しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベジストーリーさんの「カラダにやさしいグリーンルイボスティー」♪

こんにちは♪


ここのところ夫がずっと忙しく

ひとりで息子といるせいか

夫が快適に休めるように家事もきちんとしようとすると

疲れたぁ…と思う日が増えてきました。

いつも息子が寝るタイミングで残りの家事を済ませ

一緒に寝てしまうのですが、

少し起きていて好きなことでもしようかと思っています。

子どもといる時間は面白いですが、

息抜きも必要ですよね~(^_^;



さて、本日はベジストーリーさんの

「カラダにやさしいグリーンルイボスティー」のご紹介です。

a0154192_14463850.jpg



一般的な赤いルイボスティーはよく飲んでいますが、

グリーンルイボスティーは初めてです。


どう違うのか調べてみたら

発酵させているのが一般的な赤いルイボスティーで

発酵させていないのがグリーンルイボスティーとのこと。


発酵させていないことで植物の栄養がそのまま生きているそうです。


例えば、抗酸化作用のあるフラボノイドは

赤いルイボスティーの10倍含まれていますし、

糖尿病やメタボリックシンドローム、

酸化ストレスを抑制する効果があると言われている

アスパラチンが多く含まれていたりします。


ベジストーリーさんの

「カラダにやさしいグリーンルイボスティー」は

ティーバックタイプでとっても使いやすいです。

a0154192_144731.jpg



愛用しているルピシアのハンディークーラーに

たっぷり作ってみました。

a0154192_14472345.jpg



味は一般的な赤いルイボスティーよりも

あっさりとしていてくせがないように感じました。

a0154192_14474572.jpg


もう少し暖かくなったらアイスでいただくのもいいですね。


完全母乳で育てているせいか

毎日とても喉が渇いてノンカフェイン飲料が手放せません。


普段はハーブティーや麦茶、オルヅォなどを愛用していますが、

今後はミネラル群やフルーツ酸も含んでいる

グリーンルイボスティーも利用していきたいと思います(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-29 14:49 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

ムーニーエアフィット テープタイプSサイズ を使用してみました♪

こんにちは♪


息子も間もなく4ヶ月。

お陰様ですくすく育っています。


先日、ユニ・チャームさんから

ムーニーエアフィット テープタイプSサイズをいただきましたので

早速使用してみました。

a0154192_14351044.jpg



ムーニーエアフィットと言えば

息子を産んだ産院で使用していた紙おむつ。

優しいディズニーのデザインがとても可愛いですよね。

こちらにはくまのプーさんのデザインが2種類入っていました。

a0154192_14354289.jpg



背中からのモレ対策として

こちらは体にあわせて伸び縮みするようになっています。

a0154192_14362172.jpg



直接肌に触れるところも

エアシルキー素材が使われているそうです。

a0154192_14364469.jpg


とても柔らかくて気持ちよさそう♪


ムーニーエアフィットはギャザー部分も上品なデザインですよね。

a0154192_14414394.jpg


a0154192_14421277.jpg



おしっこのお知らせサインの位置も良くて分かりやすいと思います。

a0154192_14425659.jpg



着けていてとても可愛らしいので

お洋服を脱ぐ機会のある健診などにも

使いたいと思いました。

a0154192_14434232.jpg



ムーニーの紙おむつはmamariさんクレイジーさん

4yuuu!さんでも紹介されています。

紙おむつ選びにお困りの方は是非参考にしてみて下さいね(*^^*)



ユニ・チャームのキャンペーンに参加中
ムーニーエアフィット新生児用はこちら
ムーニーエアフィットSサイズはこちら

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-25 14:50 | 子供 | Trackback | Comments(0)

先週のパルシステムと週末の朝ご飯と夕ご飯♪

おはようございます♪


先週は夜中の授乳で疲れてしまい

更新する余裕がありませんでした^^;

