しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:玉ねぎ ( 27 ) タグの人気記事

レシピ「胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え。」と週末のお昼ごはん♪

a0154192_21274763.jpg

・梨

Cpicon 味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え

・胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え

・きのこの素焼き もみじおろし添え

・ごはん

・焼きたらこ

・玉ねぎと油揚げのお味噌汁



こんばんは♪


週末は夫が久しぶりに2日間お休みだったので

お盆中に行くことができなかった

義理の祖母の家にお邪魔してきました。


今回もクリームソーダからお昼ごはんまで

たくさんご馳走していただいて

また、いろいろと勉強になりました。


わたしたちは義理の祖母のことを

「ばあちゃん」と呼んでいますが

とてもユーモアのある方で

いつも楽しい時間を過ごすことができます。


皆さんの週末はいかがでしたでしょうか?


さて、本日は秋を楽しむ和のレシピを

2つ紹介させて頂きます。


どちらも簡単にできて、シンプルで美味しいおかずですので

皆さんも是非挑戦してみてくださいね♪



・胡瓜と茄子のあっさり柚子胡椒ツナ和え
a0154192_21292585.jpg



・きのこの素焼き もみじおろし添え
a0154192_2129486.jpg

・材料(2人分)

しめじ 1/2パック

ぶなぴー 1/2パック

まいたけ 1/2パック

もみじおろし 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

・作り方

①きのこ類はグリルで焼きます。

②器にきのこ類を盛り付け、

 もみじおろしとマヨネーズを添えて出来上がりです。


「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です♪
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-10-02 21:38 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「干し芋と油揚げの粕汁」とcorcorさんの和風だしのこと♪

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中
a0154192_19194749.jpg



こんばんは♪


今週も1週間お疲れ様でした。


わたしは週末も少しだけ働きますが、

夫がお休みだと「休日」という感じがするので

少しリラックスできるような気がします。


さて、今回はおいもやさんの干し芋を使った

粕汁レシピのご紹介です♪


干し芋をお味噌汁に…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

干し野菜を煮物やお味噌汁に使うこと、ありますよね。

それと同じ感覚で使っていただければと思います。


どうしても干し芋というと甘くておやつのイメージが強いのですが、

もともとはさつまいもですから、

さつまいもと同じようにお料理にも使っていただけます。


今回は定番の玉ねぎ、にんじん、油揚げで

旨みのある干し芋に負けないよう、粕汁にしてみました。


そして、こちらが今日のお昼ごはん♪
a0154192_19213338.jpg


・バナナ

・小松菜とにんじんと油揚げの炒め物

・舞茸のおかか炒め

・干し芋と油揚げの粕汁

・納豆ごはん


作ったのは自分なのですが、

とっても美味しく頂きました♪(笑)

a0154192_19221511.gif



こちらは「干し芋と油揚げの粕汁」と

「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」に使用した

corcorさんの和風だしです♪
a0154192_19214284.jpg


今回はお味噌汁を作ったので

水700mlにだしパック1包を入れてだしをとりましたが、

とても味がしっかりしているので

煮物だと水300~400mlにだしパック1包で

その他の調味料はほんの少しにした方が

だしの旨みが生きると思います。


実際「小松菜とにんじんと油揚げの炒め物」は

ほんの少量の鰹つゆと塩で味付けしただけですが、

野菜の色が綺麗に出て、

味もしっかりしていたので良かったです。


やはり、だしはお料理を美味しくしてくれるものですので

こだわって選択するのがいいと思います♪

ショップcorcorファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-31 19:53 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「かぼちゃとソーセージの和風クミン炒め」と昨日のお昼ごはんのこと♪

レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中♪

a0154192_134220100.jpg



こんにちは♪


今日はつい先程まで仕事だったのですが、

朝が早かったのでとっても眠いです。


ブログを更新したら、

すぐ起きられるようにカフェインでも摂って

お昼寝しようと思います^^;



