しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨晩の簡単クリスマスディナーと夫からのクリスマスカードのこと♪

こんにちは。


昨日はクリスマスイブでしたね。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?(^-^)♪


わたしは今朝起きたら、テーブルの上に夫からの

クリスマスカードとプレゼントがありました。

a0154192_13171559.jpg


ベッドに入るタイミングは一緒だし、

起きるのはわたしの方が先だし、

いつ用意してくれたんだろう?と思いましたが、

嬉しいメッセージや心遣いに感謝した朝でした。



さて、昨日は仕事がありましたので、

すぐにできる、クリスマスらしい晩ご飯を用意しました。

a0154192_1317503.jpg


・ハーブチキン

・トマトときのこのサラダ

ポテトヨーグルトサラダ

・にんじんのポタージュ


ハーブチキンは、

a0154192_13182620.jpg


ジップロックにフォークで適度に刺しておいた手羽元、

ローズマリー、ローリエ、きび砂糖、

醤油、塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパーを入れて

浸け込んでいたものを、当日油で揚げました。


トマトときのこのサラダは、

a0154192_13184556.jpg


トマトを輪切りにして器に並べ、

中心にしめじをオリーブオイルとにんにくで炒め、

塩とブラックペッパーで味付けしたものと

玉ねぎのみじん切りをのせました。


ポテトヨーグルトサラダは、

a0154192_1319680.jpg


タカナシさんのLGG生乳100%ヨーグルトを使い、

こちらのレシピを参考に作りました。

適度な酸味があって、マヨネーズで作るよりも

あっさりとヘルシーで、濃い味のチキンにもぴったりでした。


にんじんのポタージュは、

a0154192_13194042.jpg


ココナッツオイルで玉ねぎを炒め、

水、にんじん、コンソメを加えてことこと煮て、

ミキサーで滑らかにしたものを温めて作りました。

にんじんをたっぷり使ったせいか、

豆乳を使っていないのに濃厚で夫にも好評でした。


食後はクリスマスケーキが食べたくなって、

近所のローソンでブッシュドノエルを買って来て、お茶しました。


平日の夜ということもあり、

ふたりともいつも通り仕事なので簡単に済ませちゃいましたが、

美味しいクリスマスディナーでした♪


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
タカナシ乳業株式会社

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-25 13:22 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

週末の和食ランチとジャン=ポール・エヴァンのおやつ、夕食のおでんのこと♪

a0154192_14554759.jpg


こんにちは。


今朝は手が冷たくて

思い通りにタイピングできませんでした^^;

