しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:レシピ ( 23 ) タグの人気記事

リケンのノンオイルセレクティシリーズでヘルシーベジランチ♪

a0154192_18211342.jpg


こんばんは♪


仕事や家事の忙しさも一段落し、

今日はゆったりとした一日でした^^


昨日はリーガルハイ第2話が放送されましたね。

ニュースでは視聴率が下がったなどと言われていますが、

日本ではここまで面白いコメディドラマがないので

これからもリーガルハイらしく続いて行ってほしいです♪




さて、本日はリケンのノンオイルセレクティシリーズを使って

ランチを作りました。


・セレクティあめ色玉ねぎでかぶの葉の佃煮の混ぜご飯

a0154192_1820192.jpg


かぶの葉2個分を細かく切り、オリーブオイル小さじ2で炒めて

セレクティあめ色玉ねぎ大さじ4と鰹節軽く一掴みを加えて、

水気がなくなるまで煮詰めます。

そのままご飯にのせても美味しいですし、

混ぜご飯にしてご飯に混ぜて頂いても美味しいです。


・セレクティ胡麻で豆腐と豆もやしとわかめのサラダ

a0154192_18201932.jpg


ベビーリーフの上に木綿豆腐と茹でた豆もやしとわかめを混ぜたものをのせ、

セレクティ胡麻をかけました。

あっさりしていますが、こくたっぷりのセレクティ胡麻

ヘルシーで濃厚なサラダになりました。


・セレクティじんわり生姜でかぶの生姜焼き

a0154192_18203648.jpg


小さ目のかぶ3個とかぶの葉1個分を食べやすい大きさに切り、

ごま油小さじ2で炒めてセレクティじんわり生姜大さじ3で味付けしました。

約2~3人分ですが、ささっとできて、美味しいおかずですので

お弁当おかずにもぴったりです。


レシピブログのメンバーさんのレシピを参考に

セレクティシリーズを使って

また新たなお料理を作ってみようと思います(*^_^*)

じんわり生姜の料理レシピじんわり生姜の料理レシピ

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-10-17 18:27 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

DMM英会話のMonica先生とBBC recipe「Picnic pasta salad」を勉強しました♪

「Picnic pasta salad」
a0154192_16332261.jpg

ピクニックやお弁当にぴったりの、

ささっと出来るパスタサラダだそうです♪


以下、サイト内のレシピを日本でも作りやすいように

アレンジしながら訳してみました。


・材料

ペンネまたはパスタ 300g

2等分にしたミニトマト 250g

塩 少々

2等分にしたオリーブ(ブラックまたはグリーン) 100g

ほぐしたフェタチーズ 200g
(小さくカットしたクリームチーズや
削ったパルメザン少々に変更しても良いと思います。)

食べやすい長さにカットしたサラダほうれん草 225g

レモン汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

ローストした松の実 大さじ2
(ローストしたくるみやアーモンド、ピーカンナッツ、
または浸水したナッツ類でも良いと思います。)

ひとつかみの千切ったバジル


・作り方

①塩を加えて沸騰させたお湯でパスタをアルデンテまで茹でて

 水を切り、ボウルに入れます。

②ボウルにトマト、塩、オリーブ、チーズ、ほうれん草、

 レモン汁、オリーブオイルを加えてさっと混ぜます。

 サーブする前に松の実とバジルを加えて優しく混ぜ、出来上がりです。


a0154192_16541139.gif
a0154192_16542438.gif



今日はDMM英会話のMonica先生と

BBCの「Picnic pasta salad」について勉強しました♪


コルドンブルー時代のレシピがフランス語だったので、

フランス語のお菓子レシピは意外と苦にならないのですが、

英語のレシピは材料も良く分からなければ、

作り方の動作も良く分からなくて

実は長い間ずっと避けていました。


でも、自己紹介で料理が趣味という割には

自分の作った料理を上手く説明できないのが嫌で

BCCのレシピサイトを見ながら英語での料理のことも

少しずつ勉強していこうと思い、本日受講してみました。


最初は簡単なレシピから、と思いこちらを選択したのですが、

予習の時に英和辞書を使っても理解できなかった単語や文章も

先生の説明とWebカメラを使った動作で

レシピの全容が分かるようになり、

最後には自分でも作ってみよう♪と思えるような

とっても楽しいレッスンになりました。


Monica先生はどうもお弁当について研究しているようなので、

自分のお弁当写真やレシピについても

紹介できるようになりたいなぁ…と思っています(*^_^*)






*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-03-08 17:13 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(0)