外出が多いと子どもも疲れて朝までぐっすりなのですが、

今の月齢でそれくらい疲れさせて良いものなのか

あまりに疲れさせると免疫力が低下しないかとか

ちょっと気になったりして、

いつも通り夜中に「お腹すいた~」と

起こしてもらう生活の方が安心します。


a0154192_1235694.gif



こちらは先週のパルシステムです。

・冷凍

a0154192_1253776.jpg


大阪王将ぎょうざ

牛豚合いびき肉

天然むきえび

釧路産さんま開き干し


・冷蔵

a0154192_126436.jpg


うめてば豆腐

産直たまご(白玉)

産直大豆の厚揚げ


・常温

a0154192_1264017.jpg


あきたこまち

a0154192_1275032.jpg


こだわり酵母食パン


餃子ブームが来ていて、毎回違う種類の餃子を買い続けています(笑)

1回の食事で20個くらい食べてしまうので

あっという間に1袋なくなってしまうのですが…^^;


こだわり酵母食パンは苺ジャムを付けたり

ホットサンドにしていただきましたが、

小麦のとってもよい香りがするパンでした。

トーストした方が美味しいと感じました♪


a0154192_1241081.gif



こちらは週末の夕ご飯です。

日中外出していたので、ささっとできるものを用意しました。


a0154192_1283763.jpg


・胡瓜と南蛮味噌

・カレー玉ねぎとほうれん草の和え物

・厚揚げ


a0154192_129383.jpg


・おにぎりとお味噌汁


メインはパルシステムの厚揚げ。

a0154192_1292447.jpg


大根おろしと鰹節とこねぎに醤油をかけて。

パルシステムの豆腐商品は本当に美味しくてメインになります。



a0154192_1294467.gif



こちらは週末の朝ご飯です。

a0154192_12104846.jpg


こちらも夫に子どもを見てもらっているうちにささっと用意しました。


メインはパルシステムの釧路産さんま開き干し。

骨も気にならず、程良い塩加減でご飯が進む味でした。

a0154192_1211940.jpg


脂がのっていて美味しかったです。


小松菜のお浸し。

a0154192_12112951.jpg



赤間順子さんの大根の漬物。

a0154192_1211513.jpg



じゃがいもと玉ねぎとあおさのりのお味噌汁。

a0154192_12121445.jpg


あおさのりはちょっと加えるだけで

上品な味に仕上がるのでとっても便利。


和食の朝ご飯、大好きです(*^-^*)





**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-10 07:00 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

サラダ用ブラウンライスでレシピ「爽やかグレインズジャーサラダ」♪

a0154192_11175575.jpg


・材料(2人分)

トマト 中2個

林檎 1/2個

胡瓜 1本

人参 1本

サラダ用ブラウンライス 1袋

ローズマリー 少々

オリーブオイル 50cc

酢 40cc

塩・胡椒 少々


・作り方

①トマトは1cm程度の角切り、

 林檎、胡瓜、人参は千切りにします。

 サラダ用ブラウンライスは10分茹でて

 ざるに上げてしっかり水気を切ります。

 オリーブオイル、酢、塩・胡椒は

 ボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

②入れ物にローズマリー、トマト、林檎、

 胡瓜、人参、サラダ用ブラウンライスの順に入れ、

 
a0154192_11184076.jpg


 上からドレッシングをかけて出来上がりです。

 
a0154192_11185515.jpg


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



a0154192_11201197.gif



こんにちは♪


本日はサラダ用ブラウンライスを使った

グレインズサラダレシピのご紹介です。

a0154192_11204119.jpg



グレインズサラダは初挑戦で

どういう組み合わせが美味しいのか

どういうドレッシングが美味しいのかよく分からず

手探りで作ってみました。


味が馴染んだ方が美味しい食材で作ったので

一晩置いて翌朝の朝食に。

a0154192_1121616.jpg



かぼちゃのスープとホットサンドと一緒にいただきました。

a0154192_112129100.jpg



ちなみにホットサンドの中身は

卵サラダ、茹でたほうれん草、

カレー粉で味付けした炒め玉ねぎにしました。

a0154192_11215114.jpg


久しぶりのホットサンド、とっても美味しかったです。


グレインズサラダは違う食材でまた挑戦してみようと思います(*^-^*)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-09 11:23 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

