しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しょうがパウダー入り甘酒とオ フルニル デュ ボワの抹茶&チョコクッキーでおやつの時間♪

こんにちは♪


午前中の家事が一段落したので、

おやつの時間にしました。

a0154192_11382015.jpg



今日のおやつは三笠産業株式会社さんの

「便利野菜 しょうがパウダー」と

Oisixさんの「米と麹だけの甘酒」で作った

しょうがパウダー入りの甘酒と

a0154192_11385081.jpg


週末、オ フルニル デュ ボワさんでお買い物した時にいただいた

抹茶&チョコクッキーです。

a0154192_11393097.jpg



Oisixさんの「米と麹だけの甘酒」は薄めていただくタイプでしたので、

a0154192_114088.jpg


袋の表示通りに1:1で薄めた後、

三笠産業株式会社さんの「便利野菜 しょうがパウダー」を

a0154192_11404170.jpg


大さじ1/2程度加えて鍋で温めました。

a0154192_1141821.jpg



しょうがパウダーは少量なのにピリリとした辛さがあって、

身体がとても温まりました♪


最近は朝晩とても寒いので食べ物の力も借りて

身体を温めて過ごしたいですね(*^ ^*)


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-24 11:43 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

モランボン PREMIUM 地鶏だしちゃんこ鍋でレシピ「きりたんぽ鍋」♪

こんにちは♪


昨晩はモランボンさんの「PREMIUM 地鶏だしちゃんこ鍋」を使って

「きりたんぽ鍋」を作ってみました~。

a0154192_13394643.jpg


・材料(4人分)

モランボン PREMIUM 地鶏だしちゃんこ鍋 スープの素 4袋

モランボン PREMIUM 薬味だれ お好みで1袋~4袋

水 600cc

白菜 1/3株

舞茸 200g

長ねぎ 1/2本

ごぼう 1本

鶏もも肉 1枚

せり 100g

油揚げ 2枚

切り餅 2切れ

きりたんぽ 4本


・作り方

①白菜はざく切りに、長ねぎは斜め切りに、

 ごぼうは笹がきに、鶏もも肉は一口大に、

 せりは5cm程度の長さに、

 きりたんぽは食べやすい長さに切り揃えます。

 舞茸は小房に分けます。

 油揚げと切り餅は横半分に切り、

 油揚げの中に切り餅を入れ爪楊枝で留めます。

②鍋にモランボン PREMIUM 地鶏だしちゃんこ鍋 スープの素、

 水、白菜、舞茸、長ねぎ、ごぼう、鶏肉を入れ、

 火が通るまで煮ます。

 
a0154192_13402197.jpg


③②にせり、餅巾着、きりたんぽを入れて、

 餅ときりたんぽが柔らかくなるまで煮て出来上がりです。

 
a0154192_13405383.jpg


 お好みで薬味だれを添えて召し上がって下さい。


a0154192_13412556.jpg


せりは煮込まずに生のまま召し上がってもOKです。

久しぶりのきりたんぽ鍋、美味しかった~(*^ ^*)

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-15 13:46 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

福光屋の「酒蔵仕込み 純米 糀甘酒」と庄内柿でおやつ♪

a0154192_16463288.jpg


こんにちは♪


今日の10時のおやつは

Oisixさんで購入した

福光屋さんの「酒蔵仕込み 純米 糀甘酒」

庄内柿にしました。


こちらの甘酒はパックになっているので

湯せんで温めてカップに入れるだけでOKです。

a0154192_16464555.jpg



私は生姜も一緒に摂りたかったので

カップに生姜のすりおろしを入れて

そこへ甘酒を注ぎました。

a0154192_16465849.jpg



さらりとしていてとっても飲みやすいですが、

濃いなぁ…と思う方はお湯を追加しても。


暑い時期は冷やしていただいたり、

凍らしてシャーベットにしていただいてもいいと思います(*^ ^*)





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-13 16:53 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

鍋に入れて煮込むだけ!レシピ「鶏もも肉とキャベツと蒸し豆のトマト煮」♪

Cpicon 鶏もも肉とキャベツと蒸し豆のトマト煮。 by しあわせな食卓

a0154192_20164068.jpg




a0154192_201738.gif



こんばんは♪


朝晩とっても寒くなりましたね~。

これから雪が降って、さらに寒くなるなんて信じられませんが(笑)

本日は寒い時期にぴったりの簡単煮込み料理のご紹介です^^


すべての材料を鍋に入れて蓋をして弱火でゆっくり煮込むことで

玉ねぎやキャベツの水分を上手く使いながら水なしで仕上げます。

a0154192_20193926.jpg


クリスマスなどのイベント時には生クリームを加えて

特別な一皿にしても良いですね♪

a0154192_20175283.jpg


普段はハード系のパンとあわせていただくのが好きです。

a0154192_20183771.jpg


今日は名取市にある「石窯パン工房 ばーすでい」さんの

オレンジピールやレーズンが入っているパンと一緒にいただきました(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-12 20:20 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

1週間に1度は作ってしまう♪レシピ「がんもどきの美味しい食べ方」(●^o^●)

Cpicon がんもどきの美味しい食べ方。 by しあわせな食卓

a0154192_19162126.jpg




a0154192_19164365.gif


こんばんは♪

今日は私の大好きながんもどきの食べ方のご紹介です^^


煮物にするのも好きなのですが、

やはりこうしてシンプルに食べるのが1番好きです。

a0154192_19173152.jpg


大根おろし、長ねぎ、鰹節、醤油の組み合わせ、

とっても美味しいですよ~。

a0154192_19182025.jpg


甘めが好きな方は醤油の代わりにめんつゆを使うといいのですが、

醤油大さじ1とめんつゆ大さじ1をあわせて使うのもいいです。


一味や七味をふりかけるとおつまみ風に。


ささっと美味しい物を食べたい時に

是非作ってみて下さいね(*^ ^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-11 19:19 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

主婦の店 さいちの?! レシピ「シンプルなかぼちゃの煮物」♪

Cpicon 砂糖と塩だけ♪シンプルなかぼちゃの煮物。 by しあわせな食卓

a0154192_1650673.jpg




a0154192_16502665.gif



こんばんは♪


宮城県秋保にあるおはぎが有名な

「主婦の店 さいち」をご存知ですか?


