しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第33回笠間の陶炎祭に行って来ました♪(2014/4/29-5/5 笠間芸術の森公園イベント広場)

こんばんは。

GW前半、いかがでしたでしょうか。


今年は夫の仕事が落ち着いていて

前半も後半も比較的ゆっくりできそうです。



さて、昨日はお天気が心配でしたが、

毎年恒例の笠間の陶炎祭に行って来ました。


今年は特にお目当てのものもなく、

雰囲気を楽しむために行きましたが、

とても楽しくて、良い気分転換になりました。



こちらはここ数年購入している桑原典子さんの器。

a0154192_18234312.jpg


シンプルながら、可愛らしさもあって、

使いやすくて愛用しています。


今年はお茶碗を追加しようか迷いましたが、

FloydのFUJIWANとどちらにしようか決められず、



購入は延期しました^^;



こちらはすのう工房さんの花皿。

a0154192_18245867.jpg


優しい色合いで好みでした。

花皿、見る度に欲しいなぁ…と思っているような気がしますが、

毎回迷って購入していないように思います。

今回もですが^^;


花皿もいろいろなかたちがありますし、

色も違えば雰囲気も変わるので、

どういう花皿が手持ちの器に合うのか、

本当に迷ってしまいます。

 

来年こそは1枚くらい欲しいなぁ…。



こちらは加藤春奈さんブース。

a0154192_1827296.jpg


可愛らしい色合いだなぁ…と思って見ていました。

a0154192_18275492.jpg


水色のお皿や茶碗など、

乙女感たっぷりでいいですよね。

a0154192_18281842.jpg


10代後半から20代の子にプレゼントするのもいいと思います。

a0154192_18284112.jpg



こちらは毎年恒例の★こじこじさんのブース。

a0154192_1829531.jpg


初めて見た時は驚きましたが、最近は慣れてきたのか

むしろ可愛いと思うようになってきて、

いずれ自宅に置きたいと思うようになってきました(笑)

a0154192_1829266.jpg


頭が椅子の座るところになっているものもあるのですが、

そちらも可愛くて癒されます。

a0154192_18294869.jpg


庭があったら置きたいです。



という訳で、よ~く検討した結果、

今年はAtelier Zum Tal

鈴木美汐さんの白い取り皿2枚と

a0154192_18355372.jpg


マイ猪口倶楽部で向山窯さんのお猪口を夫様に購入しました。

a0154192_18361740.jpg


どちらも手持ちの器とも馴染みそうなので、

使うのがとても楽しみです♪



この時期は益子でも陶器市が開催されていますが、

益子もたくさん若い作家さんが出店されていて

お洒落な器が豊富なものの、

たくさん歩き回る必要があるので、

一か所でたくさんのブースを見ることができる笠間は

そういう点ではとっても便利だと思います。


陶炎祭は5月5日まで開催されていますので、

お近くの方やお時間がある方は是非足を運んでみて下さいね。


遠くて行けな~いという方は通販もどうぞ。


暮らすうつわ とうもん

 レシピブログにも登録されていらっしゃる、

 うつわや店主の日々ごはんのtoumonさんのお店です。

 わたしも以前、妹の誕生日プレゼントに利用させて頂きました。

 実際にお料理と合わせた写真も豊富なので、

 イメージし易いです♪


毎日を彩る食器、雑貨。 ちいん

 落ち着いているけれどもお洒落、という器が

 たくさん販売されています。

 写真も綺麗なので、とても選びやすいです。

 

interiorzakka ZEN-YOU

 わたしの大好きなamabroさんの商品が豊富です。

 シンプルだけでなく、ちょっと変わった器が欲しい方におススメ。

 


白い食器のお店M’home style

 どれもお手頃なお値段なので、低予算でたくさん購入したい方向け。

 お料理と合わせた写真やコーディネート写真も参考になります。

 


テーブルウェアイースト楽天市場店

 こちらもお手頃なお値段で購入できます。

 スタッフの応対や梱包に対する評価も高く、

 安心してお買い物ができます。

 

a0154192_181348100.gif



第33回 笠間の陶炎祭
記録。


・6:30に出発して8:00頃到着。

 既に北駐車場は満車で工芸の丘北駐車場に駐車。

・ペンを忘れる。

 メモ用に必要なため、次回必ず持つこと。

・気になった作家さんはつちはしふみこさん(動物が可愛い。)、

 加藤春奈さん(色合いが優しい。かたちも可愛らしい。)、

 野村晃子さん(綺麗なお花の器。猫の箸置きも可愛い。)、

 高山愛さん(イラストが可愛い。特にグレーの器が良い。)。

・お昼ご飯は持参した果物とサラダとおかずに

 ローランドさんのタイ風焼きそばと共販センターさんのおこわ。

 
a0154192_18151165.jpg

 
a0154192_18153272.jpg


 どちらも並んだが、美味しかった。


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-30 18:38 | 食器 | Trackback | Comments(1)

