しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:なす ( 49 ) タグの人気記事

カラマンシーピューレフレッシュ100でレシピ「夏野菜の爽やかマリネ」とレシピカード完成のご報告♪

a0154192_9351871.jpg


・材料(2人分)

なす 2本

茗荷 2個

コーン 大さじ2

枝豆(茹でてさやから出したもの) 大さじ2

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ2

カラマンシーピューレフレッシュ100 小さじ2

醤油 少々


・作り方

①なすは薄切り、茗荷は千切りにして10分程度水にさらします。

②①をボウルに入れて塩小さじ1/2を加えて軽く混ぜ、

 水気が出てきたら揉み込んで水気をよく絞ります。

③②にコーン、枝豆、オリーブオイル、カラマンシーピューレ、

 味を見ながら醤油を加え、よく和えます。

③器に盛り付け、出来上がりです。


a0154192_936579.gif



おはようございます♪


昨日、クックパッドさんから

牛肉と大根のケチャップ塩昆布炒め」の

レシピカード完成のご連絡がありました。


こちらのレシピですが、

わたしも夫も味の記憶が全くなくて、

昨日夜ご飯を食べながら

レシピカードにして大丈夫なのかなぁ…?なんて話していました。


クックパッドを見ると2010年に作ったようで、

説明文にも「びっくりするほど美味しい」とは書いているし、

クックパッドのスタッフさんにも作っていただいているので

大丈夫だとは思うのですが、

なぜ塩昆布とケチャップを合わせたのかは正直謎です…(笑)

わたしも近いうちに再度作ってみようと思います。


レシピカードですが、裏面にアピタさんとピアゴさんのロゴがあるので、

恐らくそちらのスーパーに置かれているのではないかと思うのですが、

残念ながら福島では会津若松店のみということで

わたしは気軽にチェックしに行くことはできません^^;


このような仕上がりとのことですので、

お近くの方は気にして見ていただけると嬉しいです♪

a0154192_9375167.jpg




さて、本日のレシピは昨日に引き続き

AiB株式会社さんの「カラマンシーピューレフレッシュ100」を使用した

レシピのご紹介です。

a0154192_944599.jpg


夏野菜をたっぷり使って、オリーブオイルとカラマンシーピューレで

爽やかなマリネに仕上げました。

a0154192_9451653.jpg


お料理に酸味があると、さっぱりして食べやすいですし、

塩や醤油など塩分のある調味料を減らすことができるので

とっても便利だと思っています。


カラマンシーピューレが手に入らない方は

酸味の強い柑橘系果汁を使用してみて下さいね♪


カラマンシーピューレ、次回は何を作ろうか検討中ですが、

インターネットで検索して

フィリピン料理に挑戦するのも楽しそうだなぁ…と思っています。

また作ったらご報告いたします。


それでは、皆さんも良い1日を(*^ ^*)


【オーガニック化粧品】AiB株式会社ファンサイト参加中


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-09-04 09:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「夏野菜の南蛮漬け」とル・ノーブルさんのきらきら光る幸せのガラス食器のこと♪

a0154192_1025053.jpg

Cpicon 夏野菜の南蛮漬け。 by しあわせな食卓


a0154192_10292750.gif



こんにちは。

お久しぶりです。


週末、こちらはとても暑かったですが、

皆さんのところはいかがでしたでしょうか。


わたしは土曜の夜からめまいと吐き気が始まってしまい、

週末はほとんど寝て過ごしました(/_;)


今は大分良くなりましたが、

急に頭を動かしたり、長時間動いていると

調子が悪くなってしまうので、

今週は無理せず過ごそうと思っています♪



さて、本日は暑い季節におススメしたい、

夏野菜の南蛮漬け」のご紹介です。

a0154192_10255866.jpg


食欲がない方でも食べやすいように

酢を多めにしてにんにくと唐辛子を加えた

スタミナピリ辛だれにしてみました。


自宅にたまたますし酢があったので、

こちらのレシピはすし酢で作っていますが、

甘みと酸味の組み合わせであれば何でもいいので、

砂糖と酢、みりんと酢、メープルシロップとレモンなどの

組み合わせで自由に作ってみて下さい。

a0154192_10263044.jpg


お弁当のおかずとしてもいいと思いますし、

ビールや日本酒のお供にも良いおかずだと思います♪


a0154192_1029488.gif



今回使用した器はイタリア語で「幸せなガラス」を意味する

Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェという器です。

a0154192_10265828.jpg


Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェ
グリッター 623918B ボウル 18cm ブロンズ G051 6/24



