しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルボナーラ。

2011、今年のゴールデンウィークは?
a0154192_2111664.jpg


今日のランチはPasta Do カルボナーラ用、

キッチンボノボノのベーコン、

豆・雑穀の専門店 すずやのうるちひえを使って

カルボナーラを作りました。


パスタを茹でる時に茶漉しに入れたうるちひえも一緒に茹でて時間短縮。

うるちひえは卵のようなもったり感があるので

卵の代わりとしてよく使います。


パスタ皿は昨日購入した滝沢三奈子さんのもの、

マグカップは同じく昨日購入した桑原典子さんのものです。


可愛くて満足ー♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-30 22:28 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

4月29日のお弁当。

a0154192_22341220.jpg


・ゴールデンキウイ

・パプリカとほうれん草のサラダ ベーコンドレッシング

・スナップエンドウのアーモンド味噌炒め

・焼きたらこのおにぎり


パプリカとほうれん草のサラダは

食べやすい大きさに切ったパプリカとほうれん草に

オリーブオイルでベーコンを炒めて

醤油を加えたドレッシングをかけたもの。


スナップエンドウのアーモンド味噌炒めは

スナップエンドウを米油で炒め

アーモンドプードル、酒、味噌を加えて炒めたものです。


a0154192_2241812.gif



こちらは笠間の陶炎祭のためのお弁当。


毎年ブースで美味しそうなものを見つけて

いくつか食べていたのですが、

今年はお弁当にしてみました。


ブースの出店はどこもおしゃれで美味しいですが

中でも朴葉ピザはとってもおすすめ。

これから行く方は参考にしてくださいね♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-29 22:49 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

笠間の陶炎祭。

2011、今年のゴールデンウィークは?


今日は笠間の陶炎祭に行ってきました♪


朝6:30頃に自宅を出て

いわき湯本から水戸まで高速を使って

8:30頃に笠間芸術の森公園に到着。


9:00前にはチェックしていたブースを一通り見て

お気に入りの場所から早速お買い物をスタートしました。


こちらは今回1番好みだった桑原典子さんのブース。

a0154192_21422383.jpg
a0154192_2142462.jpg


全部揃えたい!と思うくらいの上品さでしたが

ケーキ皿にも取り皿にも使えそうなお皿を2枚と

マグカップを1つ購入しました。


続いて滝沢三奈子さんのブース。

a0154192_2143435.jpg


滝沢三奈子さんの作品はどれも大人可愛い作品で

写真手前に写っている緑の茶碗と

その奥に写っている茶色い茶碗を普段から愛用しているため

追加で緑と茶色の大皿を1枚ずつ購入しました。


他には鈴木美汐さんの作品が

上品で可愛らしい作品で気になったのですが

また一通り集めたくなってしまいそうで今回は我慢…。


鴨工房さんは準備途中だったのか作品が少なかったのか

あまり選ぶものがなくて断念…。


稲吉善光さんの作品もシンプルで使いやすそうで気になりました。

a0154192_21431648.jpg
a0154192_21432692.jpg


こちらはお料理好きな男性にもおすすめしたい

男性らしいうつわです。


夫は今回丼としてもラーメン鉢としても使えるうつわを探していて

大関信一・美智代さんのブースで購入していました。

こちらはお母さん世代の方々にも大変人気で

カフェのような大人可愛い作品が好かれているようです。


笠間の陶炎祭は4月29日から5月5日まで。

お料理好きの方は是非お出かけしてみてくださいね♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-29 22:10 | 食器 | Trackback | Comments(0)

4月27日のお弁当。

a0154192_21585219.jpg


・発芽玄米ごはんにゆかりと塩昆布

・オクラとラディッシュのサラダ 舞茸ドレッシング

・里芋の梅おかか和え

・にんじんと塩昆布の和え物

・りんご


舞茸ドレッシングは舞茸をオリーブオイルで炒めて

醤油を混ぜ合わせたもの。


里芋の梅おかか和えは

茹でた里芋と叩き梅、鰹節、昆布つゆを和えたもの。


にんじんと塩昆布の和え物は

細く切ったにんじんとごま油、塩昆布、藻塩を和えたものです。


a0154192_22204241.gif



明日からゴールデンウィークですね。

皆さんはどこかにお出かけしますか?


