しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アトリエ・ド・フロマージュの「自家製カマンベールのアップルパイ」をいただきました♪

先日、「婦人画報のおかいもの」というお取り寄せサイトから

アトリエ・ド・フロマージュの

自家製カマンベールのアップルパイ」をお取り寄せしてみました。

a0154192_1421465.jpg


こちらは580gの長方形のアップルパイで

4人分くらいの大きさなのですが、

紅玉りんごのシロップ煮がとってもジューシーで、

自家製カマンベール・チーズ部分も

アーモンドプードルが加えられているせいか、

とっても上品な素朴な甘さで

本当に美味しくいただきました。


梱包も丁寧でギフト用にもいいと思います。


今回は夫がアップルパイを食べたいと言うので注文してみたのですが、

また、お取り寄せしてみようと思います♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-17 14:30 | お取り寄せ | Trackback | Comments(3)

Beautiful Boyの素敵なアレンジメント♪

もうすぐ母の日ですね。

本日は母の日のプレゼントにもぴったりの

Beautiful Boyのアレンジメントをご紹介します。

a0154192_20223991.jpg


こちらは妹からホワイトデーのお返しにいただいた

Beautiful Boyのアレンジメントなのですが、

上品でとっても素敵でした♪

a0154192_20245100.jpg


いただいたのは3月中旬で

それほど気温も高くなかったので

1週間以上、綺麗な状態を保っていましたし、

花びらが変色してきたり、痛んできても

数枚花びらを取り除いたり、

自分で再アレンジすることで、

さらに長く楽しむことができます。

a0154192_20251510.jpg


お花の扱いが苦手な方に差し上げる場合でも

ポストカードの裏に

丁寧に取り扱いの説明が書かれているので安心です。

a0154192_20263888.jpg


また、お贈り物の場合、メッセージカードを代筆していただけます♪


わたしもいただいてとても嬉しかったので、

来月のお義母さんのお誕生日プレゼントに

注文してみようと思っています♪

  


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-16 20:28 | お取り寄せ | Trackback | Comments(1)

21世紀の森公園でお花見をして来ました♪

先週末、21世紀の森公園でお花見をして来ました♪

a0154192_9522062.jpg


曇りの日で少し寒かったですが、

どれも綺麗に咲いていました。

a0154192_9524291.jpg


久しぶりに望遠レンズを使いましたが、

やっぱり綺麗に写りますね。

a0154192_9525134.jpg


お散歩コースにはこんなものも。

a0154192_9525939.jpg


いわきは日曜日に雨が降ってしまったので、

今週は散っているかもしれませんが、

a0154192_95384.jpg


福島の北の方は今週が丁度お花見シーズンだと思います。

a0154192_9531643.jpg


とっても綺麗な桜でした♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-14 09:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)

レシピ「鶏肉とピーマンの生姜味噌炒め/chicken and green pepper stir-fry」♪

a0154192_13471938.jpg



a0154192_13433880.gif


・Ingredients (for four peaple)


For the chicken

600g chicken thighs, sliced

3~4 tbsp dogtooth violet starch

1 tsp grated garlic

a pinch of ground balck pepper


For the stir fry

4 green pepper, de-seeded, chopped into chunks

3 tbsp miso paste

2 tbsp mirin

1 tbsp sugar

1 tbsp cooking sake

1 tbsp grated fresh root ginger

2 tbsp sesame oil


・Preparation method

1.For the chicken: Place the chicken, season the chicken with garlic and ground black pepper and coat well in the dogtooth violet starch.

2.For the stir fry: In a small bowl, mix together the miso paste, mirin, sugar, cooking sake and ginger.

3.Heat the vegetable oil in a frying pan. Place the chicken thighs in the frying pan, skin side down, over a medium heat. Fry until the skin is browned.

4.Turn the chicken over to fry the other side. Add the green pepper and pour the sauce into the pan. Then cook until the sauce becomes thick.

5.To serve, place the chicken and the green pepper on a plate. Pour the thickened sauce over it.

a0154192_13442381.gif


昨日はDMM英会話のMiko先生と自分のレシピについて話しました♪



DMM英会話では暫くの間、お料理を得意とする先生が予約できなくて、

ビジネステキストを使ったレッスンを受講していたので、

久しぶりのお料理に関するレッスンでした。


Miko先生とは発音のレッスンや早口言葉のレッスンをすることもあれば

お料理に関するレッスンをすることもあり、

その時の気分でいろいろリクエストしていますが、

本当にどんなリクエストをしてもレッスンの準備を直前まできちんとしてくれて

レッスン中も臨機応変に対応してくれるので

毎回とてもお世話になっています。


明るくて熱心なところも大好きな理由です。


今日も彼女のお料理レッスンを受講しようと思います♪







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-13 14:11 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

映画「ヴァンパイア」を観ました。

ヴァンパイア [Blu-ray]




久しぶりに岩井俊二の映画を観ました。


今、観終わったばかりですが、

正直、頭の中がぼーっとしています。


彼の映画ではリリイシュシュ以来の衝撃ですが、

苦しいけれども、とても綺麗…

というのが、わたしの感想でしょうか。


ヴァンパイア」というタイトルではありますが、

普通のヴァンパイア物語ではありませんし、

ヴァンパイアと名乗っている主人公の彼も

実際ヴァンパイアなのかは分かりません。


彼が繰り返し行っていることも

普通に考えれば犯罪なのですが、

映像の中ではそんなことを感じさせないくらい

綺麗に描かれています。


白い風船、少女、ワンピース、緑の森、蝶、小鳥、

そしてピアノの音、彼の選択する字体…。

最初から最後まで岩井俊二ワールドで

とても懐かしく思いました。


わたしは注射器、血、レイプシーンは苦手なので

観ていられない部分も多かったですし、

もともと彼の映画が好きな人にしか

気軽におススメできない映画だとは思いますが、

作品としてはとても素晴らしいと思います♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-12 15:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

