しあわせな食卓。

miigohan.exblog.jp

タグ:鶏もも肉 ( 20 ) タグの人気記事

宮崎産乾しいたけでレシピ「夏野菜と椎茸と鶏もも肉のぎゅうぎゅう焼き」♪

a0154192_17344432.jpg


・材料(約6人分)

鶏もも肉 2枚

じゃがいも(メークイン) 3個

かぼちゃ 1/4個

ゴーヤ 1/2本

とうもろこし 1本

宮崎産乾しいたけ 2個

ミニトマト 大8個

にんにく 4片

塩・胡椒・オリーブオイル 適量


・作り方

①とうもろこしは茹でておきます。

 しいたけは水で戻しておきます。

②鶏もも肉は観音開きにし、一口大に切ります。

 じゃがいもとかぼちゃは3mm程度の薄切りにします。

 ゴーヤ、とうもろこし、しいたけは食べやすい大きさに切ります。

 にんにくは半分に切ります。

③天板に野菜、しいたけ、鶏もも肉を並べ、

 塩・胡椒・オリーブオイルを振りかけます。

 (鶏もも肉の下にじゃがいもとかぼちゃを並べると

 鶏もも肉やオリーブオイルの油で柔らかく仕上がります。)

a0154192_17351652.jpg


④オーブンを160℃に温めて30分程度、

 材料に火が通るまで焼きます。

⑤180℃に上げ、5分程度、

 材料に焼き色が付くまで焼きます。


a0154192_1736840.gif



こんばんは♪


毎日暑いですね~。

キッチンで火を使うとさらに暑くなっちゃったりして(*_*;


できるだけキッチンにいる時間を短くしたいと思い、

噂のぎゅうぎゅう焼きに挑戦してみました。


材料を天板に並べてあとはオーブンにお任せするだけなので、

その間に息子と遊んだり、他の家事ができて本当に楽~♪

a0154192_17354065.jpg


味付けも塩・胡椒だけですが、

素材をシンプルに味わえます。


夫はとうもろこしとミニトマトが甘~い!と喜んで食べてくれました。

宮崎産乾しいたけも旨みがあって美味しかったです。


皆さんも時間をかけたくないけれど、

見た目もカラフルで美味しいものが食べたい時は

是非作ってみて下さいね(^◇^)♪


【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-08-16 17:36 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

南部どりもも肉でレシピ「鶏もも肉と夏野菜のさっぱり梅だれ炒め」♪

a0154192_21214837.jpg


・材料(4人分)

南部どりもも肉 1枚

黒胡椒 少々

くず粉 大さじ1

ゴーヤ 1/2本

かぼちゃ 1/4個

ピーマン 大1個

オリーブオイル 適量

○醤油 大さじ3

○味噌 大さじ1

○酒 大さじ1

○きび砂糖 大さじ1

○にんにく 1片

○梅干し 1個

○長ねぎ 5cm

○人参 3cm

大葉 4枚


・作り方

①鶏もも肉は観音開きにし、一口大に切り、

 黒胡椒とくず粉を塗しておきます。

 ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

 梅干しはたたき、にんにくと長ねぎはみじん切り、

 大葉と人参は千切りにします。

 ○の調味料は混ぜ合わせておきます。

②フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、

 ゴーヤとピーマンを炒めます。

 ゴーヤとピーマンに火が通ったらボウルに取り、

 同じフライパンでかぼちゃも炒め、

 同様に火が通ったらボウルに取ります。

③同じフライパンで鶏肉を両面焼き、

 ○の調味料とゴーヤ、ピーマン、かぼちゃを加え、

 たれを絡めるように炒めて火を止めます。

④器に③を盛り付け、大葉をのせて出来上がりです。


a0154192_21223354.gif



こんばんは♪


今日は夫が甲子園を見ながら息子と遊んでくれたので

お礼に夫が好きそうなビールに合うおかずを作りました。

a0154192_21221421.jpg


たっぷりの夏野菜と鶏もも肉を組み合わせて

ほのかな酸味を楽しめる梅だれで味付け。


夫はビールにもご飯にも合うと

喜んで食べてくれました♪


今回使った南部どりの鶏もも肉は

とっても柔らかくて美味しい鶏肉でした。


今の時期お盆や帰省などで人が集まる時期だと思いますので

和食のパーティ料理や運動会などのお弁当おかずに

是非作ってみて下さいね(^^)/


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
南部どり

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2016-08-14 21:22 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

