しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:カレー ( 19 ) タグの人気記事

今日はトップバリュの80Kcalキーマカレーでささっとランチ♪

a0154192_1811179.jpg


こんばんは♪


今日のお昼はトップバリュさんの

「80Kcalキーマカレー」を使って簡単に済ませました。

a0154192_18114545.jpg


最初、カレーうどんにアレンジしちゃおうかな?とも思ったのですが、

初めていただくものだったので、

シンプルにそのままいただいてみました。


最初の一口はカレーの甘みが感じられるものの、

食べ進めるうちに旨みや辛みも感じられて、

スパイスがよく効いている美味しいカレーだと感じました。


辛さはやや辛口。


あまり市販のルーを使わないので詳しくないですが、

多分、スパイスの効果で中辛よりも

少し辛い程度かな?と思われます。


牛肉は使われていますが、

ひき肉の代わりには大豆たんぱくが使用されているので、

その分ヘルシーな仕上がりです。

a0154192_18123323.jpg


湯せんで温めるだけでOKなので、

ひとりご飯や休日ランチにもお勧めしたい商品です(*^ ^*)


トップバリュファンサイト参加中
イオントップバリュ モンドセレクション特設WEBページ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-07-10 18:15 | Trackback | Comments(0)

インド料理・紅茶 チャンド・メラとMOMO cafeに行って来ました♪

a0154192_2125386.jpg


こんばんは♪


今日は前の職場のお友達、ちいこちゃんとふたりで

プチ女子会をしました。


まずはチャンド・メラで野菜カレーをいただき、

a0154192_2135357.jpg
a0154192_2141055.jpg


その後はお隣のMOMO cafeに移動して

のんびりとお茶。

a0154192_2144283.jpg


すべて違った雰囲気の席なので

毎回違う席で違う気分を楽しむのもいいと思いますし、

a0154192_215160.jpg


自分だけのお気に入りの席を見付けても♪

a0154192_2153244.jpg


今日はラズリ ラピス ヴァンというノンカフェインの紅茶をいただきました。

a0154192_2155311.jpg


柑橘系のような爽やかな香りと甘みのある味わいで

飲みやすく、とても美味しかったです。

今の時期でしたらアイスティーでいただいても美味しいと思います♪

a0154192_21641.jpg


そして、ドリンクを注文すると付いてくる

可愛らしい猫クッキー。


なぜ猫かといいますと、

MOMO cafeにはたくさん猫がいるのです。

a0154192_2162672.jpg


どの子もとっても可愛らしいお顔♪

a0154192_2171157.jpg


わたしは猫アレルギーなので触ることができませんが、

見ているだけでも、とっても癒されます♪

a0154192_2165985.jpg


チャンド・メラもMOMO cafeも自然の中にあるお店ですし、

可愛らしい猫と触れ合うことができるので、

精神的にもとってもリラックスできます。


わたしは久しぶりのお出かけでしたし、

ちいこちゃんとたくさんお話ができて、

良い気分転換になりました。


どちらもお洒落で美味しいお店なので

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね(*^_^*)


MOMO cafeカフェ / いわき市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-09-06 21:27 | 福島食べ歩き | Trackback | Comments(3)

南インド料理ダクシン 八重洲店に行って来ました♪

こんばんは♪

本日も週末の小旅行のお話です。


2日目のお昼は南インド料理ダクシン 八重洲店にて。

a0154192_18503156.jpg


地下にあるのですが、

とっても広々としていて落ち着いた綺麗なお店でした。


こちらは夫が注文した南インド肉料理ミールズ。

a0154192_18525328.jpg


パパド
プーリ (揚げパン)
バスマティ・ライス (長粒米)
2種カレー(鶏・羊・卵・魚介類などのうち、日替わりで2種類)
サンバル (豆カレー)
ラッサム (スープカレー)
サラダ

