しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:にんじん ( 55 ) タグの人気記事

DMM英会話のGoldie先生とBBC recipe「Cumin roast carrots」を勉強しました♪

「Cumin roast carrots」
a0154192_18272012.jpg


パーティ料理にもお薦めの素敵な一皿です。

お肉料理に添えるのもいいと思います♪


以下、サイト内のレシピを訳してみました。


・材料

にんじん(小) 150g

オリーブオイル 適量

にんにく(皮が付いたまま使う。) 2片

ローズマリー 1本

クミン(ホール) 小さじ1

塩、黒胡椒 少々

チャイブみじん切り 大さじ2


・作り方

①オーブンを200℃に温めておきます。

②天板の上にクッキングシートをひき、

 にんじん、にんにく、ローズマリー、クミン、

 塩、黒胡椒、オリーブオイルをのせ、よく混ぜます。

③オーブンに入れ、10~15分程度、

 にんじんがやわらかくなり、こんがりと焼き色が付くまで焼きます。

④器に盛り付け、チャイブをのせて出来上がりです。



a0154192_1828536.gif


こちらはわたしのにんじんレシピです♪





a0154192_18283456.gif





こんばんは♪


本日はDMM英会話のGoldie先生と

BBC recipe「Cumin roast carrots」を勉強しました♪


Goldie先生とのレッスンは初めてでしたが、

youtubeの映像よりも話すスピードは早くて、

レッスン中もぐいぐいひっぱってくれるような先生でした。


先生もわたしのことを子供と近い年齢だと言っていましたが、

本当にお母さんのような感じで見守りながらも

しっかりと進めてくれる先生だと感じました。


レッスン中、「ちょっと待っていてね~♪」というので

何が出てくるのかと思ったら、にんにく!

どのような状態で使うのかを、

実際のにんにくを使いながら教えて頂きました(笑)


Goldie先生もお料理が好きなだけあって、

一通りレシピについて勉強した後は、

レシピのポイントについて話し合ったり、

レッスン後にはにんじんの処理方法等についての

youtubeの映像を教えて頂いたりしました。


今日のレシピもシンプルで簡単なので

すぐに挑戦できそうですね。


実際に作ったら先生にも写真を見せてあげようと思います♪






*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-13 18:31 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「塩麹鶏と柚子胡椒と野菜の炊き込みご飯」と映画「告白」のこと♪

a0154192_8551415.jpg



おはようございます♪


今日は朝から紙ごみを出したり

皮膚科に行って来ました。

今は雨が降っていますが、

降らないうちにすべて終えることができて良かったです。


さて、本日は塩麹鶏と柚子胡椒の炊き込みご飯レシピのご紹介です♪

鶏肉は事前に塩麹と柚子胡椒で漬けておきますので

しっかりと味が付きますし、

しっとりとやわらかく炊き上がります。


レシピ中の1カップは200ccが計量できる計量カップを使用し、

鍋はル・クルーゼを使用しました。


ご飯を鍋で炊く時の基本ではありますが、

きっちり蓋ができる鍋を使用してくださいね♪


「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です♪
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



a0154192_981476.gif




先日、気になっていた映画「告白」を見ました。


夜11時くらいから気軽な気持ちで観始めて

眠くなったら続きは明日の朝にしよう~と思っていたのですが、

面白くて止められず、最後まで観てしまいました。


夫も観る前は全く興味がなく、

ひとりで観たら~?と言っていたのですが、

結局全部一緒に観ていました(笑)


この映画を面白いと言っていいものかよく分かりませんが、

映像もとても綺麗で、最初の教室の場面は特に綺麗ですし、

それぞれの登場人物の想いが次々と告白されて

それが他の登場人物の想像とはまた違っていて

そういったところが、個人的にはとても面白いと感じました。


でも、観ている間はとても面白いのですが

なぜか観終った後はぞっとします。


暫くの間は松 たか子、近くにいないよね…?

と思いながら過ごしていました(笑)


そんな映画ではありますが、楽しめると思いますので

まだ観ていない方は是非観てみてくださいね♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-03 09:28 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「干し芋と油揚げの粕汁」とcorcorさんの和風だしのこと♪

