しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

水戸プラザホテルの中国料理「四川飯店」に行って来ました♪

先週末は夫と義両親と一緒に

水戸プラザホテル中国料理「四川飯店」に行って来ました♪

a0154192_1414327.jpg


6月のわたしの誕生日の時に

義両親の家でお好み焼きパーティをしてもらったので

もうお祝いは十分ですよ~^^;と言い続けていたのですが、

それはそれで、いつも通り外食もしましょうね♪と

何度もお誘いいただいて、結局、連れて行っていただきました。


わたしが注文したのはこちら。

a0154192_14164641.jpg


孤独のグルメを見て、近いうちに食べたいと思っていた

「本場、汁なし担々麺」です。


四川のお店なので担々麺にしたのですが、

辛さ控えめにしていただいたにも関わらず

ちょっとだけひーひーしました(笑)

でも、それもまた四川の楽しみですし、

旨味があって、とっても美味しかったです♪


夫は「蟹入りチャーハン」を注文しました。

a0154192_1418745.jpg


こちらは優しい味で食べやすく、ごはんもパラパラしていて

どの年代にも好まれる味だと思いました。


それから、みんなでいただいた「海老のチリソース」。

a0154192_14192686.jpg


こちらも辛さ控えめにしていただきました。

ホテル中華らしく、とっても上品なお味でした。


今回はどんなお店か分からなかったので

コースではなく、単品で注文しましたが、

とっても美味しかったので

次回は是非コースでいただきたいと思います♪


中華料理 四川飯店四川料理 / 水戸駅

昼総合点★★★★ 4.0




a0154192_14234052.gif
a0154192_1423518.gif



当日は吹き抜けのアトリウムガーデンパークのステージで

生演奏があったりフラダンスが行われていました。

a0154192_14205028.jpg


席の位置にもよりますが、

中国料理「四川飯店」からも

ステージを見ることができます。


a0154192_14213662.jpg


こちらはステージ隣にあるCAFE & BAR PLAZAですが、

開放感があってまるでハワイのようです。

いつかこちらで「アフタヌーンティーセット」を

いただきたいな~と思っています♪


いわきから水戸プラザホテルまでは

高速を使っても1時間くらいかかりますが、

時間をかけてでも行く価値のあるホテルだと思います。


今回はドライブ中のお喋りや

近くのお店でのお買い物も楽しめて、

と~っても良い時間を過ごしました。


お義父さんとお義母さんに感謝したいと思います(*^_^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-31 14:32 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

レシピ「ブルーベリーとグレープフルーツのグリーンスムージー」と旬のスムージーレシピ7選のこと♪

Cpicon ブルーベリーのグリーンスムージー。 by しあわせな食卓
a0154192_199834.jpg


・材料(4人分)

ブルーベリー 100g

グレープフルーツ 1個

バナナ 1本

りんご 1/2個

青梗菜 1/2株

水 150~200cc


・作り方

①グレープフルーツは皮を剥いて適当な大きさに切ります。

 りんごと青梗菜も適当な大きさに切ります。

a0154192_19114617.jpg


②ミキサーにすべての材料を入れて滑らかになるまで攪拌します。

③グラスに注ぎ、出来上がりです。

a0154192_1993745.jpg



a0154192_19124360.gif



本日はブルーベリーとグレープフルーツがメインの

さっぱりとしたグリーンスムージーのご紹介です。


グリーンスムージーのグリーンには

小松菜やほうれん草、水菜、青梗菜、春菊などを使用しますが、

中でも水菜や青梗菜を使ったグリーンスムージーはとても飲みやすく、

スムージー生活を始めたばかりの方にもお勧めしたい食材です。


ブルーベリーを使うとスムージーの色もパープルになりますので

見た目も楽しめると思います♪


a0154192_1913218.gif



昨日発行された朝時間.jpさんのメールマガジンの中で

旬のフルーツを使ったスムージーレシピ7選☆として

パイナップルとほうれん草のスムージー」と

パイナップルとアボカドのスムージー」を紹介していただきました♪


Cpicon パイナップルとほうれん草のスムージー。 by しあわせな食卓
a0154192_19183997.jpg



Cpicon パイナップルとアボカドのスムージー。 by しあわせな食卓
a0154192_19202422.jpg




どちらもパイナップルベースの飲みやすいグリーンスムージーですので

初めての方も是非挑戦してみてくださいね♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-30 19:24 | ドリンクのレシピ | Trackback | Comments(1)