2種のカレーはチキンと魚介、
おつまみはタンドリーチキンのようでした。


こちらはわたしが注文した南インド野菜料理ミールズです。

a0154192_18533935.jpg


パパド
プーリ (揚げパン)
バスマティ・ライス (長粒米)
野菜カレー(2種類)
サンバル (豆カレー)
ラッサム (スープカレー)
サラダ

野菜カレーはなすのカレーとヨーグルトのカレー、
おつまみはマサラ・ワダかバッジかな?と思います。

a0154192_18545482.jpg



食べ方ですが、このようにお皿にバスマティ・ライスをのせて

カレーとよく混ぜながらいただくと美味しいとのことでした。

a0154192_18561295.jpg


確かにそのまま食べても美味しいのですが、

不思議とバスマティ・ライスとよく混ぜた方が

スパイスの香りが広がり、よりカレーの味を楽しめると思いました。

本当に全然違いますので、

皆さんも一度試してみるといいと思います。


ちなみに、こちらのミールズは

ライス、サンバル、ラッサムは何度でもお替り自由です。

わたしはお替りしなくてもおなかいっぱいでしたが、

男性には嬉しいサービスですね。


食後はフェンネル、お砂糖、スウィートフェンネルでリフレッシュ。

a0154192_18573778.jpg



夫は辛いものがそれほど得意ではないので、

一部のカレーは辛かったようですが、

それでも美味しいと言っていました。


次回はアラカルトで注文すると

夫ももっと楽しめるかな?と思います。


店内もゆっくり出来る雰囲気があって

お店の方もとっても親切でフレンドリーでした。


皆さんにも是非お薦めしたいお店です♪


南インド料理ダクシン 八重洲店インド料理 / 京橋駅東京駅宝町駅

昼総合点★★★★ 4.5





*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-04 19:00 | 東京食べ歩き | Trackback | Comments(0)

シンプルお弁当と映画にちなんだレシピコンテスト部門賞受賞のお知らせ♪

a0154192_21301152.jpg


・ごはんに塩昆布と黒胡麻

・じゃがいもとほうれん草の甘酢炒め

・鮭

・ミニトマト


久しぶりのお弁当日記です♪


今日はきりきりまきさんにいただいたほうれん草と鮭を使って

シンプルなお弁当を作りました。


じゃがいもとほうれん草の甘酢炒めは

じゃがいもを一口大に切って火が通るまでサラダ油で炒め、

ほうれん草、きび砂糖、酢、醤油を加えてさっと炒めたものです。


サラダ油には岡村製油株式会社さんの

一番搾り綿実サラダ油を使用しました。

あっさりしていて胃が重たくならないので

揚げ物油にもぴったりの油です♪


綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト応援中


a0154192_21131233.gif
a0154192_21133380.gif



嬉しいお知らせです♪


本日発表されたおいしい映画にちなんだレシピコンテスト結果発表にて

「甘~いふんわり卵とじカレー♪」が「転々」賞をいただいたことがわかりました。


レシピブログさんでのレシピコンテスト入賞は初めてですし、

ずっと目指していたことだったので本当に嬉しい~♪


10月23日(日)まで、レシピブログさんと

映画祭会場の東京都写真美術館ホールにて

グランプリを決定する一般投票をすることが出来ますので

食べ物映画好きの方は是非ご参加ください。


レシピブログさんのページ上で投票していただいた方にも

抽選で豪華なプレゼントが当たるそうですので

↓こちらから確認してみてくださいね。


映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中



わたしのレシピの応援もどうぞよろしくお願いいたします♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-10-07 21:34 | お弁当 | Trackback | Comments(3)

映画「転々」をイメージして作った甘~いふんわり卵とじカレー♪

「第2回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

映画「転々」にちなんだレシピ

a0154192_982760.jpg


・材料 (4~5人分)

