しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:子育て ( 5 ) タグの人気記事

triccco岡山さんの「日限の縁日」でのとりかえっこに行って来ました♪ baby

使わなくなった子ども・マタニティ用品を、

これから使うアイテムと交換できるサービスがあると知り、

triccco岡山さんが行っているとりかえっこに行って来ました。


こちらは持ってきた対象アイテム1点につき、

ブースに並んでいるアイテム1点と交換できるという

とっても便利で面白いサービスです。

詳しいルールはこちら→


私も息子が興味を示さない綺麗な状態のおもちゃを持ち込んで

今必要としている布おむつカバーと交換して頂きました。

a0154192_221822.jpg


柔らかい素材でサイズ調整もできて、とっても使いやすいです。


それから、気になったお洋服も。

a0154192_223790.jpg


最近は外遊びが多いのでジーンズ物の方がお洗濯が楽です。


フリーマーケットは時間が経つと商品が少なくなっていくのに対し、

とりかえっこは時間が経つとまた新たな商品が店頭に並ぶのも

魅力的だと思いました。


またおもちゃなどを持ち込んで、

息子に必要なアイテムと交換したいと思います(*^-^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
[PR]
by shiawase_gohan | 2017-04-25 02:05 | 子供 | Trackback | Comments(0)

生後3ヶ月の記録。 baby

こんにちは♪


日曜日で息子が4ヶ月になりました。

a0154192_12233173.jpg


生後3ヶ月のことも記録に残しておきたいと思います。


・食事

完全母乳です。

自宅にいると1時間毎に欲しがる日もありますが、

お散歩したり外出すると3~4時間空きます。

哺乳瓶が嫌になってしまったのか、

先日お義母さんに預かって頂いた時には

搾乳した母乳もミルクも飲まなかったようで

泣いて待っていました。

どちらにも悪いことしちゃったなぁ…(^ ^;


・睡眠

朝明るくなるのが早くなったせいか6時頃起きるようになりました。

夜は夫がいると興奮するのか10時まで起きていることもありますが、

ふたりだと6時半~8時半までには寝ています。


変わらずまとまって眠ってくれますが、

4~6時間毎に授乳で起きて

夜中のうんちも続いています。


・おむつ

私の指の主婦湿疹が酷くなってしまって

日中の布おむつはお休み気味です。

紙おむつはパンパースとムーニーエアフィットのSサイズを使用しています。


・お洋服

引き続き60cmのお洋服をレッグウォーマーを使いながら着ていますが、

抱っこしていると股のボタンが外れてきてしまうので

そろそろ着られなくなるかもしれません。

70cmのお洋服だとサイズぴったり、

80cmも袖が少し長いだけで着られます。


・絵本

お気に入りは英語で読む「はらぺこあおむし」と

「ごあいさつあそび」に加えて

「いないいないばああそび」と

「りくののりものえほん」。


「いないいないばああそび」は

かいじゅうさんとゆうちゃんのところが好きなようです。


「りくののりものえほん」は

でんしゃのところが好きなようですが、

ご機嫌によっては全ページ声を出して笑っていることも。


うつ伏せしたまま絵本を見たり、

ページをめくったりするようにもなりました。

a0154192_12261258.jpg



・歌

私が「こぐまちゃんのたのしいABCソング」というアルバムの歌ばかり歌うせいか

おはよう(Good Morning)、こんにちは(Hello Song)、

こんにちは、おなまえは?(Hello,Hello,What's Your Name?)、

ビンゴ(Bingo)、月ようびは なに たべる?~エリック・カールの絵本より(Today Is Monday)、

日ようび、月ようび、火ようび(Sunday,Monday,Tuesday)、

どうぶつの おしゃべり(Animal Talk)などはニコニコして反応してくれます。


・言葉

2ヶ月の頃に比べるとそう話さなくなりましたが、

「あっぶー」、「ぶー」がお気に入りのようです。


・遊び

ラッパのおもちゃが増えました。

a0154192_12253030.jpg


吸っても吹いても鳴るようになっているのですが、

多分吹いて(?)音を鳴らしてます。

でも、まだ自分で鳴らした音にびっくりするようです(笑)


ガラガラは右手から左手に持ち替えることもできるようになりました。


ひとりで遊ぶことも上手になり、

自分の手やガーゼを使って何十分も遊んでいる時があります。


・外出

お天気が良い日はお散歩しています。


抱っこ紐での移動にも慣れてきたようで

先日は初めてバスに乗って児童館まで出かけました。

児童館では静かに他の赤ちゃんの様子をじーっと見ていただけなのですが、

当日は刺激を受けたのか疲れたのか帰りのバスの中でもぐっすり、

6時半には眠りについていました。


お義母さんにお誘い頂いて

引き続き外食にも行っています。

がやがやした場所は心地良いのかいつも眠っています。



3ヶ月に入ってからは喜怒哀楽がはっきりしてきたように思います。

また、興味があるものとそうでないものもはっきりしてきました。


授乳間隔が空いて外出しやすくなったので

これから暖かい季節ですし、いろいろとお出かけしたいと思っています(*^^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-04-05 12:27 | 子供 | Trackback | Comments(3)