わたしは明日朝ごはんとお昼ごはんのお弁当を持って

笠間の陶炎祭に行こうと思っています。


毎年好きな作家さんの作品が成長していたり

自分の好みが変わっていったりして

毎回うつわ選びが楽しみです。


予報通り、晴れますように♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-28 22:38 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

Club大地のお試しセット。

a0154192_213758100.jpg


Club大地のお試しセットを購入してみました。


Club大地は農薬を使わずに野菜を育てる生産者のお店です。

無肥料にまで挑戦しているため、たくさんは出来ないとのことですが

安心して食べられる安全な野菜をお届けしてくれます。


今回のお試しセットは

朝霧の野菜Aセット(小)の量が少ないお試しバージョンで

現在club大地が取り扱っている主な野菜のほとんどが入って1,875 円。

送料は無料でした。


早速いくつかいただいてみましたが

どれもそのまま食べても楽しめる味で

昨晩も長いもと山わさびでそばをいただきましたが

本当に美味しくて驚きました。


毎回安全な旬の野菜を楽しめますし

普段買わないような野菜も入っていて勉強にもなるので

次回も是非購入してみたいと思います♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-28 21:51 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

4月20日のお弁当。

a0154192_2191827.jpg


・発芽玄米カレーピラフ

・大根とにんじんのきんぴら

・ほうれん草の胡麻和え

・キャベツとさば水煮の和えもの


発芽玄米カレーピラフは玄米を水に浸して発芽玄米を作り、

新玉ねぎみじん切り、にんじんみじん切り、オリーブオイルを加えて

炊飯器で炊き上げたもの。


大根とにんじんのきんぴらは

食べやすい大きさに切ってごま油で炒め、

酒、みりん、醤油で味付けしたもの。


キャベツとさば水煮の和えものは

キャベツを塩揉みしてやわらかくし、

さば水煮、ごま油で味付けしたものです。


キャベツとさば水煮の和えものは火を使わないおかずですので

断水時もよく作りました。


一度断水を経験すると普段何気なく手を洗ったり、

トイレに行ったり、洗濯をしたり、お風呂に入ったりという行為に

どれだけ水を使っていたのか気付かされます。


蛇口をひねれば水が出るということ

改めて感謝したいと思います。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-26 21:40 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ひなたぼっこ。

心と体を癒すストレス解消法&癒しの一枚!

ふーちゃんのお気に入りは畳のお部屋。

a0154192_2175499.jpg


日当たりがとっても良いので

お昼頃はのびのびしています。


可愛いなぁ…♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-25 21:11 | ペット | Trackback | Comments(2)

Cafe Konditorei Kaika。

お気に入りの春スイーツ!


震災ですっかり忘れていたホワイトデー。

少し遅いお返しに夫からはケーキをいただきました♪


こちらは春らしい桜のケーキ。

a0154192_20303898.jpg


フランボワーズのムースと桜の組み合わせは

意外にもぴったりでさっぱりとしていてとても美味しかったです。


こちらは濃厚なバタークリームのケーキ。

a0154192_2031978.jpg


しっとり、どっしりした生地に

旨味のあるバタークリームの組み合わせですが

重過ぎることはなくてとても美味しくいただきました。


最近お気に入りのお店で

週末はよく焼き菓子を買いに行っています。


お近くの方は是非どうぞ♪


『Cafe Konditorei Kaika』

住所:いわき市鹿島町下蔵持字中沢目1-1

TEL:0246-68-8797

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜日・第3水曜日


コンディトライ カイカケーキ / いわき市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0





*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-25 20:42 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(1)

「しあわせな食卓。」復活します。

a0154192_18475970.jpg

a0154192_18573824.jpg

a0154192_18583865.jpg

a0154192_18593146.jpg

(4月14日撮影 職場)

3月11日から1ヶ月以上経った今も

わたしにとっては夢のような毎日です。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-19 19:17 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

わたしの東日本大震災 3月27日~4月15日のツイート。

おはようございます^^現在妹の会社の救援物資バスに乗り仙台へ移動中です。今のところ東北道では6号線のようなひどい道路はなし。ガソリンスタンドもスムーズです。ちなみにこのバス家族のみ無料なのですが、通常の仙台行きのバスは全部埋まっていたので助かりました…。
3月27日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^昨日は熱が出てしまって早めに眠りました。先ほどの地震は大きなトラックでも通ったかな?と思っていたらやたらと長いので地震だと気付きました。ガラスがたがたは怖いっ!今日は青森に向かいます!
3月28日 お気に入り 返信 削除
»

