しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヒュッゲ オレンジとキャロット+7種類の野菜と休日ブランチ、そして漫画「ママはテンパリスト」のこと♪

a0154192_14482377.jpg


こんにちは♪

本日は休日ブランチのご紹介です。


・ヒュッゲドリンク オレンジとキャロット+7種類の野菜

薪窯天然酵母パン工房 Au Fournil Du Bois(オ フルニル デュ ボア)のパン

・卵ディップ

・かぼちゃディップ

この他にサラダとかぼちゃスープをいただきました。



a0154192_14503099.jpg


午前中は仕事だったので、

その間に夫がディップ2種類を用意してくれていたのですが、

卵はマヨネーズベースでかぼちゃはカレーベースの味で

作ってくれたようです。


ヒュッゲドリンクはオレンジとキャロットだったので

甘いドリンクなのかな?と思っていましたが、

意外とパセリとセロリの味がしっかりとしていて

それが良いアクセントになっており、

とても美味しいドリンクでした。


朝食やブランチにお勧めしたい、

元気になれる野菜ドリンクです♪


アンデルセン クラブファンサイト参加中
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


a0154192_14444241.gif



昨日は婦人会がありました。


いつものメンバーだと子どもがいない奥様の集まりなのですが、

昨日はいつもと違うメンバーだったので、

1歳くらいの男の子が初参加。

お母さんに似てとっても穏やかで可愛らしい子でした♪


周囲にお母さんになったお友達があまりいないので

なかなか体験談を気軽に聞ける人がいなかったのですが、

昨日はいろいろ聞くことができて

本や漫画では知ることができない情報も

たくさん教えてもらうことができて良かったです。


子育て関係だと最近は漫画ですが、

「ママはテンパリスト」を読みました。



29歳で出産し、育児の日々を漫画されたものなのですが、

男の子ごっちゃんが激しくも面白くて好きです。


吹き出す部分がたくさんありますが、

皆さんも気分転換にどうぞ♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-29 14:51 | お取り寄せ | Trackback | Comments(2)

6月27日 鶏手羽揚げで夏の男子弁と漫画「花のズボラ飯」のこと♪

a0154192_13275161.jpg


こんにちは♪

本日は夫のお弁当のご紹介です。


・ごはん

5分づき玄米ごはん

鶏手羽揚げ


・おかず

かぼちゃとズッキーニの焼き浸し

トマトと胡瓜の中華風サラダ

コチュジャンマヨネーズでごぼうサラダ


先日ご紹介させていただいた

お父さんのためのおつまみこんだて♪」の中から

「鶏手羽揚げ」と「トマトと胡瓜の中華風サラダ」を作ってみました。



今回お弁当おかずにしていますが、

ビールにぴったりのおかずです。

どちらもとっても美味しくいただきました♪

a0154192_13323741.jpg


お弁当も少し男子弁らしくなったかなぁ…と思います^^


a0154192_1325391.gif



あまり漫画は読まないのですが、

最近食べ物関係の漫画を読み始めました。


まずは「花のズボラ飯」です♪

a0154192_13334697.jpg


1巻目を読んでいる時には

この人独身?と思うくらいお部屋がひどくて

お料理もズボラすぎるでしょ~と思って

あまり共感できなかったのですが、

2巻目辺りからお料理のレベルも上がって

旦那さんが忙しいところも共感できるようになって

楽しめるようになりました。


3巻発売も楽しみにしています♪


 

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-28 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

6月25日 おばあちゃんの和弁当と6月26日 子ども用和弁当♪

a0154192_1838267.jpg


こんばんは♪


大分夏らしいお天気になってきましたね。

朝・晩はまだ涼しいですが、

日中は晴れていて、暑いっ!


どうもエアコンの風が苦手で気持ちが悪くなってしまったり

頻繁に使うと冬に風邪をひいてしまうので、

扇風機を愛用しています。


今年はまだ扇風機を使うほどではないですが、

そろそろ準備をしておこうと思います♪


さて、本日は夫のお弁当のご紹介です。

a0154192_1839143.jpg



・ごはん

5分づき玄米と赤米のごはん

梅干と白胡麻


・おかず

ひじきと大豆の煮物

茹でとうもろこし

厚揚げとピーマンの味噌炒め

ミニトマト

白菜の漬物


男子弁を目指しましたが、

最終的にはおばあちゃん弁当のように仕上がりました^^;


夫曰くお肉や魚などのメインの大きなおかずを使って

サブのおかずも大きめに切った方が

男子弁らしくなるとのことなので、

次回、再び挑戦しようと思います♪


a0154192_18401481.gif
a0154192_18403098.gif



こちらは昨日のわたしのお弁当。

a0154192_18413255.jpg



・ごはん

a0154192_18432681.jpg


5分づき玄米と赤米のごはん

白胡麻


・おかず

a0154192_18442884.jpg


ひじきと大豆の煮物

切干大根の煮物

白菜のお浸し

ミニトマト

ミニハムカツ


この日はあまり食欲がなかったので

少な目に詰めました。


お弁当が少し大きいかもしれないけれど、

子供用の和弁当ってこんな感じの組み合わせなのかな?