テーブルマークさんの朝パンと菜食おかずでヘルシーブランチ♪

a0154192_1515341.jpg


こんにちは♪

今日もいわきは良い天気です。


ゴールデンウィークなんてずっと後と思っていたら、

早い方だと今週末から始まるのですね。


今年は夫が4日間×2回の休みがあるそうで

わたしも同じようにお休みを取りました。

余裕があれば、いろいろお出かけしたいです(*^ ^*)



さて、本日もささっとできる

ヘルシーブランチのご紹介です。

a0154192_15154268.jpg


パンはトースターで数分焼くだけの

テーブルマークさんの朝パン。

a0154192_1516882.jpg


チーズとプレーンです。

a0154192_15164968.jpg



サラダはキャベツ、人参の千切りと

水菜、胡瓜を適当に切って混ぜ合わせたものに

ヴェーダヴィさんのジンジャーレモネードで作った

ドレッシングをかけました。

a0154192_15172068.jpg


ドレッシングですが、新玉ねぎの微塵切り1/2個分、

ジンジャーレモネード大さじ2、手作りめんつゆ大さじ2(もちろん市販のものでも)、

オリーブオイル大さじ2、塩少々、胡椒少々で作りました。

多めにできあがりますので、ドレッシングだけでなく

和え物などにも使用してみて下さい。


こちらはほうれん草とハムの和え物です。

a0154192_15174741.jpg


こちらは茹でて適当に切り揃えたほうれん草1把分、

さっと茹でた人参の千切り1/3本分、

さっと茹でた細切りハム3枚分を

ジンジャーレモネード大さじ1、コンソメ4g、

オリーブオイル大さじ2で和えました。

あっさりしていて食べやすい洋風の和え物です。


最後はテーブルマークさんの

野菜食堂2種の菜食おかずの野菜のトマトソースあえです。

a0154192_15181256.jpg


かぼちゃとなすがごろごろ入っていて、

トマトソースとの組み合わせも美味しかったです。

わたしも真似して作ってみようと思います♪


それでは、皆さんも良い1日をヽ(^o^)丿


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
ヴェーダヴィ

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-24 15:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「キャベツとひじきの梅しそ和え」とテーブルマークさんの冷凍食品で簡単お弁当♪

a0154192_12424655.jpg





a0154192_12412698.gif



こんにちは♪


今日のいわきはよく晴れていて、

外も暖かそうです。


皆さんも良い1日をお過ごし下さい(*^ ^*)



さて、本日は久しぶりにお弁当のご紹介です。

a0154192_1244528.jpg



とは言っても、テーブルマークさんの冷凍食品

ポテトサラダの入ったハンバーグ」と

a0154192_12453428.jpg


野菜食堂2種の菜食おかず」を使った簡単お弁当です。

a0154192_1246088.jpg



今回は和風に仕上げたかったので、

「野菜食堂2種の菜食おかず」の中でも

「豆と根菜のきんぴら」を使用しました。


a0154192_12464971.jpg


ご飯は黒米を使って紫ご飯に仕上げた後、

塩昆布とオニザキのつきごま黒をふりかけています。


a0154192_12471357.jpg


おかずは奥から切干大根の煮物、

豆と根菜のきんぴら、

キャベツとひじきの梅しそ和え、

ポテトサラダの入ったハンバーグです。


豆の根菜のきんぴらは豆類や人参、牛蒡、枝豆が入っていて

カラフルでコロコロしていて可愛らしいですし、

程良いとろみがあって食べやすかったです。


ポテトサラダの入ったハンバーグはソースを添えなくても

ポテトサラダがしっかり味なので

そのままでも美味しくいただけました。



今回使用したテーブルマークさんの冷凍食品はどちらも

自然解凍OKなので加熱する必要がなく、

詰めるだけでとっても楽ちんでした。


トレーも1つ1つ分けられるようになっていますし、

最近の冷凍食品はわたしが小さな頃と違って

本当に進化していますね。

a0154192_13155621.jpg



もちろん、すべて手作りが理想ではありますが、

疲れている時や余裕がない時などは

ストックしていると助かる時があります。


皆さんも是非お試し下さい♪


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-23 13:05 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

