しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テーブルマークの「たきたてご飯銘柄米シリーズ」を試してみました♪

こんばんは♪


1日中外出していて夕方帰って来て

今からご飯研いで炊くの面倒だわ…

という時ありませんか?


そんな時におススメなのが、

テーブルマークの「たきたてご飯銘柄米シリーズ」。

a0154192_2102447.jpg


電子レンジで温めても食べられるし、

熱湯調理で加熱しても食べられます。


原材料がうるち米と酸味料なので

酸味料の臭いを感じますが、

電子レンジよりも熱湯調理の方が臭いは少ないように感じました。


私は大きな鍋に水を入れて沸騰させて火を止め、

そこにパックを入れて蓋をして加熱しています。


今日も朝から外出していて

夕方帰って来たのでパックご飯にお世話になりました。


今日は北海道産ななつぼしと新潟県産こしひかりの2種類です。

a0154192_20593789.jpg



パックを加熱している間に

切干大根の煮物と里芋の梅サラダを作りました。

a0154192_2105011.jpg



お味噌汁は残っていたものを温めて

スピード夕食!

a0154192_211234.jpg



ささっと済ませたかったので助かりました~(*^^*)


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-05-21 21:03 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

生後4ヶ月の記録。

こんばんは♪


先週、息子が5ヶ月になりました。

a0154192_19585771.jpg


生後4ヶ月のことも記録に残しておきたいと思います。


・食事

引き続き完全母乳です。

自宅にいると1~3時間毎、外出すると3~4時間毎でしょうか。

4ヶ月に入ってから外出先で刺激を受けると自宅に帰ってからも授乳拒否したり、

授乳途中で声や音がするとそこから拒否しています。

自宅以外の場所では朝起きてから夜寝るまでずっと授乳拒否することもありました。

離乳食、いつから始めようか考えていますが、

歯が生えてからでもいいのかなぁ…と思っています。


・睡眠

さらに早くなって朝は5時頃起きるようになりました。

夜は6~7時くらいに眠ります。

夜中1~2時間くらい遊んでいる日もあります。

夜中の授乳は2~8時間毎でその日によります。


・おむつ

皮膚科でお薬をいただいて主婦湿疹が良くなったので

日中の布おむつを再開しました。

紙おむつはパンパースのSサイズを使用しています。

4ヶ月に入って首が大分しっかりしてきたので

自宅にいる時はおまるでおしっこ・うんちをさせています。

a0154192_19593310.jpg


朝起きた時、授乳後、お昼寝から起きた時、

ベビーシートや抱っこ紐からおろした時などは成功することが多いです。

うんちはおまるでしてくれるので洗濯がとても楽になりました。

外出先でも洋式トイレに座ってしています。


・お洋服

ぎりぎり60cmのお洋服も着れますが、

70cmも段々ときつくなってきました。

80cmだとゆとりがあって着せやすいです。


・絵本

お気に入りは英語で読む「はらぺこあおむし」、

a0154192_200258.jpg


「ごあいさつあそび」、「いないいないばああそび」に加えて

「ひとりでうんちできるかな」です。


「ひとりでうんちできるかな」を読んであげていたせいか

最初におまるに座らせた時からおしっこ・うんちしていました。


最近は単純な絵本に飽きてしまうようで

ちょっと長いストーリーのある絵本を読んでいます。


・歌

「こぐまちゃんのたのしいABCソング」というアルバムの歌ばかり聞いています。


・言葉

3ヶ月の頃はそう話さなくなりましたが、

また話し出すようになりました。

「あんべあんべ」「あんにゃあんにゃ」と言っている時が多いです。

私がいなくなると「まんままんま~」、

眠くなると「ねんねねんね~」、

嫌な時は「いやぃいやぃ」と泣いているように聞こえます。


・遊び

首も手も大分自由に動かせるようになって

おもちゃが多少離れていても首を動かして見て

手を伸ばして取るようになりました。

最近は市販のおもちゃよりも日用品の方が好きで

ティッシュペーパーやプチプチ、

マグカップ、スプーン、箸などで遊んでいます。

a0154192_2011111.jpg



・外出

お天気が良い日は図書館に行ったり

児童館に行ったりしています。

外食も楽しんでいます。



息子はあまり他の人ににっこりすることがなくて

児童館に行ってもずっと真顔で遊んでいます。

声を出して笑うのも私と夫と妹とお義父さんくらいです。


最近は私の行動をずっと見ていて

少しでも背を向けたり、いなくなったりすると

泣くようになり、より家事が進まなくなりました(^-^;



私はというと4ヶ月に入ってからの遊んで遊んで攻撃に

息詰まってしまい、ホームスタートを利用したり、

お義父さん・お義母さんのところへ行ったり、

児童館へ行って同じ月齢のお母さんとお話しながら乗り切りました。


腰が痛くなったり、フラフラして倒れそうだったり、

頭痛や吐き気もありましたが、

夫に息子の面倒を見てもらって寝かせてもらっていたら

徐々に良くなってきました。



寝返りもして、うつ伏せで回転するようになった息子から

段々と目が離せなくなってきましたが、

今月も児童館へ行って気分転換しながら

成長を楽しみたいと思います(*^^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-05-10 20:03 | 子供 | Trackback | Comments(0)