大阪・京都旅行1日目 大阪駅近くのうどん屋さん うつ輪 本店で夜ごはん♪

元祖たこ焼き 会津屋さんのたこ焼きをいただいた後は

宝くじを買ったり、寄り道をしながら

うどん屋さんのうつ輪 本店に向かいました。


お店に入って、どれにしようかな~?と迷っていたら

a0154192_16435133.jpg


今の時期なら「泉州産 水なす天ぶっかけ」がおススメとのことだったので

わたしは水なす天、夫は「竹玉天ぶっかけ」にしました。


それから、おつまみに「とり天」も注文。

a0154192_16433050.jpg


さくさくの衣にジューシーな鶏肉…。

今はビールは飲みませんが、

ビールによく合うだろうなと思いました。


そして、お楽しみのうどんです。

a0154192_1645541.jpg



まずは、水なす天から。

a0154192_16455665.jpg


こちらもさくさくの衣にみずみずしいなすの組み合わせ。

水なす天だけでも、美味しくてたくさん食べられそうでした。


続いて、うどん。

a0154192_16465369.jpg


つゆは自分で好きなだけかけられます。


うどんはとってももちもち、つやつやしていて

久しぶりに美味しいうどん食べた~♪という気分になりました。


(ちなみに、これまで美味しいと思ったうどん屋さんは

神奈川県宮前区の純手打ち讃岐うどん 綾

栃木県那須のうどん匠人 岡本です。)


こちらはうどんももちろん美味しいですが、

おつまみと一緒にビールも楽しめるうどん屋さんだと思います。


また、大阪に行く機会があれば是非お邪魔したいです♪


うつ輪 本店うどん / 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-29 16:52 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

大阪・京都旅行1日目 元祖たこ焼き 会津屋のたこ焼きをいただきました♪

グランフロント大阪やLUCUAでお買い物をした後は

夕食前のおやつに元祖たこ焼き 会津屋さんの

たこ焼きをいただきました♪

a0154192_1891644.jpg


注文したねぎ焼きは12個入りで

夕食前にそんなに食べられないっ!と思いましたが、

1個がとても小さく、あっさりしているので

ぺろりといただいちゃいました。


ねぎ焼きはソースなしでそのままいただくのですが、

だしの旨味があって、外はさっくり、中はとろとろ~の

とっても美味しいたこ焼きでした。


よく仕上げに大量の油を使って

かりかりに仕上げるたこ焼き屋さんもありますが、

個人的には会津屋さんのたこ焼きくらいあっさりしていた方が

食べやすく、たこ焼きそのものの味を楽しめていいと思います。


公式HPからお取り寄せもできますので、

遠くてなかなかお店に行けない方も是非試してみてくださいね♪


会津屋 梅田店たこ焼き / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

夜総合点★★★★ 4.0




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-28 18:18 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(0)

大阪・京都旅行1日目 グランフロント大阪 HONOLULU COFFEEのスムージーでひと休み♪

こんにちは♪


今日から少しずつ大阪・京都旅行のことも

書いていこうと思います。


1日目は7時30分頃出発のスーパーひたちに乗って都内に向かい、

GRANSTAほっぺタウンでお昼ごはんとおやつを買って、

東海道新幹線で新大阪に向かいました。

a0154192_12291455.jpg


到着は15時頃。

とても長い電車の旅でしたが、グリーン車だったので

足も疲れることなく、快適でした♪


到着後はマカダミアナッツクリームパンケーキを食べようと

グランフロント大阪のHONOLULU COFFEEに向かったのですが、

結構行列ができていてイートインが難しそうだったので、

スムージーのHALEIWAをテイクアウト。

a0154192_12281578.jpg


サイズはMのようですが、大きめサイズです。

夫と半分こして丁度いいサイズでした。


こちらのスムージーは確かマンゴー、パイン、

バナナ、りんごなどから作られているのですが、

甘過ぎず、果物の味が生きていて美味しくいただきました。


HONOLULU COFFEEはダイバーシティ東京やららぽーと横浜にもありますので

次回はパンケーキとアサイーボールをいただきたいです♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-27 12:33 | その他食べ歩き | Trackback | Comments(2)