ヴェーダヴィさんのジンジャーレモネードを試してみました♪

a0154192_1823824.jpg


こんばんは♪

お久しぶりです。


まだまだ先のことですが、

お義父さんの退院の目安もだいたい分かってきて

少し先が見えてきたように感じます。


退院した後も再発する可能性があるので、

退院したらおしまい、ということにはならないと思いますが、

とりあえずはそこまで頑張ろうと思っています。



最近は近所にカラオケ屋さんができたので

ひとりで気分転換に行っています。

上手くはないですが、歌うのは好きなので

とっても楽しいです♪


最近の機種は録音したり録画できたりするので

自分の歌い方とか音程とか自宅で後からチェックできて

本当に便利ですね~。

ひとりで行っても他の人の録音・録画されてるものと

コラボできたりするので、すごいな~と思っています。


今は「Let It Go」を歌いたくて練習中ですヽ(^o^)丿♪



映画は観ていないんですけどね…(笑)




さて、本日はヴェーダヴィさんの

ジンジャーレモネードのご紹介です。

a0154192_183789.jpg


春になったとは言え、朝晩は寒いですし、

時々冬みたいに寒い日もありますよね。

そんな訳で温かくなれるジンジャーレモネードを試してみました。

a0154192_1833318.jpg



ヴェーダヴィさんのジンジャーシロップは以前よく飲んでいたのですが、

今回はジンジャーとレモンの組み合わせのレモネードです。

a0154192_184483.jpg


そのまま舐めた時はそれ程感じませんでしたが、

お湯を注いで飲んでみると

ジンジャーのピリリとした辛みが

甘~いレモネードの程良いアクセントに。


手足は普段からやや冷え気味なのですが、

飲んでいるそばから胸辺りが温かくなってきて

飲み終わる頃には手足の先までぽかぽかしていました♪


そのまま薄めて飲んでも美味しいですが、

わたしにはちょっと甘みが強いかな~と感じましたので、

次回はスムージーやおかずなどにアレンジしてみたいと思います。

お楽しみに~(*^ ^*)


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
ヴェーダヴィのジンジャーレモネード

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-22 18:00 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

レシピ「刺身こんにゃくと野菜のコロコロサラダ」とピエトロドレッシングの比較♪

a0154192_921519.jpg


・材料(4人分)

刺身こんにゃく 200g

大根 4cm程度

胡瓜 1本

アボカド 1個

ミニトマト 20個

ピエトロドレッシング和風しょうゆ 適量


・作り方

①刺身こんにゃく、大根、胡瓜、アボカドは

 1cm角の大きさに切り揃えます。

 ミニトマトは2等分に切ります。

②ボウルに①とドレッシングを入れ、

 さっと混ぜ合わせて器に盛り、出来上がりです。

a0154192_935492.jpg



a0154192_994163.gif



おはようございます。

お久しぶりです^^


年末から入院していたお義父さんですが、

週末外泊許可が出て、久しぶりに義両親の家で一緒に過ごしました。


治療の関係でここ最近は個室に入ったままでしたが、

久しぶりに外に出られてとても嬉しそうでした。


まだまだ治療は続きますが、外出や外泊で気分転換をしたり、

治療後の楽しみを考えてもらいながら、

お互い頑張っていきたいなぁ…と思っています♪



さて、本日は刺身こんにゃくを使った

簡単なサラダレシピのご紹介です。

a0154192_925922.jpg


とは言っても切って混ぜるだけなので、

好きな食材を適当に切って、

ピエトロドレッシングをかけていただければ

ドレッシングが美味しいので

間違いないサラダが出来上がります(笑)

a0154192_93306.jpg


我が家では最近刺身こんにゃくをサラダに使うことが好きなので

刺身こんにゃくのもちもちっとした食間を楽しめる

ヘルシーな仕上がりになっていますが、

お肉が欲しい方は蒸し鶏や茹でたハム、ウインナー、

牛肉、豚肉でも何でもいいと思いますので、

お好みに合わせてアレンジして楽しんで下さいね♪


a0154192_995961.gif



こちらは今回使用した

ピエトロドレッシング和風しょうゆ」です。

a0154192_942634.jpg


こちらはピエトロの定番ドレッシング。


玉ねぎの旨みと醤油の風味が生きている

こく旨ドレッシングです♪


濃厚なので、サラダだけでなく、

ハンバーグやステーキのたれにしても美味しいと思います。



それから、もう1つ。

先日のブランチに使用したのは

ピエトロドレッシンググリーン」です。

a0154192_982848.jpg


こちらは定番の和風しょうゆの味の美味しさをそのままに、

油分を70%、カロリーを60%カットされています。


ピエトロドレッシング和風しょうゆ」がこく旨なのに対し、

ピエトロドレッシンググリーン」は酸味が強くさっぱり系。


こちらはあっさりしているので、揚げ野菜をマリネしたり、

生春巻きのソースや冷たいパスタ、うどんのたれにしても美味しいと思います。



ピエトロさんではたくさんのドレッシングが販売されていますので

お好みのものを見付けてアレンジ料理を楽しんでみて下さいね♪

  


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなるテーブルコーディネート&料理大募集



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-04-09 09:00 | お取り寄せ | Trackback | Comments(1)