しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:写真 ( 42 ) タグの人気記事

MYBOOK LIFEの「LIFEring」を作ってみました♪

こんにちは♪


久しぶりにフォトブックを作ってみたので

ご紹介させていただきます。

a0154192_14524182.jpg


写真8枚とフィルムを交互に綴じた

リングノート型のフォトグッズ、

MYBOOK LIFEの「LIFEring」です。


フィルムの下に写真があるような感じになりますので

a0154192_1452582.jpg


フィルムに油性ペンなどでメッセージを書き込んだり、

シールやマスキングテープで

可愛らしくデコレーションすることも可能です。


プリントも綺麗ですし、

画像は正方形にトリミングされるのですが、

それがまた可愛いですよね♪

a0154192_14533677.jpg



今回は敬老の日のプレゼントとして贈りたかったので

子どもの写真で作りましたが、

結婚式などの思い出の写真や

お気に入りの風景写真、

可愛いペット写真で作るのもおススメです。


コンパクトでお洒落で可愛らしいので

お部屋にはもちろん、

会社のデスクに飾るのもいいと思いますよ。


パソコンからもスマホからも作ることができますので

気になるからはまずはお試しで1冊作ってみて下さいね(*^-^*)


MYBOOK LIFE ファンサイトファンサイト参加中
MYBOOK LIFE

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-09-26 14:54 | フォトブック | Trackback | Comments(0)

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックを作ってみました♪

先日、作成して注文をお願いしていた

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックが到着しました♪

a0154192_126586.jpg


今回は3月の結婚式の写真を使って作りました。


フォトブックと言えば

薄い紙に印刷されたようなものから

アルバムのような仕上がりまでいろいろありますが、

ネットプリント ジャパンさんのカスタムフォトブックは

アルバムのような仕上がりです。

a0154192_127218.jpg


このように1ページ1ページに厚みがあり

しっかりとした、綺麗な仕上がりですので

プレゼント用にも安心して利用できます。


こちらはわたしが利用したレイアウトの一部です。

a0154192_1273284.jpg


ネットプリント ジャパンさんはレイアウトが豊富なので

見開きで1枚だけ写真を強調することもできますし、

a0154192_1274093.jpg


同じようなサイズで組み合わせて表現することも可能です。

a0154192_127489.jpg


フォトブックを作る上で、レイアウトがあまりに限られていると

自分が望むように表現できなくなってしまうので

レイアウトの豊富さというのはとても大切だと思います♪


そして、もう1つ重要なのは

見開きで写真1枚を使った時の仕上がりです。

a0154192_1275585.jpg


最後の見開きのページは集合写真1枚にしたのですが、

真ん中の部分は違和感なく、綺麗に仕上がりました。


フォトブックはサイズが小さめのものが多いので

写真を大きく使いたい時には

そういうところも意識するといいと思います♪


こちらは実家にプレゼントする予定ですので

喜んでくれたらいいなぁ…と思います(*^_^*)


ネットプリントジャパン ファンサイトファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-09-14 12:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

昨日が最後の出勤の日でした。

a0154192_9534858.jpg


東京からいわきへの引越しのタイミングで

偶然にも同じ会社の求人を見付けて働き始めたお仕事でしたが、

昨日が最後の出勤の日でした。


仕事内容の変更に伴い、

仕事量や個人の負担が増え、残業や休日出勤も増えてしまい、

全く家事が出来なくなり、余裕がなくなってしまったわたしに対して

ある日夫は「笑って過ごせるような生活をしてほしい。」と話しました。


わたしはどちらかと言うとずっと働くつもりでいましたし、

より夫に家事の協力をしてほしいとお願いしようと思っていたところだったので

この人は一体何を言っているのだろう?と数日間よく分からなかったのですが、

何度も話し合いをする中で夫はわたしが明るく楽しく生活出来ていないと

夫である立場から辛いし罪悪感を感じるから

無理しない生活をしてほしいと思っているとのことでした。


完璧に両立して何とか頑張ろうかとも考えましたが、

今の職場の状態でわたしの能力ではどうやってもそれは難しいと思い、

最終的には自分で退職することを決断しました。


東京の職場でも良い仲間と出会えましたが、

いわきの職場でも本当にたくさんの仲間と出会うことが出来、

わたし自身も精神的に成長出来たところがあるので

一緒に働けなくなってしまうことがとても残念なのですが、

これからも関わり続けていきたいと思っています。


今はまだ、数日間休んでまた会社に行って残業して土日も出勤して…

という日々が続く気がして少しも退職したという実感がないのですが、

これから徐々に感じていったりするのかな。


写真は昨日皆さんからいただいたお花です。

a0154192_956113.jpg


素敵に飾られていましたが、大きなお家ではないので

小さくアレンジしてお部屋に飾っています。

a0154192_9562446.jpg


素敵なお花、ありがとうございました。


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-12-01 09:57 | 写真 | Trackback | Comments(0)

アボカドの海苔塩と長崎チャーメン・長崎皿うどんのこと。

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」

Cpicon アボカドの海苔塩。

a0154192_7542920.jpg


・材料 (2人分)