今日は亡くなった祖父の部屋を片付けました。いろいろあったけど膨大な量の箱ティッシュ、タオルが出てきてそのまま今回の震災の寄付へ。寄付するためにこのタイミングで天国に行った訳じゃないと思うけどどこかできちんと使われるならおじいちゃんもきっと嬉しいね^^
3月29日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^風邪がなかなか治らなくていわきに帰ることが出来ません…。寝る時は4人並んで川の字なのですが、夜中もずっと咳き込んでるのでうるさいだろうなぁ…。早く良くしたいです(涙)
4月1日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^水曜日の診察を終えたらそろそろいわきに帰ろうと思います。不安はたくさんありますが、ずっと夫をお義母さんにお願いしてばかりというのもどうかと思いますし、仕事も行かなければならないと思うので自分の可能性と将来を半ば諦めて(?)戻ることにします。
4月4日 お気に入り 返信 削除
»

宅配する荷造り完了、夜ご飯のお弁当完了(おかずを作ったのは母)、明日以降の当分の間の簡単に調理出来る食材の準備完了。今日の午後のバスでいわきに帰ります^^
4月7日 お気に入り 返信 削除
»

a0154192_18341775.jpg


おはようございます^^今日は晴れですね。現在2回目の洗濯中です。花粉と放射線で外に干せないのでたくさん洗濯は出来ないけれど、晴れの日はやはり気分がいいです。今日はお買い物に行こうと思います♪
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

昨日はネイルフレイズさんでまつげパーマをしてきました^^ネイルフレイズさんは何時もまつげのことを考えてくださって施術も痛みもなくすばらしい仕上がりです。年末から可愛いわんちゃんも仲間入りしたようですね。#iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

そんなネイルフレイズさんの情報はこちらから♪http://www.gurutto-iwaki.com/detail/index_427.html http://www014.upp.so-net.ne.jp/nail-fraise/index.html #iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

震災ですっかり忘れていたホワイトデーのお返しにと主人がカフェ‐コンディトライKaikaのケーキと焼き菓子をプレゼントしてくれました^^久しぶりのケーキ屋さんのケーキ、とっても美味しかったです♪今日も食後にいただこうと思います。#iwaki
4月10日 お気に入り 返信 削除
»

こんばんは^^今日は震災後初出勤だったのに帰り際に再び大きな余震。停電はすぐに復旧したけれど、また断水です。湯本はまた温泉が出るので助かりますが、いわき全域断水だそうなのでまた大変になりそうな予感…。幸い先日楽天で注文した水があるので1週間は飲み水大丈夫そう♪
4月11日 お気に入り 返信 削除
»

今日は傘をすっかり忘れて出勤してしまったのに、ちいこちゃんに送ってもらって助かりました。車内で何度も緊急地震速報があったけれど一緒にいたので心強い♪さて、明日は会社出勤で良いのかしら…?誰か知っていたら教えて!!
4月11日 お気に入り 返信 削除
»

おはようございます^^昨日の余震で断水したのは福島県ではいわき市だけなのでしょうか?テレビでも全くと言っていいほど給水情報が流れないのでわたしたちは困っています。とりあえずバスが運行しているか確認して出勤しますけどね。
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

水出たーーーーー!!!!
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

そして、また断水…。さっきの水の出は何だったんだ?
4月12日 お気に入り 返信 削除
»

さっきから頻繁に揺れる…。まだ夫帰ってこないんだけどな。離れてる時に大きい地震は怖い。いってらっしゃいとハグする時にもう会えないんじゃないか、何かあった時お互い贈り合った結婚指輪で身元確認するんじゃないかと、最近毎日そう思ってる。
4月14日 お気に入り 返信 削除 »

さっきから浜通り震度3、4多いなぁ…。このまま夜中に大きな余震起きないといいけど。
4月14日 お気に入り 返信 削除 »

ACのCMにも使われてるこの曲が好き。リリイシュシュのような音と雰囲気が漂っていて今の自分の気持ちにはぴったり。http://www.youtube.com/watch?v=xU6uvUxTeww
4月15日 お気に入り 返信 削除 »

乾いた声で撫でるように ぼくの名前を呼んで しみひとつない柔らかな布で 何もかもなかったかのように拭ってよ そしてまた夜が来て 死にたくなるような夜が来て 出口を無くした部屋でひとり 明け暮れていても そう 魔法のように 魔法のように こんな痛みも溶かしてしまうのねその声は
4月15日 お気に入り 返信 削除 »
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-04-19 18:26 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)