トスカーナ地方にあるガラス生産において大変歴史のある街エンポリで

40年以上もの間グラスデザインに携わっている、

女性デザイナー「SILVA CIONI」さんによるデザインです。


とっても綺麗なグリッターカラーで

食卓に高級感をもたらしてくれます。


今回使用したボウルは内側はガラスでつるつるですが、

a0154192_10272551.jpg


外側はグリッターのざらざら感があり、それもまたお洒落。

a0154192_1028459.jpg



日中のパーティで華やかに使用したり、

メインのおかずを入れて高級感を出したり、

夜はキャンドルを使ってより器をきらきら見せるのもいいなぁ…と思いました。


女性ならきっと誰もが好きな上品で綺麗な器なので、

皆さんのセンスで自由に使用してみて下さいね(*^ ^*)


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-07-29 10:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

サントリー 和食の生ビール「和膳」となすとトマトのマリネサラダ♪

a0154192_1117017.jpg


こんにちは。


明日から3連休ですね。

病院へも行かなくてはならないので、

今回も映画でも観てお家で過ごすのかなぁ?なんて思っていたら

夫から久しぶりにお泊まり旅行のお誘いがありました(´艸`*)

近場ですが、実家帰省以外は久しぶりなので

今からわくわくしています♪



さて、本日はサントリーさんの和食のための生ビール、

「和膳」のご紹介です。

a0154192_11172064.jpg


昨日も1本、夫と一緒に飲んだのですが、

こちらはとても繊細なビールです。


簡単に言うとあっさり味なので、

和食のための生ビールというのも納得できます。


でも、ただ単にあっさりなだけではなく、

泡もきめ細やかで甘く、優しい口当たりですし、

苦みはきちんとあるものの、控えめにされていて、

繊細な味のお料理を邪魔しないビールだと感じました。


特にお寿司や天ぷらなどにはこういったビールの方が

互いの美味しさを感じられていいと思います。



今回はクックパッドさんの人気レシピ

Cpicon なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味 by moj」と合わせてみました。

a0154192_11174529.jpg


こちらのサラダも優しい味わいなので、

とても良く合っていて、美味しかったです。



それでは、今日はこの辺で。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-07-18 11:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

まるけんの九州産お野菜詰め合わせセットでシンプル和食ランチ♪

a0154192_18383651.jpg


こんばんは♪


だんだんと気温が下がってきましたね。

わたしはそれほど寒くないですが、

夫が朝着替える時に寒そうにしているので

そろそろストーブの準備をしようと思います。


さて、本日はシンプルな和食ランチのご紹介です。

a0154192_18385218.jpg


・なすの焼き浸し

・ひじきの煮物

・いんげんの胡麻和え


なすの焼き浸しはオリーブオイルでなすを炒め、

酒、こちらのだしパックで作っただし汁、

脇屋シェフのにんにく醤油で作ったたれに一晩漬けました。


脇屋シェフのにんにく醤油はにんにくだけでなく、

唐辛子も詰まっているのでピリ辛の醤油を楽しむことができます♪


こちらは安納いもと長ねぎのお味噌汁。

a0154192_18395181.jpg


さつまいもには玉ねぎや油揚げを合わせることが多いのですが、

安納いもを主役にしてあっさりと仕上げたかったので

長ねぎとの組み合わせにしました。

甘みのある安納いもに合わせてお味噌も優しくて甘みのある

無添加まちむすめを使用しています。



ホシサンのお味噌はパッケージがとても可愛らしいです♪


ここ最近、旅館の朝ご飯のようなご飯が食べたかったので、

少しだけ満たされました。


まだまだ夫の忙しい日々が続くので旅行はお預けですが、

落ち着いたら、那須板室温泉 ONSEN RYOKAN 山喜や

塩原温泉 四季味亭ふじやなどに連れて行ってほしいなぁ…と思っています(*^_^*)