レシピ「鶏もも肉を甘辛だれと大葉で」と御菓子御殿の「紅いもタルト」のこと♪

Cpicon 鶏もも肉を甘辛だれと大葉で。 by しあわせな食卓
a0154192_16292398.jpg


・材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚

酒 大さじ2

荒挽き黒胡椒 少々

片栗粉 適量

オリーブオイル 適量

●水 100cc

●酒 大さじ2

●醤油 大さじ2

●砂糖 大さじ1

●和風だしの素 小さじ2

●長ねぎ(微塵切り) 1/2本

●荒挽き黒胡椒 少々

大葉 8枚

白胡麻 お好みで


・作り方

①鶏もも肉は観音開きにして一口大に切り、

 酒と荒挽き黒胡椒を揉み込んで15分ほど置いておきます。

a0154192_16335463.jpg



②●の調味料は混ぜ合わせておきます。

 大葉は千切りにします。

a0154192_163663.jpg



③①に片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルをひいて

 両面こんがりと焼き色が付くまで焼き、皿に盛り付けます。

a0154192_16373976.jpg



④同じフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、

 ●の調味料を入れ、とろみが付くまで加熱します。

 盛り付けた鶏もも肉にたれをかけます。


⑤仕上げに大葉をのせて、お好みで白胡麻をふりかけ、できあがりです。

a0154192_16403092.jpg



a0154192_16432124.gif



こんにちは♪


本日はクックパッドでたくさんの方に作っていただいている

レシピ「鶏もも肉を甘辛だれと大葉で」のご紹介です。


下味の酒を塩麹に変えたり、

長ねぎを玉ねぎに変えて作ることもできますので

どんどんアレンジして楽しんでいただければと思います。


こちらのレシピは普段のお弁当おかずのメインにしたり、

食卓おかずのメインにしたり、

今の時期でしたら冷たいビールの

おつまみにしていただいてもいいと思います。


きっと男性にも喜んでいただけるおかずだと思いますので

まだ作っていない方は是非挑戦してみてくださいね♪


a0154192_16433436.gif



こちらは今日のおやつ、

御菓子御殿の「紅いもタルト」です。

a0154192_1755110.jpg


義理の弟が沖縄旅行のお土産として送ってくれました。


これまで食べた紅いもタルトはあまり美味しいと感じなかったので

自分は苦手なのかと思っていましたが、

どうも食べてきたものが美味しくなかったようです^^;


こちらの紅いもタルトはとっても美味しかった~♪


紅芋餡もタルト生地もしっとりしていて

優しい甘味でおやつにはぴったりです。


オーブンやトースターで温めて食べると

さくっとして焼きたてのような食感を楽しめるとのことですので

次回、挑戦したいと思います♪




そういえば、今日は金曜日でしたね。

お仕事されている皆さん、お疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください(*^_^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-26 17:07 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

7月25日 漬物で即席ナムル弁当とふーちゃんの日向ぼっこ♪

a0154192_1914387.jpg


こんばんは♪


先日のふくしま復興祭で日焼けした

腕と首がずーっとひりひりして痛かったのですが、

やっと痛みがなくなりました。

どうせ長居しないし~♪と思って

日焼け止めも塗らずに行ったわたしが悪いのですが、

日焼け止めって大切ですね。

今後は気を付けたいと思います^^;


さて、本日もわたしのお弁当のご紹介です♪

・ごはん

a0154192_1932593.jpg


5分づき玄米ごはんと即席ナムルで海苔弁


・おかず

a0154192_194855.jpg


かぼちゃの黒糖煮

舞茸とピーマンと人参のきんぴら

枝豆ちぎり


即席ナムルですが、海の精の浅漬けのもとを使って作っておいた

キャベツと人参の浅漬けをごま油で和え、白胡麻をふりかけました。


海の精の浅漬けのもとを使うと、

あっさりしていて旨味のある浅漬けが簡単にできあがるので、

そのままいただくだけでなく、

是非アレンジして楽しんでいただければと思います。


例えば、柚子胡椒やごま油、オリーブオイルなどを加えて和え物にしたり、

浅漬けを細かく刻んでごはんと混ぜて混ぜごはんにしたり、

同様にパスタの具にしても美味しいと思います♪




a0154192_198170.gif
a0154192_1981394.gif



お天気が良かった日のふーちゃん(リクガメ)です。

a0154192_1991043.jpg


静かにしているなぁ…と思ったら

日が当たる場所でのびーっとしていました。


そろそろ、爪が伸びてきたので切ってあげないと。

うちの子は活動的な時に爪切りをすると

ものすごい力で抵抗するので

(手のひらサイズなのにわたしより力が強い…。)、

寝起きの寝ぼけている時に爪切りします^^;


