しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:かぼちゃ ( 33 ) タグの人気記事

南部どりもも肉でレシピ「鶏もも肉と夏野菜のさっぱり梅だれ炒め」♪

a0154192_21214837.jpg


・材料(4人分)

南部どりもも肉 1枚

黒胡椒 少々

くず粉 大さじ1

ゴーヤ 1/2本

かぼちゃ 1/4個

ピーマン 大1個

オリーブオイル 適量

○醤油 大さじ3

○味噌 大さじ1

○酒 大さじ1

○きび砂糖 大さじ1

○にんにく 1片

○梅干し 1個

○長ねぎ 5cm

○人参 3cm

大葉 4枚


・作り方

①鶏もも肉は観音開きにし、一口大に切り、

 黒胡椒とくず粉を塗しておきます。

 ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

 梅干しはたたき、にんにくと長ねぎはみじん切り、

 大葉と人参は千切りにします。

 ○の調味料は混ぜ合わせておきます。

②フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、

 ゴーヤとピーマンを炒めます。

 ゴーヤとピーマンに火が通ったらボウルに取り、

 同じフライパンでかぼちゃも炒め、

 同様に火が通ったらボウルに取ります。

③同じフライパンで鶏肉を両面焼き、

 ○の調味料とゴーヤ、ピーマン、かぼちゃを加え、

 たれを絡めるように炒めて火を止めます。

④器に③を盛り付け、大葉をのせて出来上がりです。


a0154192_21223354.gif



こんばんは♪


今日は夫が甲子園を見ながら息子と遊んでくれたので

お礼に夫が好きそうなビールに合うおかずを作りました。

a0154192_21221421.jpg


たっぷりの夏野菜と鶏もも肉を組み合わせて

ほのかな酸味を楽しめる梅だれで味付け。


夫はビールにもご飯にも合うと

喜んで食べてくれました♪


今回使った南部どりの鶏もも肉は

とっても柔らかくて美味しい鶏肉でした。


今の時期お盆や帰省などで人が集まる時期だと思いますので

和食のパーティ料理や運動会などのお弁当おかずに

是非作ってみて下さいね(^^)/


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
南部どり

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-08-14 21:22 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

主婦の店 さいちの?! レシピ「シンプルなかぼちゃの煮物」♪

Cpicon 砂糖と塩だけ♪シンプルなかぼちゃの煮物。 by しあわせな食卓

a0154192_1650673.jpg




a0154192_16502665.gif



こんばんは♪


宮城県秋保にあるおはぎが有名な

「主婦の店 さいち」をご存知ですか?


1番有名なのはおはぎだと思いますが、

お惣菜やお弁当もとっても美味しくて

近くに用事があった時はもちろん立ち寄りますし、

お惣菜やお弁当が食べたくてわざわざ行く時もあります。


先日も夫とドライブがてら行って来ました。

a0154192_16513114.jpg


こちらは冬季限定の納豆おはぎ。

a0154192_16515288.jpg


あんこのおはぎが1番売れていますが、

きなこや胡麻も美味しいですよ~。

納豆おはぎはご飯代わりにもなり、

2個くらいなら軽くぺろりと食べられます。


そんな「主婦の店 さいち」から

惣菜弁当全集という雑誌が出ているのですが、



今回は雑誌に書かれていたかぼちゃの煮物の作り方を参考に

予想でレシピを考えてみました。


いつもは酒、みりん、醤油などでかぼちゃの煮物を作っていたのですが、

1度さいちの作り方を参考に作ってみたら美味し過ぎて

既に何度も繰り返し作っています(笑)


雑誌に書かれていた作り方は材料の分量まで書かれていないため、

私のレシピはあくまで予想ですが、

砂糖と塩だけで作るかぼちゃの煮物、

とっても美味しいですよ~!


皆さんも1度お試し下さい(●^o^●)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-09 16:53 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

テーブルマーク「下町洋食屋のチキンライス」でささっとランチ♪

こんにちは。


今日のランチはテーブルマークさんの

「下町洋食屋のチキンライス」を使用して

ささっと済ませました♪

a0154192_1215627.jpg



「下町洋食屋のチキンライス」の上には

目玉焼きを乗せて、

ちょっとだけオムライス気分も楽しめるように。

a0154192_12152774.jpg



おかずは茹でたかぼちゃ、じゃがいも、人参を潰して

塩揉み玉ねぎ、かにかま、酢、マヨネーズ、胡椒と

混ぜ合わせたサラダ。

a0154192_1215495.jpg



そして、茹でオクラのお浸しです。

a0154192_12161556.jpg



「下町洋食屋のチキンライス」は

濃厚まろやかで昔ながらの喫茶店のような味かなぁ…?