ムーニーエアフィット テープタイプSサイズ を使用してみました♪

こんにちは♪


息子も間もなく4ヶ月。

お陰様ですくすく育っています。


先日、ユニ・チャームさんから

ムーニーエアフィット テープタイプSサイズをいただきましたので

早速使用してみました。

a0154192_14351044.jpg



ムーニーエアフィットと言えば

息子を産んだ産院で使用していた紙おむつ。

優しいディズニーのデザインがとても可愛いですよね。

こちらにはくまのプーさんのデザインが2種類入っていました。

a0154192_14354289.jpg



背中からのモレ対策として

こちらは体にあわせて伸び縮みするようになっています。

a0154192_14362172.jpg



直接肌に触れるところも

エアシルキー素材が使われているそうです。

a0154192_14364469.jpg


とても柔らかくて気持ちよさそう♪


ムーニーエアフィットはギャザー部分も上品なデザインですよね。

a0154192_14414394.jpg


a0154192_14421277.jpg



おしっこのお知らせサインの位置も良くて分かりやすいと思います。

a0154192_14425659.jpg



着けていてとても可愛らしいので

お洋服を脱ぐ機会のある健診などにも

使いたいと思いました。

a0154192_14434232.jpg



ムーニーの紙おむつはmamariさんクレイジーさん

4yuuu!さんでも紹介されています。

紙おむつ選びにお困りの方は是非参考にしてみて下さいね(*^^*)



ユニ・チャームのキャンペーンに参加中
ムーニーエアフィット新生児用はこちら
ムーニーエアフィットSサイズはこちら

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-03-25 14:50 | 子供 | Trackback | Comments(0)

夏は涼しく冬はあったか!おとぎの国のコルクマットを使用してみました♪

こんにちは^^


現在はアパート暮らしなので

子供がいるなら下の階の人のためにもマットを買わないと…

と気になっていました。


こちらが先日届いたおとぎの国さんのコルクマット。

a0154192_13154624.jpg


子供用品のお店で売られているマットは

いかにも子供向けらしいデザインで

正直あまり好みではないなぁ…と思っていたので

シンプルなデザインがあるのは有り難いです♪


パズルみたいに簡単に敷くことができますし、

柔らかいので、今後子供がゴロゴロしたり、

おすわりやハイハイをし始めても安心です。

a0154192_1316127.jpg



水分があるものをこぼしても拭き取れますし、

汚れたらその部分だけ取り替えられるので、

今はマットの上でオムツ交換をしたり、

a0154192_13163532.jpg


腹這い遊びをさせています。

a0154192_13165732.jpg


うちの子は頭を持ち上げることよりも

おててを口に入れることに夢中ですが…(笑)


今後も大活躍してくれそうなコルクマット。

シンプルなものがお好きな方は是非お試し下さい(*^^*)


おとぎの国ファンサイト参加中
コルクマット大判タイプ

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-02-08 13:17 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ヒュッゲ オレンジとキャロット+7種類の野菜と休日ブランチ、そして漫画「ママはテンパリスト」のこと♪

a0154192_14482377.jpg


こんにちは♪

本日は休日ブランチのご紹介です。


・ヒュッゲドリンク オレンジとキャロット+7種類の野菜

薪窯天然酵母パン工房 Au Fournil Du Bois(オ フルニル デュ ボア)のパン

・卵ディップ

・かぼちゃディップ

この他にサラダとかぼちゃスープをいただきました。



a0154192_14503099.jpg


午前中は仕事だったので、

その間に夫がディップ2種類を用意してくれていたのですが、

卵はマヨネーズベースでかぼちゃはカレーベースの味で

作ってくれたようです。


ヒュッゲドリンクはオレンジとキャロットだったので

甘いドリンクなのかな?と思っていましたが、

意外とパセリとセロリの味がしっかりとしていて

それが良いアクセントになっており、

とても美味しいドリンクでした。


朝食やブランチにお勧めしたい、

元気になれる野菜ドリンクです♪


アンデルセン クラブファンサイト参加中
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


a0154192_14444241.gif



昨日は婦人会がありました。


いつものメンバーだと子どもがいない奥様の集まりなのですが、

昨日はいつもと違うメンバーだったので、

1歳くらいの男の子が初参加。

お母さんに似てとっても穏やかで可愛らしい子でした♪


周囲にお母さんになったお友達があまりいないので

なかなか体験談を気軽に聞ける人がいなかったのですが、

昨日はいろいろ聞くことができて

本や漫画では知ることができない情報も

たくさん教えてもらうことができて良かったです。


子育て関係だと最近は漫画ですが、

「ママはテンパリスト」を読みました。



29歳で出産し、育児の日々を漫画されたものなのですが、

男の子ごっちゃんが激しくも面白くて好きです。


吹き出す部分がたくさんありますが、

皆さんも気分転換にどうぞ♪

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-06-29 14:51 | お取り寄せ | Trackback | Comments(2)