鍋に入れて煮込むだけ!レシピ「鶏もも肉とキャベツと蒸し豆のトマト煮」♪

Cpicon 鶏もも肉とキャベツと蒸し豆のトマト煮。 by しあわせな食卓

a0154192_20164068.jpg




a0154192_201738.gif



こんばんは♪


朝晩とっても寒くなりましたね~。

これから雪が降って、さらに寒くなるなんて信じられませんが(笑)

本日は寒い時期にぴったりの簡単煮込み料理のご紹介です^^


すべての材料を鍋に入れて蓋をして弱火でゆっくり煮込むことで

玉ねぎやキャベツの水分を上手く使いながら水なしで仕上げます。

a0154192_20193926.jpg


クリスマスなどのイベント時には生クリームを加えて

特別な一皿にしても良いですね♪

a0154192_20175283.jpg


普段はハード系のパンとあわせていただくのが好きです。

a0154192_20183771.jpg


今日は名取市にある「石窯パン工房 ばーすでい」さんの

オレンジピールやレーズンが入っているパンと一緒にいただきました(*^ ^*)


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2015-11-12 20:20 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

ご飯もお酒も進む! レシピ「大葉と茗荷で 大人の和風ガーリックチキン」とヱビス通販の鶏肉のこと♪

a0154192_1194629.jpg



楽天レシピはこちら

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログみんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

a0154192_1112591.gif



こんにちは♪


本日は、我が家で人気の甘辛ガーリック味のおかずを

ご紹介いたします。

a0154192_1112404.jpg


大葉と茗荷でいただく、大人の和風ガーリックチキンです。


鶏肉には下味不要ですので、

かりっと焼いて、たれを絡めるだけでOK。


あとはお皿に盛り付けて、

薬味・ガーリックチップをのせ、

胡麻を振りかければ完成です。

a0154192_1113498.jpg


お家で食べる時にはにんにくは欠かせませんが、

もし、お弁当に入れたい時にはにんにくなしで作るか、

ガーリックオイルで鶏肉を焼いて

ガーリックチップはなしにするといいと思います^^



今回の鶏もも肉は「エビス通販」さんの

宮崎県産若鶏ももを使用しました。

a0154192_11132376.jpg


エビス通販さんからはもも以外にもむねや手羽元など

いろいろ購入していますが、

いつも新鮮なものが届きますし、

お肉もしっとり、ふっくら、どれも美味しいので

頻繁に利用させていただいております。


他に鶏肉関係で愛用しているショップは

ミート21ショップ」さん。

こちらからは焼き鳥をたっぷり購入して

週末に居酒屋気分で楽しんでいます。


どちらもおススメのショップさんですので、

是非お試し下さいね。

 

それでは、皆さん、良い週末を♪


**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-09-26 11:30 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)

レシピ「鶏もも肉とじゃが芋と菜の花のぽん酢炒め」と先日のワンプレートランチのこと♪

a0154192_20534779.jpg




a0154192_20495329.gif



こんばんは♪


段々と日が延びてきて春に近付いてきましたね。

最近は宅配の野菜セットも春らしいお野菜が増えてきました。

そんな訳で本日は春のお野菜、菜の花を使った

さっぱりとした炒め物を紹介させていただきます。

a0154192_20542227.jpg



Cpicon 牛肉とトマトの柚子ぽん酢サラダ

Cpicon 柚子ぽん酢で鶏肉と椎茸とねぎの焼き浸しには

だしの味が強い「かけて味わうぽん酢」を使用しましたが、

今回は柚子の味が強い「ゆずづくし」を使用してみました。

a0154192_2053756.jpg


「ゆずづくし」は柚子の味だけでなく香りも豊かですので

柚子を生かしたお料理に仕上げたい時におススメのぽん酢です♪

a0154192_20544733.jpg


旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中


a0154192_20495329.gif



こちらは先日のワンプレートランチです。

a0154192_20513658.jpg


・サニーレタスとほうれん草のサラダ
 (かけて味わうぽん酢とごま油のドレッシング)