1番有名なのはおはぎだと思いますが、

お惣菜やお弁当もとっても美味しくて

近くに用事があった時はもちろん立ち寄りますし、

お惣菜やお弁当が食べたくてわざわざ行く時もあります。


先日も夫とドライブがてら行って来ました。

a0154192_16513114.jpg


こちらは冬季限定の納豆おはぎ。

a0154192_16515288.jpg


あんこのおはぎが1番売れていますが、

きなこや胡麻も美味しいですよ~。

納豆おはぎはご飯代わりにもなり、

2個くらいなら軽くぺろりと食べられます。


そんな「主婦の店 さいち」から

惣菜弁当全集という雑誌が出ているのですが、



今回は雑誌に書かれていたかぼちゃの煮物の作り方を参考に

予想でレシピを考えてみました。


いつもは酒、みりん、醤油などでかぼちゃの煮物を作っていたのですが、

1度さいちの作り方を参考に作ってみたら美味し過ぎて

既に何度も繰り返し作っています(笑)


雑誌に書かれていた作り方は材料の分量まで書かれていないため、

私のレシピはあくまで予想ですが、

砂糖と塩だけで作るかぼちゃの煮物、

とっても美味しいですよ~!


皆さんも1度お試し下さい(●^o^●)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-09 16:53 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

カルシウムたっぷり!レシピ「海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタ」♪

Cpicon 海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタ by しあわせな食卓

a0154192_13195697.jpg




a0154192_1322094.gif


こんにちは♪


白菜もたっぷり、

海老ちりめんもたっぷりあったので、

今日のお昼はその2つを使ってパスタを作りました。

a0154192_1320269.jpg


海老ちりめんは楽天「くいしんぼうグルメ便」さんの



「愛媛県佐田岬産☆海老ちりめん!」を使用していますが、



桜えびとちりめんじゃこや

桜えびとしらすの組み合わせでも

もちろんOKです♪

a0154192_1321225.jpg


海老ちりめんはとっても便利な上に美味しくて

おかゆに海老ちりめん、塩、千切った海苔を加えていただいたり、

納豆に海老ちりめん、塩、アマニオイルを加えてご飯にかけたりして

頻繁にいただいています。


美味しくカルシウムをたっぷり摂れるのも嬉しいところ。


今度は炊き込みご飯を作ってみようかと思っています(^^♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-08 13:22 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

モランボン PREMIUM キムチチゲでレシピ「牡蠣キムチ鍋」♪

こんばんは。

お久しぶりです♪


今日のお昼頃、レシピブログさんのモニターに応募していた

モランボンさんの「PREMIUM鍋」4種類セットが届きました^^


鍋のスープであることは知っていたので

どうして冷蔵で届くのかなぁ…?と思っていたら、

化学調味料・保存料無添加のため

冷蔵保存なのですね。


モランボンさんといえば焼肉のたれのイメージですが、

焼肉のたれも冷蔵保存で美味しいので

鍋のスープにも期待しちゃいます。


という訳で、早速「PREMIUM キムチチゲ」を使って

「牡蠣キムチ鍋」を作ってみました~♪

a0154192_201006.jpg


・材料(4人分)

モランボン PREMIUM キムチチゲ 専用スープの素 4袋

モランボン PREMIUM キムチチゲ キムチヤンニョム お好みで1袋~4袋

水 600cc

大根 10cm程度

白菜 1/3株

長ねぎ 2本

しめじ 150g程度

厚揚げ 2枚

にら 1束

牡蠣 200g


・作り方

①牡蠣の下処理をします。

 (私はこちらCpicon 牡蠣の下処理方法♪ by クッキングSパパを参考にしました。)

 
a0154192_20102271.jpg


②大根は薄切りに、長ねぎは斜め切りに、

 白菜と厚揚げは食べやすい大きさに、

 にらは5cmに切り揃えます。

 しめじは石づきを取って小房に分けます。

 
a0154192_20104956.jpg


③鍋にモランボン PREMIUM キムチチゲ 専用スープの素と水を入れて

 大根に火が通るまで煮ます。

④③に白菜、厚揚げ、しめじを加えて火が通るまで煮ます。

 
a0154192_20115523.jpg


➄④に長ねぎ、にら、牡蠣、キムチヤンニョムを加えて火を通し、出来上がりです。

 
a0154192_20122193.jpg



今回は4人分作りましたが、

父と母と私の3人でいただきました。


父が辛い物が苦手なので鍋に入れたキムチヤンニョムは1袋のみでしたが、

自分でお皿に盛った後、さらに1袋加えていただいています。

a0154192_2013614.jpg


小分けになっているので、キムチヤンニョムの量が

調整できるところもいいなぁ…と思いました。


しめはご飯を加えていただきましたが、

ご飯、卵、わかめなどでキムチクッパにしても良いと思いますし、

うどんを加えて煮込んでも美味しいだろうなぁ…と思いました。


徐々に冬らしく寒くなってきましたので

ぽかぽかになれる鍋はとっても嬉しいですよね。


皆さんも「PREMIUM キムチチゲ」楽しんでみて下さい(*^ ^*)



レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ

鍋レシピレシピモニター参加中です♪

本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-07 20:16 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)