さて、本日もクミンとかぼちゃを使ったレシピのご紹介です♪


何も考えず、気の向くままに作ったのですが、

クミンと鰹つゆの組み合わせが美味しく

意外と美味しくいただきました。


白ワインなんかに合わせてもいいと思いますし、

鰹つゆを加えているので

白いごはんとの相性も抜群です♪


水気がないおかずなので、

お弁当にもどうぞ~(*^_^*)

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



a0154192_13431379.gif
a0154192_13433114.gif


こちらは昨日のお昼ごはんです♪

a0154192_1342115.jpg


・りんごジュース

・トマトのきび砂糖かけ

・きゅうりの塩麹漬け

・かぼちゃとソーセージの和風クミン炒め

・小松菜と油揚げのお味噌汁

・押し麦ごはん


夫のおばあちゃんのお家で

トマトとお砂糖の組み合わせの美味しさを知ってから

トマトにきび砂糖をかけて食べています。


きゅうりは薄切りにして塩麹で少し揉みました。


ふーちゃんが小松菜の葉の部分しか食べてくれないので

茎の部分を消費するのはわたしと夫の役目。


久しぶりに炊いた押し麦ごはんは

もちもち、つぶつぶしていて

やはり、美味しかったです♪



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-30 14:05 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「ツナと茗荷と玉ねぎのお味噌汁」と日曜日のお昼ごはん♪

a0154192_15193646.jpg




おはようございます♪


本日は夏にぴったりのお味噌汁レシピのご紹介です。


茗荷と玉ねぎに甘みの出るツナを加えて

お子様でも飲みやすいお味噌汁を目指しました。


茗荷も玉ねぎも火が通りやすい野菜ですので

短時間加熱するだけでOKです。


ご家族皆さんで召し上がってくださいね♪

a0154192_15213780.gif


こちらは日曜日のお昼ごはん♪

a0154192_1517426.jpg


・茗荷と大葉の和風サラダ

・冷奴

・かぼちゃの炒め物

・旬海漬

・黒米ごはん

・ツナと茗荷と玉ねぎのお味噌汁


この日も先日ご紹介させていただいた

「玄米元氣」だしベースを使いました。


茗荷と大葉の和風サラダには

「玄米元氣」だしベース(鰹節と塩昆布漬け)大さじ2、ごま油大さじ1、

みりん小さじ1、酢少々を混ぜ合わせたドレッシングをかけて、

冷奴には「玄米元氣」だしベース(干し海老と糸唐辛子漬け)の

干し海老を除いただしをかけて、

かぼちゃの炒め物はグレープシードオイルで炒めて

「玄米元氣」だしベース(干し海老と糸唐辛子漬け)大さじ2で味付けしました。


ご馳走様でした(*^_^*)


玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-08-07 11:33 | お味噌汁のレシピ | Trackback | Comments(0)

スモーク風味のかぼちゃサラダ。

a0154192_1947619.jpg


・材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 1/4個

ハム 4枚

GABAN味付塩コショー スモーク風味 小さじ1/2

マヨネーズ 小さじ2


・作り方

①かぼちゃは適当な大きさに、

 玉ねぎはみじん切りに、

 ハムは7cm角の角切りにします。

②ボウルに玉ねぎ、ハム、GABAN味付塩コショー スモーク風味、

 マヨネーズを入れてよく混ぜます。

③かぼちゃをやわらかく茹でてフォークで潰し、

 ②に加えて混ぜて出来上がりです。


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



本日は朝ごはんにもお弁当のおかずにもぴったりの

サラダレシピのご紹介です♪

a0154192_19481776.jpg


材料は普段のかぼちゃサラダと変わらないですが、

GABAN味付塩コショー スモーク風味を加えるだけで

大人っぽく、こくのあるかぼちゃサラダに。


朝ごはん、お弁当だけでなく

ワインのおつまみにもぴったりのサラダです(*^_^*)



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2012-04-27 08:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

日本食研「洋食作り<ホワイトソースの素>」でかぼちゃのグラタン。

Cpicon ホワイトソースの素でかぼちゃのグラタン。 by しあわせな食卓

a0154192_5552772.jpg



・材料 (2~3人分)

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 1個

ベーコン 100g

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

牛乳 500cc

日本食研「洋食作り<ホワイトソースの素>」 大さじ3

チーズ 適量


・作り方

①かぼちゃは一口大に、玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、ベーコンは細切りにします。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱し、