最初は夫にも手伝ってもらってふたりがかりでしたが、

だんだんと慣れてきて今はひとりでも平気です♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-25 19:11 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

7月24日 夏野菜の焼き浸し弁当と京菓子司 満月の阿闍梨餅のこと♪

a0154192_1494330.jpg


こんにちは♪


今日のいわきは雨が降っています。

雨の日はふーちゃん(リクガメ)も歩き回らず

暗いところに隠れて眠りたがるのですが、

最近は眠るのにお気に入りの場所があって

それが、豚さんの蚊取り線香入れの中です…。



どうもサイズが丁度いいらしく、

豚さんのおしり側からすっぽり入っています^^;


さて、本日はわたしのお弁当のご紹介です。


・ごはん

a0154192_14103066.jpg


白米と5分づきごはん

梅びしおと塩昆布と白胡麻


・おかず

a0154192_14112195.jpg


夏野菜の焼き浸し(かぼちゃ、ゴーヤ、ピーマン)

ミニトマト

博多すぅぷ唐揚


昨日の夕食は夫のリクエストで

梅びしおとおかか醤油のおにぎりを作りました。


梅びしおはたたき梅と砂糖とみりんを煮詰めるだけで

簡単にできますし、梅干しよりも食べやすいので

梅干しの酸味が苦手な方には是非おススメしたいです。


それから、博多すぅぷ唐揚は

先日の「食のオールスターゲーム」で購入し

冷凍保存していたものです。


博多水炊きのコラーゲンスープにたっぷり漬け込んで

作られる博多唐揚ですが、

優しい旨味でとても美味しくいただきました♪


a0154192_13445890.gif



今日のおやつは、先日京都伊勢丹で購入した

京菓子司 満月の阿闍梨餅です。

a0154192_1412156.jpg



サイズは手のひらサイズで、

1個ずつ袋に入っていますし、

1個から購入することができます。

a0154192_14125361.jpg



もちもちの生地にあっさりとした粒餡を包んで焼いた

どら焼きのような和菓子です。

a0154192_14133444.jpg


このもちもちの食感にはまりそうです♪


都内でも西武池袋や三越日本橋、伊勢丹新宿などで購入できますので

是非お試しください(*^_^*)


満月 JR京都伊勢丹店和菓子 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★★ 4.0




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-24 14:20 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

がんばろう!福島。がんばろう!いわき。 ふくしま復興祭に行ってきました♪

こんばんは♪


今日は21世紀の森公園で開催されている

ふくしま復興祭」に行ってきました。


明日行われる「マツダ オールスターゲーム2013」にあわせて

ライブ演奏があったり、花火大会があったり、

今日、明日といろいろなイベントが行われているのですが、

わたしにとってはやっぱり食べ物~♪ということで

「食のオールスターゲーム」、

全国各地のご当地グルメの大競演を楽しんできました^^


1つ目は「宮城県産伊達ざくらポークスペアリブ」。

a0154192_232715.jpg


骨付きスペアリブがロースト加工されたものです。

a0154192_23284921.jpg


そのままでもきちんと味付けされているので

とても美味しいですが、

粒マスタードを少し付けていただくと

酸味があってより美味しくいただけます。

a0154192_2329373.jpg


非常にジューシーなスペアリブでした♪


2つ目は「千葉汁なしタンタンめん」。

a0154192_23301822.jpg

a0154192_23342523.jpg


汁なし坦々麺だと思っていたのですが、

どうやら坦々麺味の焼きそばのよう?でした。

a0154192_23311077.jpg


最初は慣れない味に戸惑いましたが、

食べ続けていると意外とはまります(笑)

夫がとてもお気に入りでしたので

わたしもアレンジ焼きそばとして

自宅で作ってみるつもりです♪


3つ目は「白金豚のもっちりハムカツと

紫波もちもち牛コロッケのハムコロセット」。

a0154192_2335613.jpg

a0154192_233158100.jpg


白金豚のもっちりハムカツは

なんと、ハムの間にお餅が入っていました。

a0154192_23325937.jpg


食べかけで申し訳ありませんが、

お餅がとろ~りとして、本当に絶品です!