 


a0154192_18413768.gif



今週の食材はまるけんの九州産お野菜詰め合わせセットです。

a0154192_18404713.jpg


・キャベツ 1玉

・レタス 1玉

・大根 1本

・なす 2本

・安納いも 3本

・白ねぎ 3本

・生レンコン

・ブロッコリー 1株

・オクラ 1パック

・インゲン 1パック

・甘長ししとう 1袋

・ほうれん草 1袋

・小松菜 1袋

・しめじ 1パック

・エリンギ 1パック

・みかん

一部既に使ってしまったので写真に写っていないものもありますが、

どれも長崎、熊本、福岡の九州産の野菜と果物です。

お品書きにはそれぞれの産地が書かれています。

a0154192_18411350.jpg


こちらのセットはゆうパックでの配送、

代金にクール代は含まれています。


計算したところ、近所のスーパーで同じものを購入すると約3,300円くらいですが、

九州産のレタス、なす、安納いも、レンコンはまず手に入らないですし、

スーパーよりも新鮮な状態で届くので

こちらのセットの方がお得だと思いました。


バランスも良く、今週もお料理するのが楽しみです♪




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-11-12 18:43 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

マ・マー弾む生パスタ いかすみのソース リングイーネで簡単ワンプレートランチ♪

a0154192_2015640.jpg


こんばんは♪


昨日は夫が泊まりの飲み会に行ってしまったので

久しぶりに朝遅くまで寝ていました。

起きた後も帰ってくるまでごろごろとしていたので

お昼は冷凍パスタを使った簡単ランチに。


パスタは「マ・マー弾む生パスタ いかすみのソース リングイーネ」。


付け合わせは白なすとミニトマトのミックスハーブ和えと
a0154192_2031830.jpg


フレッシュバジルのポテトサラダにしました。
a0154192_2035212.jpg



白なすとミニトマトのミックスハーブ和えは

白なすを乱切りにしてオリーブオイルで炒め、

縦半分に切ったミニトマトとミックスハーブ、塩と一緒に和えました。


フレッシュバジルのポテトサラダは

じゃがいもを茹でて潰し、微塵切りにしたフレッシュバジル、

マヨネーズ、塩・胡椒で味付けしました。


冷凍パスタはあまり美味しいイメージがなかったのですが、

食べてみると意外と美味しくて、量も丁度良くて、

ひとりのお昼ごはんや夜ごはんの時、

簡単に済ませたい時などはとっても便利です。


今回いただいた、いかすみのソース リングイーネも

もちもちのリングイーネに旨みたっぷりのいかすみソースの組み合わせで

濃厚な美味しいパスタでした♪


日清フーズのWEBサイト「Viva! Frozen Paradise」の

おうちカフェしよう」というコーナーでは、

付け合わせのメニューやテーブルコーディネートが紹介されていますので、

是非参考にしておうちカフェに役立ててみてくださいね(^^♪

日清フーズの冷凍食品ファンサイトファンサイト参加中

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-09-15 20:26 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「揚げなすと大根おろしのお味噌汁」と今日のお昼ごはんのこと♪

a0154192_15165545.jpg


・材料(2~3人分)