 よい香りがしてきたら玉ねぎ、ベーコン、かぼちゃを加え炒めます。

③玉ねぎが透き通るようになったら牛乳、ホワイトソースの素を加えてよく混ぜ、

 かぼちゃに火が通るまで煮込みます。

④耐熱皿に③を入れてチーズをのせ、グリルでこんがりと色が付くまで焼き、出来上がりです。


【レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中】

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



*おいしい映画にちなんだレシピコンテストにて

  「甘~いふんわり卵とじカレー♪」が「転々」賞をいただきました。

 10月23日(日)まで、レシピブログさんと映画祭会場の東京都写真美術館ホールにて

 グランプリを決定する一般投票をすることが出来ますので

 食べ物映画好きの方は是非ご参加ください。


映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-10-14 06:00 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

野菜とさつま揚げの味噌トッポギ。

Cpicon 野菜とさつま揚げの味噌トッポギ。 by しあわせな食卓

a0154192_2229433.jpg


・材料 (4人分)

トッポギ 200g

○水 1カップ

○だし汁 1カップ

○にんにく 1片

○コチュジャン 大さじ2

○黒糖 小さじ2

○味噌 小さじ2

キャベツ 1/4個

玉ねぎ 1個

さつま揚げ(きんぴら) 4枚


・作り方

①トッポギは水で洗います。

 キャベツ、玉ねぎ、きんぴら揚げは一口大に、にんにくはみじん切りにします。

②フライパンに○の調味料を入れて沸騰させ、

 トッポギを加えてやわらかくなるまで煮ます。

③②にキャベツ、玉ねぎ、きんぴら揚げを加えてさらに煮て出来上がりです。


レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中です。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



韓国料理のトッポギって辛くないですか?

全部食べられないことがあったり、

全然食べられなかったり…。


今日はそんな方におすすめの辛さ控えめのトッポギレシピです♪


材料には甘味が出るキャベツや玉ねぎ、さつま揚げを使い、

調味料にも黒糖や味噌を使って辛さが目立たないようにしました。


味噌味なので白いご飯やお酒のおつまみにもぴったり。


トッポギはやわらかくなるまで煮て

野菜を加えてさらに煮込むだけで出来上がるので

是非手に入れて作ってみてくださいね♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-10-03 22:44 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

野菜ソースでいただくガーリック・ポーク♪

「第2回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

映画「ソウル・キッチン」にちなんだレシピ

a0154192_23324687.jpg


・材料 (2人分)

豚ロース肉(6枚程度) 350g

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ2


まいたけ 1パック

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

胡椒 少々

糸唐辛子 少々


ピーマン 2個

トマト 1/2個

玉ねぎ 1/2個

パプリカ 1/4個

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

コンソメ 小さじ1

ケチャップ 大さじ2

塩 少々

イタリアンパセリ 適量


・作り方

①にんにくは薄切りに、ピーマン、トマト、玉ねぎ、パプリカは角切りに、

 イタリアンパセリは微塵切りにします。

②フライパンにオリーブオイルをひき、

 まいたけを炒めて塩、胡椒で味付けをして一旦皿に取ります。

③同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱し、

 オイルに香りを移します。

④豚ロース肉を入れて中火で両面焼き、こちらの一旦皿に取ります。

⑤同じフライパンにオリーブオイルをひいて、

 ピーマン、トマト、玉ねぎ、パプリカを入れて炒めます。

⑥野菜に火が通ったら、白ワイン、コンソメ、ケチャップを入れて

 水気がなくなるまで煮込み、塩で味付けをします。

⑦皿にまいたけ、豚ロース肉を盛り付け、

 まいたけには糸唐辛子、

 豚ロース肉には⑥のソース、イタリアンパセリをのせて出来上がり。


本日は映画「ソウル・キッチン」をイメージしたお料理のご紹介です♪

a0154192_233323100.jpg


野菜をたくさん使い、

シンプルでボリュームのある

ソウル・キッチンのお料理の雰囲気が出るといいなぁ…

と思いながら作りました。


美味しいワインを飲んだり

わくわくするような音楽を聴きながら

楽しい仲間と食べたいお料理です♪


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-09-18 23:33 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