いわきは東北の中でもまだ暖かい方だと思うのですが、

朝寒い時はなかなか身体が動きません。


来年も仙台初売りに行く予定なのですが、

毎年顔が痛いくらい寒いので、

たくさんホッカイロを付けて並ぼうと思います。



さて、本日は日曜日のご飯を紹介したいと思います。


こちらは朝ご飯。

a0154192_14574049.jpg


・新潟産こしひかりのご飯

・昆布の佃煮と梅干し

・豚肉と豆腐とわかめのお味噌汁

・大根とミニトマトとくるみのサラダ

・ほうれん草とパプリカの海苔和え

・卵焼き


大根とミニトマトとくるみのサラダは、

a0154192_1458023.jpg


大根は千切り、ミニトマトは2等分に切って器に盛り付け、

くるみと寺岡家のガーリックドレッシングをかけました。


器はブランド洋食器の店ル・ノーブルさんの「プリモビアンコ 白の器 長方形皿」を

使用しています。


ほうれん草とパプリカの海苔和えは、

a0154192_150973.jpg


適当な長さに切り揃えて茹でたほうれん草、

パプリカの細切り、千切った海苔、

きび砂糖、醤油を和えて作りました。


豚肉と豆腐とわかめのお味噌汁は、

a0154192_1502794.jpg


夫が作ってくれた豚丼の残りと

豆腐とわかめを使って作りました。


ご飯はル・クルーゼのココット・ロンドを使用して炊いています。

a0154192_1511819.jpg


こちらのサイズは16cmのものですが、

ふたり分のご飯を炊くには丁度いいですし、

そのまま食卓に出せて便利です♪


a0154192_1545192.gif



おやつにはジャン=ポール・エヴァンの

ショコラ詰め合わせをいただきました。

a0154192_1553735.jpg


久しぶりにいただきましたが、

やっぱり美味しかったです♪


a0154192_155398.gif



こちらは夜ご飯。

a0154192_1555916.jpg


夫のリクエストでおでんを作りました。


具は大根、じゃがいも、ちくわ、糸こんにゃく、

卵、さつま揚げ、焼き鳥です。

a0154192_156177.jpg


だしはマキノ海産さんの鰹黄金だしのティーパック、

じゃがいもはスイートベジタブルファクトリーさんのインカのめざめ

焼き鳥はミート21ショップさんのものを使用しました。


焼き鳥をおでんに入れたのは初めてですが、

鶏の旨味もスープに溶け込んで

とても美味しかったです♪


シメはさぬきうどんの小松屋麺BOXさんの

讃岐うどんを加えて。

a0154192_1582539.jpg


もちもちしていて美味しくいただきました♪



今日はクリスマスイブですね。

今晩は何かチキン料理を作ろうと思っています。

皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-24 15:10 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

オーガニックコスメ・食品 MITOKUの「MITOKU 2015 食品福箱」が届きました♪

a0154192_133368.jpg


こんにちは。


金曜日は夜中に忘年会帰りの夫を迎えに行ったのですが、

新しい車に替えてからひとりで運転するのは初めてだったので

どこかにぶつけるんじゃないかと冷や冷やしながら

迎えに行きました(;´・ω・)


結局何事もなく行けましたが、

この辺は街灯が少なくあまり見えないですし、

新しい車の車幅もいまいち分かっていなくて、

ひとりで運転するならもっと小さな車がいいわ…と思いました。


スズキのハスラーでフェニックスレッドパール

ブラック2トーンルーフとかね。



やっぱり赤い車が好きです♪



さて、本日はオーガニックコスメ・食品 MITOKUさんの

「MITOKU 2015 食品福箱」の中身をご紹介いたします。


【ご注文商品】
商品番号 定価(税込) 注文数 小計(税込)
───────────────────────────────────
LB005 MITOKU2015 食品福箱【年内発送】 3,600円 1個 3,600円
───────────────────────────────────
商品合計 1個 3,600円
送 料(税込) 0円
手数料(税込) 0円
合 計 3,600円
今回利用ポイント 0ポイント
──────────────
ご請求額(税込) 3,600円
(うち消費税) 266円


MITOKUさんの食品福箱は昨年も購入しまして、

中身が非常に良かったと言いますか、

自分好みでしたので、今年も購入しました。


パスタ・パスタソースからは

・トマトソース バジル 605円(2014年と同じ)

a0154192_135227.jpg


・スパゲティ 410円

a0154192_1352012.jpg


の2点。


調味料・オイルからは

・エキストラバージン オリーブオイル 460g 1,890円(2014年と同じ)

a0154192_1354199.jpg


の1点。


ジャム・甘味料からは

・アビィ・サンフェルム ストロベリージャム 562円

a0154192_136279.jpg


・メープルシロップ 132g 702円

a0154192_1362051.jpg


の2点。


飲料からは

・ ライスドリンク オリジナル 200ml 194円

a0154192_1364199.jpg


・スーパーフルーツ ザクロ・アセロラ 302円

・スーパーフルーツ クランベリー・ブルーベリー 302円

a0154192_1365915.jpg


の3点。


ミューズリーからは

・ミューズリー ココア 918円

a0154192_1371749.jpg


の1点。


菓子からは

・オーガニックチョコレート(ダーク) 30g 302円

a0154192_1373893.jpg


の1点。


合計10点、6,187円相当が入っていました。


金額だけ見ると2014年の方がお得感はありますが、

個人的には2015年の方がすべて使える食品で嬉しいです。


ライスドリンクやミューズリーは以前から気になっていたので

いただくのが今からとっても楽しみです。


どれも休日ブランチに使わせていただきたいと思います♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-22 13:09 | 福袋 | Trackback | Comments(1)

ビレロイ&ボッホのツイストアレアプレートで休日ブランチ♪

a0154192_22124035.jpg


こんばんは。


今日は昨日の疲れもあって、

午後は横になったり、お昼寝をして過ごしました^^;

