しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食育こどもえん はぐっこの「おやこde食育」に参加してきました♪ baby

こんばんは♪


昨日は食育こどもえん はぐっこさんの

「おやこde食育」に参加してきました。

a0154192_21342216.jpg

実は以前はぐっこさんを一度見学させて頂いて

息子より小さい子でもひとりで集中して食べる様子を見て

かなり衝撃を受けました。

それ以来、一体どう過ごしたらこうなるんだろう…とずっと気になっていて

息子と過ごす上でのヒントになればと思って今回参加してみました。


はぐっこさんでは子どもたちも食事作りに参加するのですが、

昨日はじゃがいものごまあえのごますりや

お味噌汁に使う葉っぱちぎり、ハサミでのねぎ切りなどをしていました。

息子はごますり担当でしたが、初めての場所で色々気になるのか

チョロチョロしていました(^-^;


そして、お昼ご飯の完成~♪

a0154192_21345720.jpg

白いご飯に具沢山のお味噌汁、かぶの葉と人参のきんぴら、

じゃがいものごまあえでした。


周りのお姉ちゃん、お兄ちゃんに刺激されたのか

息子も頑張って食べようとしていたようでした。


お土産にかぶと昆布を頂いて帰宅。

a0154192_21455634.jpg


私も食について悩んでいたことも相談できたし、

息子も初めての場所なのに楽しんでいて行って良かったなぁ…と思いました。


昨日の夜は頂いたかぶの葉を細かく刻んで塩揉みして

白胡麻とアマニ油を混ぜたものを白いご飯に混ぜたのですが、

食べる様子がこれまでと全く違って

スプーンを使って自分で必死に食べようとしていて驚きました。


今日もプランターの小松菜に水遣りをしたり、

引っこ抜いて食べていたり(笑)、

千切ってお手伝いしてくれました。

a0154192_21461607.jpg

他の子に刺激を受けるっていいですね。

またお邪魔したいと思います(*^-^*)

**********************************************
レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-30 21:50 | 子供 | Trackback | Comments(0)

後楽の森と川パークマーケットvol.11に行って来ました♪

こんばんは♪


今日は早起きして免許の更新に行って

その後、気になっていた

後楽の森と川パークマーケットに行って来ました。

a0154192_22251489.jpg


お洒落なお店がたくさんで

どれもワクワクする内容でしたが、

お昼頃に到着したのでお目当てのお店は既に完売…。


気を取り直してステージを見たり

a0154192_22254148.jpg


お店を見たりして楽しんだ後、

息子は鳩を追いかけて遊んでいました(笑)


そして、購入したてるんfarmさんのお菓子でおやつ。

a0154192_22262270.jpg


息子はココナッツファインやスパイスも平気で頂くのですが、

こちらも美味しく頂いていました。

a0154192_22264099.jpg



a0154192_22242936.gif



今日は天満屋からマーケットに向かう途中で

ベビーカーの無料レンタルがあってお借りしました。

a0154192_22274898.jpg


天満屋付近に行く時はいつもバス移動なのですが、

多い荷物に加えてベビーカーまで持ち歩いたら

さらに動きにくくなりそうで

いつも抱っこ紐で我慢していましたが、

重くなってきたのでやっぱりあると楽!

非常に有難いサービスでした~( ;∀;)


a0154192_2224758.gif



今日の夜ご飯はお隣のお子さんに教えてもらって

白いご飯に刻んだ卵焼きを混ぜたものを作ったのですが、

a0154192_2228745.jpg


スナップえんどうの豆をご飯に移して遊んだだけで

お気に召さなかったのか口に入れてはくれませんでした。


昨日は鶏ひき肉と豆腐と人参、枝豆、生姜の微塵切り、

塩、醤油で混ぜたものをオリーブオイルで焼いて

ハンバーグを作ったのですが、

こんなに夢中で食べていましたよ♪

a0154192_22234669.jpg



明日は食育に関するイベントに参加する予定です。

親子一緒に楽しめるといいなぁ…と思っています(*^-^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-28 22:31 | 岡山食べ歩き | Trackback | Comments(0)