低カロリー お手軽クリスマスメニュー アイデアお料理コンテスト&試食会。

月曜日はタイヘイ株式会社さんにて開催された

「アイデアお料理コンテスト&試食会」に参加してきました。


今回のお料理のテーマは

「低カロリー お手軽クリスマスメニュー」ということで

事前にレシピを提出していた

大豆、雑穀、豆腐をたっぷりと使った

「大豆と雑穀のミートローフ トマトソースを添えて」と

たくさんの冬野菜を使い、

誰でも食べやすいドレッシングで仕上げた

「根菜のホットサラダ ハニーバルサミコドレッシング」

を調理しました。


こちらは審査の様子。

a0154192_19252591.jpg


皆さんの素敵な作品。

オリエンタルママさん

a0154192_19283821.jpg


「お気楽主婦のつぶやきブログ」のrietanさん

a0154192_1929416.jpg


「チョコ×チョコ」の高箸ちほさん

a0154192_1932124.jpg


「疲れた頭と心を癒す「簡単料理」セラピー」の桜貝の想い出さん

a0154192_19424280.jpg



気になるものはレシピを教えていただきながら

どれも美味しくいただきました♪

a0154192_19502713.jpg



そして、今回のグランプリは

調理も片付けも手早く、

色鮮やかで美味しいお料理を作られた

オリエンタルママさん。


本当におめでとうございます!


食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中
【タイヘイ】頑張るOLのアナタへ おすすめメニュー 【タイヘイ】以外に大変マリッジライフ おすすめメニュー
**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-09-01 20:09 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

「ゆかり」de「梅ウメパスタ」。

a0154192_21551226.jpg


今日の夜はひとりなので

ささっとパスタ。


パスタと言えばパスタ熱血向上委員会さんということで

絶品!簡単!パスタレシピの中から

「ゆかり」de「梅ウメパスタ」を作りました。


でも、長ねぎがなく

かなりアレンジしたので

仕上がりは全然違うものになりました(笑)


わたしのソースは以下の通り。

(スパゲッティ200gに対して)

ごま油 大さじ2

にんにくすりおろし 小さじ1

ほんだし 小さじ2

梅干し 1個

ゆかり 大さじ1/2

パスタの茹で汁 少々

大葉 6枚


今日も美味しくいただきました。


*こちらは鴨工房さんの器。

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-23 22:33 | パスタのレシピ | Trackback | Comments(4)

エバラ「すき焼のたれ」を使った、一年中食べたい野菜おかずレシピ エバラで野菜がおいしいで賞受賞。

a0154192_223083.jpg


クックパッドさんにて開催されていた

エバラ「すき焼のたれ」を使った、

一年中食べたい野菜おかずレシピコンテストで

エバラで野菜がおいしいで賞を受賞しました。


発表ページはこちら

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-14 22:09 | レシピコンテスト入賞 | Trackback | Comments(2)

グリコちょい食べカレー中辛のパッケージにレシピ掲載。

a0154192_1101417.jpg


クックパッドさんの

ちょい食べカレー<中辛>を使ったアイデアレシピコンテストで

特別賞を受賞したCpicon グリコちょい食べカレーでタンドリーチキン by しあわせな食卓

商品パッケージの裏面に掲載されました。


表面はこんな感じ。

a0154192_1115843.jpg



他にもカレーアレンジレシピいろいろ。

レトルトを使っているものがほとんどですが、

もちろん、自宅で作って残ったカレーでも

作ることが出来ますよ^^

Cpicon グリコちょい食べカレーと卵のサンドイッチ by しあわせな食卓

Cpicon かぼちゃとコーンのサモサ風。 by しあわせな食卓

Cpicon じゃがいもとトマトのサモサ風。 by しあわせな食卓

Cpicon スパイシーカレーでおからコロッケ。 by しあわせな食卓

Cpicon カレーと豚肉と野菜のオーブン焼き。 by しあわせな食卓

Cpicon なすとひき肉のカレーの肉巻きおにぎり。 by しあわせな食卓

**********************************************

ブログ村の素敵な料理写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

わたしのレシピブログのページはこちらから。


わたしのクックパッドのページはこちらから。
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-06-11 11:07 | 掲載 | Trackback | Comments(0)

天宝のねぎみそで豆味噌。

a0154192_19292220.jpg



・材料

大豆(水で戻したもの、または水煮) 1カップほど

ごま油 大さじ1

天宝のねぎみそ 大さじ1


・作り方

①大豆をごま油で炒め、

 ねぎみそを加えてよく絡めて出来上がりです。

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-05-12 19:49 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

パパッと簡単!博多ブランド農産物を使ったうまかレシピ 家族絶賛!おかず賞受賞。

a0154192_18272121.jpg


クックパッドさんで開催されていた

パパッと簡単!博多ブランド農産物を使ったうまかレシピコンテストにて

Cpicon 蓮根とのきのこのはさみ揚げ。 by しあわせな食卓

家族絶賛!おかず賞を受賞しました。


結果発表ページはこちら

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-03-01 18:44 | レシピコンテスト入賞 | Trackback | Comments(0)

happyakubiさんの簡単✿天むす✿。

Cpicon 簡単 ✿天むす✿ by happyakubi
a0154192_101455.jpg


More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-02-20 01:10 | ごはんのレシピ | Trackback | Comments(0)

「しあわせ米粉」料理コンテスト優秀レシピ。

「しあわせ米粉」料理コンテストにて

ひじきと米粉のすいとん。が優秀レシピに選ばれました。

a0154192_853038.jpg


結果発表ページはこちら

More
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-02-15 09:37 | レシピコンテスト入賞 | Trackback | Comments(8)