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中
a0154192_19194749.jpg



こんばんは♪


今週も1週間お疲れ様でした。


わたしは週末も少しだけ働きますが、

夫がお休みだと「休日」という感じがするので

少しリラックスできるような気がします。


さて、今回はおいもやさんの干し芋を使った

粕汁レシピのご紹介です♪


干し芋をお味噌汁に…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

干し野菜を煮物やお味噌汁に使うこと、ありますよね。

それと同じ感覚で使っていただければと思います。


どうしても干し芋というと甘くておやつのイメージが強いのですが、

もともとはさつまいもですから、

さつまいもと同じようにお料理にも使っていただけます。


今回は定番の玉ねぎ、にんじん、油揚げで

旨みのある干し芋に負けないよう、粕汁にしてみました。


そして、こちらが今日のお昼ごはん♪
a0154192_19213338.jpg


・バナナ

・小松菜とにんじんと油揚げの炒め物

・舞茸のおかか炒め

・干し芋と油揚げの粕汁

・納豆ごはん


作ったのは自分なのですが、

とっても美味しく頂きました♪(笑)

a0154192_19221511.gif



こちらは「干し芋と油揚げの粕汁」と

「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」に使用した

corcorさんの和風だしです♪
a0154192_19214284.jpg


今回はお味噌汁を作ったので

水700mlにだしパック1包を入れてだしをとりましたが、

とても味がしっかりしているので

煮物だと水300~400mlにだしパック1包で

その他の調味料はほんの少しにした方が

だしの旨みが生きると思います。


実際「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」は

ほんの少量の鰹つゆと塩で味付けしただけですが、

野菜の色が綺麗に出て、

味もしっかりしていたので良かったです。


やはり、だしはお料理を美味しくしてくれるものですので

こだわって選択するのがいいと思います♪

ショップcorcorファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-31 19:53 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「ズッキーニとしめじのピラフ」と今日の夫のお弁当のこと♪

a0154192_2154970.jpg



こんばんは♪


今日は午前中、

米のとぎ汁でフローリングのお掃除をしてみました。


米ぬかにはワックス成分があり、

とぎ汁に浸して絞ったぞうきんでフローリングを拭けば

洗浄効果とワックス効果で床が艶々になるとのことなのですが、

ほんのり艶々になったかな?という感じです。


ケミカルなものではないので、こんなものでしょうか。

普段、あまり出歩かないのでいい運動になりました♪


さて、本日はとっても簡単なピラフレシピのご紹介です。

a0154192_21545018.jpg



野菜ブイヨンは先日ご紹介させて頂いた

corcorさんのコトコト煮込んだ野菜ブイヨンを使用し、

材料のみじん切りには

タッパーウェアのスピーディーチョッパーを使用しました。


スピーディーチョッパーは少し高めですが、

みじん切りが苦手なわたしのような人にはとっても便利な道具です。


同じように苦手な方がいたら是非使用してみてくださいね♪


ショップcorcorファンサイト参加中

a0154192_21553160.gif
a0154192_21554438.gif


こちらは本日の夫のお弁当です♪

a0154192_21545864.jpg


・黒米ごはんに梅ゆかりと塩昆布

・ごぼうとにんじんのきんぴら

・蒸し鶏のコチュジャンソース和え

・かぼちゃの煮物

・ズッキーニとしめじの塩胡椒炒め


今週もお弁当作りが終わりました。

来週も美味しいお弁当を目指して

頑張ろうと思います(*^_^*)♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-03 22:32 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

モランボン「ナムルの素」でごぼうとにんじんのきんぴら風ナムル。

a0154192_18532823.jpg


・材料(2人分)

ごぼう 1/2本

にんじん 1/2本

ナムルの素 醤油味 1袋

黒胡麻 少々


・作り方

①ごぼうとにんじんは細切りにします。

②お湯でごぼうとにんじんがやわらかくなるまで茹でます。

③水気を切り、ナムルの素を加えて和えます。

④皿に盛り付け、黒胡麻を振り掛け、出来上がりです。


ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ



本日はきんぴら風のナムルのご紹介。

a0154192_18552756.jpg


本日もモランボンさん、レシピブログさんからいただきました

ナムルの素 醤油味を使って作りました。


ごぼうとにんじんの食感を楽しみながら

あっさりと召し上がっていただける一皿です。


食卓だけでなく、韓国風のお弁当にもどうぞ♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-04-26 08:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

鶏もも肉と野菜のガーリック&オニオンソテー♪

a0154192_22324338.jpg


・材料(2人分)