夜ご飯は夫に豚丼を作ってもらいましたし、

a0154192_22125877.jpg


大分ゆっくりできたと思います。



さて、本日のブランチです。

a0154192_22134452.jpg


・Naozoの山形食パン

・スモークハウス ファインのチョリソーウィンナー

・ミニトマトとスナップエンドウのサラダ


a0154192_2214244.jpg


・ほうれん草とインカのめざめのスープ


a0154192_22142076.jpg


・ヨーグルト


Naozoさんの山形食パンはそのままいただいても

とても美味しいパンです。

今日はそのままいただいた後、

バターを付けていただいたのですが、

それもまた美味しくいただきました。


スモークハウスさんのウインナーは

先日山形旅行に行った時に購入したのですが、

どの種類も美味しくてとても気に入っています。

本日いただいたチョリソーはぴりっとしていて

スパイシーなウインナーでした。

直接店舗にお邪魔するのが難しい方は

インターネットでお取り寄せすると便利です♪




ミニトマトとスナップエンドウのサラダは

a0154192_2217924.jpg


ミニトマト6個は2等分、

茹でたスナップエンドウ10本とパプリカ1個は細切り、

玉ねぎ1/4個は薄切りにして水にさらし、

ボウルに野菜と白すり胡麻大さじ2、

カラマンシージュース大さじ1、

オリーブオイル大さじ1/2、塩少々を入れて和えました。

カラマンシージュースがない方は

レモンや柚子など、柑橘系果汁を使用してみて下さい。


ほうれん草とインカのめざめのスープは

鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り1片分、

ローズマリー1本、玉ねぎ薄切り1個分、

適当な大きさに切ったインカのめざめ2個分を入れて炒め、

水800cc、コンソメ4g、

適当な長さに切り揃えたほうれん草5株分を加え、

野菜に火が通るまで煮込みました。

ブランチなのであっさりとしたスープに仕上げています。


コンソメは和光さんのベジタブルブイヨンを使用しましたが、

メーカーによって塩分や味に違いがありますので、

味をみてコンソメの量を調整してみて下さいね。


ヨーグルトはタカナシさんのLGG生乳100%ヨーグルト です。

a0154192_22182858.jpg


わたしにとっては嬉しい砂糖不使用。

初めていただきましたが、酸味が程良くてバランスが良いので

お料理にもデザートにも使いやすいと感じました。

a0154192_22184838.jpg


メープルシロップをかければ、すぐにデザートに。


タカナシさんのHPではこちらのヨーグルトを使った

美味しいレシピが紹介されていますので、

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。


わたしもポテトヨーグルトサラダなど

挑戦してみたいと思っています♪



それでは、今日はこの辺で。

皆さん、良い週末をお過ごし下さい(*^ ^*)


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-20 22:22 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