と感じました。

a0154192_12163768.jpg


お子様から大人まで楽しめる味になっていると思います。


下町シリーズは他にも焼めしやえびピラフ、

五目ごはんやドライカレーもありますので、

皆さんも懐かしい味を楽しんでみて下さいね♪


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-08-20 12:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

ハピベジさんのお野菜でたっぷり常備菜作り♪

こんにちは。


昨日は時間があったので、

ハピベジさんから届いたお野菜で

常備菜をいくつか作ってみました。

a0154192_14474272.jpg



1つ目はかぼちゃとパプリカとピーマンの焼き浸し。

a0154192_1448528.jpg


野菜をオリーブオイルで焼いて

生姜すりおろしとにんべんのつゆの素をかけました。




2つ目はトマトと新玉ねぎのマリネ。

a0154192_14482961.jpg


Cpicon *新玉ねぎとトマトのポン酢マリネ* by poohkitiを参考に

柚子ぽん酢とメープルシロップを使って作りました。

この時期ならではのとっても美味しいマリネで

皆さんにも是非お勧めしたいです♪


3つ目は小松菜と人参のナムル。

a0154192_1448586.jpg


Cpicon 簡単ナムル風で小松菜タップリ! by mojを参考に作りました。

今後もアレンジして作り続けたいと思いました♪


それから、煮物と焼き物も。

a0154192_14492679.jpg



4つ目はかぼちゃの煮物。

a0154192_14495682.jpg


水とみりんと醤油を沸かしてかぼちゃを入れ、

水気がなくなるまで煮ました。


5つ目は大学芋。

a0154192_14501586.jpg


Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人を参考に

フライパンで作りました。

見た目もとっても美味しそうに仕上がりましたが、

実際に食べてもとっても美味しくて、

夫にも大好評でした♪



今回使用したお野菜はハピベジさんの野菜セットのものです。


ハピベジさんはいつも新鮮で美味しいお野菜を送ってくれますし、

買いまわりやスーパーセールの度にお得なセットを販売されていますので、

毎月のように注文しています。




最近は福袋や自然農法のセットも販売されていて

とても魅力的です。




皆さんも是非お試し下さい(*^_^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-05-28 14:51 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「夏野菜の南蛮漬け」とル・ノーブルさんのきらきら光る幸せのガラス食器のこと♪

a0154192_1025053.jpg

Cpicon 夏野菜の南蛮漬け。 by しあわせな食卓


a0154192_10292750.gif



こんにちは。

お久しぶりです。


週末、こちらはとても暑かったですが、

皆さんのところはいかがでしたでしょうか。


わたしは土曜の夜からめまいと吐き気が始まってしまい、

週末はほとんど寝て過ごしました(/_;)


今は大分良くなりましたが、

急に頭を動かしたり、長時間動いていると

調子が悪くなってしまうので、

今週は無理せず過ごそうと思っています♪



さて、本日は暑い季節におススメしたい、

夏野菜の南蛮漬け」のご紹介です。

a0154192_10255866.jpg


食欲がない方でも食べやすいように

酢を多めにしてにんにくと唐辛子を加えた

スタミナピリ辛だれにしてみました。


自宅にたまたますし酢があったので、

こちらのレシピはすし酢で作っていますが、

甘みと酸味の組み合わせであれば何でもいいので、

砂糖と酢、みりんと酢、メープルシロップとレモンなどの

組み合わせで自由に作ってみて下さい。

a0154192_10263044.jpg


お弁当のおかずとしてもいいと思いますし、

ビールや日本酒のお供にも良いおかずだと思います♪


a0154192_1029488.gif



今回使用した器はイタリア語で「幸せなガラス」を意味する

Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェという器です。

a0154192_10265828.jpg


Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェ
グリッター 623918B ボウル 18cm ブロンズ G051 6/24



トスカーナ地方にあるガラス生産において大変歴史のある街エンポリで

40年以上もの間グラスデザインに携わっている、

女性デザイナー「SILVA CIONI」さんによるデザインです。


とっても綺麗なグリッターカラーで

食卓に高級感をもたらしてくれます。


今回使用したボウルは内側はガラスでつるつるですが、

a0154192_10272551.jpg


外側はグリッターのざらざら感があり、それもまたお洒落。

a0154192_1028459.jpg



日中のパーティで華やかに使用したり、

メインのおかずを入れて高級感を出したり、

夜はキャンドルを使ってより器をきらきら見せるのもいいなぁ…と思いました。


女性ならきっと誰もが好きな上品で綺麗な器なので、

皆さんのセンスで自由に使用してみて下さいね(*^ ^*)