おかやまプレーパークに行って来ました♪ baby

こんばんは♪


今日は朝からバタバタしていて

あまり息子の相手をしてあげられなかったので、

落ち着いてからおかやまプレーパークに行って来ました。

a0154192_2150810.jpg


私が小さい頃はすぐそばに田んぼや畑、

秘密基地になる場所、砂場などがたくさんあって、

毎日近所がプレーパークのような状態だったのですが、

住んでいる場所にもよりますが、

今はこうして出向かないと

そういう体験ができない時代になってしまったのですね。

a0154192_21502774.jpg


私は自然の中で自由に遊んだことが

とても楽しい記憶として残っているので、

息子がどう感じるかは分かりませんが

一応同じ体験をさせてみようと思ってこういう場所に連れて行っています。

a0154192_21504747.jpg


今日は輪投げをしたり、シーソーをしたり、

ご飯作りごっこをしたり、お散歩したり、

a0154192_2151845.jpg


水遊びをしたりと充実した時間を過ごしました(*^-^*)


a0154192_21474116.gif



夕方は123コーポレーションさんからお野菜が届いて

a0154192_21515567.jpg


いつも嫌がられる胡瓜の野菜スティックに再挑戦。


また駄目かなぁ…と思っていましたが、

自分で手に持って食べました!

a0154192_21512851.jpg


ミニトマトは潰して遊んでいたものの、また一歩前進♪


123コーポレーションさんは岡山県内であれば

配送費無料で県内のお野菜や果物、お米、調味料などを届けて下さるので

車がない方やなかなかお買い物に行けないけれど

岡山の美味しいものが食べたいという方にとっても便利です。


お野菜、いつも美味しくてとっても気に入っています。

また注文したらゆっくり紹介させて頂きますね(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-26 21:53 | 子供 | Trackback | Comments(0)

レシピ「真あじのすり身で子ども用ハンバーグとつみれ汁」、それから息子の食に対する変化について。 baby

こんばんは(*^-^*)

最近は息子が寝た後にブログを書くのが楽しみになっています。


さて、今日はグリーンコープで購入したあじの落とし身を使って

子ども用ハンバーグとつみれ汁を作りました。


a0154192_23134774.jpg


・材料(小さめハンバーグ10個程度)

あじのすり身 200g

小松菜微塵切り 1/2束程度

片栗粉 小さじ2

生姜の微塵切りまたはすりおろし 小さじ1

味噌 小さじ1

オリーブオイルまたはごま油 適量


・作り方

①ボウルにあじのすり身、小松菜、片栗粉、生姜、味噌を入れて

 スプーンでよく混ぜます。

②フライパンを熱してオリーブオイルまたはごま油をひき、

 スプーンですくった①をフライパンに落として

 両面焼いて出来上がりです。


あまり食べない息子ですが、

珍しく手掴み食べしていました。

a0154192_2314860.jpg


(暑いのでお部屋にいる時は布おむつに上半身裸です(^-^;)


残ったたねはお味噌汁に使いました。

a0154192_23144230.jpg


玉ねぎとブロッコリーと豆腐と一緒に煮込んで味噌で味付けです。

暑い日でも温かいお味噌汁は最高に美味しいですね♪


a0154192_2315474.gif



息子があまり食べないと書きましたが、

卒乳した子と比べると食べないですが、

母乳を飲んでる子と比べると同じくらい食べているかもしれません。


色々分かるようになってからはこだわりが出てきたようで

新しい味ではないと食べない時期があると思えば

好きな物(炊き立てご飯、魚、納豆)ではないと食べない時期もあったりで

苦戦していましたが、悩むことは止めました(笑)


親世代からは早く母乳を止めないと…と言われていますが、

私はあまり気にしていなくて、順調に成長していれば問題ないし、

本人の心の安定に繋がっているのであれば必要なだけ飲めばいいと思っているし、

母乳で足りない分はご飯やおやつ(とは言っても果物やおにぎり)を

食べているのでいいかなぁ…という考えでいます。


これまでは遊びながらではないと食べなかったり

テレビを見ながらではないと食べなくて

口を開けてもらうのも大変でしたが、

ここ数日ちょっとずつ椅子に座ってテーブルに向って

真剣に食べ物を食べる時間ができてきて

個人的にはとても嬉しく思っています♪


明日は何を作ろうかなぁ…(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-25 23:18 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

