しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

海の精 かりかり梅でレシピ「かりかり梅とひじきと茗荷の混ぜご飯」♪

こんにちは♪


一時期、寒い日々が続くなぁ…と思っていたら、

また暑くなってきましたね。

昨日は久しぶりに汗だくになりました^^;


さて、本日はまだ残暑が続く中、

さっぱりしたい時にお勧めの

混ぜご飯レシピのご紹介です。

a0154192_14204934.jpg


・材料(2人分)

発芽玄米ご飯 茶碗2杯分

茗荷 1本

乾燥ひじき 大さじ1

海の精 かりかり梅 大さじ1

白すり胡麻 大さじ1


・作り方

①茗荷はみじん切りにします。

 乾燥ひじきは水で戻して熱湯でさっと茹で、水気を切っておきます。

②ボウルに温かいご飯、①、かりかり梅、胡麻を入れ、

 よく混ぜ合わせて出来上がりです。

a0154192_14211518.jpg



混ぜご飯にはお味噌汁とおかず2品を合わせました。

a0154192_14213924.jpg



お味噌汁は母に作ってもらったものにわかめを加えて。

a0154192_14215827.jpg



おかずは牛蒡と人参と蒟蒻のきんぴらと黒豆の煮物です。

a0154192_14222063.jpg



残ったかりかり梅、茗荷、ひじき、

調味料はだし汁、酒、みりん、醤油で

佃煮も作ってみました。

a0154192_14224432.jpg


ご飯にかけたり、おにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、

冷奴にのせたりとアレンジして使いたいと思っています(*^ ^*)


海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-09-03 14:24 | お取り寄せ | Trackback | Comments(1)