海ぼうずの静岡おでんをいただきました♪

海ぼうずの静岡おでんをテイクアウトして

新幹線の中でいただきました。

a0154192_13114333.jpg


・黒はんべ

・厚揚げ

・ちくわ

・大根

・卵

・牛すじ

・こんにゃく

・ごぼう巻き


だし粉は最初から振りかけてあるのではなく、

袋に入った状態で付いてきます。


静岡おでんは初めてでしたので

色には驚きましたが、

ごはんによく合う濃い味で

とっても美味しいと思いました。


テイクアウトでも温かい状態でいただけましたが、

次回は店内でいただきたいと思っています♪


海ぼうず本店居酒屋 / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-12 13:11 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

日本平ホテルのガーデンを紹介します♪

Pevonia Botanicaでのトリートメントの後は

シャトルバスの時間まで時間があったので

ガーデンをお散歩しました。

a0154192_18594295.jpg


何度見ても十分な広さがあるガーデンです。


2日目はうっすら富士山を見ることができました♪

a0154192_19322388.jpg



こちらはガーデンから見る日本平ホテル。

a0154192_19353252.jpg


それほど高さがないので、

ベランダに誰かがいるとよく見えます。

a0154192_19361763.jpg


挙式や披露宴もガーデンから見えました。


シャトルバスに乗っている間もよく見ましたが、

静岡だからなのか茶畑がありました。

a0154192_19371040.jpg



寂しいですが、日本平ホテルとはここでお別れ。

a0154192_19374756.jpg


とても上品で癒されるホテルでした。


今回は新幹線で行きましたが、

次回は周辺の観光のためにも車でお邪魔したいと思っています♪





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-11 19:39 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

Pevonia Botanicaの「Spa Body Treatment」を受けました♪

2日目の朝食後はホテル内のPevonia Botanicaにて

「Spa Body Treatment」を受けました。


まずは、足湯です。

a0154192_16113177.jpg



施術ルームもガーデン側にありますので、

こちらからもお庭や富士山を見ることができます。

a0154192_16115494.jpg



足湯の後はお着替えをして、トリートメント。

a0154192_16121328.jpg


カウンセリング後に選択したマッサージオイルを使います。

3種類の中から選ぶことができたのですが、

この日はすっきりしたかったのでローズマリーを選択しました。


トリートメント中は静かにしているのが好きなのですが、

この日は担当してくださった方と楽しくおしゃべり♪

時にはそんなトリートメントもいいかなぁ…と思います。


トリートメント後は再びガーデン側の

リラクゼーションルーム(?)に移動してティータイム。

a0154192_16154548.jpg


今回夫もお願いしたのですが、

緊張せずに受けられて良かったと話しています。


明るいお部屋でのトリートメントはなかなかないと思いますが、

自然光の明るさなので、とても気持ちが良いです。


皆さんも是非Pevonia Botanicaで

リフレッシュしてみてくださいね♪





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-10 16:18 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

日本平ホテル ザ・テラスでのブレックファーストの様子です♪

The Terrace Buffet Breakfast
ザ・テラス ブレックファーストブッフェ


Fruit Juice
フルーツジュース
Orange, Apple, and Grapefruit
オレンジ、アップル、グレープフルーツ
Squeeze Tomato juice
搾りたてトマトジュース

Cereal
シリアル

Yogurt
ヨーグルト

Seasonal Salad
季節のサラダ

a0154192_2005417.jpg


Morning Bread
モーニングブレッド

Morning Soup
モーニングスープ

Seasonal steamed vegetables
季節の温野菜

Pasta
パスタ料理

Meat dish
肉料理
Ham, Bacon, and Sausage
ハム、ベーコン、ソーセージ

Egg dish(Kitchen service)
卵料理 ( キッチンサービス )
Omelet, Scrambled, Fried and Boiled
オムレツ、スクランブル、目玉焼き、ゆで卵

a0154192_2035315.jpg


Seasonal fruit
季節のフルーツ

Dessert
デザート各種

Japanese-style dish
日本料理
Rice, Rice porridge, Miso soup, and Small bowls
御飯、御粥、御椀、小鉢

a0154192_2045111.jpg


Beverage
お飲物
Coffee and Tea selection
コーヒー、紅茶、ミルク


朝食はブッフェです♪


いつも通りフルーツやサラダを多めにいただいた後

和食の小鉢とオムレツをいただきました。


種類が豊富でどれも美味しそうだったので

食べたいものをすべて食べきれない状態でしたが、

どれも美味しくキッチンサービスも充実していて

とても良かったと思います♪






*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-09 20:06 | 旅館、ペンション、ホテル | Trackback | Comments(0)

だし屋大友さんの「すこやか玄さん」を試してみました♪

本日は発芽玄米や雑穀米を食べたいけれど、食感や味が苦手…。

わたしは好きだけれど、夫や子供が苦手…。

という方におススメしたい商品のご紹介です♪

a0154192_15503818.jpg


白米の美味しさはそのままで、

手軽に玄米の栄養素ギャバと食物繊維をとることができる

「すこやか玄さん」です。


使い方はいつものお米(1合~3合)に対して

すこやか玄さん1袋を入れて普通に炊くだけ。


普通の白米の炊き上がりと比べると

見た目は全然変わりませんが、

食感はもっちりと仕上がりますので、

炊き込みご飯やおにぎりにもぴったりだと思います。


見た目は変わらず、栄養価の高いごはん。

皆さんも挑戦してみてください♪


尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中
手軽に玄米の栄養ギャバと食物繊維がとれる「すこやか玄さん」


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-08 15:51 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)