鶏もも肉 1枚

じゃがいも 3個

にんじん 1本

ほうれん草 1/2束

オリーブオイル 大さじ1

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 大さじ1/2

ミニトマト 適量


・作り方

①じゃがいもとにんじんは一口大に、

 ほうれん草は5cm幅に切り揃えます。

 鶏もも肉は6等分に切り分けます。

②フライパンにオリーブオイルをひき、

 フライパンの中心に皮を下にして鶏もも肉を並べ、

 周りにじゃがいもとにんじんを入れ、蓋をして焼きます。

③鶏もも肉にある程度火が通ったら返し、

 じゃがいもとにんじんも均等に火が通るように混ぜ、

 ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を加えて

 蓋をしてさらに焼きます。

④すべてに火が通ったら

 フライパンの端に鶏もも肉と野菜を寄せ、

 空いた場所でほうれん草をさっと焼きます。

⑤うつわに盛り付け、ミニトマトを飾れば出来上がりです。
 

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



今日は朝ごはんはこちら。

a0154192_22345036.jpg


ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>だけで味付けする

鶏もも肉と野菜のガーリック&オニオンソテーです♪


材料さえ用意すれば1つのフライパンで作ることができるので

朝ごはんやお弁当のおかずにもおすすめしたい1皿です。

a0154192_2237773.jpg


ごはんにもパンにも合うおかずですので

気分に合わせて主食を変えてみてくださいね♪



今日ドライブしていたら桜が少し咲いていました。

明日は桜を探しに行ってきます♪


皆さんも良い1日を(*^_^*)



*4月9日~4月15日の間、

 わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」として

 「アセロラとグレープフルーツのスムージー。 」を紹介して頂きます。

a0154192_6544961.jpg



*みんなのレシピが119万品、クックパッドの無料メルマガ「すごれぴ」

 すごれぴ2012年4月4日号のすごい【アボカド】レシピとして

  『 アボカドと豚肉の海苔包み揚げ。 』 を紹介して頂きました。

a0154192_10575240.jpg



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-04-14 22:41 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

4月6日のお弁当♪

久しぶりのお弁当日記です♪


新しいお仕事は英語を使うお仕事で

勤務時間は短いのですが、

日々勤務時間の前後を英語の勉強の時間に費やしているので

ここ数ヶ月のごはんとお弁当は少し手抜きをしています。


まだ十分なスキルがないので

お仕事中に海外の人とお話しなければならなくて

良い表現が思い付かない時は時々どうしよう~と思いますが、

人との関わりが少ない分、前の仕事よりはずっと楽で

日々ストレスもなく、家事も無理せず行えるようになりました。


原発や放射線に対する不安は未だに大きいですが、

それらを除けば

夫に支えてもらいながら

毎日自分のペースで生活できて

すべてを無理しない範囲でできているので

これまでの人生の中で1番穏やかなのではないかと思うくらい

ストレスフリーな毎日です♪


それでは、4月6日のお弁当を紹介させて頂きます♪

a0154192_10454071.jpg


・ごはん(とろろこんぶと塩こんぶ)

・京都の漬物

・ぶどう

・ごぼうとにんじんの和風サラダ

・かぼちゃの煮付

・お魚ソーセージとほうれん草の炒め物

・ミニトマト


ごぼうとにんじんの和風サラダは最近のお気に入りで

ごぼうとにんじんをだしでやわらかく茹でた後に

醤油を加えてさっと茹でて

マヨネーズと七味を加えてよく混ぜます。


だしと醤油である程度味が付いているので

マヨネーズは少なめで大丈夫です。


お魚ソーセージとほうれん草の炒め物は

お魚ソーセージとほうれん草を食べやすい大きさに切り、

ごま油で炒めて焼肉のたれで味付けしたものです。

焼肉のたれは小さい頃から馴染みのある

青森県のスタミナ源たれを使っています。


今週も時間があればお弁当日記を更新していきたいです♪



*4月9日~4月15日の間、

 わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」として

 「アセロラとグレープフルーツのスムージー。 」を紹介して頂きます。

a0154192_6544961.jpg



*みんなのレシピが119万品、クックパッドの無料メルマガ「すごれぴ」

 すごれぴ2012年4月4日号のすごい【アボカド】レシピとして

  『 アボカドと豚肉の海苔包み揚げ。 』 を紹介して頂きました。

a0154192_10575240.jpg



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-04-09 10:59 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

10月19日のお弁当とチョーコー醤油さんの輝麦みそのこと。

a0154192_6165329.jpg


・黒米ごはん とろろ昆布と塩昆布

・味噌ツナじゃが

・かぼちゃの煮物

・大根ときのこのペペロンチーノ炒め

・チーズハムカツ


Cpicon 輝麦みそで味噌ツナじゃが。

・材料 ( 4人分 )

