増刊【美味サライ2010冬】コミュニティを変える「一皿の魔法」です。

a0154192_12442096.jpg


今回の大きなテーマは

コミュニティを活性化する食ということで

生産者と料理人、そして食べる人が

一皿の料理で結びつくという

食を原点にコミュニティを活性化した実例が紹介されていました。


他にも美味しい「にっぽんの食」再生プロジェクトということで

日本の食の未来担う生産者さんや

生産者さんを応援する料理人さんが紹介されていて

食に興味がある方であれば

とても興味深く充実した内容。


今回紹介されていたお店で気になったところが

コミュニティを活性化する食の

スワンカフェ銀座店

六本木農園

美味しい「にっぽんの食」再生プロジェクトの

バッボ・アンジェロ

登喜和食品です。


上記のお店は実際に足を運ぶことが出来そうなので

近いうちにグルメな友人とお邪魔してみようと思います♪


こちら美味サライ通版ではお取り寄せも可能です。

遠方の方はお取り寄せで楽しんでみてはいかがでしょうか?


大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-15 12:44 | 本、雑誌、絵本 | Trackback | Comments(1)

1月11日のお弁当。

a0154192_9515390.jpg


・青大豆とそば米と赤アマランサスのごはんに塩昆布

・鶏のから揚げ

・白菜の塩揉み

・干し椎茸と干し大根の煮物


この日はいただきものの鶏のから揚げに

白菜を塩で揉んでごま油で和えただけの白菜の塩揉み

干し椎茸と干し大根の戻し汁と少しの醤油だけで煮た

干し椎茸と干し大根の煮物の3品。


白菜の塩揉みはツナ、塩昆布、柚子と和えても美味しいです♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-01-15 10:01 | お弁当 | Trackback | Comments(0)