こだわりや本舗の半生うどんで具沢山トマト煮込みうどん。

a0154192_20342517.jpg


・材料(2人分)

こだわりや本舗の半生うどん 1袋

トマト缶 1缶

水 300cc

ウインナー 5本

玉ねぎ1個

にんじん 1/2本

長ねぎ 1/2本

白菜 1/8個

コンソメ 5g

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

胡椒 少々


・作り方

①ウインナー、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、白菜は

 食べやすい大きさに切ります。

②鍋にトマト缶、水、①、コンソメを入れて

 野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

③オリーブオイル、塩、胡椒を加えて味を調えます。

④袋の裏の表示通りに半生うどんを茹でて丼に盛り付け、

 ③のスープをかけて出来上がりです。


本日はこだわりや本舗の半生うどんのご紹介です♪

a0154192_20345053.jpg


国産小麦はもちろん、オーストラリア産小麦粉など

4種類をブレンドした独自の小麦粉を使用して作られた

化学調味料、保存料不使用の半生うどん。

丁寧に仕上げられたうどんは、こしが強く、太めの麺で、

どこか讃岐うどんにも似たもっちりとしたつややかな麺です。


シンプルに冷やしうどんや鍋焼きうどんにしても

もちろん美味しいのですが、

今回はトマト缶とたっぷりの野菜を使って

具沢山のトマト煮込みうどんを作りました♪


ささっと作ることが出来て1食で満足出来るうどんレシピ。

皆さんも美味しいうどんで作ってみてはいかがでしょうか?


*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-08-25 21:04 | うどんのレシピ | Trackback | Comments(2)

ハウスのっけてジュレ <ぽん酢>で鶏胸肉のカラフル中華風ジュレぽん酢ソースがけ。

a0154192_23231422.jpg


・材料 (4人分)

鶏胸肉 2枚

米粉 カップ1/2

ごま油 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

○ハウスのっけてジュレ <ぽん酢> 大さじ4

○ピーマン 1個

○赤ピーマン 1個

○玉ねぎ 1/4個

○長ねぎ 10cm

○松の実 大さじ1

○オイスターソース 大さじ1

○にんにくすりおろし 少々

○しょうがすりおろし 少々

○胡椒 少々

糸唐辛子 少々


・作り方

①鶏胸肉は一口大にそぎ切りにして米粉をまぶし、

 ごま油とオリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがりとするまで焼きます。

②ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、長ねぎはみじん切りにし、

 ○の材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

③皿に鶏胸肉を盛り付け、○のたれをかけ、

 糸唐辛子をのせて出来上がりです。


こんばんは。


今夜も「のっけてジュレぽ~ん酢♪」のCMでお馴染みの

ハウス のっけてジュレ<ぽん酢>を使った

レシピのご紹介です♪


この時間はビールを片手にリラックスしている方もいらっしゃるかと思いますので

お酒のおつまみにぴったりのレシピを紹介しちゃいます。

a0154192_23235329.jpg


ハウス のっけてジュレ<ぽん酢>には

ジュレタイプならではの特徴として

以下のようなメリットがあります。

・素材にからみやすくて少量でもちゃんとおいしい

・料理が華やかに仕上がる

・器の底にたまらず使いやすい

・素材にしみ込まないから揚げ物のさくさくの食感もそのまま


今回ご紹介させていただいた

鶏胸肉のカラフル中華風ジュレぽん酢ソースがけも

ジュレタイプでなければ

調味料が器の底にたまって鶏胸肉にしみ込んで

さくさくとした食感が失われてしまっていたはず…。


まぁ、それはそれで美味しいのですけどね(笑)


折角メリットがある商品が誕生したのですから

皆さんもジュレタイプならではの

魅力を楽しみながらお料理してみてはいかがでしょうか?


明日の朝はハウス のっけてジュレを使った

ワンプレートレシピを紹介します。


お楽しみに~♪


レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中。

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2011-08-21 23:26 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)