meg526さんの「ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め」で週末の朝ご飯♪

こんばんは♪


こちらは週末の朝ご飯です。

a0154192_19395615.jpg


・春菊のお浸し

Cpicon 節約◎ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め by meg526

・冷奴

・もずく

・ご飯

・キャベツと油揚げのお味噌汁

・お漬物


メインのおかずは

meg526さんの「ちくわとこんにゃくのごまみそ炒め」にしました。

a0154192_19402234.jpg


ご飯によく合う味で、夫にも大好評。

お弁当のおかずにも使いました♪


冷奴のお豆腐はパルシステムの「なめらか絹とうふ小分けパック」です。

a0154192_19404898.jpg


こねぎと鰹節でいただきました。

こちらも豆の味が濃くて病みつきになりそうです。


ご飯はパルシステムの「庄内はえぬき(無洗米)」です。

a0154192_19411414.jpg


無洗米ってあまり買わないのですが、

疲れ切って、でも明日のご飯のお米研がないと…

という時に本当に助かります。

もともとはえぬきは大好きなのですが、

ル・クルーゼ炊きでより美味しくいただきました♪






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-04 19:41 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

生後2ヶ月の記録。 baby

こんにちは♪


今日で息子が3ヶ月になりました。

a0154192_14503036.jpg


生後2ヶ月のことも記録に残しておきたいと思います。


・食事

完全母乳です。

以前は深夜から日中にかけて片方飲ませている時に

片方からたれてくる母乳を哺乳瓶でキャッチして

飲ませることもありましたが、それも必要なくなりました。


「もういらない」と途中から飲まなくなる時もありますし、

げっぷも自分でできるようになってきて、

「げっぷしたい」と泣くこともなくなりました。


・睡眠

朝は6~8時の間に起きて、

夜は7~10時の間に寝ています。


変わらずまとまって眠ってくれますが、

3時間毎に授乳で起きて

夜中1回はうんちしたいと起きます。


胎内音やおくるみなしでも上手に眠れるようになりました。


・おむつ

変わらず、日中は布おむつ、

夜、休日、外出時はパンパースのSサイズを使用しています。


・お洋服

身長60cmなのですが、60cmのお洋服が小さくなり、

80cmのお洋服を着ています。


でも、60cmのお洋服を着ないのももったいなくて

レッグウォーマーを使いながら着ています。


・絵本

お気に入りは英語で読む「はらぺこあおむし」と

「ごあいさつあそび」。


ほかにもいろいろ読んでいるのですが、

この2冊だけはニコニコして聞いています。


・歌

お気に入りは「ABCの歌」と

「おはなしゆびさん」です。


私がよく歌う歌にはニコニコして反応してくれるので、

もっと童謡を覚えようと思います。


・言葉

1ヶ月の時は機嫌が良い時だけ話していたように思いますが、

2ヶ月に入ってから不機嫌な時も話すようになりました。


私が家事や仕事に夢中になっていると

まるで不平不満を言うようにあーだこーだ言い出して

慌てて「ごめんね~。退屈だったよね~(^-^;」と言い分を聞いてあげると

すっきりするのか笑顔になります。


ただ、私以外の人にあまり話しかけないので

夫や義理の両親はもっと話しかけて欲しいと思っているようです。


・遊び

ガラガラが1つ増えました。

a0154192_14512276.jpg


柔らかいので折り曲げて遊んだりしています。


ガラガラは飽きちゃうと投げ飛ばしてしまうので、

そういう時はこちょこちょしたり、

うつ伏せにしたり、寝がえりの練習をしたりしています。


・外出

お天気が良い日はお散歩しています。

用事がある時も思い切って抱っこ紐使って行ってみたりしています。

外食も1度行きました。

途中で泣くのでは…?と心配しましたが、

起きていても静かにしているか、寝ているかで

私自身も気分転換できました。


2ヶ月に入ってからの1ヶ月間でかなり表情豊かになりました。

首も大分しっかりしてきたように思います。

やはりニコニコ笑ってくれたり、話しかけてくれる時は

とても嬉しいですね。

可愛いなぁ…と感じることも多くなってきました。


今はたくさん遊んで欲しい時期のようなので、

家事は適当に終わらせて思いっきり遊ぼうと思います(*^^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-03 14:51 | 子供 | Trackback | Comments(0)