紫波もちもち牛コロッケは

普通のコロッケのようですが、

こちらもサクサクしていて美味しくいただきました♪

a0154192_2333334.jpg



そして、最後は「東松山みそやきそば」。

a0154192_23353816.jpg


こちらは白みそをベースに十数種類のスパイスが

ブレンドされているソースを使用しているそうです。

a0154192_23361723.jpg


食べ続けていると、ちょっと味が濃いかな?と思いましたが、

豚のかしら肉が使われていて、歯ごたえもよく、

面白い一品でした。

a0154192_2337282.jpg


こちらも自宅で作ってみたいです♪


「食のオールスターゲーム」は食べた割り箸を使って

美味しかったお店に投票することができます。

a0154192_23373937.jpg


割り箸の多さでグランプリが決定するのですが、

今から結果発表がとっても楽しみです^^

(ちなみに、わたしは「白金豚のもっちりハムカツと

紫波もちもち牛コロッケのハムコロセット」に投票しました~♪)


a0154192_23412670.gif



おまけですが、会場にがっくんがいました。

a0154192_23395116.jpg


あのGACKTではなくて、

郡山市のご当地キャラの方のがくとくんです。

a0154192_23405185.jpg


初めて本物を見ましたが、なかなかプリティでした♪


今日は良い気分転換になりましたので、

明日から1週間、また頑張ろうと思います!


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-21 23:43 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(1)

7月19日 青梗菜と干し椎茸の中華風炒め弁当とレシピ本「藤原さんちの毎日ごはん」のこと♪

a0154192_18591070.jpg


こんばんは~♪


今日は夫が1時間も早く、6:30に出勤するというので

わたしも彼に合わせて早起きしてお弁当の準備をしました。

どうも、また忙しくなってきたようで、

日々帰りも遅く、週末は出勤予定だそうです。


わたしはお弁当とごはんの用意と

帰宅後のおしゃべりの相手くらいしかできないけれど、

頑張れ~(^O^)/~


それでは、いつものわたしのお弁当のご紹介です。

最近、夫のお弁当を紹介していないのは

わたしが早起きできず、写真を撮っている余裕がないからです(笑)

でも、内容は基本的に一緒。


・ごはん

a0154192_18593864.jpg


5分づき玄米ごはん

梅塩と白胡麻の胡麻塩


・おかず

a0154192_18595760.jpg


青梗菜と干し椎茸の中華風炒め

ポテトサラダ(きゅうり、新玉ねぎ、とうもろこし入り)

かぼちゃの煮物

きゅうりの中華漬け


昨日、冷蔵庫を開けて見たら

いただきものの大量のきゅうりと

多分わたしが買ったのであろうと思われる

新じゃが5~6個入りが3袋もありました。


いつも冷蔵庫をチェックせずに買い物に出かけるので

こういうことになるんでしょうね…。


きゅうりは最悪漬物にすれば何とかなる気がしましたが、

新じゃが3袋はさすがに良くないと思い、ポテトサラダを作りました。

せっかくなのでいただきもののきゅうりと

あっさり、カラフルに仕上がるように

新玉ねぎととうもろこしも使って。


残りのじゃがいもはとうもろこしと一緒に

バター風味のお味噌汁を作ったり、

肉じゃがでも作ろうと思います。



青梗菜と干し椎茸の中華風炒めは

青梗菜と戻した干し椎茸、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを

ごま油で炒めて、酒、戻し汁、塩麹、醤油で味付けしたものです。


夫は椎茸が好きではないのですが、

わたしは美味しいと思うので、気にせず使っています(笑)


トマトも絶対に食べない人でしたが、

わたしが気にせず使っていたら

今となっては冷やしトマトも好んで食べるくらいになったので、

椎茸もそのうち椎茸の佃煮を平気で食べられるように

なるんじゃないかなー?なんて勝手に思っています。


数年前までは椎茸をよけて食べていましたが、

今は多少厚切りでも普通に食べているので

きっと、もう少しですね♪


a0154192_18332196.gif
a0154192_18333776.gif



お弁当に詰めた「きゅうりの中華漬け」は

レシピ本「藤原さんちの毎日ごはん」の95ページのレシピを参考に作りました♪

a0154192_1934017.jpg


味が馴染むように1晩漬けましたが、

コチュジャンの辛さも丁度良く、

この時期にぴったりのきゅうりレシピだと思いました。


わたしはお肉や魚をあまり使わないので

今回はきゅうりレシピを参考にさせていただきましたが、

レシピ本「藤原さんちの毎日ごはん」は

最初から最後まで夫が好きそうなメニューがいっぱいで

これは男の人好きだろうな~と思いながら眺めていました。


わたしも時にはこってり系おかずも作ってみようと思います♪



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-19 19:04 | お弁当 | Trackback | Comments(2)