雨だけど楽しい1日♪ baby

こんばんは(*^-^*)


今日は朝から雨で外遊び好きな息子とどうやって過ごそうかしら…

と困っていたところ、お隣のお子さんが遊びに来てくれました。


プランターに水遣りをしたり

(息子はなぜかニラにばかり何度も水遣りをしていました。笑)、

a0154192_21183414.jpg


室内で遊んだり、

a0154192_21183946.jpg


プランターの小松菜を収穫して細かく刻んで

白胡麻と醤油で和えたものを作って

土鍋で炊いたご飯にのせて小松菜丼を作ったりしました。

a0154192_21184232.jpg


ちなみにこちらの小松菜丼のレシピは

お隣のお子さんが教えてくれて、作ってくれました。

私がしたのは小松菜を洗うくらい(^-^;


母乳ばかりであまり食事に興味がない息子も

きちんと椅子に座ってパクパク食べていました。

a0154192_21184894.jpg



雨の日はふたりで過ごすと夜遅くまで起きているのですが、

今日はたくさん刺激があって楽しかったのか

外遊びをした日と同じように20時に就寝。


とっても楽しい1日でした(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-24 21:29 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

プランター菜園を楽しんでいます♪ mamalife

岡山に来てからプランター菜園を始めました。


今育てているのは

・サラダミックス

しゃもじ小松菜

・ガーリックチャイブ(ニラ)

九条細ネギ

青しそ大葉

盆茶豆

クッキングトマト なつのこま

真黒なす

・モロヘイヤ

の9種類です。


野菜を育てるなんて、多分小学校のミニトマト以来で自信がなくて、

できるだけ初心者でも育てやすいものをネットで調べて選びました(^-^;


先月はサラダミックスとしゃもじ小松菜の種まきをして

どちらも5日程度で発芽、

a0154192_22260382.jpg
a0154192_22255877.jpg


すでに収穫していただいています。

a0154192_22460487.jpg


ネットをしたので、虫から大きな被害を受けることもなく

すくすくと育ちました。

a0154192_22455901.jpg


たくさん育てたので食べたい時に食べられてとっても便利です。

a0154192_22415056.jpg



GW明けにはニラ、九条細ネギ、青しそ大葉、

盆茶豆、クッキングトマト なつのこま、真黒なす、モロヘイヤの種まきをしたのですが、

昨日辺りからニラ、

a0154192_22261193.jpg


九条細ネギ、

盆茶豆が発芽し出しました。

a0154192_22261650.jpg


盆茶豆の発芽姿は何とも可愛らしい♪

このまますくすく育ってくれるといいなぁ…と思います(*^-^*)


ちなみに使用した種は在来種か固定種のもので

ほとんどが浜名農園さんの畑懐のタネです。

土は頂き物の土と松栄産業さんの

園芸用土 みみずのチカラ培養土を混ぜたり、



こちらのページを参考に

赤玉土と腐葉土とみみずのチカラ肥料を混ぜたりしました。


プランターはサラダミックスや九条細ネギは100円ショップのもの、

その他の野菜はは必要な深さに応じてホームセンターで購入しましたが、

アイリスオーヤマのベジタブルプランターシリーズが好きで多く使っています。




ネットはホームセンターで見付けたエイ・ジェイ・テックスさんの

防虫ネットAJメッシュシート0.25mmを使用しています。




野菜の育て方は主に「大好き!プランター菜園」と

プランター菜園ねっと」を参考にしています。


育て始めたらとっても楽しくて、もっとたくさん育てたくなって、

畑付きのお家に住んだり、近所で畑が借りられるところに住みたいなぁ…

と思うようになりました。

プランターも土も購入すると結構高価ですものね(^-^;


余裕がある時にはプランター菜園で収穫したお野菜を使ったレシピを

紹介したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


[PR]
by shiawase_gohan | 2017-05-23 22:49 | プランター菜園 | Trackback | Comments(0)