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-07-29 10:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

テーブルマークさんの「ベーカーズセレクト クロワッサン」でお手軽ランチ♪

a0154192_13425475.jpg


こんにちは♪


暫くの間、夫の帰りがとても早かったのですが、

今週は忙しいようで、帰宅が22時台になってきました。


帰りが早いと日によってはほっと一息する時間もなく、

家事や用事に追われて1日終わってしまうような感じがありますが、

遅いと、家事に余裕はあるものの、

帰宅を待っているので週末にかけて次第に寝不足に。


今日は仕事も早く終わりましたし、

あとは一時帰宅をするお義父さんを病院に迎えに行くだけなので、

帰ってきたらお昼寝しようと思います(●^o^●)



さて、本日は金曜日になってへろへろの状態でも用意できる

お手軽ランチのご紹介です。


メインはテーブルマークさんのクロワッサン。

a0154192_13431561.jpg


フランス産の発酵バターを折り込んでいる商品なので

バターの香りが豊かで甘みも感じられる美味しいパンでした。

a0154192_13433359.jpg


可愛らしいサイズなので、夫には物足りないですが、

女性やお子様の朝ご飯やお昼ご飯には丁度良いと思います♪



クロワッサンの他にはおかずとして

かぼちゃとさつまいものサラダと

ラタトゥイユを添えました。

a0154192_13435316.jpg


かぼちゃとさつまいものサラダは

かぼちゃとさつまいもを茹でて、

塩で揉んで水気を切った薄切り新玉ねぎと千切り胡瓜と混ぜ、

すし酢、粗挽き黒胡椒、マヨネーズで和えて作りました。


我が家にはいただきもののすし酢が多くあるので仕方なく使っていますが、

もちろん、お酢や柑橘果汁などの酸味と

お砂糖やメープルシロップなどの甘みを組み合わせていただければOKです。


ラタトゥイユは冷蔵庫に残っていた新玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、

かぼちゃ、ミニトマトで作りました。

それぞれ、オリーブオイルで炒めて塩で味付けし、

最後にル・クルーゼに入れて蒸しながら煮込みました。


非常に美味しかったので、今夜パスタの具にアレンジしようかと思っています。


それでは、そろそろ出る時間なので、この辺で。

皆様、良い週末をお過ごしくださいヽ(^o^)丿♪


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-06-27 13:45 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

海の精の「炊き込みごはんの味」で南瓜と人参と枝豆の炊き込みごはんと夜中の地震のこと^^;

a0154192_4561376.jpg


おはようございます♪


夜中の大きな地震で眠れなくなってしまって

ブログを書いています…。


今回は震源地がすぐそこだったこともあって

久々に恐怖を感じる揺れでした。


怖い~(/ω\)と思って夫にしがみついていたのですが、

揺れている最中に目を開けてみたら

ベッドから見えるすべての物が飛び跳ねていて|д゚)

このまま死んでしまうのではないかと

恐怖のあまり、さらにしがみつき、大泣きしました(涙)


普段、震度5弱くらいだとそれほど怖いとも思わないのですが、

震度5強で揺れも長かったせいか、今回はとても怖くて

先ほどまで心臓がバクバクしていました。


大きな家電が動いていたり、いろいろ物も散乱していますが、

今は夫も寝ているので、明るくなったら片付けようと思います♪



さて、先日は海の精の「炊き込みごはんの味」を使って

きのこの炊き込みごはんを作りましたが、

今回は南瓜と人参と枝豆を使った炊き込みごはんを作りました。

a0154192_4564530.jpg


炊きながら南瓜と人参の甘みが引き出されるので

ほくほくしていてとても美味しかったです。


材料は米4合に対して南瓜1/4個、人参1/2本、枝豆軽くひとつかみ、

炊き込みごはんの味20g×2包を使いました。


おかずも一緒に食べられる味なので

炊き込みごはんだけを楽しみたい方や

おにぎりにしたい方は

ごま塩を振りかけていただくといいと思います♪


海の精ショップファンサイト参加中
海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ


a0154192_18183776.jpg




地震の後、精神的に落ち着かなかったので、

恐怖感に効果のあるアロマオイルを検索して

自宅にあるオレンジスイート、ラベンダー、

ローズウッドの組み合わせで芳香浴をしました。


オレンジの香りは元気にさせてくれますし、

ラベンダーの香りは落ち着きを取り戻してくれ、

ローズウッドの香りは気分をすっきりさせてくれるように思います。


夜中でしたが、Twitterで起きていたお友達とお話することができて、

良い気分転換になり、今はすっかり元気です。


もう明るくなりそうですが、ベッドに戻って再度お休みしようと思います。


皆さんも良い1日を(●^o^●)♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-09-20 05:01 | お取り寄せ | Trackback | Comments(2)