・茹でブロッコリー

・Oisixのおさかなメンチカツ

・こんにゃくとひじきのぴり辛煮

・さつまいもの蜂蜜煮

・わかめと卵のお味噌汁


野菜をたっぷり摂りたかったので、

サラダ多めのワンプレートになりました。

a0154192_20522935.jpg


Oisixのおさかなメンチカツは

Oisixの冷凍食品がお得な時にまとめて購入しているのですが、

おさかなの独特の味や香りが強くなくて

食べやすかったです。


おさかなメンチカツ以外にもおからコロッケが美味しくておススメです♪






**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-02-25 20:56 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

ほっぺるさんの野菜であっさりとしたワンプレートランチと本「自宅で治せる めまいリハビリ」のこと♪

a0154192_1373252.jpg


こんにちは♪

お久しぶりです^^


先週はただ単に忙しかっただけなのですが、

今週は月曜日にめまいがあって

それから気持ちが悪くて横になっていることが多かったので、

久しぶりの更新です。


個人的にはめまいと吐き気は度々あるのであまり気にしていないのですが、

今回は何回も嘔吐してしまい、夫が心配してしまったので、

念の為、めまいの本で勉強してみました。



国立病院機構 東京医療センター 耳鼻咽喉科の五島 史行先生の

「自宅で治せる めまいリハビリ」という本です。


こちらの本には分かりやすいめまいフローチャートというものがあって、

自分のめまいがどのタイプか知ることができます。


これまで、わたしは良性発作性頭位めまい症

(寝たり、起きたり、寝返りした時にめまいがするタイプ)

だけだとばかり思っていたのですが、

普段は何ともないのに時々発作があると

その後数日間続いてしまうという

反復性平衡障害というものでもあるみたいです。


でも、どちらにしても悪性ではないので、

これまでと同様にあまり気にせず過ごしていきたいと思います。


こちらの本ではめまいの悪化因子やリハビリ(運動)が紹介されているので

とっても参考になりました。

もし、同じようにお困りの方がいらっしゃれば

是非参考にして生活に役立ててみてくださいね♪



さて、そんな訳でめまいは良くなったものの、

未だに少し気持ちが悪くて

あっさりとしたお昼ご飯をいただきました。

a0154192_1381129.jpg


・蒸し鶏のサラダ レタスと茹で小松菜添え

・わかめと胡瓜の酢の物

・牛蒡と蒟蒻のきんぴら

・切干大根の煮物

a0154192_1383844.jpg


・きのことじゃがいものスープ


この他に玄米ご飯をいただきました。


蒸し鶏は鍋に水、にんにくスライス、ねぎの青い部分、

50度洗いした鶏もも肉を入れて15分程度加熱して作ります。


たれはすり胡麻、ねり胡麻、煮切りみりん、

醤油、ごま油、豆板醤を混ぜ合わせたものをかけました。


きのことじゃがいものスープは蒸し鶏を作った時のスープに

舞茸、しめじ、玉ねぎ、じゃがいもを加えて

オリーブオイルと塩で味付けしました。


こういう時は白いご飯や添加物を食べられなくなってしまうので

できるだけ食材の味を生かして、

調味料もシンプルなものを使うようにしています。


久しぶりにたっぷりいただきました♪



*今週はほっぺるさんの九州産野菜セットを使用しています。



いつものように写真を撮るのは忘れちゃいましたが、

じゃがいも、胡瓜、人参、白菜、ごぼう、なす、小松菜、水菜、

白ねぎ、トマト、太陽卵が入っていました。

ちょっと量が少なめかな~?と思いましたが、

減農薬なのでこれでも十分なのかなとも感じます。

一緒に日用品や野菜単品も購入できるので、

お買い物するにはとっても便利なお店でした♪


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2014-01-31 13:13 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