と思いながら作りました。


白菜のお浸しは下にマヨネーズを隠しています。


動物ピックはイエロースタジオさんの

「どうぶつのおともだちピック」です。



動物の顔がとっても可愛いので、

夫もお気に入りでチーズサラミなどを作る時にも使っています♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-27 18:56 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

kaienergyのcleansing emulsionを使ってみました♪

a0154192_13252996.jpg


こんにちは♪


本日は最近使い始めた

kaienergyさんのcleansing emulsionを紹介させていただきます。


こちらは洗い流しタイプのクレンジング乳液。

a0154192_13255265.jpg


乳液らしく、白くて滑らかで、肌にもよくなじみます。


1回の量は約3プッシュ程度。

クレンジングが透明になるまで肌になじませ、

指の通りが滑らかになったら洗い流します。


きちんとメイクでも綺麗に落としてくれるのに

やさしく、しっとりとした洗い上がりです。


アイシャドーのラメまでも

事前のオフなしで綺麗に落としてくれました。


乾燥肌、敏感肌の方にお勧めしたいクレンジングです♪


a0154192_13125533.jpg



海由来の成分を配合し、肌の保湿機能や代謝機能を助け、

引き締まってハリのある素肌を目指している

kaienergy「カイエナジー」さんのスキンケア商品。

a0154192_13273411.jpg


素肌へのおだやかさがカイエナジーさんのこだわりだそうです。


今回紹介させていただいたクレンジング以外にも

洗顔ソープや保水化粧水、保湿ジェル、クレイパックがありますので

ラインでも楽しめると思います(*^_^*)


『kaienergy』 ファンサイトファンサイト参加中

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-26 13:34 | 美容 | Trackback | Comments(0)

6月24日 夫のトマトと野菜の煮込みハンバーグと映画「レ・ミゼラブル」のこと♪

こんばんは♪


今日は都内でゲリラ豪雨があったようですが、

皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?


いわきは晴天でしたので全く気付かず、

夕方のニュースを見て驚きました。


車やお家など、すべて問題ないことを祈ります。



さて、本日は夫ごはんのご紹介。

a0154192_1846824.jpg


トマトと野菜の煮込みハンバーグです。


ほぼ夫が作っていたので、途中見ていないところもあるのですが、

じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎ、人参を適当な大きさに切って

ある程度炒めたら、水、トマト缶、コンソメ、ローリエ、

焼いたハンバーグを入れて煮込んでいました。


夫は食べながら、ケチャップやウスターソースで作る

ソースで食べる方が好きだと言っていましたが、

こちらの煮込みハンバーグもあっさりしていて美味しかったです。


また、作ってほしいなぁ…♪


a0154192_1848637.gif



週末は映画「レ・ミゼラブル」を観ました♪



「レ・ミゼラブル」は小説を読んだり

ミュージカルや映画を観たことはなかったのですが、

音楽だけは知っていて、

やっとストーリーも歌も理解できたように思います。


gleeで聴いた時にはなんて素敵な歌…♪と思って聴いていたけれど、


実はとっても悲しい歌なのですね。



アン・ハサウェイの「夢やぶれて」シーンはとても辛かったですが、

それ以外の部分は映画ならではのスケール感を味わえたり、

何も知らなくても楽しむことができました♪


ミュージカル関連で海外ドラマの「SMASH」も観てみたいです♪



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-25 18:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

6月22日 休日ブランチとcafe&tartes CONNEXIONのタルトのこと♪

こんにちは♪


週末は久しぶりに2日間も夫がお休みだったので

お買い物に行ったり、食べ歩きをしたり、

映画を観たりして、のんびりと過ごすことができました。


ひとりで過ごす週末も好きなことができたり、

お昼寝ができたりと、それはそれでいいのですが、

心から休めない感じがあるので、

わたしは夫がお休みの方が嬉しいです^^


さて、本日は土曜日のブランチの様子のご紹介です。


お食事の最初は、もちろんスムージー♪

a0154192_16212680.jpg


・材料(2~3人分)