なす 1本

オリーブオイル 大さじ2 または 揚げ油 適量

新玉ねぎ 1/2個

だし汁 600cc

味噌 大さじ2~3

みょうが 1本

大根おろし ひとつまみ×人数分


・作り方

①なすは乱切りに、新玉ねぎは薄切りに、

 みょうがは千切りにします。

②なすはオリーブオイルで柔らかくなるまで炒めるか、

 揚げ油で揚げます。

③鍋に揚げなす、新玉ねぎ、だし汁、味噌を入れ、

 ひと煮立ちさせます。

④器に注ぎ、大根おろしとみょうがを盛り付け、

 できあがりです。


尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中
お取り寄せ金賞受賞!大友のあごだし



a0154192_15152397.gif



こんにちは♪


今日からDlifeで「ミストレス シーズン1」が始まりました。



女性4人のお話だったので観てみましたが、

SATCやデスパレートな妻たちを

ちょっと重く、シリアスにしたような感じで

結構面白かったです。


不倫相手を亡くし、その息子からも好かれている人、

夫の問題で不妊治療をしている人、

9.11で夫を亡くし、シングルマザーになった人、

結婚には興味がなく、いろんな男性と付き合っている人、の4人です。


これからの展開も気になるので、

暫く継続して観てみようと思います♪



さて、本日は夏らしいお味噌汁レシピのご紹介です。

a0154192_15181856.jpg


こってりした揚げなすとさっぱりした大根おろしを組み合わせ、

薬味にはみょうがを使いました。


お味噌汁だけでもボリュームがあるので、

シンプルにごはんとお味噌汁とお漬物だけなどで

済ませたい日にもぴったりです♪


a0154192_15155357.gif



こちらはわたしのお昼ごはんです。

a0154192_1519314.jpg


・黒米と白米のごはん

・揚げなすと大根おろしのお味噌汁

甘辛ごまチキン

・塩揉み野菜とアルファルファとツナのサラダ

・茹でブロッコリー


塩揉み野菜とアルファルファとツナのサラダは

大根、にんじん、パプリカ、新玉ねぎを塩揉みして水気を切ったものと

育てて収穫したアルファルファ、ツナを

手作り新玉ねぎドレッシングで和えました。

a0154192_15201134.jpg


塩揉み野菜はストックして置いておくと

即席漬物にできたり、何かと和えて小鉢にしたり、

サラダの材料にできたりするので、とても便利です♪


今週1週間もこれでおしまいですね。

Enjoy your weekend!

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-08-09 15:26 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

6月17日 何も用意していない日の即席お弁当とレシピ「なすとパプリカのバター醤油麹炒め」♪

a0154192_1954545.jpg


こんばんは♪


本日ご紹介させていただくお弁当は

昨日のわたしのお弁当です。

夫も同じ内容で作りました。


・ごはん

a0154192_1955555.jpg


5分づき玄米と黒米のごはん

大根葉のふりかけ


・おかず

a0154192_19562864.jpg


かぶとかぶの葉の漬物

ミニトマト

なすとパプリカのバター醤油麹炒め

玉子焼き

ほたて風味揚げ


日曜日はほぼ1日中外出していて

お弁当おかずを用意することができなかったので

冷蔵庫にあるもので何とか作り、持たせました^^;


かぶとかぶの葉の漬物は柚子風味にしようと

塩をかけて置いていたものがあったので

水気を絞って使い、

玉子焼きも適当に焼いて

まきすでかたちを整えました。


ピックは楽天の「イエロースタジオ・お弁当箱専門店」さんの

和風ピックを使いました。

a0154192_19574050.jpg


こういうものをいくつか添えるだけで

お弁当がずっと可愛く見えるように思います♪


a0154192_19583676.gif



a0154192_2001168.jpg



とろっとしたなすとしゃきしゃきとしたパプリカのバター醤油麹炒めです。


シンプルな調味料で作ることができますし、

お弁当やお酒のおつまみにもぴったりのおかずです。


今回は正田醤油さんの「なちゅこ 生しょうゆ糀」を使いました。

ボトルタイプで使いやすい醤油麹です♪


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
正田醤油株式会社 なちゅこ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-18 20:08 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

DMM英会話Ann先生と勉強したフィリピン料理「Pinakbet」を作ってみました♪

a0154192_16261536.jpg


・材料(4人分)

豚薄切り肉 100g

むき海老 100g

玉ねぎ 1個

なす 4本

オクラ 4本

いんげん 6本

ミニトマト 6個 またはトマト 1個

ゴーヤ 1/2本

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ3


・作り方

①豚薄切り肉、玉ねぎは薄切り、

 ゴーヤは種やわたを取って薄切り、

 なす、オクラ、いんげんは食べやすい大きさ・長さに切り、

 ミニトマトは2等分に、

 にんにくはみじん切りにします。

 トマトを使う場合は食べやすい大きさに切ってください。

②フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、

 豚薄切り肉、海老、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。

③豚薄切り肉と海老に火が通ったら、

 なす、オクラ、インゲン、ミニトマト、ゴーヤを加えて蓋をし、蒸し煮にします。

④野菜がやわらかくなったら出来上がりです。


a0154192_1554636.gif



こんにちは♪


本日はDMM英会話のAnn先生と勉強した

フィリピン料理「Pinakbet」レシピのご紹介です。


先生と勉強したレシピはこちらですが、

日本で作りやすいようにアレンジして作ってみました。


食べて気付きましたが、ピナクベットは

フィリピンのラタトゥイユという感じでしょうか…。

常に冷蔵庫にストックしてご飯だけでなく、

パンに合わせても食べてみたいと思えるような味でした。


こちらのお料理は揚げた豚肉や鶏肉と

一緒に食べると美味しいとのことだったので、

チキンカツと一緒に食べてみましたが、本当に美味♪

夫もお気に入りの一皿となりました。


今日もフィリピン料理「Chicken Adobo」に挑戦してみようと思います♪


a0154192_1604136.gif



こちらのレシピを教えてくれたAnn先生です♪



You Tubeの動画では静かな先生なのかな?と思いましたが、

とてもさっぱりとしていてクールな先生でした。


分からない材料などはすぐに材料の画像を見られるURLを送ってくれるので

イメージもしやすく、とても理解しやすいです。


とてもテキパキと進めてくださるので

1つのレッスンで2つのレシピを勉強することができています。


最近は予約を取るのが難しい先生も多くなってきましたが、

Ann先生は比較的取りやすいし、

openしている時間も長いのでおススメです♪


DMM英会話の先生もあれからいろいろ受けましたので

また先生を紹介させて頂こうと思います(*^_^*)