レシピ「ゴーヤとかぼちゃの焼き浸し」と淡路島の絶品手作りアイスクリームのこと♪

a0154192_19281321.jpg



こんばんは♪


土曜日からとっても暑い毎日が続いていますね。

あまりエアコンは使わないのですが、

網戸+扇風機でも全然涼しさがないので

さすがにエアコンを使い始めました^^;

皆さんも熱中症にお気を付けください。


さて、本日はゴーヤとかぼちゃの焼き浸しレシピのご紹介です。


ゴーヤは厚めに切りますが、

甘めの漬けだれに浸しますので

苦味をそれほど感じず、美味しくいただくことができます。


いつも焼き浸しはなす、かぼちゃ、

時々オクラという組み合わせで作っていたのですが、

あまりの美味しさに、暫くはゴーヤで作りたいと思いました♪


a0154192_19312317.gif
a0154192_1931464.gif



こちらは昨日のおやつ、

Gエルムさんの手作りアイスクリームです。



義両親にお中元で贈った物なのですが、

お誘いいただいたので、一緒にいただいて来ました。


マンゴーとフルーツミックスをいただいたのですが、

どちらもフルーツの味がきちんと生きていて

甘過ぎず、あっさりしていてとても美味しかったです。


特にフルーツミックスはバナナベースのスムージーのような味で

個人的にはとても大好きな味でした♪


サイズはやや大きめで、

わたしと夫は1個を半分こして丁度良いくらいでしたが、

お義父さんとお義母さんは普通にひとり1個食べていました。


夏のスイーツに、お中元の贈り物に

とってもおススメの商品です♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-08 19:51 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「かぼちゃのローズマリーソテー」と「セロリときゅうりのローピクルス」。

a0154192_2284863.jpg



a0154192_2210205.jpg




おはようございます♪


今日からふたりとも仕事始めです。

1週間以上のんびりしたので

今日からお仕事頑張ろうと思います。


さて、今日のレシピは

「かぼちゃのローズマリーソテー」と

「セロリときゅうりのローピクルス」。


かぼちゃのソテーは焼くだけですし、

ピクルスは漬けるだけなので

どちらもとっても簡単です♪


ピクルスの方はローフーディストの方にも

食べていただけるように

お酢ではなく、レモン汁を使いました。


さっぱりしていて食べやすいピクルスですので

お子様にもどうぞ♪



レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中です♪

クリスマス&年末年始の料理レシピクリスマス&年末年始の料理レシピ



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-01-07 07:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

ハロウィンのパンプキンパイを作りました♪

こんにちは♪


もうすぐハロウィン!ということで

昨日はパンプキンパイを作りました♪


今年はハロウィンらしいパンプキンパイにしようと

どんなお顔にするか手帳に書き出して検討したのですが、

夫が可愛らしい顔が良いと言うので

最終的にはこちらのお顔に決定。

a0154192_1325219.jpg



顔の部分もパイシートで作るので

型の大きさに合わせて型紙を作りました。

a0154192_13284861.jpg



パイシートはアクリフーズさんのパイシートを3枚ほど使用し、

フィリングは蒸したかぼちゃ1/2個、メープルシロップ50~100cc、

ココナッツオイル大さじ1、バニラエッセンス小さじ1~2、シナモンパウダー少々

を混ぜ合わせたものを使用しました。


フィリング部分には卵黄を塗り、

200℃に余熱したオーブンで

180℃で30~40分程度焼きます。


目、鼻、口の部分は

型紙を使ってパイシートから切り取り

こちらも卵黄を塗って

220℃に余熱したオーブンで

210℃で5~8分程度焼きます。


あとは焼き上がったパンプキンパイに

好きなように顔のパーツをのせて出来上がりです♪

a0154192_13282424.jpg



やはりこういう可愛い感じのお菓子はあまり上手にできないのですが、

味は甘さ控えめでとっても美味しく仕上がりました。


夕方、義理の両親にもお裾分けしようと思います♪


お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ2012、HAPPYハロウィン!
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-27 13:46 | パイのレシピ | Trackback | Comments(0)