アボカド 2個

海苔 少々

藻塩 少々

ごま油 大さじ1


・作り方

①アボカドは薄切りにします。海苔は千切ります。

②うつわにアボカド、海苔、藻塩の順にのせ、

 ごま油をまわしかけて出来上がりです。


昨日の「いわしの缶詰で作る♪夏の混ぜご飯」に続き

本日も電気や火を使わない、簡単レシピです♪

a0154192_7524391.jpg


海苔+藻塩+ごま塩の組み合わせは大好きで

サラダでも和え物でもよく使う組み合わせ。


簡単で美味しく仕上がるので

いろいろな野菜で試してみてくださいね♪


a0154192_757121.gif



J-オイルミルズさんの全国・味紀行 B級グルメツアーのページを見て

長崎チャーメン、食べたいなぁ…と思っていたのですが、

昨日お買い物に行った時にスーパーでぱりぱり麺を見付けて

晩御飯は長崎チャーメンを作ってみました♪

(下の画像はJ-オイルミルズさんからお借りしました。)

a0154192_8144164.jpg


そもそも長崎チャーメンという料理がよく分からなくて

長崎皿うどんのこと?なんて思いながら

イメージであんかけを作ってみたのですが、

結構美味しく出来上がったと思います。


野菜は玉ねぎ、キャベツ、にんじん、

干し貝柱で旨味を出して、海老、いか、たこも加えてみました。

味付けはにんにく、鶏がらスープの素、藻塩、オリーブオイルで

とろみ付けには米粉を使いました。


J-オイルミルズさんやクックパッドさんのレシピを見ながら

もっといろいろ調味料を入れた方が良かったのだろうか…と思いましたが

長崎に行って実際皿うどんを食べたことのある夫が

「懐かしい味~!」と言って食べてくれたので

これはこれで良かったのかもしれないと思いました。


わたしも本場の長崎チャーメン?長崎皿うどん?を食べてみたいです♪


【J-オイルミルズ】~全国・味紀行~ 作ってみたいレシピを教えてください ←参加中


*今月7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただくことになりました。

 只今予約受付中です。
 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただいています。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-07-03 08:16 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

わたしが見た津波被害の現実。

4月4日、玉浦から仙台空港に向かって

津波被害の現状を見てきました。

a0154192_19272268.jpg


玉浦は高校時代よく遊びに行った場所で

懐かしい思い出があるだけに

以前の景色を失った現状を見ることは

思っている以上にとても辛いことでしたが、

この現状を知らなければならないという思いの方が強く

シャッターを切ってきました。

a0154192_19274718.jpg


現場は既にある程度綺麗に片付けられていましたが、

田んぼの真ん中に車があったり家の屋根があったりと

どのようにしてそうなったのか想像も出来ないくらいの状態でした。

a0154192_19275867.jpg


街灯や電柱が簡単に流されてしまうほどの力とは

どの程度のものだったのでしょうか。

a0154192_192884.jpg


こちらは仙台空港です。

仙台空港も公開された映像を見る限りでは

大変な状態だったようですね…。


実はこうして写真を撮っている周辺で

自衛隊の方々が捜索活動をされていたり

住民の方々が津波被害にあった家を掃除されていたり

カメラを向けられないくらい

心が痛くなる現状を見てきました。


今回の東日本大震災を経験して

地震の恐ろしさはもちろんですが

それに伴い津波や原発の恐ろしさを知ることが出来ました。


体験した人それぞれの感覚は違うと思いますが

それぞれの東日本大震災をこれから伝えていってほしいと思いますし

今後もし同じような大震災が起こるなんて考えたくもありませんが

もし起こった時にはより多くの人が生存出来るように

それぞれの経験を生かしていけたらいいなぁ…と思います。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-05-07 20:06 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント。

a0154192_2138288.jpg


今年は婚約指輪や結婚指輪をいただいたので

クリスマスプレゼントは遠慮したのですが

サプライズでフラワーアレンジメントをいただきました。


a0154192_2139324.jpg


横から見ると可愛らしいくまさんがお花を抱えているよう。


お花やジュエリーのプレゼントは

自分が女性であることを再確認出来るような気がします。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-29 21:49 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ブルガリ ビー・ゼロワン 4バンドリング。

a0154192_18251766.jpg


夫の結婚指輪、

ブルガリ ビー・ゼロワン 4バンドリングです。


以前から結婚指輪には

幅のある18Kイエローゴールド製の指輪が欲しかったそうで

今のところ毎日喜んで身に付けています。


プレゼントしたものだから

どうか大切にしてね^^

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-03 18:52 | 婚約・結婚指輪 | Trackback | Comments(19)

新しい日々。

a0154192_1813369.jpg


11月22日、

いい夫婦の日に入籍しました。


家庭を築くことに対しては

長い間恐怖心を抱えていたのですが

日々パートナーと生活していく中で

少しずつ不安がなくなっていったことと

今以上に自分を成長させたい

という気持ちが強くなったために

結婚を決意しました。


今は以前よりも

パートナーがそばにいてくれるという感覚が強く

落ち着いた生活が出来ています。


まだまだ未熟なふたりですが

今後ともよろしくお願いいたします。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-12-02 18:35 | 写真 | Trackback | Comments(18)

フローリスト花磯。

a0154192_22523035.jpg


またひとり、お別れしました。


大分頼りにしていた上司なので

寂しいし、不安でもありますが

こんな世の中なので仕方がないのでしょうか…。


今回もフローリスト花磯さんに依頼をして

明るく上品な感じで作ってもらいました。


わたしも自分宛てで

可愛い花束がほしいな。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-06 18:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)

amonちゃんのガレット・ブルトンヌ。

a0154192_223479.jpg


今日のお菓子は

amonちゃんのガレット・ブルトンヌ。


さくさくほろほろのしっかり味で

とっても美味しい~♪


コルドンに通っていた割には

わたしはすっかりお菓子から遠ざかってしまって

あまりフランスらしいお菓子を

作る機会も食べる機会もないのですが

こうしてコルドン仲間が作って

プレゼントしてくれるのは嬉しいです。


amonちゃん、

いつも美味しいお菓子どうもありがとう♪


*amonちゃんは自宅で素敵なお菓子教室を開いています。

 とても明るくて楽しい方なので

 フランス菓子に興味がある方はどうぞ。

**********************************************

ブログ村の素敵な写真ブログはこちらから。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2010-10-04 22:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)