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-25 16:28 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え。」と週末のお昼ごはん♪

a0154192_21274763.jpg

・梨

Cpicon 味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え

・胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え

・きのこの素焼き もみじおろし添え

・ごはん

・焼きたらこ

・玉ねぎと油揚げのお味噌汁



こんばんは♪


週末は夫が久しぶりに2日間お休みだったので

お盆中に行くことができなかった

義理の祖母の家にお邪魔してきました。


今回もクリームソーダからお昼ごはんまで

たくさんご馳走していただいて

また、いろいろと勉強になりました。


わたしたちは義理の祖母のことを

「ばあちゃん」と呼んでいますが

とてもユーモアのある方で

いつも楽しい時間を過ごすことができます。


皆さんの週末はいかがでしたでしょうか?


さて、本日は秋を楽しむ和のレシピを

2つ紹介させて頂きます。


どちらも簡単にできて、シンプルで美味しいおかずですので

皆さんも是非挑戦してみてくださいね♪



・胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え
a0154192_21292585.jpg



・きのこの素焼き もみじおろし添え
a0154192_2129486.jpg

・材料(2人分)

しめじ 1/2パック

ぶなぴー 1/2パック

まいたけ 1/2パック

もみじおろし 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

・作り方

①きのこ類はグリルで焼きます。

②器にきのこ類を盛り付け、

 もみじおろしとマヨネーズを添えて出来上がりです。


「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です♪
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-02 21:38 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

プルネーティ兄弟のオリーブオイルを使ったおかずで和定食♪

秋を先取り!おすすめ秋レシピ&秋の食卓

a0154192_11142940.jpg


こんにちは♪

こちらは今日のお昼ごはんです。


・小松菜とトマトの和風サラダ

・なすときゅうりの柚子胡椒和え

・かぼちゃとベーコンの塩麹煮

・黒豆ごはん

・卵と長ねぎのお味噌汁


あっさりとしたものが食べたかったので

野菜はあまり加熱せず

そのまま食べることができるようなものにしました。


・小松菜とトマトの和風サラダ
a0154192_11145339.jpg



こちらはオリーブオイルと和の調味料で作った

手作りドレッシングで和えるサラダです。

小松菜のほど良い辛味とトマトの甘味の組み合わせは

相性もぴったりです♪


・なすときゅうりの柚子胡椒和え
a0154192_11155990.jpg



こちらは柚子胡椒和えなので少し大人の味。

ぴりりとした柚子胡椒をフルーティなオリーブオイルが和らげてくれて

お口直しにぴったりの一皿となりました♪


・かぼちゃとベーコンの塩麹煮
a0154192_11165638.jpg



こちらは昨晩ル・クルーゼを使って作ったのですが

ベーコンと塩麹のほど良い塩味が

かぼちゃの甘さを引き立ててくれるので

ごはんに合う煮物になりました♪


どれもささっとできる簡単おかずですので

是非作ってみてください(*^_^*)


「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です♪
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


a0154192_1118301.gif
a0154192_11184544.gif


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


本日使用したオリーブオイル、

プルネーティ兄弟のエキストラバージンオリーブオイル

フィレンツェの丘 I.G.P.(バランス) です。
a0154192_11225954.jpg

ボトルもお洒落ですが、

オリーブをそのままぎゅっと搾ったような

フレッシュな香りと味がする

とっても丁寧に造られたオリーブオイルです。


トスカーナ州のI.G.P.(保護指定地域表示)の認証を受けただけあって

ほんの少量お料理に加えるだけでも

良い香りが広がり、お料理をより美味しくしてくれます。


オリーブオイルが入っている箱も

ブラックでとってもセンスが良いので

プレゼント用にもおススメしたいオリーブオイルです♪

ル・ノーブルがイタリアで出会った本物のオリーブオイル・日本初入荷


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-19 12:41 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)