ビレロイ&ボッホのモダングレースで和食ランチ、そして母からのお歳暮のこと♪

こんにちは。


今日のいわきは良く晴れていて

とっても気持ちがいいです♪


今日はわたしも夫も忘年会の予定だったのですが、

友人の体調不良や急用により、

わたしの方はキャンセルに…。

とっても楽しみにしていたので残念ですが、

また新年会の予定を立てようと思います^^



さて、本日はわたしのひとりランチのご紹介です。

a0154192_1311770.jpg


残っていたおかずをビレロイ&ボッホの器に盛り付けて

ひとりで楽しんでみました。


a0154192_1315762.jpg


おかずは、白菜とわかめのサラダ

なすとパプリカの焼き浸し、

じゃがいもと切干大根の煮物、

筑前煮風ぴり辛煮の4品、

ご飯は新潟産こしひかりと梅干、すり胡麻です。


白菜とわかめのサラダは

a0154192_1332116.jpg


世界のガラス館 猪苗代店で購入した

小さい器に盛り付けてみました。


なすとパプリカの焼き浸しは、

a0154192_1334338.jpg


なすとパプリカをオリーブオイルで焼いて

寺岡家の有機ゆずぽんずに浸しました。

a0154192_134781.jpg


まだ使い始めたばかりなので、

これからいろいろなレシピに使っていきたいと思います。


じゃがいもと切干大根の煮物は、

a0154192_1371126.jpg


スイートベジタブルファクトリーさんの男爵と

切干大根、ちくわで。

残った煮物は翌日お味噌汁にしました。


筑前煮風ぴり辛煮は

a0154192_1381896.jpg


里芋、蓮根、にんじん、こんにゃく、

乾燥椎茸、スナップエンドウで。

だしは椎茸の戻し汁、味付けは酒、砂糖、みりん、醤油です。


里芋、蓮根、こんにゃくの下処理は面倒なのですが、

きちんと下処理をすると仕上がりが綺麗です。


普段面倒で避けている方は

こちらのページを参考に挑戦してみて下さいね♪

里芋の下処理

蓮根の下処理

こんにゃくの下処理


a0154192_1391682.gif



今回使用したお皿はビレロイ&ボッホのモダングレース グレーのプレートです。

a0154192_1394987.jpg


以前、結婚祝いでいただきまして、

プレートとプレートユニどちらも持っています。

a0154192_1310124.jpg


サイドのドットデザインがとっても素敵ですよね。

洋食だけでなく、和食との相性も良いのでお気に入りのプレートです。


楽天ではモダングレース グレーの方は手に入らないようですが、

アンムット ブルームやマリフルール、マリフルール グリでしたらあるようです。



どれも休日ブランチが楽しくなりそうな素敵な器ですよね。

今度百貨店に行ったら実際に手に取って見てみようと思います♪


a0154192_13123990.gif



先日、母からお歳暮のお返しとして

マルベリーさんからフルーツが届きました。

a0154192_1313938.jpg


毎食フルーツが欠かせない我が家では

大変ありがたいお返しです。


普段はいただかない果物も入っていて、

毎日どれから食べようかわくわくしています。


マルベリーさんにはたくさんの素敵なギフト商品がありますので、

皆さんも贈り物に是非使ってみて下さいね。



それでは皆さん、今日も良い1日を(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-19 13:19 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

紀文さんの「スープ餃子」で野菜たっぷり酒粕キムチ餃子鍋♪

a0154192_10503079.jpg


・材料(4人分)


◎鍋のスープ

水 600cc

紀文 スープ餃子 添付のスープ 2袋

キムチ 200g

酒粕 大さじ2

味噌 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

生姜すりおろし 大さじ1/2


◎鍋の材料

白菜 1/4株

青梗菜 2株

しめじ 1袋

豆もやし 1/2袋

絹豆腐 300g程度

塩蔵わかめ 軽くひとつかみ程度

にんじん 1/3本

紀文 スープ餃子 餃子 12個


・作り方

①鍋にスープの材料を入れてよく混ぜます。

a0154192_10505236.jpg


②鍋の材料は、餃子以外、それぞれ食べやすい大きさに切って

 鍋に盛り付けます。

a0154192_10515321.jpg


③加熱して野菜に火が通ったら、

 餃子を加えて2~3分煮込み、出来上がりです。


レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」モニター参加中です♪

餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子


a0154192_105284.gif



こんにちは。


今朝起きたら、そんなに多くはないですが、

いわきも雪が積もっていました。

この辺りはそれ程雪が降るところでもないので、

今年の冬は寒いのかなぁ…なんて思いました。


ふーちゃんは毎年冬になると食欲が落ちて

暖かくなってくるお昼に1食食べるか食べないかくらいなのですが、

今年はそんなこともなく、朝からご飯ちょうだいと甘えてきて、

a0154192_10525016.jpg


朝も晩も豪快に食べています^^;



さて、本日は紀文さんのスープ餃子を使ったアレンジレシピのご紹介です。

a0154192_10531626.jpg


より温まる鍋をと思い、酒粕とキムチを使った鍋にしました。

辛いものが苦手な方はコチュジャンやキムチの量を調整して下さいね。


夫は食べながら暑くなってきたと言って

どんどん服を脱いでいましたよ^^;


シメはご飯とすり胡麻とごま油で雑炊に。

a0154192_10534535.jpg


ごま油が辛みをマイルドにしてくれて、

優しい雑炊に仕上がりました。


ちなみに使用したごま油はこちら、

a0154192_10541164.jpg


マルホンさんの太香胡麻油です。


胡麻を軽く煎ってから絞られているので

香りが豊かで胡麻の香りを生かしたい料理にぴったりの胡麻油です。


送料込のお試しセットもありますので、

気になる方は是非試してみて下さいね♪




それでは皆さん、本日も良い1日をお過ごし下さい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-18 10:58 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

武田真由美さんの美味しい豆乳鍋でぽかぽか晩ご飯(シメはパスタ)♪

こんにちは。


今日も寒いですね~。

いわきは今朝晴れていたのですが、

急に吹雪いてきちゃいました^^;