じゃがいも 5個

にんじん 2本

玉ねぎ 1個

パプリカ 1個

ピーマン 2個

鶏ひき肉 200g

オリーブオイル 大さじ2

シナモンパウダー 小さじ2

にんにく 2片

しょうが 1片

水 1l

ローリエ 2枚

カレールー 1カップ

卵 8~10個

ごはん 適量

福神漬け 適量


・作り方

①じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは1cm程度の角切りに、

 にんにく、しょうがはすりおろします。

②鍋にオリーブオイル、シナモンパウダー、にんにく、しょうが、野菜、鶏ひき肉を入れて

 鶏ひき肉に火が通るまで炒めます。

③水、ローリエを加えて煮込み、野菜がやわらかくなったら

 火を止めてカレールーを入れ、よく混ぜます。

④再度加熱してひとに立ちさせたら、

 溶いた卵を加えて火を止め、蓋をして卵に火を通します。

⑤皿にごはんとカレーを盛り、福神漬けを添えて出来上がりです。


本日は映画「転々」をイメージしたお料理のご紹介です♪


映画の中でオダギリ ジョー演じる竹村文哉が

三浦友和演じる福原との別れが近付いていることを感じ

カレーを食べながら泣いてしまうシーンがあるのですが、

話の流れでカレーが辛いから泣いているということになり

卵を入れると甘くなるよという台詞もあったことから

甘くて卵を使ったカレーを考えてみました。


こちらの映画はふたりがひたすら散歩するという内容なのですが、

笑えるところもあり、温かいところもあり、

最初から最後までどれが本当でどれが嘘なのか

よく分からないところもあるのですが、

そんなところがまた「転々」らしくて楽しめる部分だと思っています。


見終わった後は温かい気分になれる映画だと思いますので

皆さんも是非DVD等で観てみてくださいね♪


*写真の福神漬けは株式会社新進さんのものを使用しています。

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中


*9月19日~9月23日まで

 「エスカーラ・モビ」という女性向けモバイル情報サイトの

 「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーにて

 「にんじんとアボカドのアーモンド味噌和え。」を紹介していただいています。


*9月19日~9月25日まで

 レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」

 『今週の旬のレシピ』というコーナーにて

 「アボカドとにんじんのさっぱりツナ和え。 」を紹介していただいています。


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-09-20 09:17 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(3)

ポテトサラダをリメイクしたカレーと嬉しいお届け物のこと。

a0154192_15273173.jpg


・材料(4人分)

Cpicon 生野菜たっぷり♪わたしのポテトサラダ。 200g

水 600cc

カレーフレーク 150g程度


・作り方

①鍋にポテトサラダと水を入れて沸騰させます。

②火を止めてカレールーを入れて溶かし、

 再度加熱し、煮詰めて出来上がりです。


a0154192_15222691.gif



今日のいわきはお昼頃からしとしと雨。


太陽が出ていないと気分まで落ち込んでしまいそうなところですが、

そんなところに嬉しいお届け物が届きました♪

a0154192_15321665.jpg



家族ぐるみで仲良くさせていただいているのっぞーからの結婚祝いで

わたしの大好きなビレロイ&ボッホの食器です。


早速ポテトサラダをリメイクしたカレーを作り、

盛り付けてみました♪


ポテトサラダはカレーを作る時に使用する材料がほとんど入っているため

水とカレーフレークを加えて煮込むだけで簡単にカレーが出来上がります。


ポテトサラダに飽きてしまった時や

何も作りたくない時などにも楽でおすすめです。


カレーフレークやカレールーはメーカーにより味の濃さが違うため

調整して加えてみてくださいね。


のっぞー素敵な食器をありがとう♪


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-06-02 16:00 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

食べるカレーラー油で簡単ドレッシング。

a0154192_20513448.jpg


・材料

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 大さじ1

アーモンド 50g

干し海老 10g

フライドガーリック 5g

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1

香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛 大さじ2

ラー油 15g

オリーブオイル 150cc

生姜薄切り 2枚


・作り方

①玉ねぎ、アーモンド、干し海老はみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、

 玉ねぎが透明になるまで炒めます。

③ボウルに玉ねぎ、アーモンド、干し海老、フライドガーリック、

 砂糖、塩、カレールー、ラー油を入れます。

④フライパンにオリーブオイル150cc、生姜薄切りを入れて熱し、

 生姜が浮いてきたら火を止めます。

⑤④を③に加えてよく混ぜ、出来上がりです。


今日は食べるラー油作りに挑戦しました。


たくさん作って

・カレー味

・中華風

・イタリアン

の3種類の出来上がり。


上記レシピのカレー味は玉ねぎとアーモンドをたっぷりと使って甘みを出し、

旨味のある香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛で味付けをしました。


隠し味に干し海老を使ってより和風に仕上げているので

普段の和食のおかずのアレンジにもぴったり。

辛味も少ないので子供から大人まで食べやすい味です♪


写真のサラダは水菜1/2パック、トマト中2個、コーン缶1/2缶に

食べるカレーラー油大さじ3、オリーブオイル大さじ1で作った

ドレッシングをかけたもの。


カレー味のサラダもとっても美味しいですよ♪


*サラダの器は鴨工房さんのもの、

 取り皿はビレロイ&ボッホさんのものです。

 鴨工房さんの器は洋食器との相性も良いですし、

 ビレロイ&ボッホさんの取り皿は可愛らしくて調度良い大きさ。

 どちらもお気に入りでよく使っています。


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-03-06 21:12 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

