しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生後3ヶ月の記録。 baby

こんにちは♪


日曜日で息子が4ヶ月になりました。

a0154192_12233173.jpg


生後3ヶ月のことも記録に残しておきたいと思います。


・食事

完全母乳です。

自宅にいると1時間毎に欲しがる日もありますが、

お散歩したり外出すると3~4時間空きます。

哺乳瓶が嫌になってしまったのか、

先日お義母さんに預かって頂いた時には

搾乳した母乳もミルクも飲まなかったようで

泣いて待っていました。

どちらにも悪いことしちゃったなぁ…(^ ^;


・睡眠

朝明るくなるのが早くなったせいか6時頃起きるようになりました。

夜は夫がいると興奮するのか10時まで起きていることもありますが、

ふたりだと6時半~8時半までには寝ています。


変わらずまとまって眠ってくれますが、

4~6時間毎に授乳で起きて

夜中のうんちも続いています。


・おむつ

私の指の主婦湿疹が酷くなってしまって

日中の布おむつはお休み気味です。

紙おむつはパンパースとムーニーエアフィットのSサイズを使用しています。


・お洋服

引き続き60cmのお洋服をレッグウォーマーを使いながら着ていますが、

抱っこしていると股のボタンが外れてきてしまうので

そろそろ着られなくなるかもしれません。

70cmのお洋服だとサイズぴったり、

80cmも袖が少し長いだけで着られます。


・絵本

お気に入りは英語で読む「はらぺこあおむし」と

「ごあいさつあそび」に加えて

「いないいないばああそび」と

「りくののりものえほん」。


「いないいないばああそび」は

かいじゅうさんとゆうちゃんのところが好きなようです。


「りくののりものえほん」は

でんしゃのところが好きなようですが、

ご機嫌によっては全ページ声を出して笑っていることも。


うつ伏せしたまま絵本を見たり、

ページをめくったりするようにもなりました。

a0154192_12261258.jpg



・歌

私が「こぐまちゃんのたのしいABCソング」というアルバムの歌ばかり歌うせいか

おはよう(Good Morning)、こんにちは(Hello Song)、

こんにちは、おなまえは?(Hello,Hello,What's Your Name?)、

ビンゴ(Bingo)、月ようびは なに たべる?~エリック・カールの絵本より(Today Is Monday)、

日ようび、月ようび、火ようび(Sunday,Monday,Tuesday)、

どうぶつの おしゃべり(Animal Talk)などはニコニコして反応してくれます。


・言葉

2ヶ月の頃に比べるとそう話さなくなりましたが、

「あっぶー」、「ぶー」がお気に入りのようです。


・遊び

ラッパのおもちゃが増えました。

a0154192_12253030.jpg


吸っても吹いても鳴るようになっているのですが、

多分吹いて(?)音を鳴らしてます。

でも、まだ自分で鳴らした音にびっくりするようです(笑)


ガラガラは右手から左手に持ち替えることもできるようになりました。


ひとりで遊ぶことも上手になり、

自分の手やガーゼを使って何十分も遊んでいる時があります。


・外出

お天気が良い日はお散歩しています。


抱っこ紐での移動にも慣れてきたようで

先日は初めてバスに乗って児童館まで出かけました。

児童館では静かに他の赤ちゃんの様子をじーっと見ていただけなのですが、

当日は刺激を受けたのか疲れたのか帰りのバスの中でもぐっすり、

6時半には眠りについていました。


お義母さんにお誘い頂いて

引き続き外食にも行っています。

がやがやした場所は心地良いのかいつも眠っています。



3ヶ月に入ってからは喜怒哀楽がはっきりしてきたように思います。

また、興味があるものとそうでないものもはっきりしてきました。


授乳間隔が空いて外出しやすくなったので

これから暖かい季節ですし、いろいろとお出かけしたいと思っています(*^^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-04-05 12:27 | 子供 | Trackback | Comments(3)

ホテルハワイアンズのレストラン「グランダイニング ザ・パシフィック」の試食会に行ってきました♪

こんばんは♪


本日は4月5日にホテルハワイアンズにオープンする

バイキングレストラン「グランダイニング ザ・パシフィック」

試食会に行ってきました。

a0154192_17325731.jpg


母乳育児をしているためか

毎日毎日お腹がすいて(笑)

長い間ビュッフェに行きたいと思い続けていたので

久しぶりにお腹いっぱいになるまで食べることができて

嬉しかったです!


お料理はどれもお洒落で

ヘルシーなものからこってりなものまでいろいろありましたし、

ブッフェ台のメニュー名にはアレルギー表示もあってとても助かりました。

a0154192_17313447.jpg

a0154192_1731553.jpg

a0154192_17331019.jpg

a0154192_17332846.jpg

a0154192_1734983.jpg


タロイモのコロッケにココナッツミルクソースの組み合わせがとても美味しくて

蒸し野菜にもココナッツミルクソースをかけていただきました。

a0154192_17343191.jpg


最後の一皿はココナッツミルクのカレーにココナッツをふりかけて。

甘いカレーなので、世代関係なく美味しく召し上がっていただけると思います。

a0154192_1736948.jpg



今日は夫と息子と3人で参加させていただいたのですが、

息子にはベビーベッドを用意して下さったので

ふたりでのんびりいただくことができました。

a0154192_17375863.jpg


スタッフの方もとても優しくて

赤ちゃんに話しかけて下さるし、

ハワイアンズはお子さんが多いので

赤ちゃんが多少泣いてもそう気にならないと思います。

レストラン内も半袖のルームウェアで快適に過ごせるように

ぽかぽかしているので赤ちゃんにも嬉しい温度です。


息子は私たちが食べ終わる頃には

気持ち良さそうに眠っていましたよ。

a0154192_17381036.jpg



こちらのレストランは宿泊者限定で予約制とのことです。


ハワイアンズはフラガールのショーがとても魅力的で大好きなのですが、

美味しいレストランもできたとなると

ますます滞在が楽しくなりそうですね♪


皆さんもハワイアンズにいらっしゃる際は

是非「グランダイニング ザ・パシフィック」で

美味しいお料理をお楽しみ下さい(*^-^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-04-03 17:45 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(1)