さて、昨晩も一昨日の鍋餃子に続き鍋にしました。

a0154192_11273693.jpg


武田真由美さんの豆乳鍋です。


美味しそうな鍋レシピないかしら…?と思って

レシピブログを見ていて一目惚れしたレシピなのですが、

とっても美味しくて、夫も大喜びでした。


まず、鍋のだしですが、うちには黒い練り胡麻しかなかったので、

白すり胡麻を代わりに使いました。


それから、鶏もも肉がなかったので、鶏胸肉を使い、

それだけだとややヘルシーになりそうなので、

鶏皮も入れちゃいました。

a0154192_11284632.jpg



豆腐の代わりに、厚揚げ。

a0154192_1129548.jpg



シメは茹でたパスタ、黒胡椒、パセリを加えて

スープパスタ風に。

a0154192_11292367.jpg


濃厚で美味しくいただきました♪



スープがとっても美味しいので、皆さんも是非試してみて下さいね。


武田真由美さん、ご馳走様でした(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-17 11:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

とっても簡単・スピーディーな鍋餃子、そしてシメは麺を加えてちゃんぽん風に♪

こんにちは。


今日のいわきは朝から寒く、お天気も悪くて、

ストーブのそばから離れられません^^;


身体が冷えると調子が悪くなってしまうので、

ワコールのスゴ衣シリーズの腹巻

同じくワコールのぬくコレシリーズの毛糸のパンツ

ユニクロのもこもこ靴下は欠かせません。



さて、そんな訳で本日は温まる鍋レシピをご紹介いたします。

紀文さんの鍋餃子で作る鍋です。

a0154192_10353747.jpg


レシピはこちら


前回作ったトマトとレタスのスープ餃子

簡単でスピーディにできましたが、

今回の鍋餃子もあっという間にできました♪


鍋にお水と添付のちゃんぽん風鍋の素を入れて、

鍋の中心に適当に切ったキャベツ、にんじん、豆もやし、ちくわをどさっと入れて加熱し、

火が通ったらその周りに餃子を並べて3分程度煮て、

その間にスナップえんどうを別茹でして用意しておき、

最後にぱらぱらとのせました。


シメは茹でた麺を加えてちゃんぽん風に。

a0154192_1036575.jpg


本当に簡単なのに美味しくできて、今回も満足です。

次回は自分でアレンジして作ってみようかなぁ…と思っています♪



鍋の他には、白菜とわかめのサラダをいただきました。

a0154192_1036279.jpg


こちらもさっぱりしていて、とても美味しいサラダでした。

また作りたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。

とっても寒い日が続いていますので、皆さんご自愛下さいませ。

Please spend a good day! (^-^)♡



レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」モニター参加中です。

a0154192_1037338.jpg


餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-16 10:38 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

ベーカリーペニーレインの惣菜パンとカリフラワーとじゃがいもの豆乳スープで休日ブランチ♪

a0154192_11223518.jpg




a0154192_112158100.gif



こんにちは♪


今日から新しい1週間ですね。

お洗濯もお掃除も週末済ませてしまったので

今日は今週分の常備菜でも作ろうかと思っています。





さて、こちらは昨日のブランチです。

a0154192_11225660.jpg


ベーカリーペニーレインのパン

パプリカとキャベツの胡麻メープルサラダ

・カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ


パンは夫が大好きなペニーレインさんのもの。

a0154192_11234650.jpg


左からトマトのリュスティック、HELP!!、自家製カレーパンです。

こちらのパンは基本的にどれを買っても間違いがないので

安心していただけます。


ただ、実際に買いに行く場合は、

連休はかなり混雑していますし

時間帯によってはレジ前に長蛇の列ができますので

そういうのが苦手な方はオンラインショップで買うという手もあります。


パプリカとキャベツの胡麻メープルサラダは

簡単にできましたし、あっさりしていて美味しいので、

また今度作ってみようと思っています。

a0154192_11242282.jpg



そして、カリフラワーとじゃがいもの豆乳スープ。

a0154192_11243826.jpg


メインの惣菜パンに合わせて作ったので

あっさりとした優しいスープに仕上げました。


さらっとしているスープなので、

とろみが欲しい方は、水溶き片栗粉や

じゃがいもすりおろしでとろみを付けてみて下さい。


乳製品OKな方で、濃厚に仕上げたい方は

生クリームやバターを加えてみて下さいね。


こちらのスープには和光さんのベジタブルブイヨンを使用しました。

a0154192_1125598.jpg


粉末タイプで、4gずつ包まれているものが30包入っているので

簡単に使えて便利です。

気になる方は是非試してみて下さいね♪



それでは、本日も良い1日をお過ごし下さい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-15 11:28 | スープのレシピ | Trackback | Comments(0)