オレンジ 1個

りんご 1個

バナナ 1本

ミネラルウォーター 300cc


・作り方

①オレンジとバナナは皮を剥き、適当な大きさに切ります。

 りんごは皮ごと、芯を取り除き、適当な大きさに切ります。

②ミキサーにすべての材料を入れて滑らかになるまで攪拌します。

③グラスに注ぎ、できあがりです。


いつもは上記レシピに小松菜やほうれん草、生姜を加えるのですが、

使い切ってしまったので、シンプルに果物だけで。


グリーンスムージーに慣れてしまうと、

自然とどんどんグリーンの量が増えてしまうのですが、

時々シンプルな果物だけのスムージーもいいなぁ…と思いました。


果物だけの甘いスムージーだと初めての方や

お子様、男性の方もとても飲みやすく、

楽しめると思います♪


その後はマスタードドレッシングのサラダ、

ベーカリーカフェ カスタードさんのガーリックフランス、

ベーカリー ペニーレインさんのバジルベーコンピザをいただきました。

a0154192_1622031.jpg


ベーカリー ペニーレインさんの惣菜パンは

やはりとても美味しいので、

今度オンラインでも購入してみたいです。


a0154192_16273154.gif



食後の後は、今年3月にopenしたcafe & tartes CONNEXIONさんへ。

a0154192_16242932.jpg


openは常磐共同ガスさんからのGas One通信を見て知ったのですが、

あんなに素敵なお店がopenしていたとは

全く気付きませんでした^^;


実際にお邪魔してみると、ここだけリゾート?

と思ってしまうくらい、おしゃれなお店。


焼きタルトとフレッシュタルト、

どちらもいただいてみましたが、美味しかったです♪


こちらは王道のタルト生地に

りんごとレーズンを煮詰めたものとアーモンド生地を流し込んで

クランブルをのせて焼いたものです(多分)。

a0154192_16234381.jpg


全体的にしっとりとしていて

タルト生地もほろほろとしていて

とても食べやすいと思いました。


こちらはいちじくのタルト。

a0154192_16261450.jpg


パイに近いタルト生地にカスタードクリーム、

いちじくの組み合わせです。


こちらの他にチーズタルトもいただきましたが、

そちらもパイに近いタルト生地に

チーズ臭さのないチーズ生地の組み合わせで

食べやすく、美味しかったです。


見た目も綺麗ですし、ケーキボックスも可愛らしいので

手土産にするのもいいなぁ…と思いました。


イートインもできますので、

女子会やデートにもどうぞ(*^_^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-24 16:31 | ドリンクのレシピ | Trackback | Comments(0)

6月21日 大盛りベジタブルお弁当とDMM英会話のこと♪

a0154192_2295689.jpg


こんばんは♪

本日もわたしのお弁当のご紹介です。


・ごはん

a0154192_2211325.jpg


大根葉の菜飯


・おかず

a0154192_22133014.jpg


きのことひじきの煮物

かぼちゃの煮物

かぶの梅おかか和え

ミニトマト

ごぼうサラダ


この日は朝からおなかがすいていたので、

夫の大きなアルミ弁当箱に詰めました^^;



先日新しく購入した無印のアルミ弁当箱です。


ご飯の上におかずをのせたり、丼もののお弁当を作りたい時用の

お弁当箱がほしいなぁ…と思い、購入しました。


せっかくのアルミ弁当箱なので

ザ・男子弁!と言えるようなお弁当に仕上げたいのですが、

全くそういう雰囲気がでず、困っています。


夫に相談したら、高カロリーのものを詰めてみたら~?

と言われたのですが、どうなのでしょう。

要研究です。


a0154192_2284655.jpg



2月から受講していたDMM英会話ですが、

一旦お休みすることにしました。


Tongue Twisterから始めて、

その後はCooking : BBC - Food - Recipesを利用したレッスン、

そして、Businessで終えたDMM英会話ですが、

頑張ってほぼ毎日受講することができました。


こちらの先生は毎回Webカメラで先生のお顔を見せてくれるし、

とても親切で優しい方ばかりなので、

毎回楽しんで受講することができました。


中でもわたしにとっては難しかったBusinessを投げ出さずに終えられたのは

Ermi先生Chris先生のお陰だと思っています。


・Ermi先生



日本で生活されていたことがあるので

日本のことに詳しく、細かい説明なしに通じます。

落ち着いた丁寧なレッスンをされる方です。


・Chris



若くて講師歴も短い先生なのですが、

分かりやすく教えることに優れています。

発音がとっても綺麗で、難しい内容でもモチベーションを上げてくれたり、

楽しませてくれるので、頑張ろうという気持ちになりました。


数ヶ月の間、ほぼ毎日予習・レッスン・復習を繰り返していたので

実際にちょっと疲れも感じていて

一旦お休みしてゆっくりするつもりですが、

また、英語で話したくなったらDMM英会話で再開したいです。


こちらでは、お料理が好きな講師がたくさん紹介されていますので

英語のレシピを勉強したい方は是非挑戦してみてくださいね♪





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-22 22:24 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