レシピ「ヴェーダヴィ マヌカハニーで蒸し鶏のサラダ ハニーオイスターソース」♪

a0154192_18332461.jpg


・材料(2人分)


★蒸し鶏

鶏もも肉 1枚

生姜 1片

酒 大さじ1

水 適量


★たれ

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

蜂蜜 大さじ1

オイスターソース 小さじ1


★生野菜

レタス 3枚

胡瓜 1/2本

人参 1/3本


★飾り

万能ねぎ 3~4本程度



・作り方

①蒸し鶏を作ります。

 鍋に鶏もも肉、スライスした生姜、酒、

 かぶるくらいの水を入れ、

 蓋をして15分程中火で加熱し、

 蓋をしたまま常温で冷まします。

②たれを作ります。

 鍋にすべての材料を入れ、アルコールを飛ばし、

 常温で冷まします。

③生野菜の準備をします。

 レタスは食べやすい大きさに千切り、

 胡瓜と人参は千切りにします。

④器に生野菜と食べやすい大きさに切った蒸し鶏をのせ、

 たれと微塵切りにした万能ねぎをのせて出来上がりです。

a0154192_18333954.jpg



a0154192_1833743.gif



こんばんは。

お久しぶりです♪


本日はヘルシーな蒸し鶏サラダレシピを

紹介させていただきます。

a0154192_18335622.jpg


蒸し鶏は時間がある時に何枚か作っておいて

サラダにしたり和え物にしたり、

アレンジして日々楽しめるので、

スパイスも生姜やにんにく、ねぎの青い部分、

黒胡椒ホールなど毎回遊びながら

楽しく作っていただきたいと思います。


たれも醤油から味噌に変えれば味噌だれに。

すり胡麻を加えたり、練り胡麻を加えても

変化があっていいですね。


今回ははちみつにヴェーダヴィさんの

マヌカハニーを使っているのですが、

非加熱のものなので、

加熱せずにそのまま使用した方が良い

というアドバイスをいただいて、

たれを加熱した後、少し冷めてから加えました。


こちらのマヌカハニー、

とっても美味しい商品なので

また後日詳しくお伝えさせていただきますね♪


ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中
ヴェーダヴィ マヌカハニー


a0154192_1832443.gif



実はここ数日、お義父さんの病気が分かったり、

体調が悪くなって入院したりで、

お義母さんも夫も私もとても忙しい日々を過ごしました。


少し前(と言ってもつい先日の数週間くらい前)から

お義父さんが疲れやすいと言ったり、食欲がなかったり、

板前さんなのに味が分からないと言って

お義母さんに味見をしてもらったり、

様子がおかしいなぁ…と思っていたのですが、

検査したところ血液の病気であることが分かりました。


入院はもう少し先の予定でしたが、

免疫力が低下してしまっていて常に熱がある状態で、

私たちも自宅での看病に不安があり、

何かあってからでは遅いので

昨日入院の手続きをしてきました。


夫が担当医から直接話を聞いた限りでは

あまり良い状態ではなく

これからのこともとても不安なのですが、

お義父さんには治療を頑張ってもらって

またみんなで過ごせる日が来ることを祈りながら

お義母さんや夫を支えていきたいと思います。


そのため、今後は更新頻度が少なくなるかと思いますが、

気分転換にもブログは続けていくつもりですので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)



**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-12-10 18:35 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(1)

9月26日 鶏とねぎの照り焼き弁当と本「本当に大切にしたい日本のごはん」のこと♪

こんばんは♪


今朝は台風の影響なのか

風が強く、雨も降っていましたが、

今は落ち着いていて

台風も無事過ぎ去ってくれそうで一安心です。

皆さんのところはいかがでしょうか?