10ZEN 日本橋三越店。

先週は1泊2日で母と東京に行って来ました♪


初日のお昼は10ZEN 日本橋三越店さんにて。

a0154192_1993547.jpg



母は薬膳カレー、

a0154192_1910546.jpg


わたしは【鶏飯】コラーゲンスープ茶漬けを注文しました。

a0154192_19125550.jpg



鶏飯(けいはん)とは

鹿児島県奄美大島および沖縄県で作られる郷土料理で

ご飯の上に、鶏のささ身、錦糸玉子、しいたけ、パパイヤの漬物などをのせ、

あつあつの鶏スープをたっぷりかけて食べるおもてなしの料理。

a0154192_19151780.jpg


通常、鶏スープには鶏ガラスープを使用するそうですが

10ZENさんでは烏骨鶏を使用した特製スープを使用しています。


鶏飯の具材は

・青パパイヤの漬物

・蒸し鶏のピリ辛和え

・青菜の胡麻和え

・烏骨鶏の錦糸卵

・木の子の甘辛煮

・ねぎ

・黒胡麻・白胡麻・陳皮

・クコの実

・柚子の皮

の9種類。


こちらをこだわり雑穀御飯にのせて

特製烏骨鶏スープをたっぷりかけると…

a0154192_19143814.jpg


とっても美味しそうな鶏飯の出来上がり~♪


ヘルシーな具材にこくのある烏骨鶏のスープの組み合わせで

あっさりとした優しい味わいでした。


量は少なめなのかもしれませんが、

こだわり雑穀御飯はおかわり自由ですし

特製烏骨鶏スープも有料ではありますが追加可能ですので

たくさん食べたい!という女性の方にも男性の方にも安心です。


薬膳カレーはたくさんの野菜が添えられていて

甘めの味付けなので幅広い方に食べていただけると思います。


食後はお食事とお茶のお陰か身体がぽかぽか。


ひとりでも入りやすいお店でしたので

機会があればまたお邪魔したいと思います♪


品川 薬膳レストラン 10ZENファンサイト応援中

品川 薬膳 レストラン 10ZEN(shinagawa restaurant)


*わたしの雑穀お弁当とレシピが掲載されている

 まいにちお弁当日和創刊号が10月22日に発売されました。

 


*11月15日発売の講談社ムック本

 「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 わたしのレシピも掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-02-28 19:42 | 東京食べ歩き | Trackback | Comments(0)

10月5日のお弁当。

a0154192_1981182.jpg


・梨

・ぶどう

・玉ねぎと青大豆とベジミートのカレー

・もちきびのごはん


生野菜がなくなってしまったので

今日は果物の後カレーを食べました。


カレーはたっぷりの玉ねぎに青大豆、

ブロックのベジミートの組み合わせ。

味付けはジンジャーパウダー、

コリアンダー、クミン、ターメリック、

レッドペパー、ガーリックパウダーなど

お家にあるスパイスを適当に加えて

最後にちょっとだけカレールーを。


やっぱりカレーはスパイスが効いた

ぴりりとしたくらいの辛さの方が好きだなぁ…♪


*ソーファさんのべジミート(味付けブロック)は

 味付きなのでそのまま使えてとっても便利。

 今回はカレーにそのまま加えてぐつぐつ煮込み、

 ジューシーで美味しくいただきました。
ソーファ WEBショップ
美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-06 19:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

8月23日のお弁当。

a0154192_20331891.jpg


・青大豆と丸麦と黒米ともちあわのごはん

・Curry tree インドスパイスカレーソースで作った挽肉のカレー

・ブルーベリーとクリームチーズのメープルシロップ和え


この日は夜勤で直前まで眠っていたので

冷凍庫にあるものと冷蔵庫にあるもので

ささっと簡単に。


時にはデザートをと思って

ファーマーズマーケットで購入した

ラピュタフルーツのブルーベリーも

使ってみました。


シンプルでしたが

夜ごはんには良いお弁当でした♪


Curry tree(カリー ツリー)

アンジェ web shopファンサイト応援中

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-08-24 20:38 | お弁当 | Trackback | Comments(0)