じゃがいも 5個

にんじん 1本

長ねぎ 2本

だし汁 600cc

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

輝麦みそ 大さじ1と1/2

ツナ缶 1缶


・作り方

①じゃがいも、にんじん、長ねぎは一口大に切ります。ツナ缶は油とツナに分けます。

②鍋にツナ缶の油を入れてじゃがいも、にんじん、長ねぎを炒めます。

③だし汁、酒、みりんを加えて煮込み、

 煮汁が半分になったら輝麦みそ、ツナを加えてさっと煮込み出来上がりです。


チョーコー醤油さんの輝麦みそを使ってみました。

チョーコー醤油株式会社

チョーコー醤油さんの商品は醤油、だし、つゆともに使ったことがあり

とても美味しくてお気に入りだったため、

今回の輝麦みそにもとても期待していたのですが、

予想通り、香りも味も良く、大変美味しかったです。


特にお気に入りなのが麦みそ特有の可愛らしいつぶつぶ♪

お味噌汁なんかを作るとつぶつぶが引き立つような気がします。


チョーコー醤油さんの商品は公式HPの

オンラインショップで購入することができますので、

調味料にこだわりたい方は是非使用してみてくださいね♪


お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中


*おいしい映画にちなんだレシピコンテストにて

  「甘~いふんわり卵とじカレー♪」が「転々」賞をいただきました。

 
a0154192_12345872.jpg


 本日10月23日(日)まで、レシピブログさんと映画祭会場の東京都写真美術館ホールにて

 グランプリを決定する一般投票をすることが出来ますので

 食べ物映画好きの方は是非ご参加ください。


映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-10-23 10:24 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

鶏ひき肉と生野菜のキンパ。

Cpicon 鶏ひき肉と生野菜のキンパ。 by しあわせな食卓

a0154192_22523192.jpg


・材料 (3本分)

鶏ひき肉 100g

えごま油 小さじ2

にんにく 1/2片

だし汁 カップ1

サムジャン 小さじ1

海苔 全形3枚

ごはん 適量

アボカド 1個

にんじん 1/3本

万能ねぎ 1/4袋


・作り方

①にんにくはみじん切り、アボカドは細切り、にんじんは千切り、万能ねぎは輪切りにします。

②フライパンにえごま油、にんにく、鶏ひき肉を入れて炒め、

 火が通ったらだし汁、サムジャンを加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。

③海苔にごはんをのせて軽く押し、

 真ん中より少し手前に②、にんじん、アボカド、万能ねぎをのせて巻き簾で巻きます。

④食べやすい大きさに切り、出来上がりです。


レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中です。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



こちらは今日の夜ご飯♪


鶏ひき肉をだし汁とサムジャンで味付けして

カラフルな生野菜と一緒に巻きました。


美味しくて一口サイズなので

お箸が止まらな~い(笑)


とっても美味しくいただきました♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-10-03 22:55 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

美味安心の味付いなりでカラフルベジいなりとエスカーラ・モビ掲載のお知らせ。

a0154192_19193638.jpg


・材料(4人分)

美味安心 味付いなり・・・1袋

ごはん・・・適量

○にんじん・・・1本

○ごま油・・・大さじ1

○塩・・・少々

○白胡麻・・・少々

●ぶなぴー・・・1パック

●昆布つゆ・・・大さじ2

●酒・・・大さじ1

●柚子胡椒・・・小さじ1

●大葉・・・4枚

◎ごぼう・・・20cm

◎酒・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎味噌・・・小さじ2

◎みょうが・・・2個


・作り方

①にんじんは千切りにしてごま油をひいたフライパンで炒め、

 にんじんが柔らかくなったら塩で味付けし、白胡麻をふりかけます。

②ぶなぴーはみじん切りにし、

 フライパンまたは鍋に昆布つゆ、酒と一緒に入れて加熱します。

 水気がなくなったら火を止めて柚子胡椒を加え、混ぜます。

 大葉は細切りにします。

③ごぼうはみじん切りにし、フライパンまたは鍋に

 酒、みりん、味噌と一緒に入れてごぼうが柔らかくなるまで加熱します。

 みょうがはみじん切りにします。

④1~3までそれぞれごはんと混ぜていなりに詰め、

 2を詰めたいなりには大葉、3を詰めたいなりにはみょうがをのせて出来上がりです。


本日は美味安心の味付いなりを使った

カラフルベジいなりのご紹介です♪

a0154192_19201523.jpg


今回はカラフルないなりということで

・にんじんの塩きんぴら

・きのこの甘辛煮

・ごぼうの味噌煮

の3種類の具を作ってみました。


残った具はおにぎりの具にしたり

そのままおかずにしても。


行楽お弁当やパーティごはんにもおすすめしたい

いなりレシピです♪


a0154192_1921551.gif
a0154192_19212384.gif



8月29日~9月2日まで

「エスカーラ・モビ」という女性向けモバイル情報サイトに

「納豆と青梗菜の豆乳味噌パスタ。」を掲載していただいています。


バターと生クリームは使っていませんが

ピーカンナッツの甘味とこくがバターの代わりになり

豆乳のまろやかさが生クリームの代わりとなって

ヘルシーで濃厚なパスタにになっていますので

身体に良いパスタを求めていらっしゃる方は

是非参考にしてみてくださいね♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-09-01 19:35 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)