さて、本日は久しぶりに

お弁当を紹介させて頂きます。

a0154192_18504334.jpg


・ごはん

黒米と白米のごはん


・おかず

鶏もも肉と長ねぎの照り焼き

生姜のがり

切干大根の煮物

舞茸とピーマンと蒟蒻のおかか炒め


今日は夫からお肉おかずのリクエストをいただいたので、

鶏もも肉と長ねぎの照り焼きを作りました。

a0154192_18513181.jpg


油を使わずに焼いた、鶏もも肉と長ねぎを

だし汁、きび砂糖、みりん、醤油で味付けしました。


それほど濃い味にしていないので、

七味唐辛子を振りかけ、生姜のがりを添えて

アクセントにしました。


全体的にだしの味を生かして調理したので、

優しい味のお弁当に仕上がりました(*^_^*)


a0154192_18183776.jpg



先日、中川誼美さんの

「本当に大切にしたい日本のごはん」を読みました。

a0154192_1852331.jpg


こちらは少し前にテレビでも特集された

食材を50度で洗う「50度洗い」と

煮立たせない「低温調理」が紹介されている本なのですが、

酵素のことなど、ローフードの考え方と共通する部分があり、

とても参考になりました。


それから、50度洗いの対象は野菜だけだと思っていたのですが、

すぐに使わなければならないという条件はあるものの、

お肉やお魚、お刺身までも対象とのことで、

大変驚きました。


実際に本日紹介させていただいた

鶏もも肉と長ねぎの照り焼きは

50度洗いを参考に作ってみたのですが、

お肉の臭みが全くなく、鶏もも肉なのに油っぽさもなくて、

やわらかく、旨みのある仕上がりになりました。


わたしの場合、お浸しや煮物を作る時など

知らずのうちに低温調理を行っていたようですが、

50度洗いは取り入れていなかったので、

これからどんどん行っていこうと思いました。


本当に仕上がりが全然違いますので、

興味がある方は是非試してみてくださいね♪




**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-09-26 18:53 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

レシピ「鶏もも肉を甘辛だれと大葉で」と御菓子御殿の「紅いもタルト」のこと♪

Cpicon 鶏もも肉を甘辛だれと大葉で。 by しあわせな食卓
a0154192_16292398.jpg


・材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚

酒 大さじ2

荒挽き黒胡椒 少々

片栗粉 適量

オリーブオイル 適量

●水 100cc

●酒 大さじ2

●醤油 大さじ2

●砂糖 大さじ1

●和風だしの素 小さじ2

●長ねぎ(微塵切り) 1/2本

●荒挽き黒胡椒 少々

大葉 8枚

白胡麻 お好みで


・作り方

①鶏もも肉は観音開きにして一口大に切り、

 酒と荒挽き黒胡椒を揉み込んで15分ほど置いておきます。

a0154192_16335463.jpg



②●の調味料は混ぜ合わせておきます。

 大葉は千切りにします。

a0154192_163663.jpg



③①に片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルをひいて

 両面こんがりと焼き色が付くまで焼き、皿に盛り付けます。

a0154192_16373976.jpg



④同じフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、

 ●の調味料を入れ、とろみが付くまで加熱します。

 盛り付けた鶏もも肉にたれをかけます。


⑤仕上げに大葉をのせて、お好みで白胡麻をふりかけ、できあがりです。

a0154192_16403092.jpg



a0154192_16432124.gif



こんにちは♪


本日はクックパッドでたくさんの方に作っていただいている

レシピ「鶏もも肉を甘辛だれと大葉で」のご紹介です。


下味の酒を塩麹に変えたり、

長ねぎを玉ねぎに変えて作ることもできますので

どんどんアレンジして楽しんでいただければと思います。


こちらのレシピは普段のお弁当おかずのメインにしたり、

食卓おかずのメインにしたり、

今の時期でしたら冷たいビールの

おつまみにしていただいてもいいと思います。


きっと男性にも喜んでいただけるおかずだと思いますので

まだ作っていない方は是非挑戦してみてくださいね♪


a0154192_16433436.gif



こちらは今日のおやつ、

御菓子御殿の「紅いもタルト」です。

a0154192_1755110.jpg


義理の弟が沖縄旅行のお土産として送ってくれました。


これまで食べた紅いもタルトはあまり美味しいと感じなかったので

自分は苦手なのかと思っていましたが、

どうも食べてきたものが美味しくなかったようです^^;