肉じゃがでしっかり朝ご飯と夜の手抜きおつまみ、そしてお気に入りの梅酒のこと♪

こんばんは♪


日曜の夜は夫がご飯を準備してくれるので

THE MANZAI2014を見ながら

こうしてブログを書いてます^^


料理は好きな方だと思うのですが、

自分が作る味に飽きてしまうことも多いので

時々作ってもらうと気分転換にもなりますし、

また明日から頑張ろうと思うことができます。


ちなみに今日は、先日さぬきうどんの小松屋麺BOXさんから購入した

金の福讃岐うどんで何か作ってくれるそうです。

楽しみ~♪


a0154192_20462234.gif



こちらは昨日の朝ご飯です。

a0154192_20473067.jpg


おなかがすいていたので、しっかりご飯にしました。

・肉じゃが

・パプリカと玉ねぎのサラダ

・安納芋とわかめと玉ねぎの味噌汁

・新潟産こしひかりのご飯

・胡瓜のぬか漬けと納豆


パプリカと玉ねぎのサラダは

ハピベジさんのパプリカを細切りにしたものと

スイートベジタブルファクトリーさんの玉ねぎを

薄切りにして水にさらしたものをあわせて

寺岡家のガーリックドレッシングをかけました。

a0154192_20512785.jpg


ハピベジさんのパプリカは野菜セットに入っていたのですが、

甘くてみずみずしくて美味しいですし、

スイートベジタブルファクトリーさんの玉ねぎも

野菜セットに入っていたのですが、

しゃきしゃきしていてそれ程辛くなく、

サラダにぴったりだと感じました。


寺岡家のガーリックドレッシング

化学調味料や合成保存料を使用していないので

安心して使用できると思います。


こちらはメインの肉じゃが。

a0154192_2051133.jpg


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、豚肉、

きび砂糖、酒、醤油で作りました。


じゃがいもはスイートベジタブルファクトリーさんの男爵を使用しましたが、

ほくほくしていて、美味しかったです。


豚肉はモンヴェール農山さんの豚こま切れ肉を使用しています。

こちらのお肉については、「ご飯が進む!レシピ「豚肉と長芋の甘辛炒め」と

モンヴェール農山さんの豚こま切れ肉のこと♪
」という記事で紹介していますので、

気になる方はチェックしてみて下さいね♪


a0154192_20463845.gif



こちらは昨日の夜ご飯。

a0154192_20533371.jpg


お酒を楽しみたかったので、おかずはシンプルにしました。

・肉じゃが

・枝豆

・とうもろこし


とうもろこしはスイートベジタブルファクトリーさんの

野菜セットに入っていたのですが、

真空パックになっているので

お湯で温めるだけでとっても簡単です。


今回は温めて切っただけにしましたが、

a0154192_20545471.jpg


とっても甘みがあって美味しいので、

砂糖醤油を塗って焼いても美味しいと思います。



お酒は夫が田酒、わたしは吟醸梅酒を飲みました。

a0154192_20551546.jpg


吟醸梅酒は山形に行った時に東光さんで購入してきたのですが、

梅の香りが強く、甘みと旨みがあり、とっても美味しくて、

普段お酒は滅多に飲まないわたしが毎週飲んでいます^^;


調べてみたら楽天のショップからも購入できるようなので、

絶対にリピートしたいと思っています♪




あ、それから、初めておにぎらずにも挑戦してみました。

a0154192_20574421.jpg


何とな~くしか作り方が分からなくて適当に作ってみたのですが、

海苔の上にご飯をのせたら、具をのせて、さらにご飯をのせないと、

切った時に綺麗に見えないんですね。

切ってから気付いちゃいました。


それから、具もおにぎりと同じ具にしてしまったので、

もっと勉強が必要だなぁ…と感じました。


クックパッドさんにもたくさんのレシピが紹介されていますし、

キナリノさんのまとめでも可愛らしいおにぎらずが紹介されているので、

あとでゆっくりチェックしたいです。



そろそろ、うどんが完成しそうなので、今日はこの辺で。

選挙結果も気になりますね。

それでは、皆さん良い夜をお過ごし下さい(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-12-14 21:02 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)