6月20日 夏のカラフルベジタブルお弁当とお父さんのためのおつまみこんだて♪

a0154192_13313849.jpg


こんにちは♪

本日もわたしのお弁当のご紹介です。


・ごはん

a0154192_13354450.jpg


5分づき玄米ごはん

かぶの葉の漬物


・おかず

a0154192_13365624.jpg


きのことひじきの煮物

かぼちゃの煮物

茹でとうもろこし

かぶの梅おかか和え

ミニトマト


今回は主に夏の野菜を使って

カラフルに見えるように詰めてみました♪


かぶの葉の漬物は豆腐にのせて

冷奴としていただくことができますし、

きのことひじきの煮物は多めに作って

一部を炊き込みご飯の具にしたり、

コロッケの具にしても美味しいと思います。


1週間の中で常備菜を上手くアレンジして

日々美味しくいただけたらいいですよね^^


a0154192_13323038.gif



お父さんのためのおつまみこんだて♪


こちらはビールが好きなお父さんや旦那さんのための

おつまみこんだてです♪


夫が大好きなお肉を主役にして

野菜不足対策にサラダや和え物を組み合わせました。


どれも美味しそうですし、手軽に作れそうなので

今週末の夫のおつまみに用意してみようと思います^^


a0154192_13324985.gif



a0154192_1334154.jpg


お弁当撮影準備中のおじゃま虫。


ふーちゃんも一緒にランチョンマット選びしてくれました…

ということにしましょう^^;


今日で1週間もおしまいですね。

夫は仕事が落ち着いたそうで、

暫くはふたりでのんびりできそうです。


皆さんも良い週末を♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-21 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

6月19日 女の子のためのカラフルお弁当とこんだてnoteのこと♪

a0154192_2041768.jpg


こんばんは♪


本日はドラマ「ラスト・シンデレラ」が最終回ですね。

この時間帯は家事をしながらだったり、

お風呂に入っていたりして

毎回きちんと見られていないのですが、

結末だけはしっかり見ようと思います。

結婚式のシーン?もあるようなのでとっても楽しみです^^


さて、今回は昨日のわたしのお弁当を紹介します。


・ごはん

a0154192_2042369.jpg


5分づき玄米と黒米のごはん

ひじきとゆかりの佃煮


・おかず

a0154192_2043112.jpg


かぼちゃサラダ

もやしのナムル

ミニトマト

がんもどきと大根の煮物


わたしはもう「女の子」と呼ばれる年齢ではないですが、

今回は女の子や女性が好みそうな、

カラフルでヘルシーなお弁当を目指しました。


ひじきとゆかりは水で戻したひじき、ゆかり、

みりん、醤油を鍋に入れて煮詰めて作ります。

ごはんのお供にぴったりの佃煮です♪


a0154192_20452083.jpg



先日、こんだてnoteでのこんだて作りに挑戦してみました。

休日ブランチ カラフルこんだて♪


タイトル通り、休日ブランチにおススメしたい

見た目もカラフルなこんだてです♪


こちらは皆さんのレシピをお借りして作ったものですが、

どれも美味しそうで素敵なレシピばかりなので

実際に作ってみたいと思っています。


インターネットで探したレシピはお気に入りに登録するものの、

実際に作ろうとした時に何と組み合わせようとしていたのか

忘れてしまうことが多いので、

こうしてこんだてとして保存できるサービスがあるのは

とても便利だと思います。


こんだてnoteでは、

レシピブログのメンバーの皆さんのレシピを利用して

こんだてを作ることができるので、

ブログをお持ちではない方も是非活用してみてくださいね♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-20 20:51 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

6月18日 お好み焼きと大根の煮物のお弁当と映画「鍵泥棒のメソッド」のこと♪

a0154192_13581822.jpg


こんにちは♪


ここ数日どんよりとしたお天気が続いているなぁ…と思ったら

東北もとうとう梅雨入りしたようです。


毎年、梅雨になるとお洗濯の心配があったのですが、

今年は乾燥機付き洗濯機があるので

お天気を気にせずお洗濯できそうです^^


さて、こちらは昨日の夫のお弁当。


・ごはん

a0154192_1414233.jpg


大根葉の菜飯


・おかず

a0154192_147333.jpg


夏色お好み焼き

がんもどきと大根の煮物

柚子香る かぶとかぶの葉のお漬物

ミニトマト


先日、ミニお好み焼きをたくさん作ったので

この日はお好み焼きを主役にしたお弁当を作ってみました。


お好み焼きは夏野菜を中心に

長ねぎの微塵切りやひじきを加えて作っています。


野菜をどんどん追加しながらたくさん作ったので

手作り冷凍食品としてストックしておこうと思います♪


a0154192_1474443.gif





週末はDVDを借りて映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました♪


堺さん、香川さん、広末さんが出演している映画なのですが、

面白くて、騙されちゃう、とっても楽しい映画です。


観終わった時にはしあわせな気持ちになれますので

是非気軽に観てみてくださいね♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-19 14:13 | お弁当 | Trackback | Comments(0)