こちらの紅いもタルトはとっても美味しかった~♪


紅芋餡もタルト生地もしっとりしていて

優しい甘味でおやつにはぴったりです。


オーブンやトースターで温めて食べると

さくっとして焼きたてのような食感を楽しめるとのことですので

次回、挑戦したいと思います♪




そういえば、今日は金曜日でしたね。

お仕事されている皆さん、お疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください(*^_^*)

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-07-26 17:07 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(2)

レシピ「鶏肉とピーマンの生姜味噌炒め/chicken and green pepper stir-fry」♪

a0154192_13471938.jpg



a0154192_13433880.gif


・Ingredients (for four peaple)


For the chicken

600g chicken thighs, sliced

3~4 tbsp dogtooth violet starch

1 tsp grated garlic

a pinch of ground balck pepper


For the stir fry

4 green pepper, de-seeded, chopped into chunks

3 tbsp miso paste

2 tbsp mirin

1 tbsp sugar

1 tbsp cooking sake

1 tbsp grated fresh root ginger

2 tbsp sesame oil


・Preparation method

1.For the chicken: Place the chicken, season the chicken with garlic and ground black pepper and coat well in the dogtooth violet starch.

2.For the stir fry: In a small bowl, mix together the miso paste, mirin, sugar, cooking sake and ginger.

3.Heat the vegetable oil in a frying pan. Place the chicken thighs in the frying pan, skin side down, over a medium heat. Fry until the skin is browned.

4.Turn the chicken over to fry the other side. Add the green pepper and pour the sauce into the pan. Then cook until the sauce becomes thick.

5.To serve, place the chicken and the green pepper on a plate. Pour the thickened sauce over it.

a0154192_13442381.gif


昨日はDMM英会話のMiko先生と自分のレシピについて話しました♪



DMM英会話では暫くの間、お料理を得意とする先生が予約できなくて、

ビジネステキストを使ったレッスンを受講していたので、

久しぶりのお料理に関するレッスンでした。


Miko先生とは発音のレッスンや早口言葉のレッスンをすることもあれば

お料理に関するレッスンをすることもあり、

その時の気分でいろいろリクエストしていますが、

本当にどんなリクエストをしてもレッスンの準備を直前まできちんとしてくれて

レッスン中も臨機応変に対応してくれるので

毎回とてもお世話になっています。


明るくて熱心なところも大好きな理由です。


今日も彼女のお料理レッスンを受講しようと思います♪







*7月7日発売の

 宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

 掲載していただいています。

 



*6月20日17:40~TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

 マツコデラックスさんと若林史江さんに

 「トマトとパプリカのカレーオニオン和え」を実演していただきました。


献立クラブ@イチオシサイトにて

 とっておきの“おいしいサイト”として

 ブログ「しあわせな食卓。」を紹介していただきました。


まいにちお弁当日和創刊号に

 お弁当とレシピを掲載していただきました。

 


*講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に

 レシピを掲載していただきました。




*若者を中心にクリエイティブな情報を発信する

 ライフカルチャーマガジン「ハイマガ」

 ブロガーメンバーに選んでいただきました。

**********************************************

レシピブログとブログ村のランキングに参加しています。

皆さんの1クリックでランキングが上がるようになっていますので

ご協力よろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
[PR]
by shiawase_gohan | 2013-04-13 14:11 | おかずのレシピ | Trackback | Comments(0)